• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年05月15日

ロードスターの故郷、広島へ。

ロードスターの故郷、広島へ。 今日は定休日、兼ねてから計画されていたマツダミュージアムツアーに参加して来ました。
先日のオアシスでも一緒だった人に新しいみんカラ仲間を加えて計8人、ロド7台を連ねて広島のマツダ本社を訪れました。

朝8時半に淡河PAを出発、途中一ヶ所の休憩のあと昼前に広島に到着、軽く昼食をとって12時半頃マツダ本社に到着しました。

1時から2時半頃まで工場の一角にあるマツダミュージアムと工場のライン等を見学しました。
既に新しいデミオが生産ラインに乗っていました。
この間、発表されたデザインそのままで発売されるようです。
今回のモデルはスタイル重視のようで、室内スペースは多少狭くなるかもしれません。

見学を終えた後、3時前に現地で解散しました。
あとは友人と会う人、帰る人、お好み焼きを食べに行く人などに別れたようです。

そんな中、私はR31を南下して呉市方面へ向かいました。
呉に何があるかと言えば大和ミュージアムなんですが、残念ながら火曜日が休館日のようでした。
それは知っていたのですが、海上自衛隊の基地?などもあり面白い写真が撮れないかな、と思って行きました。

結局、大和ミュージアムの向かいにある海事歴史科学館も同じく火曜日休館、海上自衛隊の船や潜水艦は道路からは見えるのですが、バックにいい写真を撮れるような場所はありませんでした。

呉港周辺をウロウロしたあと瀬戸内の海岸線を走って帰路につきました。
途中竹原市から北上、山陽自動車道を3回乗り継いで倉敷から岡山まで下道も走り、9時40分頃に帰宅しました。

高速約550㎞、下道約100㎞の合計650㎞の旅でした。

写真は、記念品としていただいたRX-8のキーホルダーとパンフ、お土産のもみじ饅頭と貰い物の福岡銘菓ひよこ。
ブログ一覧 | ロードスター | 日記
Posted at 2007/05/15 23:44:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

令和6年5月の田原朝会、好天でした
P.N.「32乗り」さん

物置のペンキ塗りとゆうとパパ農園🧅
zx11momoさん

珍しい角度から!
shinD5さん

赤カブトと2ショット。
8JCCZFさん

<2024年度8回目の燃費計測結果 ...
CSDJPさん

2024 G/W福岡帰省!?(前編)
Jつのさん

この記事へのコメント

2007年5月15日 23:55
お疲れさまでした~。

しっかしすごい行動力!! ^^;;;
ゆっくり休んでくださいね~。
コメントへの返答
2007年5月16日 0:15
行きは他の皆さんの方が元気だったんですが、帰りはかなり疲れが出たようですね。

夜の高速走行は車を降りたときに足がふらつきます(笑)
2007年5月16日 0:07
KONIさん、元気だなあ
コメントへの返答
2007年5月16日 0:17
しばらくロドはお休みしようかな?

と言いながら、来週あたりまたどこかへ出掛けてたりして‥(笑)
2007年5月16日 7:17
お疲れ様でしたぁ!

あの後、帰る途中で温泉寄ったり、食事したりで着いたのは10時くらいだったかな。
やっぱり広島は遠かったですね。
コメントへの返答
2007年5月16日 19:55
お疲れさまでした。
2人ってのも、またいいですね。

感覚以上に中国地方は長いです。
広島を出るだけでもかなり走りましたね。
海岸線の景色はあまり良くありませんでしたし、快適な道でもありませんでした。

尾道ぐらいまで来ると瀬戸内のいい感じになるのかな?
2007年5月16日 7:41
素晴らしい。。
とてもまねできません。。

とにかく。。お帰りなさい!!
コメントへの返答
2007年5月16日 20:04
遠いと言えば、遠かったです。

夜の高速はあまり楽しくないです。
平日だったため大型トラックばっかりでした。
日曜ならけっこう面白い車が走ってたりするんですけどね。
2007年5月16日 7:48
なるほど

工場見学っていうオフ会もいいものですね。

一度見てみたいんですよね。

日本を代表する産業ですからね~
コメントへの返答
2007年5月16日 20:08
あとはトヨタとホンダなんかも見てみたいですね。
興味がある業界は質問も次々と思い浮かびます。

船に車を積む時は前後の間隔が30㎝で左右がなんと10㎝だそうです。
スゴイ名人技だと聞いています。
2007年5月16日 8:13
KONIさんはものすごくタフですねー。前夜祭、OASIS、そして昨日も参加でしかも観光ドライブする余裕。
まっすぐ帰ってもやっぱりちょっとキツかったですよー。
コメントへの返答
2007年5月16日 20:11
そんなに体力は無いんですよ。
最近、睡眠だけは十分摂ってます。

とんぼ返りしたんですか?
暗くなると高速走行が余計疲れますからねぇ。

最近の絶好調の理由はまたブログに書きたいと思います。
2007年5月16日 10:10
お疲れ様でした

KONIさん元気すぎ・・
ずーとオープンだし・・
コメントへの返答
2007年5月16日 20:15
お疲れさまでした。
いい計画をありがとうございました。

今回の片道と帰りもちょっとだけオープンだったので高速オープン走行の自己記録更新です。

高速のトンネルはメチャメチャうるさいですねぇ。
平日でトラックが多かったから余計だったんでしょうね。
2007年5月16日 21:57
好きな事をしてれば疲れないよね^ ^

僕も好きな事をしてれば楽しくタフになれます。
お酒を飲んでいる時など・・・(笑)
少しうるさくなりますが。。。^ ^
コメントへの返答
2007年5月16日 23:21
基本的にそうなんですが、限界を超えた時に疲れは突然やってきます。

おいしいお酒はあまり残ったりしませんよね。
2007年5月16日 22:17
僕も行きたかったです~
でもそんな元気ないですよ。
ホントKONIさんすごいです。(^^)
コメントへの返答
2007年5月16日 23:24
軽井沢、行く?

訳あって去年の4~6月まで死んでました。
今年は体も心もロドも快調なので、とってもうれしいです。

梅雨入りまで、まだまだありますからねぇ!
2007年5月16日 22:33
あの後、呉ですか!

お元気ですねー、わたしゃ高速に乗るなり、最初のPAで寝てましたよ。

大和ミュージアム、ツアー計画してくださいな。
私は一度マサルさんと行きましたが、その時は潜水艦の中に入れなかったし、何より皆さんとまた一緒なら。
コメントへの返答
2007年5月16日 23:28
前日の深酒が効いたんじゃない?

大和ミュージアム、かなりの人気だそうですね。
屋外にあるスクリューや主砲、主錨などを見て帰ってきました。

入場料いくらだったんだろう。
2007年5月16日 22:34
KONIさん、何か特殊な注射打ってませんか?
だって、元気過ぎます。
前夜祭も行ってたはずだし、、、、

当日、テンション低すぎてすいません。
元気な時に、また!

あっ、それと、ライトまぶしすぎます。
メラメラしてましたよ~~。
コメントへの返答
2007年5月16日 23:34
注射は打ってませんが、ヤクは切れないように気を付けてます。
あの元気なお姉さんが持ってきてくれるやつです(笑)

ライトってトンネルの中ですか?
この間車検受けたところだし、調整は問題ないはずですよ。
ちょっと青目でキラキラしてたでしょ。

苦楽園さんだったと思うけど、オアシスでシールドビームからハロゲンに交換してましたね。
2007年5月16日 23:28
聖地巡礼ですか!

いいですねぇ~。
そして凄い行動力ですね。

もしかして軽井沢も行かれるのですか?
コメントへの返答
2007年5月16日 23:38
ある意味、やっぱり聖地なんでしょうか。

軽井沢もロドの聖地と化している感がありますね。
非公式ながら、行く可能性は高いかもしれません。
ミクシィで東海・関東のロド仲間が増えているんです。

プロフィール

「完成した木造リングを現地で見ることは、恐らくないと思います(笑)@KONI」
何シテル?   05/25 20:33
平成5年式の白いNAロードスターに14年近く乗り続けてきましたが、2015年2月諸事情により泣く泣くお別れすることになりました。 みんカラの思い出=ロードスタ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
56 7891011
1213 14 15 161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

E03 ファンヒーターの着火ミスはこれで修理! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/30 22:34:14
E02 ファンヒーターの気化器掃除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/30 22:33:59
ゴルフ6 天井張り替え その6 (張り替えルーフ戻して完成とまとめ編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/19 07:04:49

愛車一覧

BMW 4シリーズ グランクーペ BMW 4シリーズ グランクーペ
初めての輸入車ゴルフ6GTIに10年余り乗って、戻る国産車も見つからず、ドイツ車繋がりで ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) KONI号 (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
念願の欧州車(ドイツ車)デビューです。 全国350台限定のGTIアディダス、走行11,0 ...
ルノー その他 ルノー その他
運動不足解消のために2019年の春に購入しました。 折りたたみなのでゴルフに積んで出掛け ...
三菱 ミニキャブトラック 三菱 ミニキャブトラック
我が家で2台目の2シーター車であり、ATで4WD車です。 9年前に亡くなった父が買ってく ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation