• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月01日

リアルーバー!

リアルーバー! 以前から、ものすごく欲しかったリアルーバーです。
最近、鹿児島は、大雨で外に出たくなかったので、暇を持て余し、いつも見ないセリカ関係があまりないところの◯フーオク出品をずーっとみてたんです。

で、チェックを入れたのがこれです。



即決で、安い!っていいますか、車検を前に、ガソリン代もケチってる私には、ものすごく迷うところでした。
この前は、中古で取り付け台座がないやつでも、諭吉さん5人分くらい。今も出品されてるのは送料いれたら9人くらいはいなくなる金額です。

あと不明点は、セリカに適合するかだけでしたので、みん友さんに聞きましたら、バッチリ適合(*^_^*)
絶対買いです。これ逃したら、この後は、さらに厳しくなりそうだと思った瞬間、ボタンをポチッと押してました。(笑)
後は、流れに従って〜!
で今日届いた次第です。
下部の塗装は少しはげてますが、綺麗でかるいです。

多分リアルーバーは、何種類かあるみたいですが、これは、WSに挟み込むタイプで、上に開けられないと思います。
プチプチがTOYOTAのやつでしたが、マークが新しいですし、40年前は、トヨタ との表示でしょうから、オプション品ではないでしょう。



WSを交換したばかりなので、WSの痛みが早いのではと思ったり、設置した後の雨漏りがしないだろうかと心配されたりしますが、車検後にとりつけてみたいです。

これで、車検は、新品部品交換なし、進化なしの現状維持となりました(≧∇≦)
最近乗らないで、いじってばりです。梅雨があけるまでがまんですぬ。

まだ、嫁には内緒なので、車に入れたままですσ(^_^;)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/07/01 23:57:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

快調だったのは・・・
giantc2さん

32年
V-テッ君♂さん

創業50周年!!  30%OFF ...
倉地塗装さん

3年目での悲願達成㊗️
けんこまstiさん

【新発売】VELENO最強クラス! ...
VELENOさん

覚えてくれている人もいる
永都[eight]さん

この記事へのコメント

2015年7月2日 0:50
程度良さそうなキックルーバーですね!
曲がりや破損が無ければ、再塗装すれば、新品同様に見えますからね。

これからの炎天下、有るとクーラーの効きも違いますから。
小生も狙ってはいるんですが、なかなか有りません(泣)
コメントへの返答
2015年7月2日 14:44
未使用品となっていました。
下部の塗装が少し剥離していましたが、しっかりした形状で使用していない状態のでした。

旧車用で、検索したらたまたま出てました。
セリカ用で競りにかけっれたら、2倍は羽上がったと思います。

私のセリカは、布シートなので、直射日光避けにも役立ちます(^_^)v
2015年7月2日 1:31
イイの手に入れましたねぇ~(^^)

私は、雨でも、ガンガン乗りますよ~Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

しかも、エンジン載せ換え時の為に買った
軽自動車も、もう売る事にしたので、
しばらくまた、ヒモ車オンリーです(笑)
コメントへの返答
2015年7月2日 14:52
もう軽自動車、手放すんですか~❗
息子さんのとは違うんですね。

リアのWSに挟み込んだときに、そこから雨が侵入しないよう工夫したいです。
toyomaruさんがWSの交換時にモールを付けられたと思うんですが、私のセリカはフロントモールをつけるときに、WSにはめ込む金具のところから雨漏りがしてシーリングで固めました。
なので、リアもWSに挟むと雨水が侵入するかもしれないと心配してます。
2015年7月2日 7:53
おはようございます。
これは珍しいくらい綺麗ですね。

良いもの
が手に入って良かったですね。
当時は社外品だけで多分オプションにはなかったと思います。
コメントへの返答
2015年7月2日 14:58
状態はすごくいい方だと思います。

取り付け金具や小さなネジ一式も揃ってて、すぐに取り付けられそうです。

ずーっと欲しかったので、嬉しいです。取り付けたら雰囲気が変わると思いますから、自分仕様に少しずつしていきたいです。
2015年7月2日 8:26
おはようございます(^-^)。
奥様に内緒で大きな買い物が出来る「飛~」さんが羨ましいですぅ~(^q^)。
私なんか、嫁はんを通さないと、何も買えません(爆)。
コメントへの返答
2015年7月2日 15:04
いえいえ、嫁には絶対言えません。
私も立たされて、尋問間違いなしです。

ためてた車検用のお金を流用しましたが、車検が受けられません(>_<)

嫁には内緒で、口止め料を払って息子に借りるしか方法が思い付きません(笑)
この辺が、楽観的な私です。
2015年7月2日 8:31
おはようございます(^.^)

ルーバー〜ますますアメリカンになっていきますね〜

装着した状態が楽しみですね。
コメントへの返答
2015年7月2日 15:09
ルーバーは、多くの方がつけておられて、一度は装着したいと思っていました。

初代セリカの流麗なスタイル維持にはない方がいいって、YouTubeのセリカ紹介では出てましたが、セリカ所有者としては持っておきたいものでした。脱着が容易で気分で交換できるといいです。

次お会いできるときは、つけていけたらいいです。
2015年7月2日 10:53
ん~イイお買い物しましたね。。。(^_^)v

これで夏のお出掛けは楽に成りますね。♪
(掃除が気になりますが。。^_^; )
コメントへの返答
2015年7月2日 15:16
TA27さんのセリカも装着されてますよね。
カッコいいなあっていつも見てました。
なので、これまで、私もずーっとほしかったんです。
TA27さんのブログには、ルーバーの下部を持ち上げた画像がありましたが、商品が違うんでしょうか?
私のも持ち上げられると掃除がしやすいんですが、どうもそうではないようです。
2015年7月2日 11:30
こんにちは(●^o^●)

昔の車には結構装着されてたモノですね♪

これ見た目は良いけど後ろが見にくくならないですか?

これを装着したセリカを見たら、カッコよさにきっと奥様も何も言わないかな?(^◇^)
コメントへの返答
2015年7月2日 15:21
グーっとノスタルジックになったらいいなあって思ってます。
後部視界はいいらしいと聞きますが、装着してのお楽しみです。

嫁には、旧車のよさは分からないと思いますので、内緒です。
買ったって言ったら無駄遣いで怒られますので、一応もらったことにしとくか、買値の1/10くらいの値段を言ってごまかします(^_^)v
2015年7月2日 11:50
こんにちは♪

取り付け、超楽しみですね♪

アメリカン仕様は、大好物です♪
コメントへの返答
2015年7月2日 15:24
私も超楽しみなんです。
グーんとアメリカンになります。

早く車検をすませて、取り付けたいです。
2015年7月2日 13:05
おっ!買っちゃいましたか(^O^)
写真で見ると、自分のと同じメーカーですね。
つけると雰囲気だいぶかわりましよ。
コメントへの返答
2015年7月2日 15:29
買っちゃいました~✌

同じメーカーですか?
ヤーキンさんのも、取り付けや管理で気を付けることがあったら、教えてください。

ちょっと、スポーティーになりますかね?
でも、ホイールの純正は換えたくないので雰囲気で楽しみます。

おこづかい的にも、ここまでです(^_^ゞ
2015年7月2日 17:05
プチプチの緩衝材は、最近のトヨタ車の補給部品バンパーに梱包されています。

バックドアガラスウェザーストリップのゴム部分にひっかけるタイプは、40数年前当時、売られていた社外品でしょう。
社外品ですが、トヨタのラベル貼りますか。
価格は、当時の価格で、18,0000円。

トヨタ純正では、設定が、ありませんでした。
道路運送車両法の関係(?)
スポイラーが、ご法度の時代ですから。

諭吉さん9人ならば、開閉可能タイプのルーバーをeーbayにて見つける手段もあります。
コメントへの返答
2015年7月2日 17:28
こんにちは!

まだまだご迷惑をお掛けしている途中なのに。こんなことしちゃいましたσ(^_^;)

当時は、リアスポイラーも認められてない時代ですから、純正品はなかったんですね。
でも.Zなどもつけてたりして、当時から、欲しい部品でした。
当時の価格は、18000円だったんですね。今回は諭吉さん3人で即決でしたので、これを逃すと、もう当分条件のいいのは、出ないと判断し、クリックしちゃいました。
秋の東海セリカDAYの車を見せていただき、さらに欲しいと思ってたところでした。

車検後に装着したいと思います。

今後ともよろしくお願いします*\(^o^)/*
2015年7月2日 21:58
今晩わ
つけてみたい逸品です(・∀・)イイ!!
お楽しみがいっぱいに一票!
コメントへの返答
2015年7月2日 22:37
ありがとうございます〜!

装着の説明書はありませんでしたので、みん友さんに聞きながら、やってみます。

走行中に吹っ飛んだら最悪ですよね(≧∇≦)
2015年7月4日 9:10
はじめましてm(_ _)m
「イイね」ありがとうございますm(_ _)m

セリカLBにお乗りなんですね‼(°▽°)
LBは個人的に歴代セリカの中でも大好きです‼

ルーバーを着けると、海外仕様ってイメージですね‼
初めて海外(オーストラリア)に言ったときも、LBがルーバー着けて走ってましたが、向こうのクーペは高確率でルーバーが着いてましたね‼

ちなみに私も、パーツ類は嫁に見つからないように…(^o^;)

またお邪魔させて頂きますm(_ _)m
コメントへの返答
2015年7月4日 10:39
やはり,海外は派手に個性を演出できたんでしょうか?

ハイブリッドVさんのコメントにもありましたように,日本ではリアスポイラーさせつけられなかった時代ですから,なかなか付けられなかったのかもしれませんよね。

パーツはみん友さんのご厚意で譲ってもらってますのもありますので,ルーバーも嫁が気づいたときは,「また,送ってもらった~」などと,行ってごまかします(笑)

最近,部品の整理をして部屋をすっきりさせたので,パーツ類も居住権を認められています。

これからもよろしくお願いします。
2015年7月4日 12:26
お待たせしました~っ(笑)
他人事ながら・・・いいなぁいいなぁ。

で、このタイプの取り付け方法は、以前ずっと愛用してたタイプですからね・・・またご連絡しますよ。
意外にしっかりと固定できますから、“超”高速でも問題ありませんでしたよ!!!
コメントへの返答
2015年7月4日 16:44
コメント,お待ちしてました~って,言いますか本当にお世話になりました。

今回は,貴重な御助言をいただきまして,良い買い物ができました。ありがとうございました。

でかバンさんのセリカを見せていただきながら,いつかはって思っていましたが,高額で取引されてて,お小遣いの範囲を大きく逸脱してましたから諦めてました。

今回出品されたものが,でかバンさんが愛用されていたものと同じと言うことでしたので,私にとっては,まだまだ高い金額でしたが,エイって感じで,思い切っての購入しましたが,とっても気に入ってます。

車検後に装着するつもりですが,装着にあたっては,またいろいろと教えてください。
ガソリン代なくなり,しばらくは走る楽しみから見る楽しみになりそうですが,いずれにしてもワクワクしてます。

プロフィール

「@34Kouki
セリカ2000GTじゃないですか!
いいなぁー」
何シテル?   04/29 11:25
「飛~」(とび~)と呼んでください。たくさんのお友達に支えられて,なんとかセリカを維持できています。 これからも,よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

SOLDOUT‼️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/23 19:09:03
手土産に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/20 20:09:01
ドアガラス調整・補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/12 23:34:12

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
憧れていたセリカLBに乗っています。
レクサス UXハイブリッド レクサス UXハイブリッド
ヴェゼルから乗り換えました。
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
ミラジーノから乗り換えました。
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ベーヤン (ホンダ ヴェゼルハイブリッド)
SUVのハイブリッドを楽しみたいです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation