• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

飛~のブログ一覧

2017年08月31日 イイね!

バックドア,何とか塗装!

バックドア,何とか塗装!

今日は,最後の夏休みでした。
連日の猛暑の中の勤務と車いじりで,もうくたくたでしたので,今日くらいはゆっくりしたいと思っていたんですが,夕べ叔母からの電話で,「実家のイヌマキに虫が来ているので,駆除するから,少し剪定をするように」って言われました。
もう実家に行く余裕はなかったんですが,一応早くに行ってみました。

納屋に入ると,ヘッジトリマーがない??????
即諦めて,シルバー人材センターに電話しました。
皆さん,お仕事に出ていらっしゃるようでして,昼の一時過ぎに伺いますとのこと・・・・・・・!(汗)

で,待っている間にセリカのバックドアの塗装をすることにしました。
この前は,サフ拭いた状態でしたので,ちょうど固まっていると思いました。

水ペーパーで磨いたつもりです(笑)

今日使う道具は,これです。
電動ガン,頼りにしてますよ~!

・・・・・・って,結果的には,ものすごく微妙です。
やはり,細かい霧状にならないと,ボディ塗装には向きませんね。
でもここは見えないところなので,あとでも分かりますが,鏡面に塗れたらそれに越したことはないですが,厚塗りで完全シャットアウトした方が車には良いような気がしました。(きれいに塗装できない者のひがみです!)

塗料は,知り合いのおじちゃんに,私のセリカにあわせて作ってもらっています。

ハードナーももらっていましたが,ガンに詰まるといけないと思い,使いませんでした。

ささッと塗っていきますが,薄く塗って,だんだん濃くって訳には,ガンの性能上いかないですね。
でも何とかそれなりに塗れました。


横の方が狭い範囲で,WSを差し込むところまできれいに塗るって,難しいですね。

なんとか,やり終えましたが,ハケ塗りでも大丈夫なような気がしました。

終わった~!と思ってガンを,シンナ-で洗って片付けました。・・・・・ここで上を見て気がつきました。


ガーン!
バックドアを忘れていた~!
もうガンを持ち出すことが面倒だったので.,みん友さんにいただいていた,スプレーを使いました。

その前に,ボカシ剤を使います。


暗い納屋の中だったのでよく分かりませんが,これがなかなかよく塗装できました。


後は,残ったクリアを少し拭いておしまいにしました。
磨きは,後でしていきたいです。
ここまでは,良かったんですが,マスキングを外していきましたら,テープがフワフワ揺れて空いたところに塗装が飛び散っています。
ボディ,バックランプ類,リアバンパーのウレタン部分など,いろいろです。
慌ててシンナーで拭き取りましたが,良かったでしょうか。
急いだので,写真はありません(汗)
一応洗って,ワックスをかけましたが,もとの塗装にはクリアを拭いてもらっていますが,ここまで塗装が取れないか心配してます。

そうこうしているうちに,ちょうどシルバー人材センターの方が来られました。
「きれいに整えなくて良いですので,ばっさりやってください。」って言いましたら,「ああ,選定ではなくて,伐採ですね。安くなりますよ~!」ってことで,こちらは,凄く安くなりました。
散財が続いているので,少し助かりました。
Posted at 2017/08/31 21:52:46 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月29日 イイね!

オルタネーター,最高に機能してます!

オルタネーター,最高に機能してます!
みなさん,こんばんはー🎵

先日,交換したオルタネーターの発電量では多少いい加減な記事を載せましたので,ここで訂正がてら,もう一度測定してみました。
でも,一人で測定しておりますので,アクセルを踏みながら,テスター見てますから,そのあたりは,ここでも割り引いて読んでください。



まず,エンジンを起こさないでバッテリーのみの電圧を計ってみました。
12.75Vです。



次に,エンジンをかけ,オルタネーターを回します。
無負荷でのアイドリング時の回転数は800回転です。

このときの発電量は,14.26V。

正常なようです。

これから,アクセルを踏み約2400回転にしますと,

15.24Vとなります。

これ以上,回転数を上げても,わずかに上がる程度でしたので,正常なようです。


ここから,エアコンとライトをつけ,負荷を与えます。
私のセリカの場合は,整備書にあるアイドリング時の数値は1,000回転です。
今回の車検でアイドリング時の回転数を700~800回転に下げてあるようで,エアコンとライトをつけましたら,いきなり回転数が400回転になりました。
最近の車は,燃費の関係でアイドリングを下げてあるのではないでしょうか?
だいぶ危ないです。車体もガタガタします。
ここは,正常に戻す必要があると感じました。

エアコンにアイドルアップ機能がないので,この状態でエアコンのコンプレッサーを回すように設定しますと回転数がすごく落ちます。
なので,バッテリーの電圧も落ち,12.18Vになります。

回転数が低すぎて充電していないようです。
エアコンが問題です。
やはり,アイドリング時にはエアコンのコンプレッサーのプーリーが離れるようにしないといけませんね。
電力の供給量の減少だけでなく,水温も上昇しますので,ここは変更点です。
夏場の渋滞は辛いですね。
ライトだけの時は測定をしていないんですが,または測定してみたいです。
でもエアコンが一番,酷いかもしれません。

エアコンとライトをつけた状態で,回転数を約1600回転くらいにしてみました。

このときのテスターの値は,だいたい13.26Vです。
充電できているようです。


さらに,エアコンとライトをつけ約2000回転にアクセルを踏みます。

すると,テスター値も少しあがり13.68Vとなるようです。


一人でしたのでアクセルを踏みながらの測定ですから、信頼性は今一つですが,回転数との関係が分かりました。
古い車はいろいろなハンディがあるにもかかわらず,今回のオルタネーターは,いろいろな条件で素晴らしく機能してくれています。

エアコンオンでも回転数を800回転以上に保てるようにすることが,オルタネーターを正常に機能させるためには大切ですね。

あと,ライト類をつけた夜間のアイドリング時と走行時(2000rpmくらい?)の状況も把握しておきたいです。
800rpmと1000rpmにしたときの違いも,比べてみたいです。
そうすれば,アイドリング回転数を何rpmにすればいいのか,夜間の信号待ちでライトを消す必要があるのかどうかがわかるということも,THさんに教えていただきました。

冷却能力がもっと優れていたら,良かったのになあって思うことです。


ところで,今晩は,息子が職場に帰り,嫁と二人だけでの夕飯でした。
ビールと枝豆までは良かったんですが,
嫁が「今日は,R(息子の名前)もいないので,パスタで良いでしょう?」
っていいますから,「良いよ」と答えるしかないですよね。
で,ここで嫁がボソッと独り言を
「Rがいるときは,ほんといろいろ作って食べさせたいのよね(実際にRがいるときは凄いです。)。」
「ほんと,母心なのよね。」と自分で納得していますから,ついつい,
「妻心って,ないのかよ~」っていいましたら,
「そんな言葉あるの???????。そんな言葉がないのはそんな気持ちが誰も持っていないからよ。」ですって!
『お前だけだろうが・・・・・』って,言いたいでしたが,笑って済ませます(涙)

そうそう,日曜はRも帰って来ていましたが,ここでも嫁はRをみながら,ボソッと,
「あんたの子供なのに,なんでこんなにRはかわいいのかなあ」だって!
どういう意味??????
Posted at 2017/08/29 22:47:58 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月28日 イイね!

バックドアの錆び補修第2弾!

バックドアの錆び補修第2弾!

以前から取りかかっていた,バックドアの錆び補修ですが,オルタの不調による復旧が先になり,やっと今日から再挑戦を始めました。



前回は,サイビチェンジャーを吹きつけて終わっていたところですが,みん友さんから錆転換剤という物があることを紹介され,再度錆びチェンジャーを落として,錆転換剤からの修復を行うことにしました。

オルタの交換で,いっしょに作業をしてもらった工場のHさんのところに,これがありましたので,お願いしていました。
欲しかった一品です。


でも~!
おじちゃんから紹介されたのは,これでした~!(大丈夫か??????)


仕方が無いので,まあ今回はこれを使用します。

インパクトを手に入れたのに,先を針金のいっぱい付いた磨くヤツに交換できずに,またまた,グラインダーの登場です。


まずは,手こきでやっていましたが,猛暑の中,昨日からの疲労もあり体力的にも,すでに限界に来ています。
で,画像も,飛び飛びで十分ありません(汗)

グイーンと錆びチェンジャーを落としていきます。


それから,錆転換剤を筆で塗り塗りしました。
少しパテを塗ってから撮影しましたが,こんな風に黒錆びになってきてます。



この後,錆びチェンジャーを塗るか?パテ盛りからするか迷いましたが,パテ盛りからやりました。
良かったのかなあ?



その後,錆びチェンジャーで赤く塗り~!


サフを拭いて,今日の作業は終わりにしました。



パテ盛りの後にきれいに磨けば良かったですが,またまた鉄板がむき出しに出てきたらやっかいなので,「ここは見えないからいいや~!」って,いい加減な作業(性格ですね~直さないと)になってしまったような気もします。

ほんとは,電動ガンを購入していたので,今日のうちに塗装までしたかったのです。
納屋に電気が来ていなくてドラムを引いて作業をしていたんですが,サンダーで削った後に,後のことも考えずに,さっさと片付けてしまっていて,再度持ち出す元気がなかったです。
週末には,塗装したいです。
ソリッドなので,クリアを拭かなくても大丈夫だとは思いますが,ここは水が溜まりやすいところなのでクリアを拭こうと考えていますが,意味ないですかね~!
Posted at 2017/08/28 22:38:16 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月27日 イイね!

新しいオルタネーターは最高!

新しいオルタネーターは最高!
今日は,いよいよセリカか復活の日でした!

昨日遅くまで,嫁には内緒で早朝にそーっとお家を出るつもりでした。
そうしないと,一日監視されているようで,出かけられなくなる恐れがありますからね。

ところが,昨夜,凄く遅くになって,工場のおじちゃんから電話があり,「家の工場で作業すれば~!」って言ってくださいました。そこで,嫁には,おじちゃんから呼ばれたと偽りの証言をして,出かけることが出来るようになりました~!(笑)

もう6時40分には車に乗っていましたからね。

仕事の日だと,いつまでも寝ていたいのに,車いじりの日は早く目が覚めるのはなぜなんでしょうね???この年になっても自分の体と心が分かりません(笑)

実家に到着して,さっそく,逝かれたバッテリーの電圧を計ってみました。
2.36Vしかありませんね。


この前から借りているバッテリーは,計測しましたら,エンジン始動で12.6V,エアコンやライトを点灯したら,8.5Vに落ちました。エアコンやライトをつけないで,アクセルをふかすと,13.1Vくらいです。
やはり発電していないのでしょうか?

実家で作業しても良かったのですが,万が一動かなくなったときに,ここに置いておくわけにはいかないのでおじちゃんの工場に急ぎました。

もう一つ,実家で作業したくないわけは,暑いことと,近所のおばちゃんたちが通りかかると1時間くらい話しかけるので,作業にならないんです。(汗)

さっそく,日陰で,バッテリーを外します。


まずは簡単なところから,ボルテージレギュレターを古いヤツから新しいヤツに交換します。

アースが汚れていたので,この後切れに磨きました。


ここから,メインのオルタの交換です。


ボルトが2本と裏にアースとカプラーがありますから,アースとカプラーから外します。


ここで少し悩みました。
エアコンのコンプレッサーを外した方がオルタを取り出しやすいことです。
工場のおじちゃんに電話したら,取り外さなくても良いんじゃない?って言ってましたが,すぐに遊びに来られたら,「外した方が良いかもねえ!」ってことで,私もそう思いましたから外しました。


古いオルタを外して,新しいオルタに交換です。


並べてみました~!
新品は良いですね~!

ここで,オルタをステーに取り付けるための鋳物の形状が違い,少し削ってもらいました。


ここの部分が古いオルタは丸くなっていますが,新しいオルタは,台形ですね。


おじちゃんが,サンダーでグイーンとやってくれました。ほんの2~3分で解決です。


10時半には,新しいオルタの取り付け終了です~!


後ろもつないでおしまいですね~!


ところが,ここから,苦難の時間が始まります(滝汗)
エアコンのコンプレッサーを戻そうとしたら,真ん中のコンプレッサーを上下するスタッドボルト?が折れたんです~(滝汗)
下と上の穴が微妙にあっていないんですよね。
ここで,おじちゃんが登場!


ボルトを溶接したり,別なボルトを使ったりしましたがいっこうに埒があきません。

このエアコンのコンプレッサーの取り扱いは,私の車にとって鬼門なんですよね。
いつもここで,ひっかかります。
もう3度目なんです。
おじちゃんがタップを切り直そうか?ダブルナットで固定してしまうか?ということで,話し合いました。
こんなはずじゃなかったのに,お昼を回ってしまい,ここで昼食に出かけます。


昼食の途中に,量販店により,タップを切ったり,ナットを溶接して作り直したりすると,もっと時間がかかるので,ここは,仮の処置として,ボルトを購入してダブルナットで止めることにしました。


ここは,おじちゃんの絶大な支援がないと出来ないところでしたので,助かりました。

新しいバッテリーをつないで,エンジン始動です。


気持ちよく回りますね。
オルタも,気持ちよく回っています。




電圧も,無負荷アイドリング(900回転くらい)時で,14.06V。


エアコンとライトをつけると,アイドルアップ機構が付いていませんので,600~700回転となり12.7V程度になります。
アクセルをふむと,まだ上がるともいますので,明日計ってみたいです。


発電量は安定しているように感じます。
始動もスムーズになったように感じます。エアコンの効き具合もたいへんよくなりました。オーディオ、照明も安定しています。

エアコンのコンプレッサーでへまをしなければ,11時には全てが終わっているところでしたが,2時過ぎまでかかりました(汗)

でも,なんとなく気持ち走るようになったセリカが頼もしく感じましたね。


おじちゃんは,工場はもう一生懸命でなくって,船で魚取りを趣味でしていますので,今日はお魚やカニ,タコをもらいました~!


二人で腰が痛くなったなあ?って言って笑いました。

暑い日の作業はたいへんでしたが,夏休み中にセリカも復活できたので,良かったです。

いろいろ教えていただいた皆さんと,オルタを準備していただいたTHサービスさんに感謝でした。
Posted at 2017/08/27 20:49:16 | コメント(15) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月26日 イイね!

来たどー❗

来たどー❗
いつも寝坊助の私ですが,今朝は,一応7時には目が覚めたんです。
でも,今日は休みだったので,長男のLINEに返事をしてから,またウトウトとしておりました.。
なので,しっかり起きたのは10時でした~(汗)。

バッテリーがもう着いても良いのではと思い,発送状況を調べましたら,鹿児島市の営業所まで来ています。このとき,自宅に配送中でした。
「おっと,午前中に着くな!」と思い,ずーっと待ってましたが来ません。
どこにも出かけられないので,3時頃になってしびれを切らして,営業所に電話しましたら,「今,御自宅前のようです。」だって~!
急いで,玄関に出ましたら,来ておられました。
受け取って,一先ず安心!



前回も良い感じだったブル-バッテリーです。
ヤッホ-のショッピングで,当日割引があり,自分のポイントを150ポイントほど使い~!。さらに購入後のポイントが何と900ポイントほど付いたようですので,実質3千円強で購入できました。(ラッキーです)


で,喜んでおりましたら,嫁が・・・・!

「また,車の物を買っているの!。朝7時ごろから宅急便の人が来ていたけど。やっと届いたんだね」
といいます。
「何で,そのとき受け取らなかったの?」って言いましたら,
「だって,外に出られる格好じゃなかったから」といいますので,
「不在票があったんだね」と聞きましたら,
「入ってたよ。確か,○山さんって方からだったよ。」と言います。
これが,THサービスさんからのオルタネーターだったんですが,嫁が名前をしっかり見ておらず,別の名前を言いますので,私も暫くピンと来なかったんです・・・・・!
で~!
「その人,もしかして○○さん(THサービスさん)じゃないの?」っていいましたら,
「あっ,そうそう!その人」って言います。

『えっ!それ別物でしょう!』って心の中で思いましたが,口に出しては言えませんね。

急いで,不在票をもらって,電話しましたら,30分くらいしましたら伺います。
ということで,外で待ってました。

暫くすると,届きました~!
ジャーン!


中を開けると,新品のオルタネーターが・・・・・・(ドキドキ)

素晴らしい~・・・・・・・!

でもでも,よく考えると,朝オルタネーターを受け取れていたら,それを持って,実家に帰り,オルタネーターだけでも,今日のうちに装着できたはずなのに,受け取れたのが4時半頃で,それから実家に走っても,到着は6時です。
それからでは,暗い納屋での作業は無理ですので,作業は明日になりました。(涙)

『なんで,早く不在票のことを言ってくれないんだよ~(プンプン)。今日一日家に閉じ込められていたようなものじゃないか~(怒)』って思いましたが,言えません。
言ったら,夕飯はありません!

心を切り替えて,明日は早く実家に行き,涼しい間に作業できたらと思い直しました。
ボルテージレギュレターまで交換して,完璧を期したいですが,明日は,一人での作業になるのでちょっと心配です!
Posted at 2017/08/26 19:52:44 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「飛~」(とび~)と呼んでください。たくさんのお友達に支えられて,なんとかセリカを維持できています。 これからも,よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

CCウォーターゴールドユーザー限定企画!あなたの愛車の〝極上の輝き”ビフォーアフターコンテスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/21 20:48:43
LEDヘッドライト(ハロゲン色) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/20 16:45:48
お次の補修は…こいつだぁ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/19 19:20:41

お友達

 憧れていたセリカLbを2011年に購入しました。昭和51年12月登録後期型です。部品供給も厳し中,セリカオーナーの方々を中心に、多くの方々のご支援でノーマルに近づき状態も良くなってきました。最近,北米仕様に少し興味を持ち出しました。いろんな人との出会いが楽しみです。
110 人のお友達がいます
位置位置 * よっさん63よっさん63 *
GizinGizin * 猫なべ猫なべ *
M.NaganoM.Nagano * まちたかまちたか *

ファン

49 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
憧れていたセリカLBに乗っています。
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
SUVのハイブリッドを楽しみたいです。
スズキ カプチーノ カプ (スズキ カプチーノ)
 昨年まで20年近く所有していました。セリカLBを購入したので,泣く泣く手放しました。 ...
ホンダ CR-V ホンダ CR-V
10年乗ったCR-Vでした。 我が家は,自然派志向ですので,山によく出かけて行くため,四 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.