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しるく師匠のブログ一覧

2024年05月30日 イイね!

ポルシェの電動ハイブリッドターボ技術!


何となくイメージはしてたけど、ポルシェの電動アシストターボ技術が911に搭載されましたね。
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911のGTSだけに、そこそこの馬力だけど、この技術、進化すれば・・・兎に角、低回転からのターボの立ち上がりが速くなるらしい。ターボラグも消える。

我らがFD3Sのシーケンシャルツインターボの技術も、思い返せば遥か45年前のポルシェ959で初搭載でしたか・・・・。

実に半世紀ぶりに、シーケンシャルツインターボ技術が電気パワーで刷新です。

電磁エンジンマウントもだけど、やっぱ、ポルシェの技術力は凄いですね。


Posted at 2024/05/30 23:27:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 718ケイマン | 日記
2024年05月30日 イイね!

FD3Sドアガラス不動AGAIN!(-_-;)


2か月前に、8万円ほど掛けて修理したFD3Sのドアガラス関連ユニットのTWS装置。

この装置の再不調かわからんけど、またドアガラスが動かなくなったw。どーなっとるんでしょうか。(-_-;)

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って事で、また今週末は350キロほど離れたロータリーショップさんに遠征~ドック入りです。そう、マツダ出禁歴20年なもので(;^_^A。

やっぱ車齢31年のおじいさんマシンは、電装系も傷んでいますかね。どこかの過電流とかでこのユニットが焼けてたらなんだかなぁ。(-_-;)

ついでにクラッチ関連のシャリシャリ異音・・・・これも軽量フライホイールとかだと鳴りやすいらしいけど、問題は1速でスタートするとカラカラ異音もする。

2年前のエンジンOH時にステーショナリギアは交換してるし、クラッチのプルベアリングも好感してる。街中流しでミッション欠けとかあるんですかね。丁寧に乗ってるんだけども。

走行15マ万キロとかは、純正ミッションも傷むのかな。








Posted at 2024/05/30 22:49:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | FD3S | 日記
2024年05月19日 イイね!

NDロードスターのミッション弱いのね。

密かにNDロードスター+ターボに憧れていたのですが、どうもNDはミッションが弱いらしく、ブローするらしい。

ターボ化でトルクが15キロから倍の30キロほどになるらしいけど、ミッションがそこまで見込んで設計されてないのですね。

ロドスタ関連の掲示板も雑誌も読んでないので、興味本位で飛び込むと大変そうです。ミッション単体で15万円弱らしく、どこかの400万円のミッションほどは無さそう(;^ω^)

正直、今の国産車で、NDロードスター程にカッコいいスタイリングは無いと思うのです!。そう、基本はスタイリングなのです!^^。


でも150馬力・・・シャシダイ計測すると100馬力ほどしかないんじゃないだろうか・・・・0-100kmとか7.4秒らしい・・・。

って事は、やはり純正で壊れない570馬力のマクラーレン570Sしかないのかな・・・通勤車。

そう、通勤車で何故570馬力必要^^かというと、いつ何時!誰の挑戦でも受けるwの精神なのです!?(;^ω^)
Posted at 2024/05/19 20:09:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | NB8C | 日記
2024年05月18日 イイね!

ミニカーでしか見れないアングル⁈。

愛車の上辺からのアングルは、見る機会が少ないので新鮮です。

後部両側のミサイルみたいなスリットは、エアクリーナーの吸気口。可変のリアウイングエアブレーキ機構は、1億円のマクラーレンP1の流用ではないでしょうか。
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マクラーレン540Cに比べて、何故720Sの価格は2倍もするのか。これはマクラーレンセナが何故1億円なのかの疑問に似ていますね。

720Sには、普通の車に付いてるサイズのラジエーターが4つ付いています。それでも4200万円は高額に思えます。でも考えないことにしよう。(^◇^;)

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Posted at 2024/05/18 11:02:43 | コメント(5) | トラックバック(0) | マクラーレン720 S | 日記
2024年05月17日 イイね!

マクラーレン600LTルック540C

マクラーレン600LTルック540Cがオクで売りに出てる。実にお安い値段で1400万くらい。

720Sのローンが無かったら、飛びついていたと思う。^^。

ベースは540Cだからカーボンセラミックブレーキでないから、ブレーキディスクは1枚10万円ほどでお安いのではないだろうか・・・・720Sで体験した憧れのカーボンセラミックブレーキ+エアブレーキは、鬼の様に効くけど諸刃の剣!・・・ディスク交換とパッド交換で200万円コース!?(;^ω^)

最近はふわわ60キロからは惰性で減速してブレーキ温存。某コース(サーきっとにしとく^^)での150~160流しでの突っ込みでは、全力ブレーキしてるとディスクとパッドが痛むんだよね^^;。

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このマシンは実車を見たことある。メンテもしっかりしてる。オーナーの方はフェラーリにも乗っておられる。
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実はFD3Sでの通勤に、限界を感じている・・・・エアコン効かないし、最近はクラッチレリーズベアリングの劣化で異音もする。

通勤用にNDロードスター買うかな!?とも思ったけど、NB8Cの時と同じで、馬力不足に我慢できないと思う。・・・また、購入後、ターボ化したりオイルクーラー追加したり、リミッターカットしたり、直管にしたり、ECUチューンもサス交換も・・・・同じことの繰り返しに思える。

それなら、生まれながらにカーボン骨格で500馬力あるこのマクラーレンで通勤すればよいではないか!?‥‥会社の駐車場スロープでガリガリするだろうけど^^;。

そもそも、しるくのマクラーレンへの憧れは、このマシンのスタイリングだったんだよね!。・・・・買う寸前まで行って、横やりで売れてしまった。

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720Sを所有して、マクラーレンの維持費も分かってきた・・・・リーマンには大変な年間150万くらい(;^ω^)。

・12か月点検基本工賃が18万くらい。
・新車保障継続が年間80万くらい。
・オイル交換その他で年間20万くらい。
・タイヤ交換が74万円。(苦笑)
・車両保険が23万円(年間300万値下がりする。)

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嗚呼、予算を気にせず乗り回したいけど・・・コスパ考えると、やはりNDロードスターのターボ化なのでしょうか。否、もう後戻りするのはやめとこう。(;^ω^)

次期RX-7・・・400馬力でもいいので出ませんかね!。

Posted at 2024/05/17 00:56:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | マクラーレン | 日記

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