• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

飛~のブログ一覧

2015年01月31日 イイね!

メーター球が付かない!ミラジーノ編

メーター球が付かない!ミラジーノ編嫁が夜ちょっと出かけると言うことで,久しぶりに私にもお誘いが・・・・・(???)
嫁のミラジーノに久しぶりに乗せてもらいました。(いつもは,乗せてもくれません(笑))

走り出して,何か暗い?

エアコンつけようと思ったとき,「何? これ! えっ! どこにあるの?」



パネルの球が点灯していません(汗)

「どうしたの,これ?」って聞きますと・・・・

嫁「これは,こうすると大丈夫よ。」っといいながら,点灯していないパネルの上のダッシュボードを,ドン!っとたたきましたら,見事つきました~!



あきれて,嫁の顔を見ますと,雰囲気『あなたと一緒よ!叩けばきいてくれるの。』って言っているようで,ちょっと怖(爆)

接触が悪くなっているか?球が切れかかっているかなのでしょうか?
球を替えたいのですが,このインパネの外し方が分かりません。



最近の車は,きっちりはめ込んであるんですね。どこかに爪があるか,留め具を突っ込んであるかなんでしょうが,下手に手を出して壊すと,後がもっと怖いので,スピードとタコまでつかなくなるうちに調べときたいです。(滝汗)
Posted at 2015/01/31 10:46:06 | コメント(14) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月29日 イイね!

シールドビームリングの交換!

シールドビームリングの交換!先週の土曜日,シールドビームリングを交換してました~!

リングのビスも外れて,ヘッドライトがずれています。
ところどころ錆びて,リングの役目も果たしていません。良くこれで走ってたなあと,思います。



今回取り付けたシールドビームリングです。



4カ所とも同じような状態なので,4個取付ました。
みん友さんに紹介いただき,ほんとに助かりました。ありがとうございます。

まず,左から順番に外しました。



スクリューが,さび付いて取れなくなっていたり,リングが留め具のところで壊れていたりと散々でした。



錆び付いて,外れないのは,何かもらったスプレー液を吹きかけて,必死で回し,やっと取れました。



この後は,新しいのを購入していたので,すべて新しいスクリューに交換です。





この後,リングを取り付けて,少し回すと,しっかりとしめられます。これまで,リングが曲がっていたので,ここがしっかり取り付けられずにいましたが,新しいのはしっかり合います。
ドライバーで,しっかり固定しておしまいです。



全てきれいに取りつけられました。これで,安心です。



もうリングをむやみに外したりしないようにしたいです。

取り外したリングをみると,3つはすでに使い物にならなくなっていました。
今回交換できて良かったです。



ヘッドライト枠を取り付けておしまいです。



ちょっとスクリューを大きくしないとだめになっていました。これでいいのかなあ?

ヘッドライト光軸調整がうまくできないのがありましたが,バネがだめになっているのかもしれませんね。ネジだけで無く,バネにちょっと力を加えてを動かして調整しないといけないようです。



最後に,余計でしたが,長男からチョッパーをもらったので紹介です(笑)
Posted at 2015/01/29 22:30:20 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月25日 イイね!

久しぶりにお出かけ(^_^)

久しぶりにお出かけ(^_^)昨日は、やっとシールドビームリングを交換したのが、これは、ゆっくり紹介したいです。

で長く乗ってませんでしたので、久しぶりに洗車機で洗車をしました。



やっぱり、酔いそうでした。

で、今日は、嫁がコーヒー豆を買いに行きたいと言いましたから、なんていうかなあって思いながら、セリカて行かないって言ってみました。

なんとOKです。

走り出しましたら、なんと近くのLBも後ろから来るじゃありまんか(*^_^*)



鹿児島まで行くということで、しばらく2台でドライブを楽しみました。



後ろからついてくるLBを撮影しましたが、写ってませんね(爆)
今日は、鹿児島は、暑くてエアコンつけて走りました。やっぱり、セリカに乗るときは、レイバンです。(笑)

で、格安で美味しいコーヒー豆を購入してから、鹿児島にきてます。



途中、道の駅で買い物したら、今日はイベントですかなんて言われました(*^_^*)

ショックの状態を嫁に聞いたら、良くなったね。酔わなくなったよ。ということで、気に行ってもらいました。(ばんざーい*\(^o^)/*)
Posted at 2015/01/25 18:08:01 | コメント(19) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月23日 イイね!

ハロゲンランプ その2

ハロゲンランプ その2仕事も一年で一番忙しい時期になり,セリカにもほとんど乗ってません。

この前,安物のハロゲン球を替えてみたのですが,青すぎて似合いませんよね。

世はLED時代ですが,前回のブログで,元気をいただいたので,関心も薄いことと思いますが,いくつか安物のハロゲンランプを物色し,セリカにつけるハロゲン球を選んでみました。

セリカはハロゲン球の交換が面倒なので,今回はプレミオで実験です。

球は4000k以上,今までつけていたのが,3300kでノーマルなので,これを替えます。

まあ,どちらも約2000円弱(笑)下の方で争っているわけですので,そのつもりで読んでください。

青いやつは,量販店で購入し,145w~165w相当ってやつで,左のやつは○○ゾンで購入した+90って詠ってある物です。



片方ずつプレミオに装着して夜比べてみました。



左が青いやつで,右が透明なやつです。やっぱり点灯してみると少し違います。

でも,前から見るとそんなに明るさと色に違いはありません。



やっぱり好みの問題なんでしょうが,青い光は雨の時に見にくいので,セリカには,+90のどちらかというと黄色い方を使うことにしました。



ヘッドライト枠を外して,シールドビームリング(みん友さんに教えてもらいました~)を外すと球が取れます。



私は,エンジンルームからではなく,前面からいつも交換します。



で,交換前が左の球(なんと2個599円・・・・・こんなのつける方がどうかしてますよね。(汗))
交換後が,右の球です。





明日か,明後日は,シールドビームリングの交換をします。
これが,4個ともしっかりと付いていませんからライトはがたがたなんです。
今日一緒にしなかったのは,4つのリングのうち3つのリングで1カ所ずつネジが固着して取れなくなってたからです。
友人が何か道具を使って外すって言ってましたので,任せることにしました。

このシールドビームリングですが,焦ってオクでまず購入しました。



これが,ネジの穴の形状が違ったんです。





まあしっかりとボディ側と合えばいいのですが,気になり,またオクで,今度は2個のみの購入でしたが・・・・・・(滝汗)

ねじ山の形状はいいのですが,大きさが全く違います。焦って購入した方が右の大きい方です。



友人に話をするとランプの大きさは2種類あるとのことで,これは,2灯式(たぶんレビンやトレノ用?)だって(涙)

そこと同時にみん友さんから温かなお知らせがありました。
それで,画像の左側のオリジナルを4個入手できました。感謝です!
失敗ばかりしてますが,皆さんに支えられています。ありがとうございます。

リングをつけたら,セリカを思いっきり走らせることが出来ます。
装着できたら,またお知らせします。

ご静聴ありがとうございました。
Posted at 2015/01/23 23:15:03 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月12日 イイね!

安物はダメよ〜 ダメダメ(≧∇≦)

安物はダメよ〜 ダメダメ(≧∇≦)皆さん、こんばんは!

ダウンしてましたが、たくさんの方から励ましをいただき、ようやく復活できそうです。
ほんとに、ありがとうございました。
これからも宜しくします、(o^^o)

さて、まだ元気だった正月に、180W相当という激安ハロゲン球を、ついつい購入してしまいました。
期待して取り付けたのですが、安物買いの銭失いでした(≧∇≦)
全く明るくなりませんでした。もう笑うしかありません(笑)

しかも、前から球を交換したので、外れかけてたライトリングの止め部分を2箇所完全に壊してしまい、散々でした。



光軸調整もできません。

共販でも見つけられず、間に合わせに仕方なくオクで購入しましたが、今度購入したなは、ネジを完全に外さないといけないようです。到着したら取り付けたいです。
今は、ライトが飛び出しそうで乗れません。(^_^;)



しかし、プレミオにつけてるのも、まだハロゲン球ですが、夜2台並べて明るさを比べると雲泥の差です。



球もそれぞれ違うんですが、やはり、反射構造やガラスのカットが違うんでしょうか?
去年までつけてたPIAAを必死こいて探しましたが、見つかりません。運命ですね!(~_~;)

世はHIDからLEDだというのに、まだハロゲンに凝ってる自分もへんですよね。
Posted at 2015/01/12 23:40:20 | コメント(19) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今から、ステッカーとモールを貼ります。みん友さんブラックセリカの画像をたくさん見せてもらいました。シリコンオフで拭いてマスキングはしますが、シワがよらないか心配です。」
何シテル?   10/14 11:43
「飛~」(とび~)と呼んでください。たくさんのお友達に支えられて,なんとかセリカを維持できています。 これからも,よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

人生に疲れたら…つげ義春が巡って来る。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/11 12:32:16
カタログ・・・番外編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/07 09:42:28
スカイライン考 R33編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/23 22:58:19

お友達

 憧れていたセリカLbを2011年に購入しました。昭和51年12月登録後期型です。部品供給も厳し中,セリカオーナーの方々を中心に、多くの方々のご支援でノーマルに近づき状態も良くなってきました。最近,北米仕様に少し興味を持ち出しました。いろんな人との出会いが楽しみです。
110 人のお友達がいます
PAKKUNPAKKUN * M.NaganoM.Nagano *
toyomarutoyomaru * 神戸のおっさん神戸のおっさん *
でかバンでかバン * よっさん63よっさん63 *

ファン

49 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
憧れていたセリカLBに乗っています。
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
SUVのハイブリッドを楽しみたいです。
スズキ カプチーノ カプ (スズキ カプチーノ)
 昨年まで20年近く所有していました。セリカLBを購入したので,泣く泣く手放しました。 ...
ホンダ CR-V ホンダ CR-V
10年乗ったCR-Vでした。 我が家は,自然派志向ですので,山によく出かけて行くため,四 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.