• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

飛~のブログ一覧

2021年07月30日 イイね!

セリカに会って来ました

セリカに会って来ました
夕べ準備していた解説書や修理書、パーツリストまで持って、朝からディーラーに向かいました。

整備場前は、なんとNSXが見えます。久しぶりに見ました。


その向こうに我が愛娘が並んでいます。


冊子を渡しまして、皆さんからいただいた情報を工場長さんに伝えました。

自分でも確かめようと思い、キーを回しましたが、バッテリーが上がっていて、なんとエンジンがかからないどころではなく、メーター内のターンランプも少し点灯するくらいで、点滅はしないんです。ここは、LEDに交換しているので、少し点灯したんではないでしょうか?

そういうことで、startにまわしても、カチッとも言いません。
エンジンが回らないので、startとonの状態を比べることもできず、とっても残念でした。

画像は、数か月前のエンジンルームの様子ですが、比べるすべもありませんでした。



いただいた情報をもとにEGR周りも見ましたが、素人の私はよくわからなく、ここはさわっていなとのことです。(ほんとかなあ??????)


こちらは、セリカ購入以来、弄っていない部分です。
エンジンの始動はあるようですので、別なところかなあ!

あと、プラグコードやデスビ、ポイント調整、キャブレターの点検をもう一度お願いしました。ヒュージブルリンクってバッテリーから出ている導線?下には館ヒューズが入った導線も続いていますが、今回は見ることができなかったです。

先の見えない状況になりそうですが、皆さんからいただいた情報は、しっかり伝えて、工場へのメールにもいれておきました。
しばらくかかりそうです(ため息)
Posted at 2021/07/31 01:16:26 | コメント(13) | 日記
2021年07月18日 イイね!

セリカ車検中です!

セリカ車検中です!セリカを車検に出して一週間ですが、いろいろと工場とのやり取りをしています。

車検に通すために最低限必要なところとして、告げられたところは、以下の通りで~す。

1 ミッションのデフシール交換(たぶんオイル漏れ)
2 スピードメーターのセンサーのガスケット交換( 同様 )
3 プロペラシャフトミッションオイル交換
4 ワイパーゴム交換

だけでした~!
部品といってもシールですが、
1 ミッションのデフシールって、たぶんここでしょうか?


少し、前からにじみ気にはなっていましたが、床に落ちるほどではありません。今のうちに交換できると幸いです。

2 スピードメーターのセンサーのガスケットって、たぶんドブリンギアのシールかなあ。

ここでしたら、


ちょうど昨年、2020.8に、この工場で交換しているんですよね~!
部品は、私がトヨタ共販から取り寄せ、作業だけをお願いしたんですが、1年もたないってどういうこと???????
 
まあ、いろいろありまして、みん友さんにいっぱい悩みを聞いてもらいました~!
で、ワイパーゴムも、でかバンさんが危惧されていましたワイパーブレードを含めた交換にならないように、しっかり伝えました。

あと「オイル交換」と「オイルエレメント交換」をお願いしました。
オイルは、10W-40にお願いしてみました。



ってことですが、今回の提示額は前回車検より2万高くなったんです。
前回は、ブレーキキャリパーやマスター、リアもブレーキカップ、クラッチはカバーからディスク、レリーズ等一式交換。
今回はシール交換くらいなのになぜこんなに高いの????って伝えたら、次の日、いきなり2万安くなりました。
どういう値段設定だい????

それから、『お客様が納得されたらってことですが、ブローバイホースを含め、〇〇や〇〇や〇・・・・・・・などのホース類は、そろそろ交換された方がいいですかねえ!』といっぱいのホースを並べて言われまして、すべて交換したら、諭吉さん20人近くになると告げられましたので、即お断りいたしました。

なんか、わけがわからくなってきていますが、どこも壊れないで、無事に帰ってくることを願うばかりです。
Posted at 2021/07/18 21:15:59 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2021年07月12日 イイね!

セリカを車検にだしました!

セリカを車検にだしました!


昨日は、セリカを車検に出してきました。
ちょうど天気も良くなり、絶好のドライブ日和でしたので、一日楽しめました。

車検に出す前に、やらないといけないこと!
それが、メーターを戻すことでした。
走行距離が変わるからだけなんですけどね。
今回は2年でたぶん、11,000km走っていますから、例年より2倍も走っています。2倍楽しんだことになりますね。



サクサクと外すつもりが、納屋に入っていると前方が明るすぎて、パネルが見えにくいです。


現在装着しているのが、しっかりしているような気がするんですが、前のもまだまだしっかり使えます。



ブラインドタッチ気味で装着しましたが、スピードメーターとタコメーターの照明がつかないんですよ~!


またまた、ばらして調べましたが、メーター球が緩んでいるだけでした(涙)

で、さっそく、点灯してみました。
こんな時は、納屋は、真っ暗になるから良いです。

ジャジャーン!




どうです~!
ブルーメーター復活でしょう!
みん友さんのブログをまねたのは、もちろんです!(へへっ!)

実際は、もっと暗いんですが、見た感じは、けっこういい明るさです。
でも、緑の照明って感じがいいですね~!


で、サブメーターは、ガラスのウェッジ球に戻したんですよね。

ところが、暗い!
これでは、針が見えていますが、見えるか???といいますと、結構ギリギリでして、どちらかといえば、ストレスたまります。
しかも、すこーし、オレンジっぽいかな?


なので、また、ブルーの箱の中に白のLED球に戻しました。

やっぱり、青色っぽいですね。
夏は涼しそうですが、冬は寒そうですね。
そのうちに、ここも緑のテープを貼ろうかなあ!!!!

車検をしっかり受けてくれるところが、見当たらないのでいつも苦労しますが、今回もディーラーに夕方持っていきました。

前回みたいに、ディマースイッチを壊してもらったら困りますから、しっかり各部の説明と現在の状況を見てもらいました。
サイドブレーキの利きが悪いので、自宅の斜めの駐車場で動き出さないように、ここだけをしっかり見てほしいです。

オイルをどのように選ぶか迷いました。これまで使っているのは10w-30ですが、10w40がいいかなあ!
Posted at 2021/07/12 20:24:25 | コメント(13) | 日記
2021年07月11日 イイね!

添加剤の効果は!

添加剤の効果は!




南九州は、昨日までの豪雨が嘘のように今日は晴れていまして、車検のために車を取ってきました。
ほんと久しぶりにセリカに乗ることができたので、大満足です。

今日は、車検準備の情報もありましたが、まずは、エンジンの調子を戻したくてちょっと添加剤を使ってみた報告です。

添加剤の使用については、いろいろな考えがあると思いますが、効果を試してみたいのも正直なところでした。
今回使用したのは、SurLusterの ループ パワーショットですね~。


これは、2年前の東海セリカdayの折にも使ってみたんですが、キャブレターのジェットが緩んでいて、効果が今一つしっかりしなかったので、いい機会でした。

ガソリンが半分ほど入っていたので、そこで添加剤を入れて、後からガソリンを満タンにしました。
たぶんガソリン50Lに1本の割合だったようですので、ちょうどいい感じです。



かねてから、激安ガソリンばかり入れていますので、発進時やアクセルを緩めてから再度アクセルを踏むと息をしたようにガクガクっと回転数が落ちそうになってきています。
専門家でもないので、よくわからないんですが、エンジン内もスラッジが溜まったり、燃焼もきれいでないことも予想されます。この、ループパワーショットは、「洗浄成分が入っており、燃焼室、インジェクター、吸気バルブに付着した汚れを除去し、完全燃焼を促進することにより燃焼効率が高まりスムーズなアクセルレスポンスを回復する」とありますから、この効果がしっかり適合するとなると私のセリカには、まさに必要不可欠な添加剤ですね。

今日は、約100kmを走行しました。街乗りと高速で効果を確かめてみました。最初の10kmくらいは、やはりこれまでと同じような感じですが、それを過ぎたころから、発進時のもたつきも減り、割とストレスのない走りに戻ってきています。
エアコンオン時のアイドリングも落ち着いてきました。エンジンコンディションもなかなかストレスのないものになってきて、安心して運転できています。
旧車には、いいかも!体感的には運転しやすくなってきたかなあって感じです。



https://minkara.carview.co.jp/userid/1537861/car/1136216/11291227/parts.aspx
Posted at 2021/07/11 21:23:35 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@鏑木モータース
楽しんでくださいね〜!」
何シテル?   04/28 11:57
「飛~」(とび~)と呼んでください。たくさんのお友達に支えられて,なんとかセリカを維持できています。 これからも,よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/7 >>

    1 23
45678 910
11 12131415 1617
18192021222324
2526272829 3031

リンク・クリップ

【過去のmixiブログより】その34…「金沢クラシックカーミーティングin日本自動車博物館」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/14 11:37:36
大容量USBメモリーのフォーマットについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/04 16:58:49
やっとひとつ片付いた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/03 12:46:58

愛車一覧

レクサス UXハイブリッド レクサス UXハイブリッド
ヴェゼルから乗り換えました。
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
憧れていたセリカLBに乗っています。
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
ミラジーノから乗り換えました。
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ベーヤン (ホンダ ヴェゼルハイブリッド)
SUVのハイブリッドを楽しみたいです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation