• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AuO2のブログ一覧

2022年06月20日 イイね!

鳥取県往復の燃費とか

鳥取県往復の燃費とか今回、鳥取県へ野鳥撮影の遠征で行ったのですが、その際の燃費等の話。

これまでにも遠出はしてますが、大抵の場合、高速道路を使います。
その経験上、高速道路を走る距離が長いと、自分の足で運転するとざっくり30km/L程度の燃費になってしまいます。
ホンダ・センシングまかせで走ると、29km/L程度になります。
JC08モードのカタログ燃費32.4km/Lには届きません。
高速道路を走るということは、どうしてもエンジンの駆動時間が長くなってしまいます。つまり、正味、エンジンの性能が出るということになるんでしょう。
もっとも、1モーターのパラレルハイブリッドで30km/Lも出ていれば優秀だと思うけど。

というわけで、高速道路を使わずに一般道で行ったらどうなるんだろう、という無謀な事を考えたわけです。
はっきり言って、無謀でした。(^^;
はい、アホです。

まず、どの位の距離と時間になるのかを調べます。
カーナビとHonda Total Careのプランニングでルートを設定して、目安の時間を調べます。
タイトルの写真はカーナビでスマートルートの場合です。高速道路と一般道を両方使う設定。
18:40に出発として到着予定が22:36。距離が285km。
ざっくり300km近い距離。時間にして約4時間。
うーん、これどう考えも全然止まらず走り続けた場合だよな。
私には無理。

次に有料道路を使わない場合。

同じく18:40出発として到着予定が0:07。距離が287km。
時間にして約5時間半。
これもどう考えても無理。いくら速くても6時間はかかると予想。

大阪から神戸あたりまでだと、どの位時間がかかるかはなんとなく分かる。
これまでにも走ったことがあるのでね。
問題は兵庫県から鳥取県へ抜ける道。
六甲とかの山岳部分を突破しないと行けない。多分、この辺で時間がかかる。
鳥取道まで辿り着けば、無料の高速道路みたいなものなので、そこからは一気に速くなる。
深夜の走行なので通行量も少ないし、大阪府内の道路でも走るのはそんなに問題ないだろうと思っていた。

というわけで、一応、6時間を目安にして、最悪、途中から高速道路に上がる前提で出発。

夜中の2:20分に出発。

ところが、走り出して地元の国道に入り、すぐに問題が発生。
そうなのですよ。問題なのですよ。
深夜の国道の信号がですね、わざと引っかかるような設定になっているんですよ。
かつては、60km/hで走ると綺麗に抜けられる信号の設定になっていたんですが、倍の120km/hで走る奴が出てきて、その対策のためにわざと信号に引っかかる設定に変えられてしまったんですよね。
いやあ、これが結構強烈で。
厭味なくらいに信号に引っかかる。
当たり前ですが、時間がかかる割には距離が進まない。
昼間の信号の設定よりかなり強烈でして。
そんなことがありつつも、なんとか神戸までは行ったんですよね。
確かこの辺までで2時間位経過していたような。
勿論、途中で時々トイレ休憩や10分程度の仮眠休憩をとったりしてます。
8:30が集合時間だったんですが、走行距離と時間を考えると、どう考えても間に合わない。
そのままだとどうしようもないので、西宮まで辿り着いた時点で高速道路へ移行。
そのまま鳥取道へ入り、集合場所の道の駅に到着。

8:07に到着。

集合場所の道の駅。

家から集合場所までの燃費。

走行距離269.8kmで、燃費は33.2km/L。
ECONはOFFです。つまり、ノーマルモードで走りました。
一般道の行程が長かったせいか、加えて冷房とかもほとんど使わなかったからか、カタログ燃費越え。
いい結果です。

次は帰り。

帰りの出発は15:20頃ですが、燃費の計測はそのまま続けていましたので、家からの継続測定になっています。
撮影現場への移動とか、そういうのも全部含まれています。
つまり、家に帰ったら、往復の燃費が出るわけです。

結果から先に出すと以下の通り。

往復で615.2km、燃費は32.4km/L。
きっちりとカタログ燃費。
しかも、鳥取県内をうろついている間と帰路の大半で冷房を使いました。
大阪は曇りだったようですが、鳥取は晴れてまして、暑かったんですよ。
ECONはOFFで冷房も使って、燃費が32.4km/Lだったら、いいですよねえ。
それだけではありません。
帰りは全部一般道です。

いやあ、疲れていることもあって、時間がかかるかかる。(^^;
すぐに眠くなるんだもん。
仮眠をとる回数の多いこと。まあ、1回で10分程度ですが。
結果、帰り着いたのが…。

22:48に到着。
7時間半位かかってる。
これ、全然止まらずに走れば6時間半から7時間位だったような感じです。
なんせ、休憩の回数が多かったですからね。
それだけではなくて、インターナビのルートも渋滞とかの影響で、ルートが変わるんですよね。
全ルート表示で大体どのあたりを走っているか確認するんですが、時々ルートが変わるんですね。
インターナビが渋滞情報とかの交通情報データを取得すると、その時の状況によってルートが変わるわけです。
鳥取道を降りて、下道に入り、神戸あたりに辿り着くまで何処を走ってるか全然分からなかったもんな。
カーナビのルート案内通りに走ってただけなので。
ただ、淡路島の極悪渋滞を見事に回避したインターナビなので、その実力を信じて走ってみました。

燃料の残量表示からすると、燃料消費はおよそ半分くらいというところでしょうか。
走行距離と航続可能距離を足すと大体1000km程度になりますね。
いい燃費だと思います。

それにしても、疲れました。
多分、もうこんなことはしないと思います。(^^;
Posted at 2022/06/20 20:25:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-DCD | クルマ
2022年06月19日 イイね!

鳥取で野鳥撮影

鳥取で野鳥撮影18日は鳥取県の大山で野鳥撮影をしてきました。
久々の遠征でした。
なんですが、実は約9年位前にオフ会をした鳥取県のみん友の「mαri-sukё」さんと一緒に野鳥撮影オフという事で行ってきたんですね。
行き帰りの走行についてとかはまた後日。
とりあえず、鳥の写真をば。

集合場所の道の駅で待っている間に撮影したカワラヒワ。タイトルの写真ですね。

で、合流して久々なものですから、まあ、どうしても色々と話をしますわな。(^^)
なんせ、実際に会うのは約9年ぶり。コメントでのやりとりは時々あったにせよ。
かといって、それでは本来の目的である撮影に行けなくなるので、適当に切り上げて撮影場所へ。
大山の中腹くらいの場所ですかね。
駐車場とかもあって、遊歩道(?)みたいなところと、単純に車で通れる山の道ですね、これを歩いてきました。
駐車場に到着してまず聞こえてきたのがホオジロの鳴き声。これは割とどこにでもいる感じですね。家の地元でも普通にいますし。
ちなみに、ヒヨドリの鳴き声はかなりうるさかったです。(^^;
ほんと、あの鳥は多いね。

ちなみに、現場は巨大ではないダムでして、その周りをぐるっと一周。
当然、水鳥が何か居ないか、水面を確認します。
一羽居たので撮影してみたら…。

最初カイツブリかと思ったんですよね。距離も遠かったし。
でも、何か違うようなと思って、拡大してみたら、オシドリのメスでした。
何で?
帰れなかったのか、それとも、ここに居る事を決めたのか。
この一羽以外は見かけなかったのですが、もしかすると、陸に上がっていたのかもしれません。
カイツブリの鳴き声も聞きました。姿は見てないですが。

キセキレイも居ました。
夏羽みたいで、黄色と黒が濃く、綺麗です。


イワツバメも居ました。
場所は分かりませんでしたが、多分、近くで営巣していると思われます。


さて、山の道を歩き始めます。謎の鳴き声を数種類聞きましたが、何の声だかさっぱり分からず。(T_T)
一度、図鑑の鳴き声データを聞いてみないと。該当するのがあるかもしれないし。
途中で目の前をうろついてくれたのが、やはりホオジロ。


あっ、そうそう。
鳥以外ではこんなのも。

アオダイショウでしょうか?
鳥以外はさっぱり分からないです。(^^;

歩いていますと、単独で生えていた木からオオルリの鳴き声が聞こえてきました。
単独で生えている木ですから、音の聞こえる方向からして間違えようがありません。
しかし、葉っぱが結構繁っていて、姿が全然見えない。(T_T)
角度を変えたりして探しますが、見えない。
そうやって探している間に、飛んでしまいました。
飛んだのは確認したので、居たのは間違いないんです。
mαri-sukёさんはオオルリの鳴き声は知らなかったようで、飛んだところとはいえ、実際に見られて嬉しかったようです。
かなりしつこく鳴いていたので、鳴き方の特徴とかよく分かったかと。オオルリの鳴き声は特徴があるので。
次に、キビタキの鳴き声も聞こえましたが、ここねえ、葉っぱが繁り過ぎなんですよ。ほんと、隙間もろくに無いくらい。
さらに、キビタキよりかなり近いところで、イカルが鳴いたんですよ。
ほんと近かったんですけどね、茂みが濃すぎて見えないんですよ。(T_T)
シジュウカラも鳴き声だけかな。
メジロも一応撮影出来てました。現場でははっきりと分からなかったんですが。
家の地元とは傾向が違いますね。
家の地元だと、メジロ、シジュウカラ、ヤマガラ、エナガ、この辺は割と普通に見られるんですが、メジロもあまり出てこないし、シジュウカラとヤマガラも一回鳴き声を聞いたくらいかな。それも、自信がない程度。
確か聞こえたような、そんな状況。
エナガなんて、全然。

キビタキは全部で三カ所くらいかな。鳴き声を聞いたのは。
オオルリは一カ所だけですね。でも、多分、あそこは出現ポイントになるでしょうね。あんな分かりやすい場所は無いわ。(^^)
止まる場所さえ分かれば、観察は簡単に出来ますからね。
大体同じような場所でさえずるので、あれはいい場所です。

そうこうして歩いて行くうちにまたしてもイカルの鳴き声。しかも、距離が近い。これは見えるかもと様子を見ていたら、飛んだのが見えたのであわてて追跡・撮影。

イカルですが、ピントが合ってない。(T_T)


手動で合わせてたんですけどね。
自動だと手前の葉にピントが合ってしまうので。
しかも、茂みの隙間から狙ってるんですよ。
撮影角度をほとんど変えられないわけです。(^^;
これは辛い。
仕方がないんですけどね。
イカルの頭のあたりにも手前過ぎてピンボケになっている、緑の葉がうっすらと写ってるくらいですから。
なんですが、mαri-sukёさんはかなり興奮していたようで。(^^)
イカルは図鑑でしか見た事がなかったそうで、鳴いているところの実物を見られたのがかなり嬉しかったそうです。それはよかった。

まともに撮影させてくれたのは、コゲラくらいかな。


ここでの撮影はこれくらい。
これでちょうどお昼前といったところ。
この後、コンビニでお昼ご飯を買って、移動しながら食べて、次の撮影場所へ。

実はそこではトビとカワラヒワしか撮れなかった。
ミサゴも見かけたんですが、撮影し損ねた。
で、トビなんですが、羽が随分と傷んでる個体が飛んでました。

何かと戦って傷んだのか…。
自然の中での生存競争は厳しいですからね。
もし、人間の活動のせいでなったとしたら、ごめんなさいとしか言えないですが。

それと、ダムのとある場所で双眼鏡か単眼鏡かは分かりませんが、水面の方を観察している人がいたんですよね。
声はかけなかったんですが。
どうも、オシドリが居たのと何か関係あるのかなと、後になって気になりました。
パッと見た感じ、水面に鳥は居ないので、何か普通ではない状況のものがいたんでしょうね。
オシドリが居たのがまさにそんな感じです。
基本的にオシドリは西日本だと冬鳥なので、普通ならとっくに居なくなっているはずですからね。

地元のいつもの場所ではイカルの鳴き声はそう多くは聞こえないし、あんな近くで見える事なんて滅多にないんですが、その辺はさすがにいつもと違う場所だけの事はありますね。
謎の鳴き声も地元で聞いた事の無いものでした。
キビタキとオオルリはすぐに分かりました。
ああ、センダイムシクイの鳴き声も聞こえたけど、一回くらいかな。
こちらだと、たくさん居るんだけど。(^^)

というわけで、鳥取県大山での野鳥撮影はこんな感じでした。
本格的に撮影するなら日帰りは駄目ですね。
最低でも一泊だなあ。早朝から現場に入らないと。

いやあ、それにしても、南大阪から鳥取県への行き帰りに下道は無謀ですわ。(^^;
Posted at 2022/06/19 21:38:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 趣味
2022年06月18日 イイね!

鳥取遠征から帰って来ました

少し前に鳥取県から帰って来ました。

帰りは全部一般道で南大阪まで帰って来ました。
はい、アホです。(^^;

疲れてしまったので、もう何もする気が起きないため、寝ます。
色々なことはまた明日にでも。

お休みなさい。
Posted at 2022/06/18 23:58:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 旅行/地域
2022年06月17日 イイね!

明日は鳥取に遠征します

野鳥撮影は基本的に地元でやっているのですが、たまには地元を離れて違う場所へということで、明日は鳥取県に遠征します。
同じ場所ばかりだと、マンネリ化するし、余所に行くのは気分転換にもいいしね。

今夜(深夜)に出発しますので、そろそろ寝ます。
お休みなさい。
Posted at 2022/06/17 21:21:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 旅行/地域
2022年06月16日 イイね!

いつ消えたんだろう

そういえば、なんですがね。
ここ何年かは4Kテレビとか8Kとか、高解像度テレビの宣伝が割とありますが、個人的にはどうでもよくて…。
その前にあった3Dテレビっていつの間にやら消えましたよね。
あれ、いつ無くなったんだろう。
そういえば無いよな、と気付いたのはつい最近。
それ以前に3Dテレビの存在自体忘れてましたが。
もっとも、3Dテレビなんて買ったことも無いですけどね。
1年や2年で壊れるようなものでもないでしょうから、今でも使っている人も居るんでしょうが。
あれって、普通のテレビとしても使えるんですよね。よく知らないんですが。
一時期、家電販売店の店頭でもかなり展示してましたけど、今は無いですよね。
もしかすると、ほんの少しくらいはまだあったりするのかな。知らないけど。
そもそも、テレビ売り場を見ないですからね。
テレビ自体、買う気無いですし。
ほぼ、動画配信でいいや、という状況になりつつあるし。
4Kや8Kも、もはやあまり興味も無い。
高解像度なのは分かるけど、だから何?という感じ。
オールドメディアは段々と衰退の方向に行ってそうですしねえ。
テレビの視聴人口はまだまだ減っていくでしょうね。一番見ている年齢層は高齢者だったはずなので、これから先細りは確実なわけで。
新聞も衰退してますし、押し紙問題もありますからね。
さて、最初に倒れるオールドメディアはどこかなあ。(^^)
Posted at 2022/06/16 23:18:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | AV機器 | 音楽/映画/テレビ

プロフィール

「@ELYZEST 領事館ナンバーとかアメリカ軍とかのナンバーかも。」
何シテル?   05/26 19:52
AuO2です。 長年トヨタ車に乗っていましたが、2010年にシビックハイブリッドを購入、2018年にグレイスハイブリッドに買い替えました。 大阪府南部の泉州...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
2018年11月23日より、グレイスハイブリッドEX Honda SENSING(後期型 ...
トヨタ コロナプレミオ トヨタ コロナプレミオ
2000年、2000ccのD4エンジン(3S-FSE)モデル。 2000ccにしては燃費 ...
ホンダ シビックハイブリッド ホンダ シビックハイブリッド
ホンダ シビックハイブリッド(FD3末期型)に乗っていました。 2018年9月4日の台風 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation