• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

飛~のブログ一覧

2018年12月18日 イイね!

壊れなかったかな😱

壊れなかったかな😱先日、嫁のミラジーノの後ろから走っていってましたら、バックランプの球が切れるのに気づきました。
こちらは右側です。


左は点いてません。

以前から切れてたようで、息子が教えてくれてましたが、バックランプを調べることはなかったので、あわてて球を交換しました。

ボルト2本を外すだけです。

簡単です。後はリムーバーで爪をこじ開けるだけですが、バキッという音に慌てます😅
壊れなかったか?いつも不安ですが、「まっ!いいかなあ(笑)」って、開き直ります😅

セリカの構造と一緒ですね~✨
40年前の構造が使われていると思うと当時の発想の素晴らしさが伺えます。

球は、真っ黒ですね😅

21Wでしたが、手持ちが23Wしかなかったのでこれで、代用します。



球をねじ込んで、ランプ一式をボルトでしめ、バックドアを閉めようとしましたが、何かに当たって閉まりません。
「ちっさいトランクに、こんなにゴミをいっぱい詰め込んでいるからだよ~😵」と、嫁に苦情言おうとしたとき、ランプの下部を見ました。

あはは~!
しっかり、レンチの先っぽがボルトに付いたまま、車体側に残り、バックドアに当たってました。
バックドア内側に傷がついてないかい?見ないことにしました😅
それより、しっかり調べないで嫁に小言を言わないで良かったです。😱😱😱😱(滝汗)


ランプを取り付け前にテストすれば良かったですが、最後に点検して終了でした。
2Wくらい消費電力が大きくなりましたが、問題はないでしょうか?

このミラジーノは交換予定でして、最後にお礼も込めて、この前、洗ってからコーティングしてやりましたら、嫁が「まだ、十分乗れるんじゃない」なんて言い出し、車購入が暗礁に乗り上げてます😵

Posted at 2018/12/18 15:29:49 | コメント(10) | トラックバック(0)
2018年12月02日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【ネットに騙されない中古車選び】

Q1. なぜ【ネットに騙されない本当の中古車選び】を読みたいと思ったのか?
回答:安くて状態の用意ものが多いような気がします。

この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【ネットに騙されない中古車選び】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2018/12/02 12:34:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2018年12月02日 イイね!

ちょっとだけ会えました!

ちょっとだけ会えました!

最近,難聴がまた勃発し,昨日午後のはじめで耳鼻科に検査に行ってきました。
数年前にも行っていたのですが,以前よりはわずかに良いが,依然と左耳の聞こえは,右耳の半分らしいです。右耳も同世代の方の1/3ですから,ちょっと不便です!
耳自体には異常はないみたいでして,・・・・・・・「後は,脳神経ですかね~」ですって(滝汗)
何がイヤかと言いますと,MRI検査です!
あのような狭い空間に押し込まれると,絶対パニクリますよ~!なので,気分的なものとして様子を見ることにしました!勝手に!

検査を終えたら,糸の切れた凧みたいに,フラフラとセリカに会いに行きました。
ヴェゼルにガソリン入れ,たまの洗車をしまして実家に到着したのは,すでに4時半!。もう薄暗いです。

ここです~!

私がいなくなったら,ここに数十年忘れ去られており,見つかったら高価なものに・・・・・・・!なんてどこかのフェラーリみたいには,絶対なるはずないですよね(笑)

シャッターを開けると,愛車が出てくるわけですが,


左右が,非常に狭い,



いつか擦りますね。
そのときが,勘が鈍ったときだと考えています。(汗)

さて,すでに,バッテリーが息切れしておりまして,ヴェゼルにつないで起こしました。


ほんとは、乗りたいんですが,時間がありません。
やることは,これ!
予備でとっておいたエアコンスイッチが正常に作動するかどうかを検証することだけです。


裏を磨いて,ソケットとの接触を良くしておきました。ここは肝心なところのようなきがします。


現在使用中のものはこれ!

風量をOFFにしますと消灯しますし・・・・・!

ONにしますと点灯します!

エアコンは,1000回転を上回らないとコンプレッサーが回転しないようにしています。
そうしないと,水温が上昇して危険です。夏の渋滞は地獄ですね!
たまに悔しいので,渋滞中もエアコンが効いている振りして,平気を装っていますが,セッカンを受けているようです(笑)・・・・・見栄はりなんですね(反省)

ラジオの留め具を外してパネルを取り出すと,スイッチとつないでいるカプラーが出てきますので,カプラーだけをつなぎ直して,テストしました。


goodですね~!

こちらは,普通のT5ガラス製ウェッジ球をつないでいます。
周りが暗いので,光って見えますが,昼間が下のような感じでしょうか?????

点灯しているかどうかの判別がつかないんです(笑)

なので,LED球でも確かめてみました。
以前,純正ということで共販から購入していたソケットも確かめてみたかったので,一石二鳥です。


これは極性があるので,反対に仕込み直しながら確認!
ジャジャーン!
明る~い。デジカメの性能上の問題なのか?実際はもっと青みがかかっています。


リアウィンドウデフォッガーは,機能しませんが点灯はします(笑)


デフォッガーのオレンジは,ガラス管のウェッジ球で十分明るいです。
バランス的には,エアコン側だけをLEDにしたら,ちょうど同じくらいのような気がしますので,私は現在そのようにして使っています。

ということで,これもしっかり動くことが確かめられましたので,お嫁にいってもらえることになりました!


余談ですが,他にもいろいろとLED球を使ったり使わなかったりしているんです。
メーター球には使っていますが,もっと温かい純正に近い色調も欲しいです。

このターンシグナルと,ハイビーム時の球ですが,明るすぎます。

特に,ハイビームの青い球は,明るすぎて,眉間に刺さってくるような気がしましたの,ウェッジ球に戻してあります。これは昼は殆ど使わないので十分ですね。
みん友さんが優しい色調のLED球を使っておられたので,探して見たいです。

わずか30分の滞在で寂しいでしたが,セリカチャンとバイバイでした!



LED球の使い方で,便利なところや,まずいところがあったら御指導ください。
Posted at 2018/12/02 12:32:18 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月24日 イイね!

東京の下町の雰囲気、最高でした🙆

東京の下町の雰囲気、最高でした🙆
東京二日目です~‼️

ひでろうさんが寅さんで有名な帝釈天につれていっていただきました✌️
セリスーですよ~✌️ナビシートが右にあるなんてすごい!良い眺めいいです。


帝釈天駅には寅さんの銅像がありました👍


町並みが素敵すぎます‼️

お店も昭和の香りがしました。
温かそうな気持ちがありますね✨

昔ながらの民芸品も、生活につながり心がホッコリするものばかりです。


こちらは、寅さんの映画撮影が行われたお店らしいです🙋


柴又帝釈天に着きました。
綺麗なTさんも一緒でテンション上がりっぱなしでした🙆

帝釈天は、彫り物がすごいでした。

三人で記念撮影です~✨✨⤴️⤴️


お昼には、ひでろうさんの奥様もいらっしゃり、さらに美しい方々のなかで楽しい時間になりました。✌️✌️XX学会の方のお店で老舗のウナギやさんでした。

超高級なお店で超特上のウナギをご馳走になりました~✨✨✨✨
ひでろうさん、ありがとうございました🙆🙇🙇

羽田まで乗り換えなしで行ける駅まで送っていただき助かりました。

ひでろうさんご夫妻、Tさん、お世話になりました🙇🙇

東京の夕日もとってもきれいでした。

夕方には、飛行機に乗りましたが、やはり怖いでした。(滝汗)
Posted at 2018/11/24 13:16:35 | コメント(13) | トラックバック(0)
2018年11月22日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【シュアラスター・ゼロフィニッシュ】

Q1. 洗車の頻度はどのぐらいですか?
回答:月1回程度

Q2. 普段お使いのコーティング剤の商品名を教えてください。
回答:CCウォーターゴールド

この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【シュアラスター・ゼロフィニッシュ】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2018/11/22 16:35:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「飛~」(とび~)と呼んでください。たくさんのお友達に支えられて,なんとかセリカを維持できています。 これからも,よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

こんなの見たよ…の、セリカの車窓から。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/27 13:11:51
CCウォーターゴールドユーザー限定企画!あなたの愛車の〝極上の輝き”ビフォーアフターコンテスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/21 20:48:43
LEDヘッドライト(ハロゲン色) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/20 16:45:48

お友達

 憧れていたセリカLbを2011年に購入しました。昭和51年12月登録後期型です。部品供給も厳し中,セリカオーナーの方々を中心に、多くの方々のご支援でノーマルに近づき状態も良くなってきました。最近,北米仕様に少し興味を持ち出しました。いろんな人との出会いが楽しみです。
114 人のお友達がいます
JZT143JZT143 * フグ蔵フグ蔵 *
スギチャンスギチャン * 仁志仁志 *
バツマル下関バツマル下関 * toyomarutoyomaru *

ファン

49 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
憧れていたセリカLBに乗っています。
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
SUVのハイブリッドを楽しみたいです。
スズキ カプチーノ カプ (スズキ カプチーノ)
 昨年まで20年近く所有していました。セリカLBを購入したので,泣く泣く手放しました。 ...
ホンダ CR-V ホンダ CR-V
10年乗ったCR-Vでした。 我が家は,自然派志向ですので,山によく出かけて行くため,四 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.