• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AuO2のブログ一覧

2021年10月26日 イイね!

車も冬仕様

少し前に空調服の使用が終わったわけですが、車の方でも空調ざぶとんを使用しています。
まあ、車用の製品もあるのですが、私はとりあえず、空調ざぶとんで不都合もないので、長年使用しています。
ですが、季節的に空調ざぶとんも使用を終了しまして、車の座席から敷物はなくしました。
というのは、冬用には何か敷くようなことはしないんですね。
シートヒーターの邪魔になるからでして。
敷物を敷いてしまうと、シートヒーターの効果が落ちるし。
色々と装備されてるのはいいけど、逆にいらえなくなりますね。そんなに色々いじることもしないけど。
さすがにまだタイヤチェーンは積んでないけど、神奈川行きの際には念のために積む予定。
出発は29日の夜中(日付としては30日)ですので、もうすぐです。
富山行き以来の長距離運転になるから、休憩しつつになるなあ。
連続して長時間運転出来るような集中力もないしね。2時間位が限界。
眠くなってくるんですよね。

暑さ対策グッズ類は基本的に撤収したので、今度は寒さ対策グッズ類を出さないと。
今年は秋らしい時期がほとんどなかったような気がする。
暑いのがしつこく続いたら、いきなり寒くなったし。
台風が少ないのが救いかな。
ま、今週末は走りますよ。久々の遠出も楽しみではあります。

Posted at 2021/10/26 22:53:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | i-DCD | クルマ
2021年10月25日 イイね!

糞メールがチラホラ来てるけど、引っ越ししやがったな

前にクレジットカード系の糞メール(フィッシングメール)が来てました。
調べてみると、メールの回線はGMOインターネットだったんですね。
で、通報しまくった結果、しばらくしたら来なくなりました。
そこまでは良かったんですが、最近、またチラホラ来るようになったんですね。
ネタ的にはクレジットカード系のフィッシング糞メールです。
ところが、今日来たのはETCカードのフィッシング糞メール。
クレジットカード系はネタ切れですかね。
それと、最近来だした糞メールの回線がSAKURAインターネットに変わってました。
恐らく、GMOインターネットを追い出されたんでしょうね。
で、引っ越し先がSAKURAインターネットということなんでしょうなあ。
通報窓口は勿論、当然のように、SAKURAインターネットにも通報してますがね。
対応はどうでしょうね。
プロバイダ責任制限法発信者情報開示をやったら、情報開示出来るんでしょうかね。迷惑メール系は駄目っぽい感じではあります。
本文の誘導サイト関連と絡めたらどうだろう、という気がしなくもないけど、難しいかな。
この辺はもう少し調べてみよう。
Posted at 2021/10/25 20:26:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 通信 | パソコン/インターネット
2021年10月24日 イイね!

やっとそこそこ撮影出来た

やっとそこそこ撮影出来た雨が降ったりで、なかなか撮影に行けませんでしたが、ようやく本日行ってきました。
午前中だけですけどね。それにしても、寒かった。(T_T)
現場に行ったら10℃を下回ってるんですもん。現場近くまで来た時の車の温度表示が8~9℃あたりでしたからね。
まあ、現場到着が7時頃というのもあっただろうけど。いやあ、まいったね。
多分、ざっくりといったら、10℃前後という感じでしたね。参考のために温度表示のある気圧計も持っていきましたから。
勿論、今回の撮影は、新しく買ったレンズテスト。
テストというか、買い換えで買ってるから今後はこのレンズを常用にするんですけどね。
元々使用していたキットレンズの55-300mmから、別売りのHD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REに買い換えたわけです。
AFが速いというのと防滴仕様というのが、欲しかった理由ですね。
焦点距離は同じ数値になってますが、新しいレンズの方が微妙に小さく写るようです。比較しないと分からないくらいですが。
55-300mmというのは主に機動力優先で撮影する時に使用します。
望遠優先の場合は、50-500mmとか400-600mmとかを使います。
AFは確かに速くていいです。
写りも結構いいと思います。1600万画素クラスのカメラでこれくらい写れば十分かなという気もします。
タイトルの写真はヤマガラです。
トリミングと解像度変換はしてますが、色補正はしていません。

目の前にわざわざ降りてきてくれました。
あまり人を警戒しないのかな、そんな近くでいいの? てな感じ。
可愛いです。




これ、多分、解像度変換されてないと思う。

1600万画素機の手持ち撮影で、羽毛の感じまで写っていれば十分かな。
これ、ピントは足元の枝に合ってるんでしょうね。
肝心な鳥へのピントは微妙にずれているのかも。
微調整した方がいいかも。

冬鳥も訪れてきているようです。
ジョウビタキのメスに遭遇。



この鳥もあまり長くじっとしてくれないので、撮影しにくい時があります。
オスは黒とオレンジの派手な色合いの鳥です。

場所を移動して、今度はハクセキレイ。





ハクセキレイにしては珍しく(?)、あまり近寄って撮影させてくれませんでした。
一番酷い時は、レンズを向けたら飛んで行くとか、わざとやってるのかと思う位でした。(^^;

時期的なことなんでしょうが、あまり鳥と遭遇しませんね。
鳴き声も少ないし。
一応、今日は、エナガ,メジロ,イソヒヨドリ(メス),スズメは撮影してます。
アオゲラとウグイスとコジュケイ(多分)の鳴き声は聞きました。
ウグイスに関しては動画撮影で鳴き声を収録しました。
いずれも、姿が見える場所には居ませんでしたので、鳴き声だけです。
ヒヨドリは鳴き声も姿も確認してますが、撮影出来ず。
というか、一番うるさいのがヒヨドリ。
他は、カワラヒワかな。飛んでるところを撮影したけど、カワラヒワだなあ、という確認が出来る程度。

昆虫も撮影していて、カマキリとチョウとトンボかな。

今日はまあそんな感じ。
レンズは気に入ったので良かった良かった。(^^)
これなら、常用しても良さそう。
来週も、と思ったら、今度は神奈川行きがあるので、動く実物大ガンダムの撮影だなあ。鳥じゃないわ。(^^;
帰りに山梨に寄り道する予定なので、そこで多少でも鳥の撮影が出来たらいいな。つーか、そもそもの目的がスーパーカブの舞台だからというものだけどね。
このレンズの出番じゃないなあ。(^^;
ま、これから冬鳥の撮影でいくらでも出番はあるでしょう。
Posted at 2021/10/24 20:05:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 趣味
2021年10月23日 イイね!

グレイスハイブリッドの1回目の車検終了

N-VANはグレイスハイブリッドの車検での代車だったので、車を返却したというとはグレイスハイブリッドが戻ってきたという事で。

シビックハイブリッドの頃からそうですが、ハイブリッド車である事から、やはりブレーキパッドの減りが少ないです。
回生ブレーキがあるお蔭で、機械ブレーキの磨耗が少ないんですね。
今回ですが、約37000km走行で、前輪のディスクブレーキパッドの厚みが8mmとなっていました。
新品で10mmということだそうですので、2mm程度の磨耗です。
担当氏には減りが少ないということを以前から言われていまして、今回も同じく、言われました。
早い人だと、37000kmで交換する必要のある人までいるそうで…。
シビックハイブリッドは結局、交換せずに手放しましたしね。
130000km程度の走行距離でパッドの厚みが約半分くらいだったかな。

法定部分以外のところで、こちらから指定して整備してもらった箇所もありまして。
運転席ドアの窓ですね。
ガラスが上がりきると、ぎゅーっと、ゴムが押しつけられるような音がするという症状。
保証で部品交換してもらいました。
あとは、トランクドアのヒンジのきしみ音かな。こちらは注油する程度でおしまいだけど。
カーナビの地図を最新版に更新とかも。無料の権利を使ったので、次回からは有料だけど。(^^)

さて、これで車の状態も良くなったはずなので、神奈川県行きへの走りも快調に行けるかな。
Posted at 2021/10/23 20:53:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-DCD | クルマ
2021年10月22日 イイね!

今日でN-VANは返却

今日でN-VANは返却今日でN-VANは返却しました。
と同時に自分の車が戻ってきました。
いやあ、月曜の夕方からN-VANだったわけですが、せいぜい4日弱違う車に乗っていただけなんですがね。
自分の車であるグレイスハイブリッドに乗ったら、低っ(ひくっ)。
ほんと、低いですねえ。N-VANが高いというのもあるだろうけど。
もう、目線の位置からして全然違いますからね。さすがはセダン。(^^)
乗り心地から座り心地から、走りから何から何まで全然違う。
ハンドリングも自然になったし。
静粛性も違う。
まあ、車の値段も全然違うけど。(^^;
比較対象にする車ではないわな。

で、N-VANですが、荷物を積んでも走れるようにしてあるからでしょうね。走るのは確かに走りますね。車体の重さがあるにしては。CVTの動作もN-BOXとは違うんでしょうね、きっと。車高もN-BOXよりまだ高いから、空力もよろしくないでしょうし。
そんなわけで、その分、燃費がいまいちになるんですよね。これはもう仕方がないところかな。
結果、朝の通勤コースの数値を見てみると、21~22km/L程度になってしまう。
ちなみに、今朝の結果はタイトルの写真の通り。
21.7km/L。
これでも、WLTCモード燃費は上回っているので、悪くはないんですけどね。
普段見ている数値が30km/L付近の値だったわけで、どうしても、単純に数値の違いで見てしまう。
カタログ燃費の達成率で見れば、21.7km/Lでも悪くはないわけですがね。

商用車としてはよく出来ているんでしょうけど、自家用車としてはやはり、人によるでしょうね。
実用面優先であれば、N-VANもいいでしょう。
乗り心地とかそういう面を優先するならN-BOXにした方が、ということになるかな。
同じようなスーパーハイトワゴンであればね。

面白い車ではありましたよ。でも、さすがにあの背の高さなので、コーナリングは正直、ちょっと怖いです。ゆっくり行く分にはともかく、ある程度の速度が出た状態でカーブに突っ込んでいくのは勇気が要る。(^^;
そういう走りをする車ではないですがね。

というわけで、N-VANでした。
Posted at 2021/10/22 21:18:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

「@ELYZEST 領事館ナンバーとかアメリカ軍とかのナンバーかも。」
何シテル?   05/26 19:52
AuO2です。 長年トヨタ車に乗っていましたが、2010年にシビックハイブリッドを購入、2018年にグレイスハイブリッドに買い替えました。 大阪府南部の泉州...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

愛車一覧

ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
2018年11月23日より、グレイスハイブリッドEX Honda SENSING(後期型 ...
トヨタ コロナプレミオ トヨタ コロナプレミオ
2000年、2000ccのD4エンジン(3S-FSE)モデル。 2000ccにしては燃費 ...
ホンダ シビックハイブリッド ホンダ シビックハイブリッド
ホンダ シビックハイブリッド(FD3末期型)に乗っていました。 2018年9月4日の台風 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation