• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AuO2のブログ一覧

2022年11月10日 イイね!

2022年11月6日の満タン燃費

2022年11月6日の満タン燃費給油から少し日が過ぎましたが。
2022年11月6日給油分の満タン燃費。

走行距離が829.9kmで燃費が26.9km/L。
気温の低下で燃費も若干悪化してる。
27km/Lは維持したかったんですが…。無理でした。(^^;
10月は前半と後半で気温が結構違いますね。
前半はまだ暖かいのでいいんですが、後半になると気温の低下が進行してきて、それにつれて燃費の悪化もはっきりしてきます。嫌ですね。

給油後の航続可能距離表示は1002kmで、今回も1000kmを超えました。
でも、今回くらいが限界かな。次は多分1000kmを切るでしょうね。

さすがに、これからの気温の低下を考えると、燃費の向上は難しいしなあ。
遠出は別にして、ほぼほぼ月一回の給油ですね。若干月一より短いけど、まあまあ、月一回。
前回が10月7日、前々回が9月10日。
記録にとってるから分かるけど、ざっくり月一回なのでこれはこれでいいかな。
燃費性能のお陰ですね。前のシビックハイブリッドからすると給油間隔が広がってるので嬉しいものです。
でも次の給油はもう少し間隔が縮むかな。
Posted at 2022/11/10 21:12:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-DCD | クルマ
2022年11月09日 イイね!

ICレコーダー交代

昨日、新しく買ったICレコーダーが手元に来たので、現在、交代機のレコーダーと中身の引っ越し作業中。
記録用のマイクロSDカードとストラップや収納用のポーチとかも新規に調達。
元々使っていたのが旧サンヨーのICR-PS511RM。
まだ使えるのですが、電源スイッチが微妙に反応が悪くなったようなそうでないような。いかんせん、仕事用で使っているので、もし肝心な時に動かない使えない、なんてことになっても困るので、交代させることにしました。
交代機となるのは、オリンパスのLS-P2。
元々、野鳥撮影時の鳴き声とかの生録用として買った物なんですが、動画撮影で録音出来てしまうので、最近あまり出番がなかったんですよね。
ほぼ、ウォークマンモドキの用途になってました。(^^;
ヘッドホンステレオですね、実質。

さて、LS-P2を仕事用に回してしまうと、生録用がなくなってしまうので、今度はOM-SYSTEM(旧オリンパス)のLS-P5という後継機種を生録用に購入。
LS-P2とLS-P5の間にLS-P4という機種もありましたが、それは特に購入せず。
LS-P2とそんなに変わらなかったので。
そもそも、LS-P2を選んだのは乾電池駆動でリニアPCM録音とBluetooth機能が付いてたからでして。Bluetooth機能が付いてる物は少ないです。
不満な点としてはLINE入力がなかったのと、タイマー機能が全然なかったことですかね。
それらの点はLS-P5で見事に改善されてました。LINE入力が追加され、タイマー録音機能も追加されてました。
個人的にいいか悪いかの判断が分かれるのが、電池かな。
LS-P2,P4とも、単4電池が1本で動作したんですが、P5は2本になりました。
その代わり、動作時間が伸びてます。まあ、単4電池1本でBluetoothの通信までやりながら使うと、動作時間も短くなるのは仕方のないところ。なので、電池2本は妥当なような気もする。
概ね、いろんな点が改善されてたので、そんなに不満はないかな。
今度、野鳥の鳴き声の録音に使ってみよう。(^^)
Posted at 2022/11/09 22:57:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | AV機器 | その他
2022年11月08日 イイね!

皆既月食と天王星食

皆既月食と天王星食今日は皆既月食と天王星食がありました。
天気予報では大丈夫そうだったんですが、いざ、時間になると雲が…。(T_T)
幸い、ある程度の時間待ったら雲は無くなっていったので良かったんですが。

撮影地は南大阪です。
時間も現地時間となります。

タイトルの写真は皆既月食で時間は19時33分の時点。
今回の皆既月食は以下のような時間での変化です。情報は国立天文台のサイトを参照しました。

部分食の始まり 18時09分
皆既食の始まり 19時16分
食の最大    19時59分
皆既食の終わり 20時42分
部分食の終わり 21時49分

天王星は写るのか心配でしたが、何とか写りました。点ですが。
露出時間は1秒とか3秒です。なので、若干星が流れてしまいました。
オレンジ色が強いと3秒。茶色っぽいと1秒なんですが、1秒での露出時間だと天王星がちゃんと青い色で写ったんですよ。(^^)
3秒もシャッターを開けると天王星が白くなってしまうんですよね。
肉眼で見た雰囲気に近いのは1秒露出ですね。3秒のものは明るく写りすぎかな。赤銅色の雰囲気は出てるけど。鮮やかすぎかも。

では、ざっくりと何枚か。
20時01分。ほぼ食の最大。

この時点ではまだ天王星は結構月と離れてます。

20時27分。

かなり接近しました。

20時30分。

接触したところ。

20時32分。

月に隠れて見えなくなりました。天王星食です。

野鳥撮影用の望遠レンズで撮影したのですが、難しい。(^^;
そもそも、望遠レンズって暗いので。それ以前にそういうレンズしか持ってないし。
今回の撮影機材は、カメラ本体はK-5IIsで、レンズはシグマの50-500mmです。

おまけで50mmの広角で撮影してみたもの。
20時08分。いつもなら、ブログ用に解像度を落とすんですが、これについてはそのままの高解像度のままで。
画面の左下にプレアデス星団が写ってます。

写真を大きくしないと分からないと思います。
それと、部屋を暗くした方がいいかも。

久々の天体撮影でした。(^^)
Posted at 2022/11/08 22:51:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 天体 | 趣味
2022年11月07日 イイね!

走行距離とガソリン代を計算してみた

よく、ハイブリッド車とガソリン車のどちらが得かみたいな話で燃料代の計算とかをしていたりしますが、実際の数値はどんな風になるのか計算してみました。
計算といっても、実は、自分の場合は給油毎に表計算ソフトにデータ入力しているので、改めて計算するわけではないんですがね。
集計とか平均とかを少し追加するだけでして。

さて、前に乗っていたシビックハイブリッドですが、以下のような数値になりました。
所有期間 2010/08/21~2018/11/20
総走行距離 134252km
ガソリンの総給油量 6706.52L
満タン法による平均燃費 約20km/L
ガソリン代 \887,019

途中で税率が変わったりとかがあるのですが、まあ、自分が払った金額ですね。
ここから、さらに各種平均値を出してみましょう。

ガソリン1Lあたりの平均価格 約132.3円
1年あたりの平均走行距離 16781.5km
1年あたりの平均ガソリン給油量 約838.3L
1年あたりの平均ガソリン代 110,877円
1kmあたりのガソリン代 約6.6円
1kmあたりのガソリン消費量 約0.05L

今度は現在乗っているグレイスハイブリッドだとどんな数値になるでしょうか。(^^)
現時点までの数値を出してみました。

所有期間 2018/11/23~2022/11/06(直近の給油時点まで)
総走行距離 50485km
ガソリンの総給油量 2082.24L
満タン法による平均燃費 約24.23km/L
トリップAによる平均燃費を集計して平均算出 約26.64km/L
Honda Total Careによる生涯燃費 26.7km/L
ガソリン代 291,676円

ガソリン1Lあたりの平均価格 約140円
1年あたりの平均走行距離 12621.25km
1年あたりの平均ガソリン給油量 520.56L
1年あたりの平均ガソリン代 72,919円
1kmあたりのガソリン代 約5.7円
1kmあたりのガソリン消費量 約0.04L

やっぱり、ガソリン単価が上昇しています。
ですが、1kmあたりのガソリン代とガソリン消費量は下がっています。つまり、燃費性能が向上しているせいですね。
ちなみに、シビックハイブリッドのトリップメーターは満タン法とほぼ同じか、やや厳しいくらいの値で表示されていたのですが、グレイスハイブリッドでは2km/L位の誤差が出ます。
一度に走る距離が長くなるほど、誤差が小さくなるようです。
短距離走行が多いと誤差が大きいような感じですね。

しかし、年間で集計するとガソリン代も結構な金額になりますね。
グレイスハイブリッドでも年間平均で7万円以上かかってるわけで。
シビックハイブリッドで年間平均が約11万円ですからねえ。(^^;
勿論、走行距離も違うんだけど。
これ、もし普通のガソリン車だったらもっと大きい数値でしょうし。

シビックハイブリッドの前に乗っていたコロナプレミオだと大体燃費が11~12km/L程度だったので、そうなると、グレイスハイブリッドの半分といったところ。
ということは、ガソリン代は単純計算で倍になるわけで。
年間で7万円程度違ってくるということですかね。
シビックハイブリッドの所有期間である8年乗ったとしたら56万円程度の差が出るということですか。
結構でかいなあ。
走行距離がシビックハイブリッド並に長めになればもっと差が大きくなるわけですわな。
もっとも、ここまで詳細にデータを取っている人もそんなに居ないでしょうけど。
この満タン給油燃費データはシビックハイブリッドの頃からディーラーの担当氏にずっと提供し続けていたりします。
グレイスハイブリッドになってからは、Honda Total Careでのデータも併せて提供しています。
しかし、ガソリン代も馬鹿にならんよなあ。
Posted at 2022/11/07 20:52:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハイブリッド | クルマ
2022年11月06日 イイね!

撮ったことは撮ったかな

撮ったことは撮ったかな今日はいつものように、朝から野鳥撮影。

先日からジョウビタキが来ているのを確認しているので、撮影したいなあということで。
確認したのはメスでオスの方はまだ見てないんですけどね。
なので、ぜひともオスも確認しておきたいところ。といっても、そう都合よく見られるわけでもないんだけど。

いつもの林道へ行きまして、林道へ入る前の場所でジョウビタキのメスと遭遇。
タイトルの写真はジョウビタキのメスですが、撮影したのは林道へ入って行く時ではなくて、出ていく時。なので、撮影の時系列は別のものです。
実はこの撮影をする直前の瞬間にオスを目撃。すぐにどこかへ行ってしまいました。
そのままいてくれたのはメス。
ま、そのうち見られるでしょう。

今日は途中でお腹の調子がやばくなってきたので、山を降りて、降りた近くにある公衆便所へ。
そして、そのままその近辺で撮影。

アオジが居ました。

上空には猛禽類が二羽。
何だろうと思ってあわてて撮影します。
猛禽類だということは分かりますが、種類までは分からず。ちょっと距離も遠かったし。

ハイタカのようです。

で、もう一羽。

チョウゲンボウみたいですね。
少し離れた電柱に止まってくれました。距離が遠いんだけど。(^^;


この辺で適当に撮影は終了して、再度、山の方へ戻ります。
戻りはしましたが、あまりこれといった鳥は撮影出来ず。
メジロとかエナガとか。
姿が珍しいかもというと、ウグイスくらいかな。

茂みの中からなかなか出て来ないので、姿を見るのは難しいですし、居る場所を見つけるのも難しい。(T_T)


ちなみに、この季節はホーホケキョとは鳴きません。ジッ、ジッと地鳴きをするくらいです。実は少し前に動画で撮影出来てたりします。近いうちに公開しようかな。
この鳴き声が色々と他の種と紛らわしかったりします。ソウシチョウとも紛らわしいんですよね。聞き慣れると違うと分かるんですが。
上の方で紹介したアオジも少し紛らわしいかな。

これから冬鳥が本格的に増えてくるでしょう。
そうすれば、ジョウビタキだけでなく、ルリビタキとかも見られるようになるでしょうね。
Posted at 2022/11/06 20:33:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 趣味

プロフィール

「@ELYZEST 領事館ナンバーとかアメリカ軍とかのナンバーかも。」
何シテル?   05/26 19:52
AuO2です。 長年トヨタ車に乗っていましたが、2010年にシビックハイブリッドを購入、2018年にグレイスハイブリッドに買い替えました。 大阪府南部の泉州...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
2018年11月23日より、グレイスハイブリッドEX Honda SENSING(後期型 ...
トヨタ コロナプレミオ トヨタ コロナプレミオ
2000年、2000ccのD4エンジン(3S-FSE)モデル。 2000ccにしては燃費 ...
ホンダ シビックハイブリッド ホンダ シビックハイブリッド
ホンダ シビックハイブリッド(FD3末期型)に乗っていました。 2018年9月4日の台風 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation