• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

飛~のブログ一覧

2018年06月18日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【 fcl. LEDヘッドライト 】

Q1. ご希望のバルブ形状は?
回答:H4

Q2. ご希望の色は?(イエロー・ハロゲン色)
回答:ハロゲン色

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【 fcl. LEDヘッドライト 】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募無効となる可能性があります。
Posted at 2018/06/18 22:04:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2018年06月16日 イイね!

セリカ塗装第2弾!

セリカ塗装第2弾!




誰ですか~!
セリカの草ヒロが載っている~って言っている人~!



という私も、今日,久しぶりにセリカに会いに行きましたらこんな哀れな姿になっており,ビックリいたしました(驚)
ペーパー掛けしてあり,まだ粉が吹いた状態でした。

ボンネットの箱は,THサービスさんから届けてもらったバックドアのウェザーストリップです。
今着いているものも大きな雨漏れはないんですが,下の真ん中が割れており,ここに水が溜まるためか,ウィンドウストリップが挟んでいる鉄板が腐ってきていました。

ここの周辺は自分でも処理していましたが,もう一度しっかり処理して貰います。

で,今日,家から持ち出したのは,この2点でした。



フロントバンパーを外すと聞いていたので,グリルを取り付けるためのものとバックドアのダンパーです。

ちょうど,グリルも外してありましたので,良いタイミングでした。




で,気になる錆てる部分は,やはりいろいろありました。

まずは,フロントバンパー裏でグリルしたです。

裏側も腐ってそうですが,ラジエターから全て外しながら完璧に処理するとなると諭吉さんがそうとう飛んでいくということで,ここはブラスト処理して防錆処理をするということで,一件落着です。
完璧というわけではないみたいですが,私は先にダメになると思いますから,しばらくはこれで良しとします。

次は,自分でも分かっていたフロントガラス下の左右です。



フロントウインドウのウェザーストリップを交換したときには,助手席側だけが危ない状況でしたが,現在は,運転席側も危ないので,ここもサンドブラストかなんかして,錆処理するらしいです。錆びに入り込んでいくものを使うらしいですが,良く聞いていませんでした(汗)

一通り見たあと,バックドアを外すことになりました。



今回はガラスははめたままの塗装になります。

心配だったバックドアが着いている上の方ですが,いっぱい錆びています。


ゴシゴシ擦り,錆を落として,穴が開いていないか確認です。


何とか穴は空いていませんでした(汗)


バックドアの取付の部分もゴシゴシして確かめましたが,まだ修復可能状態でした。


思っていたよりは,錆が少なめで良かったということに,自分で決めました(汗~)。

いろんなパーツを外してありましたが,フェンダーミラーを支えている棒が両方,折れかかっていたようです。

助手席側は,覚悟していたんですが,運転席側も同じ状態でして,ガッカリでした。
交換用のフェンダーミラーをGIZINさんにいただいていたのですが,本日は持っていかなかったのでまた次回持っていきたいと思っています。
ただ今後のことを考えて,工場のお兄さんが、ここの支え棒はステンレス棒で作り直そうかと行っていました。

それから,このグリルですが,

工場のお兄さんが塗装してくれるということでしたが,「飛~さん,ここはオフブラックかなあ?クリアブラックかなあ?」って聞かれましたが,分かりませんでした。
純正は,どうなっているのでしょうか?

バックドアランプ周りのシールですが(パーツリストでは,ガスケットと記入してあります),ここは軟化と硬直が見られ,再利用不可でしたので,ディーラーに問い合わせましたが,もちろんなし~!
製作してくださるでしょう!


また,ドア下の長いモールですが,ここは外すと,クリップが壊れそうなので,思案中です。

これは,友人のYさん自作品ですが,最後は,これでしょうか?

塗装の進捗状況は,このような感じでした。



お兄さんは,でっかいカマロの修理中でした。

エンジンを含め、でっかいラジエタータンクとウオッシャータンクが印象的でした。



それから,セリカの製造年月日ですが,スペアホイールに製造年月日が記されていることから推察できるということを,ハイブリッドVさんと猫なべさんが情報交換されていましたが,私も以前撮影していたスペアホイールを見てみました。


ここに,76/11としるされていますが,76年11月でよろしいんでしょうか?


私のセリカは76年12月が登録年月日ですが,これでしたら,ピッタリ合いますね。

このあと,ビッグバンパー乗りのYさんのところにエンブレムの取り付け位置などを聞きに行きましたが,そこで衝撃的なものを見ました。
長くなりますので,そのお話は次にしますね。
お付き合いいただきありがとうございます。
いろいろ御助言いただけましたら,嬉しいです。
Posted at 2018/06/16 21:16:46 | コメント(21) | 日記
2018年06月13日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!【NANON for Car】

Q1. NANON for Carの良いと思ったポイントを教えてください。
回答:撥水効果と親水効果が同時に得られる。

Q2. コート剤に1番望む効果は? 1.艶 2.水はけ 3.持続力 3.安さ
回答:3

この記事は みんカラ:モニタープレゼント!【NANON for Car】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募無効となる可能性があります。
Posted at 2018/06/13 20:58:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2018年06月06日 イイね!

セリカの塗装準備に!

セリカの塗装準備に!

昨日は,母の用事で,午後から休みをとって出水市まで出かけました。
最近ゆっくり話す機会がなかったので久しぶりに会えて良かったです。
母の夕食は早いので,17時には別れました。

で,近くの工場の方が塗装のために金曜日にはセリカを工場に持っていってましたので,2,3部品をもって駆けつけました。



現在の状況は,フロントのバンパーとグリルの間の部品(ラジエターグリル ガーニッシュって言うんでしょうか?)。これのネジで留めてあるところの穴が錆びております。


なので,状態の良いものと交換してもらいます。

それから,この日のために大切にとっておいたサイドストライプを預けました。

これは,現在装着しているものです。


良くできています。
テープは量販店で激安でありますが,このGTの文字は,どこにもありませんから,みん友さんに作ってもらっていました。このGTロゴの威力は絶大ですね。

ところが,このストライプも含めて,エンブレム類の正確な装着位置が全く分からないんです。

なぜかっていいますと,私のセリカは,購入当初から,全くのノッペラボウでして,エンブレムが着いていないどころか装着のための穴もすべて塞がれておりました。


(きったない塗りつぶしは,お許しください(滝汗))

まあこのおかげで錆が少し防げたのかもしれませんが・・・・・(笑)
トランクスルームの内張を外したこともあったんですが,パテ埋めではなくって,穴だけを溶接してあるような気もしました。

それで,今装着しているサイドストライプの位置もいい加減です。

ドラゴンの着いたTOYOTAのエンブレムも,まだまだ少し外側のようですが?


TTC-Cも同様に,少し外側でしょうか?


リアサイドクオーターガラス下のCELICAのエンブレムもいい加減です(汗)


これを工場お兄さんは,しっかり測ってくださっており,誠に申し訳なく思った次第でした。

エンブレム類の位置は,ここから数百メートルしか離れていないところに同じRA28LB乗りの方がいらっしゃるので,その位置を計らせてもらうことにしました。

自宅の部屋にあるもので,気づいたものだけ届けました。
しっかり片付けをしていないので,あとから交換すべきものが出てくるかもしれません。最近,ほとんど忘れっぽくなっており,自分が心配です(滝汗)

本題の車で心配なことは,フロントガラス下,運転席側が錆で浮いてきているところです。


一応ガラスを外しての作業までは予算の関係上されませんが,モールを外して,PR15で,錆び転換をしながら補修はすると言うことです。
ここは,ガラスWSを交換するときは錆びていなかったところです。数年でここが錆びて来たことには何か訳がありそうで怖いです。

もう一つは,私はよく分からなかったんですが,ここです。


リアのクオーターガラスの上ですが,穴が開いていたんです。
で,雨漏れの心配があったので,自分でシーリングを流し込んでおりました。

ここは,リアクオーターガラスモールとの間で,お兄さんが言うには,シールがあったはずだけど劣化して脱落しているのではないかと言うことでした。

先ほど,パーツリストを見ましたら,なんかあるような気がします。
明日,TOYOTAに問い合わせてみますが,たぶん製造してないでしょうね。
また,塗装後にシーリングで処理をして貰うことになりそうです。

おっと,先日から気になっておりました,リアルーバー購入後のTOYOTAのシールも探し出しました!早くできあがることを祈るのみです。楽しみです。


取りかかり始めたら,集中してやると言うことでした。


そうそう,ここのお兄さんは,実際はアメ車のエンジン関係を中心に修理をしていらっしゃる方でして,話の中で,ムスタング,マッハ1のコブラジェットの話をしていましたら,自らは現在ファイヤーバードの7000CCの補修に手がけているらしいです。
できあがったら乗せてもらえると言うことでした!
工場の外には,こんなのもいました。どうするんでしょうか?聞きそびれました。
Posted at 2018/06/06 22:57:33 | コメント(17) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月02日 イイね!

祝・みんカラ歴6年!

祝・みんカラ歴6年!2012年6月8日にみんカラを始めて6年が経つようです!案内が来ました。
みんカラ始める前から、みん友さん方のブログは拝見していて、ビッグバンパーを買うきっかけになりました✌️✌️✌️
みなさんとは、若い頃からのお友達と勘違いしてしまいます(笑)

今、たぶん最初で最後の全塗装に取りかかっています。


純正を基本にUSDM化を進めてきましたが、エンジンルームも磨いて、出かけたいです。


これからも、よろしくお願いします!

2011.10




第1回九州セリカday


2017.5 東海セリカday




現在


Posted at 2018/06/02 15:52:16 | コメント(16) | トラックバック(0)

プロフィール

「セリカのカセットが再復活しました🙆音楽はFacebookに出してます‼️」
何シテル?   04/09 15:22
「飛~」(とび~)と呼んでください。たくさんのお友達に支えられて,なんとかセリカを維持できています。 これからも,よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

トヨタ(純正) フューエルキャップ/フューエルタンクキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/14 06:17:18
ディマースイッチ交換致しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/18 18:01:58
燃料センダー誤作動修正方法解説 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/08 14:40:33

お友達

 憧れていたセリカLbを2011年に購入しました。昭和51年12月登録後期型です。部品供給も厳し中,セリカオーナーの方々を中心に、多くの方々のご支援でノーマルに近づき状態も良くなってきました。最近,北米仕様に少し興味を持ち出しました。いろんな人との出会いが楽しみです。
109 人のお友達がいます
toyomarutoyomaru * 位置位置 *
でかバンでかバン * 川染川染 *
神戸のおっさん神戸のおっさん * スギチャン副隊長スギチャン副隊長 *

ファン

49 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
憧れていたセリカLBに乗っています。
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
SUVのハイブリッドを楽しみたいです。
スズキ カプチーノ カプ (スズキ カプチーノ)
 昨年まで20年近く所有していました。セリカLBを購入したので,泣く泣く手放しました。 ...
ホンダ CR-V ホンダ CR-V
10年乗ったCR-Vでした。 我が家は,自然派志向ですので,山によく出かけて行くため,四 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.