• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

飛~のブログ一覧

2021年02月19日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【グラシアスゴールド】

Q1. 現在のお車に専門店等のガラスコートをされた場合、何年前にしましたか?
回答:ヴェゼルは5年前にディーラーにて施しています。
Q2. これまでにガラスコート製品を使用したことがあれば製品名を教えて下さい
回答:ホンダ、ウルトラガラスコーティング

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【グラシアスゴールド】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2021/02/19 14:08:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2021年02月18日 イイね!

ファンカップリングを!

ファンカップリングを!

昨日は、エアコンの効きが悪いのを直してもらいたくまたまた、電装屋さんにお世話になりにいきました。


ゴム菅やコンプレッサーのシール交換など覚悟して持っていた最後のガス3缶を持参いたしました。



夕方、引き取りにいきましたら、「ガスは、今のところそんなに減ってないよ。ガス漏れはしばらく様子を見ようか?もったいないから使わなかったよ」とのことでした。

貴重なガスなので超嬉しかったです、

渋滞時に水温がすぐに上がってくることも伝えていましたので、そちらを改善してもらっていました。


「ファンのカップリングが滑ってしっかり回っていないようだったので、カップリングを開けて、ほどよく回るようにしていたよ。」とのことでした。
修理の様子の画像を見せてもらいました👍
連結を強くすると燃費が落ちて、緩くするとファンの回りが悪くなり、ラジエーターをよく冷やさないらしいです。
中も外もきれいにしてもらいました。
心なしか、エンジンからの音も心地よくなりました。
虫ゴム交換の効果がこれから効いてくるといいです。



で、昨日は大雪警報が出てまして、セリカの通勤ではリスクが伴うと、慌ててセリカとヴェゼルを交換してきました。

田舎の実家近くで近道をしました。左折で鋭角に曲がるのは分かっていましたが、いざ曲がってみたら、もう少しハンドルを切らなきゃ⁉️
と思った瞬間、運転席側が土手下の方に少し落っこちました😱。

おお~!
大丈夫かあ?

と、焦りましたが、
冷静に‼️冷静に‼️私も、考えました。

そうだ、セリカはFR。バックで上がるかもしれないぞ~!
静かにバックしたら、上がりました((*’ω’ノノ゙☆パチパチ!👍)

実家で下を除き混むと~!

草が絡まってます😅
ホースのジェット水流で流しても落ちません😅(汗)



ここに来るまで、鹿児島も暴風雨で、海岸沿いでは潮風をいっぱい浴びてビショビショでしたので、一応、しっかり水道水で流しました。

帰りは、雪がひどかったです。
雪で前が見えません。自動車道も30km/h~40km/hくらいでノロノロ運転でした。
ハイビームにするとさらに司会が悪くなりますね。
それとフォグランプの色は、やはり黄色が良いかもと考えました。



自宅に着くと、こんな感じに積もっています。
N-WGNは、9時には、すでに真っ白です。


で、今朝~!

ベランダを見て、勤務意欲が半減(*_*)
それでも、ガラス面にぬるま湯をかけます。

雪を落とすとツララが下がってるじゃありませんか?

よっぽど冷えたんですね。周りは全身雪だるま状態の車が多数見られました。


Posted at 2021/02/18 09:47:42 | コメント(8) | トラックバック(0)
2021年02月16日 イイね!

土曜日でしたが洗車しました

土曜日でしたが洗車しました

先週の天気が良かった土曜日のことです。

久しぶりにセリカの洗車をしました。あんまり濡らしたくないのが本音なんですが、日曜日の夜から土砂降りでして、かねてしないことをするもんじゃないと思ってます😅


まずは、多量の水で埃をながしました。
納屋にしまってましたから前回のコーティング効果がまだ生きてはいますね。


さらに、今回は、超光沢で耐久性のあるというシュアラスター ゼロプレミアムを使います。
また、マイクロファイバークロスに、ホイールもクリーナーとコーティング剤をシュアラスターで決めてみます🙋

プレミアムという言葉には弱いです(笑)。


施工は濡れたボディにもできるみたいですが、今回は、効果を期待して水気を拭き取り施工しました。

コーティング剤が乾いたボディにもなじんでけっこう広がります。クロスは厚くて、吸湿性も良いです。

before

after


before

after


輝きも増して、映り込みもきれいにくっきりなってきました。
淡い色の車でも、けっこう効果がはっきり現れます。

途中、親水性の撥水の様子を見ました。左が撥水性の様子。右が今回施工した親水性の様子です。固まって流れる様子が分かります。


ガラス面などは塗れないようですが、リアルーバーもきれいにしました👍


次は、ホイールです。
左フロントなどは、いつ洗ったのかわからないくらい汚いでした(汗)。

このクリーナーは、私のお気に入り!
以前使用していた鉄粉を除去するクリーナーに似た匂いがします。
しかも付属のスポンジがいい仕事をしてくれます。痒いところに手が届くみたいな曲がり具合がいいんですよね。きっと。

一瞬で汚れが落ちます。

きれいに洗い流して拭き取り、コーティングしたらおしまいです。

これはほんとに簡単です。


うちのセリカも久しぶりにきれいになりました。

Posted at 2021/02/21 00:34:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2021年02月16日 イイね!

給油しました!

給油しました!

最近、鹿児島もまた寒くなりつつありますが、真面目に仕事に行っています😅
セリカでの通勤ですが、駐車場に止めて、久々他車と見比べると、小さい😱。
こんなもんだったっけ⁉️
2000ccやで~!
排気量は一番デカイ(笑)。


三日でガソリンが、メーター読みで1/4になりましたから、給油しました。

約314km,走りまして、約34L入れました。


約9.23km/Lですね。田舎道でのんびりとですが、エアコン入れたり、アップダウンもありますから、まあまあこんなところでしょうか?

帰りにメーターを見たら、上の線にかかるところでした。しばらくたたないと上がってこないです。


帰りは、街中をブラブラしました!

市民病院前から我が母校を通ります。

天文館が近いので、夜に図書館に行くと言って、行かなかったことも………、ちゃんと行ってました(嘘です。)


今朝になって、給油から55kmほど走った頃にメーターより少し上がってきました。私の車は、これで正常です。

次は、たぶん100kmを越えた頃から下がり始めます❗

しかし、しかしですよ。3日で5000円なんて、毎日通勤したら、破産してしまいます。
Posted at 2021/02/16 16:58:10 | コメント(5) | トラックバック(0)
2021年02月14日 イイね!

セリカの小物!

セリカの小物!
セリカの室内の小物を改善しました。
初めに言っておきますが、たいして良くなってません😅


まずは、ドリンクホルダーです。

付属の金具を折り曲げます。

シフトレバー横に差し込んで、出来上がりです。

布製の紐をかけて使えるのことが必須ですね。

小さな缶コーヒーより少し大きいサイズがいいように思いますが、蓋を開けたままにしておいても、こぼれることなく使えます。

手が届く範囲ですから、まあ使えます。



次が、いつも接着部分が外れるドライブレコーダーです。

横に広く粘着テープをつけているので、湾曲しているフロントガラスにはフィットしないということでしたので~!

縦に一本だけゴムの超強力両面テープをつけました。

取り付けてますが、しばらく様子を見ます。

1日で落っこちたらどうしよう😱💧


次は、磁石で携帯を設置する場所を探します。

灰皿の場所が一番いい場所の気がしますね。
こんなものを組み立て使っていたんですが、ちょい醜い‼️

で、接着用の磁石を灰皿に取り付けました。
これは、私としてはできたらダッシュボードなどに直接つけたくないところでした。

灰皿の深いところを底上げしてつけました。
しかし、磁石そのものがこれ以上垂直に近づかないので、スマホが斜めになります。斜めになると太陽光を反射して画面か醜いです😅

しかし、運転中はスマホ触りは法に触れますから、こをなことよりブルートゥース機能の設置が急務なんだと感じてます。

ふだんあまりわからないライとがついていました❗



最後は、みん友さんのブログにもありましたバッテリーが放電したときにエンジンスタートに使うモバイルバッテリーです。

バッテリーにつなぐ部分は車に積んだままで、モバイルバッテリーは持ち歩きスマホ用に使っています。
2~3度は、バッテリーに繋いで使えましたが、古くなると使えるか?疑問です😅

こんなことして遊んでます😅
Posted at 2021/02/14 13:22:27 | コメント(5) | トラックバック(0)

プロフィール

「@バツマル下関
気をつけていってらっしゃい〜!」
何シテル?   04/27 10:05
「飛~」(とび~)と呼んでください。たくさんのお友達に支えられて,なんとかセリカを維持できています。 これからも,よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/2 >>

 123456
7 891011 12 13
1415 1617 18 1920
21222324252627
28      

リンク・クリップ

【過去のmixiブログより】その34…「金沢クラシックカーミーティングin日本自動車博物館」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/14 11:37:36
大容量USBメモリーのフォーマットについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/04 16:58:49
やっとひとつ片付いた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/03 12:46:58

愛車一覧

レクサス UXハイブリッド レクサス UXハイブリッド
ヴェゼルから乗り換えました。
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
憧れていたセリカLBに乗っています。
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
ミラジーノから乗り換えました。
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ベーヤン (ホンダ ヴェゼルハイブリッド)
SUVのハイブリッドを楽しみたいです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation