• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

飛~のブログ一覧

2018年10月18日 イイね!

CCウォーターゴールドで新車の輝き! モニターレポート

CCウォーターゴールドで新車の輝き! モニターレポート
ヴェゼルも、3年過ぎますと、ウルトラグラスコーティングをしていますが、ウォータースポットがいっぱいできて、しかも白っぽくなってきてました。

なんかピカッと黒い艶がまたほしいところでした。
実は、一年前にも、このCCウォーターゴールドのモニタープレゼントに当選しており、その良さは十分わかっていましたので、詰め替え用を買ったところでした✨
そこにこの当選が重なり、さっそく使ってみました。
送られてきたのは、拭き伸ばしタオルも含めた一式でした。


今回は、施工前と施工後で比べてみました。
施工前のボンネットです。
映り込みはまだありますが、キリッとしませんね。

施工後のボンネットです。
面がツルツルになり、上品なブラックの色が鮮やかに出てきました。


施工前に水をかけてみます。

きれいに、水を弾いてくれません。


施工後に水をかけましたら、小さな粒になって、きれいに落ちてくれました。1分走りましたら拭き取りも必要ないくらいです。


リアドアも白くくすんできています。

CCウォーターゴールドで黒い輝きがもどりました。


フロントフェンダーとリアドア、リアドア周辺ですが、施工前は水を弾きません。






濡れたボディに吹き付けて吹き上げました。

施工後は水をかけたら、小さな粒になってコロコロと落ちました。

撥水力がすごいです。


2台のヴェゼルて施工に差がでるかを比べてみました。
施工前です。


施工後です。面の輝きが鏡みたいになってきてます。


途中、向かって左側のヴェゼルを施工し、右側のヴェゼルの施工前の画像と比べてみます。
やはり、黒い輝きが違います。


2台ともCCウォーターゴールドでみがいてみました。
ボンネットのはだの均一感が目立ち、回りの景色の映り込みがきれいです。

後ろからも撮影してみました。
2台ともピカピカですね。

3年前の新車状態のボディが復活しました。
施工は、濡れたボディでも乾いたボディででも使えます。簡単ですからつかい勝手もいいです。
黒いボディは、特に艶が大切なので、これらかもCCウォーターゴールドを使い続けたいです。

Posted at 2018/10/18 14:18:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月15日 イイね!

サイドストライプとサイドモールを貼りました!

サイドストライプとサイドモールを貼りました!

塗装後、実質2ヶ月くらい経過しましたので、サイドストライプとサイドモールだけ先に貼りました。
エンブレム類は、位置をみん友さんが教えてぐださるという言葉に甘えて、しっかり確認して貼りたいです。


のっぺらぼうのセリカのお化粧ですね。


取り付けるモールは、購入時は、巻いてありますので、カット後に左右を重ねて束ね、まっすぐにのばしておきました。
純正ストライプもやっと使う日が来ました。👍


ストライプには傾斜があり左右で違っていますから、間違わないようにします。


まずは、いろいろ研究です。
USDM化をめざしますので、参考にさせていただいたのは、みん友さんのブラックセリカですが、画像は了解をもらっていませんので、ここでは、北米使用カタログとフジツボのブラックセリカで気を付けたところをお知らせします‼️。
まずフロントの先端とレンズとの隙間です。




つぎは、ドアからリアクオーターにかけての造形です。

カタログでは、リアクオーターからいきなりまがっているようにもみられます。ブラックセリカでは、キーシリンダーあたりから、曲がっています。
みん友さんのブラックセリカもドア後ろから曲がってますし、ボディラインもそうなっているので、こちらを採用でした。


リアクオーターラインは、直線になりボディラインよりわずかに上でしょうか?

給油口のすぐ下をとおってますね。



11時から作業開始です。
シリコンオフで油分と汚れを拭き取って、貼るところに沿いマスキングをします。

しかし、マスキングテープがつかない???
安物の両面テープみたいなマスキングテープなのでだめかなあ?とかまだ油分が取れきれてないからかなあ?と思いました。、しっかり油分を落とさなくっちゃいけませんから、取り出しましたら😱😱😱😱😱
「シリコン」?「オフ」が書いてない😱😱😱😱
また、また、たいへんなことをやっちまいました。
マスキングテープがつかないはずです。
しかも、運転席下だけは、ストライプを貼ってしまいました。いつか剥げると思います。(涙)

量販店に走り、さっそくシリコンオフを購入して、きれいに油分を取り除きました。これで1時間以上のロスです😢


運転席側から作業をしませました。

テープを剥がすと真っ黒なストライプがでてきて、気分が高まります。

でも、スマホのカバーと一緒で気泡が入りました。カッターで空気をおいだしました
テープの位置が少し高く感じました。
モールの曲がり具合も我ながら良くできたと感じてますが~😅

後ろは、まっすぐ伸ばしました。
ちょっと長めにきったつもりでしたが、ぴったりでした。✌️

運転席側終了✌️

同様に助手席側も、やりました。

モールから始め、最後にストライプを取り付け、おしまいです。

ストライプの上はやはりオレンジでした。

ボディが絞まって見えます😅











これが精一杯ですね😵
リアサイドマーカーがたれてるのが気になってます😅

夕方、時間があったので、オーディオをもとの場所に返し、配線を隠しました😁

暗くなったので、セリカを実家に持っていき、暫し休ませます。



いかつそうなセリカです。
Posted at 2018/10/16 13:41:55 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月15日 イイね!

凄く気になり出してます!

凄く気になり出してます!

一昨日から,セリカを持ってきており,みん友さんのブログを拝見させていただきながら,画像と照らし合わせ,サイドストライプとサイドマーカーを貼ったんです。
今日から仕事でしたので、夕べ遅くに,またまたヴェゼルと交換してきました。
で,昨日まで頑張りすぎて????って言いますか,うまくいかないところもあり,ショックも手伝い,風邪気味(滝汗)
病院に行って,薬をもらってきました。




そこで,この様子をブログに書くと思うでしょう!

しかしながら,それよりも気になったのが,でかバンさんのリアハッチの留め具のことです。
もう,気になって気になって仕方がありません。
昨日,セリカがあるときにしっかりとブログを拝読していましたら,そのときに確かめられたんですが,過去の画像で調べてみました。

なかなかリアハッチのこの部分の画像ってないんですよね!

まず私のセリカの状況を紹介いたします。

結論から言いますと,下側は付いているようですが,上側はついていないような気がします。


バックドアの部分の下側を拡大すると,受けるパッチもこちらにもしっかり付いています。


ストッパーはと言いますと,

黄色の部分を拡大しましたら,

のようにしっかり付いています。

しかしながら,上の方をこの前,塗装中に撮った画像を見ましたら,


拡大します。

ほら,ほら,ストッパーの2つのボルトをとめる穴さえないような気がします。


知り合いのYさんのバックドアを撮した画像が偶然出てきましたので,これを見ましたら,上も下もあるようなんです。
下側はしっかり確認できます。


上側は,微妙に右側だけが映っているような気がしますが,いかがでしょうか。

次の機会にしっかり見せてもらいたいです。

どちらも1976年式RA28です。

ちなみに私の車体番号は22○○○台で,12月の最終です。YさんのLBは17○○○台で,夏から秋にかけての納車だったと思います。

私のセリカのリアの内張を外したときの様子で,ストッパーの穴があるところで間違いなければ,おもしろいですね。
後は,RA35の方の情報が欲しいです。

間違っていましたら,また情報提供します。ご意見ください。

Posted at 2018/10/15 20:22:03 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月13日 イイね!

お騒がせして,すみません!

お騒がせして,すみません!

今日は,先日入手した1080円もするこの小さなカバーを取り付けるために,実家のセリカを持ち出しました。

実家の庭にいると近所のおばさんたちが話しかけて仕事にならなので,いつもの工場のお兄さんのところに行きました。



近づきますと~!
おおおおお?????
見慣れたような見慣れないようなトラックが!

もう気分は,アメリカングラフィティーですね~!

フォード製で,1939年式みたいです。
とっても頑丈そうです。
アメリカのすごさを感じます。


フロントガラスも二枚をはめ込んであるようですし,運転席側のライトも良い雰囲気です。




驚いたのは、このWSが販売されていることです。


このころのWSは皮製みたいで,劣化して,ドアガラスが割れちゃったらしく,WSの交換で預けられているようです。

そうそう,本日は、ステアリングストッパーのカバーを取り付けに来たんでした。
で,お兄さんに相談しましたら,下からのぞけるかも~!ということで,二人でのぞいてみました。

まずは運転席側!


ちゃんとあるじゃん!
でも音がするのは,助手席がのような気がしますから,次に助手席側のからタイヤ裏を覗きました。


あれあれ,しっかりついてます??????

お兄さんに車に乗ってもらって,工場内で切り返しをして貰いました。
そしたら,原因は・・・・・・・・・!
これ。














マッドガードでした。

皆さん,お騒がせして申し訳ありませんでした。この場をお借りしてお詫びいたします!(滝汗)

右側にハンドルを切って,車を実家の倉庫から出していましたが,そのときだけ,ステアリングを切りすぎるので,このマッドガードがタイヤに当たっていたんですね。
走行中は,問題はないので、このままにしておくことにしました。
それにしても,カバーの1000円が無駄になりそう!
またやっちまいました(涙)
この前は,「無駄遣いをしないで,2年後はS660を買うぞ~」って決めましたが,ダメなようです。
それどころか,ヘッドライトのLEDがまたまた遠のきました。(涙)

気を取り直して,良い天気でしたので,「長島一周でもしてきたら?」ってことで,長島一周に出かけました。
またまた,お気に入りのポイントで写真撮影です。





このあと,ここで,次の作業!
トランクの荷物を止めるベルトの受け側がついていなかったので取り付けたり,フロントガラスに付けていたツイーターをダッシュボードカバーにつけたりしてましたら,後ろに車が止まり,話しかけられしばし作業中断でした。東京と福岡からの旅行の方々でした。
近くの道の駅に止まっていなかったかと聞かれましたが,私ではないので,近くのYさんのことかと思いまして,そこにも立ち寄ることにしました。

途中,信号で止まり,青になったので,前の車の後に続いて発進しましたら,左に止まっていたパトカーがいきなりサイレンを鳴らして私のセリカに突進してきました(滝汗)。
私は,交差点の中心で止まったわけですが,パトカーは私の後ろをすり抜け,反対車線の通り過ぎていった車を止めていました。
私か,私の後ろの車は,もしかしたらパトカーとぶつかっていたかもしれないです。
このときの画像は!もちろんありません!


Yさんちに到着!
Yさんは,道の駅には行かなかったと言ってましたので,他にもセリカがいたのかもしれません。
出水市にあったビッグバンパーセリカLBをたぶん近くの方が購入しているはずなんです。
まだ会ったことがありませんので,見たいところです。

LEDヘッドライトが話題になっていますが,Yさんのセリカは,LO側はシールドビームでした。

暗いらしいですが,丸い形が味がありますね。


明日はセリカを清掃したいので,セリカを自宅に持ってきました。
久しぶりに鹿児島市内の夜を走ってみました。

西郷どんブームで話題の鶴丸上近くをとおり,長良川治水工事に携わった薩摩義士の記念碑を通ってみました。


夜の街をゆっくり流すのも良いですね。
家に帰らないでフラフラと遊び回りました!

Posted at 2018/10/14 00:18:46 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月10日 イイね!

要注意😱

今年になって、諸般の事情から地方に仕事にいってますが、今日帰りに、道路に何やら散乱してました。
自動車の部品に見えちゃって、なんだこんなでかい物落としていって(プンプン😡😡)。気づかなかったのか?と徐行しながら進もうとすると、右側路肩に???

何やらでかいものがいますね‼️
まだピクピク足が動いています。

後ろから車が来てましたが、思わず左に寄せました。
よーく見ると⁉️

イノシシですよ~😱


これは、車にひかれてしまったんだと思いましたが、車はいません❗
落っこちてたのは、バンパー辺りのかけらですね。

回り込んで撮影!


たぶんお亡くなりになってましたが、いつ起き上がってくるか怖いので、車から撮影しました。

近くのおばさんが「大きな音がした」と近づいてきて、後ろにラパンが止まりお兄さんが出てきましたが、おばさんは、怖いと逃げて帰りました。
お兄さんが、ひいた方かと思いましたが違うみたいでして、車の損傷もありませんでした。ひかれるところを見てたみたいで、二頭いて、倒れているのは大きな方だったみたいです。
ジビエ料理が流行ってるので売れば高く買ってくれるかもね。なんて話ながら、私は帰りましたが、 すぐ先に、右側フェンダーがなくなった軽自動車とおばちゃま二人が話し込んでました。

イノシシやシカに当たると車は大破、保険は、たぶん出ないと思いますから、たいへんですよね。
気を付けねば‼️( ̄▽ ̄;)
Posted at 2018/10/10 23:00:48 | コメント(14) | トラックバック(0)

プロフィール

「今から、ステッカーとモールを貼ります。みん友さんブラックセリカの画像をたくさん見せてもらいました。シリコンオフで拭いてマスキングはしますが、シワがよらないか心配です。」
何シテル?   10/14 11:43
「飛~」(とび~)と呼んでください。たくさんのお友達に支えられて,なんとかセリカを維持できています。 これからも,よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

【CCウォーターゴールド モニターレポート】輝きと撥水性がすごいです! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/17 06:34:44
人生に疲れたら…つげ義春が巡って来る。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/11 12:32:16
カタログ・・・番外編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/07 09:42:28

お友達

 憧れていたセリカLbを2011年に購入しました。昭和51年12月登録後期型です。部品供給も厳し中,セリカオーナーの方々を中心に、多くの方々のご支援でノーマルに近づき状態も良くなってきました。最近,北米仕様に少し興味を持ち出しました。いろんな人との出会いが楽しみです。
110 人のお友達がいます
TA27 オジサンTA27 オジサン * 川染川染 *
M.NaganoM.Nagano * よっさん63よっさん63 *
バツマル下関バツマル下関 * GT-7GT-7 *

ファン

49 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
憧れていたセリカLBに乗っています。
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
SUVのハイブリッドを楽しみたいです。
スズキ カプチーノ カプ (スズキ カプチーノ)
 昨年まで20年近く所有していました。セリカLBを購入したので,泣く泣く手放しました。 ...
ホンダ CR-V ホンダ CR-V
10年乗ったCR-Vでした。 我が家は,自然派志向ですので,山によく出かけて行くため,四 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.