• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AuO2のブログ一覧

2024年03月16日 イイね!

撮影に行ったけど

今日は朝から野鳥撮影に行ったんですけど、いつもの林道ではなく、前にカワガラスを撮影した峠道の途中のささやかな渓流です。
しかし…。

今日は鳴き声もほとんどなく、静かな空間でした。
ウグイスの鳴き声は目立ってましたけど、それくらいで、他の鳴き声もチラホラ程度。

ああ、これは駄目だなあ、と。
川沿いを下流に向けて歩いて行きましたが、何も見れず。(T_T)
途中、K氏の車が登ってきました。(^^)
頂上の方へ行くとの話で。しかしまあ、普通、こんな山間部で知り合いとは会わないですよねえ。
さすがに、野鳥撮影仲間だけに、地元周辺で行く場所はかぶるわけで。
挨拶もほどほどにしまして、再度、歩き始めます。
下流方面に行くのは終わりまして、今度は上流方向へ反転します。
結局、何も撮影出来ずで。
そもそも、シャッターを1度も切ってないし、それ以前に鳥を見かけてもいない。

どうしようもないので、頂上の方へ。
車が多いのでびっくりしましたが。
この辺に来てようやく撮影したのがホオジロとシジュウカラだけ。ほんと、これだけ。
で、よく行く道を歩いて行きますと、ある程度行ったところでカメラを構えた人がずらっと。
ああ、これは何かを待ってるなと思いつつ、ゆっくり近付いていくと、K氏も居た。
オオアカゲラの巣があるんだそうで。
巣から出かけた後に到着したみたいで、皆さんは巣に帰ってくるのを待っていたようです。
待つのが嫌なんだよなあ。(^^;
ある程度待ってましたけど、帰る時間になりましたので、撮影することなく退散。

てなわけで、ろくに撮影出来ずでした。
明日の午前中も行けたら行くつもりだけど。天気はどうだろうなあ。
Posted at 2024/03/16 20:18:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 趣味
2024年03月15日 イイね!

北朝鮮拉致被害者向けの短波放送

ちょっと珍しいネタ。
北朝鮮拉致被害者向けの短波放送というのがありまして、日本政府が放送している「ふるさとの風」です。
もう一つ「しおかぜ」というのもあるんですが、今回はそちらではありません。

放送は短波ですので、AM/FMラジオでは聞けません。
短波=SWの受信機が必要です。
短波といっても、日本の場合、現在のラジオ日経(短波放送)専用機も駄目です。
周波数が合いません。
普通に短波放送対応のラジオが必要です。
大抵の場合はワールドバンドレシーバーになると思いますが。

短波はその電波の特性上、複数の周波数で放送しています。
時間帯とかで周波数が変わったりします。
周波数とかは以下を参照して下さい。
ふるさとの風
https://www.rachi.go.jp/jp/shisei/radio/index.html

しおかぜ
http://senryaku-jouhou.jp/shiotsuu.html

フルハイビジョン動画でアップする予定でしたが、アップロードに時間がかかりすぎるので、とりあえず、解像度を落としたものを仮にアップロードしておきます。
フルハイビジョン版をアップロードしました。

北朝鮮向けではありますが、日本国内でも普通に受信出来ます。
受信する場所によっては受信状態がよくないこともあると思いますが。
同じ周波数で中国国際放送が流れていたりもするので、紛らわしい時もあります。
時間帯で違うんですけどね。
今はどうか分かりませんが、北朝鮮がこれらの放送に対して、妨害電波を出していたこともあるようです。他の方が動画公開されていますので、興味があれば探してみて下さい。
今回の分では特に問題なかったようです。

同じ場所で受信しているのですが、ICF-SW7600GRの方が聞きやすいです。
その次はAR-MDS25かな(周波数が違うけど)。
ER-C57WRは、お安い値段であれだけの性能が出ていれば十分かなという気もします。
航空無線まで聞けますからね。

興味のある方は聞いてみて下さい。
Posted at 2024/03/15 22:37:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジオ | 音楽/映画/テレビ
2024年03月14日 イイね!

久し振りに風邪をひいた

今週の初めくらいから、鼻水が出始めまして。
鼻は詰まってなかったんですがね。
火曜、水曜日の段階で鼻水の出方がかなり酷くなり…。
咳はほとんど出てなかったので、それは良かったんですが。
さすがに水曜日にはこれはたまらんということで、医者に行きました。
まあ、薬が出てしばらく様子を見るというパターンではありましたが。
熱も出てないので、それも良かったかな。

薬を服用してからは鼻水の出方がやや少なくなりましたけど、それでも、相変わらず鼻水は出る。
咳も少ないながら、若干増えた。
鼻は通っていたけど、粘膜が腫れたのか、鼻づまり気味になってきた。

しかし、風邪をひいたのは随分と久し振りで。
インフルエンザのワクチンを接種するようになって、ほとんど風邪をひかなかったんですけどね。とはいえ、インフルエンザと風邪は違うのですが。

鼻水と時々出る咳くらいで、しんどくはないのが救いかな。
これで、熱が出ていたら、結構しんどいでしょうねえ。
会社で風邪をひいたという人が一人と、鼻と喉の調子が悪いと言っていた人が一人。
この二人のうち、鼻と喉の不調を言っていた人は後日、休みましたからね。
風邪だったのかもしれませんな。

多分、この二人のどちらかから移った可能性がありますね。

どうしようもなくしんどいなんてことはないので、まだいいですけど、鼻水がでまくるのも辛いですね。
早く治ってほしいねえ。
Posted at 2024/03/14 21:05:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 健康 | その他
2024年03月13日 イイね!

2024年3月13日の満タン燃費

2024年3月13日の満タン燃費2024年3月13日の満タン燃費です。

今回は走行距離775.3km、燃費が24.9km/Lとなりました。
前回からさらに0.8km/L改善。

給油後はこんな感じ。

航続可能距離表示は今回も917km(なんと前回も同じ)。まだ1000kmには届かないなあ。少しずつ改善しているとはいえ。
最低でも平均燃費が25km/L以上にならないと無理ですからねえ。

気温の低さの影響は徐々にましになってきました。
ここ何日かは最後の寒さだろうと思われる、低気温の天気でしたが、今週後半から気温も上がるみたいですし、燃費の改善も進むでしょう。

もうこれで気温の低さから来る燃費の悪化は終わりかな。
Posted at 2024/03/13 21:08:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-DCD | クルマ
2024年03月12日 イイね!

新型アコードに乗ってみた

新型アコードに乗ってみた先日、ディーラーの担当氏から電話が来て、何だろうと思ったら、新型アコードの試乗に行きませんかとの、お誘い。(^^)
行きませんか? の部分が気になったので聞いてみると、他店での試乗になるとの話。
その他店というのが以前行っていた店であり、シビックハイブリッドを買った店であり、担当氏が前に居た店。
要するに担当氏が移動(転勤)前の店です。

で、こちらが仕事終わりに担当氏に、これから出発することを電話連絡。
試乗車のある店で合流。

車の写真はタイトルの黒い車ね。右に停まっているのは私のグレイスハイブリッド。
後ろから。ちょっとピンボケ。


今回の試乗は担当氏同伴なので、試乗の際も横乗りです。
担当の店で試乗する時は、行ってらっしゃいと、大抵一人で行かされるので、気楽ではありますが。
横乗り有りの試乗は久々かも。(^^;

ちなみに、今回、新型アコードの試乗にあたり、予習はしていません。
カタログ燃費がどれ位とか、そういう情報一切なし。
ぶっつけ本番で走ってきました。
が、走る前が大変で。
燃費の情報とかそういう関連の表示をどこでどうするかが、これまた分からなくて。
ここ最近の、シビックe:HEVとかあたりの車種とも使い勝手が違う。
どこをどういじればいいか分からないと来たもんだ。
担当氏とやいのやいのいいながら、何とかトリップをリセットして、試乗開始。
瞬間燃費計はどこにあるか分からなかった。

最初に見た印象。
デカイ。(^^;

トランクの中を見たけど、広い。膝を曲げて寝たら大人二人入りそう。
でも、トランクスルーは真ん中の狭い幅の部分だけ座席の背もたれは倒れないみたい。
なんだそれ。

走行モードはノーマル。ECONは未使用。
サスペンションはやや硬めかな。乗り心地は悪くない。車重が結構あるので跳ねたりとかもないし。
座席も少し固め。座席位置は調整したけど、座面の位置は低いかな。
なので、窓枠の下端が高めの位置に来て、視界は少し狭い気がする。グレイスハイブリッドの方が視界が広いと思う。
そもそも、車高が低いし。

ハイブリッドシステムはi-MMD。しかし、シビックe:HEV以降の新型のi-MMDのはずですが、結構挙動が違うみたい。
というか、燃費が全然違う。凄い。

というわけで、カタログ燃費を見てみたんですが、目が点になった。
多分、やり過ぎと言われるような結果が出たんですよね。
WLTC燃費 23.8km/L
市街地モード 20.5km/L
郊外モード 27.0km/L
高速道路モード 23.6km/L

で、どうなったかといいますと、以下のような燃費になりました。

35.2km/L。

これだと、走行距離が分からないので、距離が分かる画面だとこんな表示。

ちょっとぼけてるけど。
走行距離は5.7kmで燃費は35.2km/L。

これ、コース的には以前、自分が走っていたコースと違って、少し距離が短いんですよね。
いつも通っていたコースだと、もう少し距離が長いんですが、閉店時間も近かったということと、車体が大きすぎるので、コースを変えたんですよね。いつも走っていたコースだと道幅が狭いところがあって、何かあったらやばいので、安全側を優先して道幅の広いコースを選択したというわけです。

ハイブリッドシステムの挙動ですが、シビックe:HEVでも結構燃費が凄いなあと思ってたんですが、アコードe:HEVの方がもっと凄い感じ。
とにかく、エンジンがあまり動かない。
駆動用バッテリーは半分より1メモリ減るとエンジンが作動して強制充電が始まるみたいなのですが、半分位まで充電されるとすぐにエンジンが止まる。
なので、エンジンの動いている時間が短いわけです。
加速にしても、アクセルをある程度踏み込まないとエンジンが動かず、モーターだけで走るんですよね。
普通にスーッと加速するだけとか、ゆったり走る程度だとほぼエンジンは動かない。勿論、バッテリーの残量がある状況でですが。

店を出発して、もうすぐ戻るというところで39km/L位までいってたんですが、駆動用バッテリーの残量を考えると、多分、強制充電が始まるだろうなという予想でした。
で、その予想通り、店に到着する少し前にエンジンが作動して強制充電が始まってしまい、ちょっと燃費が落ちたんですよね。
もったいない。(^^;

担当氏と話をしていたら、アコードの燃費がいいという話だったそうで、私に乗ってもらうことを考えたみたい。
まあ、そうでしょうね。
39km/Lなんて、グレイスハイブリッドだとガチガチの燃費運転をしないと出ない数値。
なんで、あんなに簡単に出るんだよ。
これ、ハイブリッドシステムの癖を把握した上で乗れば、40km/L位出るかも。
シビックe:HEVより燃費が出やすいかも。
ただ、i-MMDの特性上、高速道路より下道の方が燃費がいいと思う。
高速道路走行だと、エンジン走行になってしまい、基本的にエンジンが常に動く状況でしょうから。下り坂とかはともかく。

今日は仕事帰りに試乗に行ったので、また時間のある時にもう一度、と言ってもらいましたので、また時間的に余裕のある時にリベンジしてみたいと思います。

こんなでかい車でこんな燃費は普通出ませんからね。
燃費がいいのは楽しいものです。
Posted at 2024/03/12 21:50:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-MMD | クルマ

プロフィール

「@ELYZEST 領事館ナンバーとかアメリカ軍とかのナンバーかも。」
何シテル?   05/26 19:52
AuO2です。 長年トヨタ車に乗っていましたが、2010年にシビックハイブリッドを購入、2018年にグレイスハイブリッドに買い替えました。 大阪府南部の泉州...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

愛車一覧

ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
2018年11月23日より、グレイスハイブリッドEX Honda SENSING(後期型 ...
トヨタ コロナプレミオ トヨタ コロナプレミオ
2000年、2000ccのD4エンジン(3S-FSE)モデル。 2000ccにしては燃費 ...
ホンダ シビックハイブリッド ホンダ シビックハイブリッド
ホンダ シビックハイブリッド(FD3末期型)に乗っていました。 2018年9月4日の台風 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation