• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

飛~のブログ一覧

2023年10月15日 イイね!

火山灰がすごい!

火山灰がすごい!
この前の土曜日には、火山灰混じりの小雨が降ったのか?夜露に火山灰が降ったのか?わかりませんが、日曜日に車を見ましたら、ブラックボディのヴェゼルも灰色になってます。

N-WGNのブルーメタは、あまり目立ちませんが、運転には支障がありそうです。

何より、このままワイパー動かしたら、ガラスを痛めそうです。

で、東海セリカdayへ行かなかった思いを吹っ切るつもりで、精一杯洗います。

ヴェゼルも洗ったら、まだまだきれいです!


次は、N-WGNを洗います。久しぶりです。


せっかくなので、撥水コーティングもしました。


ジャジャーン!
長くコーティングしてないと、白く濁るときもありますが、撥水はしそうです。

N-WGNもコーティングしました。

深〜い、青になりましたね〜!



今回は、このあと、ガラス撥水コーティングもしましたよ。
「レインモンスター スプラッシュ」ってコーティング剤です。

最初見たとき、塗面も握り場所も不思議な形をしているなって思ったんですが、これが優れもの!


持ちやすいし、それ以上に、ガラスの角にピッタリ塗れるんですね。

ドアミラーにも、隅々まで塗れます。良く考えられてる形に、思わず、グッドデザイン賞をあげたくなりました。


塗ったばかりのときは白濁してますが。

絞ったタオルで拭くと、きれいになります。


フロントガラスもきれいですね。


撥水の状況です。
ヴェゼル〜!
before

after


N-WGN〜!
before

after


動画もご覧ください。
before

after


before

after

Posted at 2023/10/17 21:25:13 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月09日 イイね!

九州セリカday、楽しみました!

九州セリカday、楽しみました!

昨日、久しぶりに参加しました九州セリカdayですが、北九州に着くまでは、ほんと数年ぶりの遠出でしたし、過去車検後に不具合が続出していましたから、実は不安いっぱいだったんです。
でも、いくつか気になるところもありましたが、なんとか門司港まで来れました。
10時に開会です。

雨のために見合わせた方もいらっしゃいましたが、私には、もう時間がありませんので、雨も気にせず楽しみます。

上から眺めるといい感じに揃っていますね。


自分の車を中心に画像を引き延ばしたら、こんな感じです(笑)


20系は、2台の参加になっちゃいました。お隣さんは、広島からの参加されていました。


40系はXXが一台でした。アルミホイールが私のと同じでした。


60系セリカは、ヒラメとブラックマスクがならびます。赤いヒラメはLBです。
宮崎からの参加で帰りにしばらく並走させていただきました


60系XX、セリスーはさすがに主流です。


いろんなところから来られていて、鹿児島で開催されるオールドカーフェスタでも、お会いしたことがある方々は懐かしかったです。



リトラクタブルヘッドライトが、上がった様子が並ぶと当時が思いだされます。
最近リトラクタブル車ってそう多くないですよね。



雨のせいか?。それとも門司港から下関までの船が無料?だったようで、そちらで観光客が止まってしまったようでした。かねてより静かなセリカdayの状況でした。
私は気にせずに写真が取れましたから、この状態も良いなって思いました。



180系は、コンバーチブルが2台も来ておりました。晴れていたら、オープンの状態が見られたかもしれないです。



70系は、後期型が多いのかな?
現代車に近く見えます。



200系は、エンジン、足回りがが急速に発展してることを感じました。さすが、ラリーカーとして洗練されて来ていますね。タイプがいろいろあることを知りました。



お昼は定番のあの店で焼きカレーを食べられて大満足でした。



動画を少しアップしましたので、よかったら、雰囲気を味わってください。









帰りは、SAで神様へのお供え、「めんべえ」を買いました。安かったので2箱です。



その後、一人で寂しく走っいましたら、何と宮崎からの3台が、追い抜きがてら、合図を送ってくださいました。
思わず、一緒に仲間に加えていただき、後を追いました。
次の、SAで休憩しながら二回目のセリカdayができました。



自分の車が走っているところって、めったに見られませんから貴重な写真です。
LINEを交換して写真を送っていただきました。うれしかったです。





行きは,320km走りまして、ガソリンを29.5L使っています。
10.8km/Lとなります。


帰りは、292km走りまして、ガソリンを25.0Lをつっています。
燃費は、11.68km/Lでした。
もう少し、伸びてほしいところです。

80km/hから加速したちきに、足回りにバタつきがあり、エンジンルームの音が大きくなります。加速もスムーズに行きません、速度が落ち着きますと、バタつきも音も落ち着きます。またまたジェットが緩んできているんでしょうか?

九州は抜けられるぞって、感じましたし、次につながる経験になりました。

Posted at 2023/10/10 18:16:43 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@バツマル下関
気をつけていってらっしゃい〜!」
何シテル?   04/27 10:05
「飛~」(とび~)と呼んでください。たくさんのお友達に支えられて,なんとかセリカを維持できています。 これからも,よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/10 >>

12345 67
8 91011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

【過去のmixiブログより】その34…「金沢クラシックカーミーティングin日本自動車博物館」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/14 11:37:36
大容量USBメモリーのフォーマットについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/04 16:58:49
やっとひとつ片付いた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/03 12:46:58

愛車一覧

レクサス UXハイブリッド レクサス UXハイブリッド
ヴェゼルから乗り換えました。
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
憧れていたセリカLBに乗っています。
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
ミラジーノから乗り換えました。
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ベーヤン (ホンダ ヴェゼルハイブリッド)
SUVのハイブリッドを楽しみたいです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation