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2014年11月09日

乗り換えてからの感想を書いてみた。( ̄▽ ̄;)

乗り換えてからの感想を書いてみた。( ̄▽ ̄;) こんばんわ。(^_^)/

私のアイミーブXグレードについて、2ヶ月乗った感想など簡単に書き出してみました。ヽ(・∀・)ノ


なお、賃貸マンションで駐車場には電源がない状態で使っています
つまり、家では充電出来ません。( ̄▽ ̄;)

あくまでも、私個人の感想なので、賛否あると思いますが、まあ、余り深く考えずに見てもらえたらと思います。( ̄▽ ̄;)

これから買いたいなって方の参考になればと。( ̄▽ ̄;)余り参考にならないかもですが

もし買いたいのであれば、ミーブでもリーフでも良いので、1週間(最低3日以上)位レンタルして、
実際の日常でお試し使用してみる事を、おすすめします。(;・∀・)

 

そして、ミーブならカタログの7ページ目のこんな人にピッタリです、を納得できた方。


充電時間が気にならなかった方。

きっと長く付き合えると思います。(^_^)/

 
 

では。(ノ゜ο゜)ノ長いですよ♪

 

○走行距離について。

カタログ値はエンジンの車も同じですがあくまで参考値です。


今のところ、最高距離は安全値(電欠にならないギリギリ)で150キロ位、最低距離は90キロ位。

乗って思ったのは、走行ルートによって走れる距離が大きく左右されること。

まあ、簡単に言うと
上りより下りの方が遠くまで移動できる。
ガンガンアクセルを踏んで走ると距離が極端に短くなる。

燃料と違い、回生ブレーキが有るため、上手く利用すれば、残りの電気を増やせる(距離を稼げる)と言うこと。
これは、エンジンの車にはない。(燃料は増えない)

現在の私の走りでは、メーターの1本が約10kmと言ったところ。(長距離移動時の残距離の目安)


○充電について。

・充電スポットについて。

gogoEV等のサイトやアプリにて充電ポイントの確認ができます。

・充電時間について。

80%までの急速充電なら、残りの量にもよるが、約15~30分程度で完了する。

80%を越えてからの充電時間は結構かかる。(充電電流が下がるため)
スタート時の電流値が高いのがわかる。
 

終わり前、電流値が低いのがわかる。



急速充電も種類がある。

15kw未満の低速、30kw以下の中速、50kw以下の高速

中速は80%充電に20~45分かかるが、高速は15~30分でおわる
三菱のお店の充電器のほとんどが中速タイプです。

と言うことは、ミーブ系の充電は実は中速の方がバッテリーに優しいのでは、と最近思ったりする。


・急速充電器のケーブルとプラグについて

色々な種類のプラグがある。

握るタイプはちょっと、使いずらい。

充電器の設置方法にもよるのだが、運転席側に充電器が来るときは、ケーブルが短いことが多い。
そう言うときは斜めか充電器側に寄せて止めるしかない。

タイヤ止めがあって、充電器が運転席側のパターンはあまりよくない。

ケーブルが長い所は親切だと感じる。

ガソリンスタンドの掃除機のホースみたいに吊ってあると以外といいのではと思うのだが。

 
バッテリーの寿命を考えると、定期的に普通速充電が必要。

普通充電は基本自分の行き着けのディーラーで行っています。(賃貸マンションで駐車場には電源がないため)

近場の無料充電の可能な場所をそろそろ開拓したいです。
充電中に一旦家に帰れるため。(;・∀・)

定期的に行っているが、2~4時間の普通充電は覚悟が必要。(;・∀・)

急速充電してから普通充電すると時間が短く済んで良い。(80%からやると2時間位で済む)

・充電中の待ち時間について。

基本は車内で待機。特に急速充電のとき

トイレとかでちょっと離れるときは100均のホワイトボードで掲示すると親切だ。

ディーラーの時は店内で待たせてもらえる事が多い。
色々EVの話ができるときがある。コミュニケーションは大事

待ち時間中のトイレは重要。夜や営業時間外で大変なときがあるので注意

これから冬場に向け厚着や膝掛けなど防寒装備も必要そう。
夏場はうちわと虫除けが必要。


・充電料金について。

有料と無料があるので注意が必要です。

チャデモカードのように月額払いカードでの認証で無料
店頭で支払って充電(主に1回500円)
公共施設など、無料で充電可能

リースやシェアリングで借りた時、有料のところに行って、金額を言われてムッとする前にgogoEV等のサイトやアプリにて充電ポイントの確認をしましょう。

残りの走行距離表示についてですが、はじめはすっごく気にしていましたが、今は次の充電器までの距離との比較で見る程度で、余り気にならなくなりました。( ̄▽ ̄;)



○生活圏での使用について。

急速充電が主ですが、通勤だけ(往復30km)なら、3日に1回程度の充電で済んでいます。

(イメージこんな感じ)

出発

通勤・買い物

帰宅(次の日以降の通勤分の距離が足りないときは充電)

 
○長距離移動について。

出発前に移動ルートや時間を計画する必要がある。

・ルートを計画する

gogoEV等のサイトやアプリにて充電ポイントの確認と、どこで充電しながら行くか決めておく必要がある。

余りギリギリの走行距離で計画をすると、その充電器の不具合、他者の充電中等に他の充電器への移動ができなくなる恐れがあるので気を付ける必要がある

カーナビのエコルートで検索するのが便利

・時間を計画する

到着先への時間が決まっている場合、充電時間も考慮した出発時間にしないといけない

ルートによっては満充電にする必要もある。
60分充電で90~100%
30分充電で80%
と考えておく方が良い。

後、出発前に普通充電での満充電をしておく。
急速充電ばかりでは、充電時間が長くなるらしい。( ̄▽ ̄;)

(イメージこんな感じ)

出発時、満充電(約60分)

移動中距離が足りなさそうなら、追加充電(約30~60分×充電回数)

目的に到着時、満充電(到着先での移動分又は帰宅分)(約60分)

移動中距離が足りなさそうなら、追加充電(約30~60分×充電回数)

帰宅後次の移動に向けて充電(約60分)

宿泊先のホテルなど、普通充電が出来るところがある時は、利用し充電する方が良いかと


○車体について。

基本サイズはエンジンのアイと同じ。

収納は少ないが、意外といい車だ。

かわいいし。(*´ω`*)


○走りについて。

走行モードは、D、E、Bの三種類ある。

 
Dモード
バッテリー残量を気にしない、ガッツリ走れる。

Eモード
バッテリーを気にして走る時に使う
普段はこれで走っている

Bモード
回生ブレーキをフルに使用する
峠や減速時のエンジンブレーキを使う様な感じだ

車体は、Xグレードなので馬力はターボのアイと同じと、とりあえず思ってほしい。

Dモードでの走りは、ターボのラグの無い加速と伸び(?)
※ターボのアイに乗ったことがないので、(?)付です

Eモードはノンターボのアイに乗っている感じかな(加速とかそう言ったところ)
常に走る際重たい感じがあります。スロットルを開けても前に進まない、、、
重りを引っ張りながら走っている感じ

その代わり、キックダウンの時の加速は急に引っ張られるというか、しっかりリヤから押し出されている感じを受けます。

引っ張っていた重りが急に外れて体が急に軽くなる感じ
体がシートに押し付けられます。

Bモードは、走りはDモード、アクセルを放すと、強力な回生ブレーキがかかる

Eモードの回生ブレーキが3速でのエンジンブレーキなら、Bモードは2速でのエンジンブレーキ

意外と峠のくねくね道では使えます。

ジムカーナみたいな走りにはBモードかな。

 

最後にですが、意外と遠出しなくなりますね。

違うかι(`ロ´)ノ(゜o゜)\(-_-)

今まで気にせず走っていたルートが、電欠が怖くて走れなくなった。( ̄▽ ̄;)

ドライブの回数は増えました。( ̄▽ ̄;)

モーターと言う未知のエンジン(?)と電気と言う未知の燃料(?)(;・∀・)

やっぱり乗って使って試して、安心するまで、ドライブ三昧の日が続きそうだ。( ̄▽ ̄;) 

因みに、現在の6000km位走っています。( ̄▽ ̄;)

15km/L位の燃費で考えた場合、400Lガソリンを使っている事となり、155円/Lで計算すると62,000円

使ってる事になる。(ノ゜ο゜)ノ

もちろん、チャデモカードの月額が1000円なので、かなりお得。( ̄▽ ̄;)

 

さて、ちょっと長かったですが、こんな感じですかね。( ̄▽ ̄;)抜けが多い気がする

もっと使っていけば考えも変わっていくでしょうから、都度更新していきたいですね。ヽ(・∀・)ノ



 

でわでわ。(^_^)/
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Posted at 2014/11/09 23:07:58

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この記事へのコメント

2014年11月10日 0:49
もし良かったら、自分がやってる燃費運転の仕方教えましょうか?
レシプロとEVでは特性が違うと思いますが、実際のテクニックは大差ないと思います。
コメントへの返答
2014年11月10日 12:17
今度教えてください。(;・∀・)
燃費走行にはそこそこ自信があったのですが、今までと違う方法を取り入れないと無理かなと思う。( ̄▽ ̄;)
2014年11月10日 5:39
乾電池の消耗と同じで。
ゆっくりの方が、多くの電力を
取り出せ、負担も少ない筈です。

エアコン入れると、100㎞前後。。
Dレンジは、初期ekSP以上走ります。
音も振動も少なく、音楽鑑賞に最適。。
電池切れの不安で、遠くは難しそう。

コメントへの返答
2014年11月10日 12:29
はじめまして。(^_^)/

そうなんですよね、ゆっくりが良いのですが、回りの車に合わせながらだとなかなか難しいんですよね。(;・∀・)

エアコンは基本的に使わないので常にオフです。
最低距離の時はDモードでガッツリ走ったときです。(;・ω・)

デッドニングまで施工すれば、音楽鑑賞は最高になりそうです。(^_^)

遠出は、今まで走ったことのある道も、電気自動車で初めて走る時は怖かったです。
まあ、一回走ってしまえば、2回目以降は結構安心して走れます。(^_^)
充電器の位置と利用可能時間と天気と交通情報さえ把握できれば大丈夫ですよ。(^_^)/
2014年11月10日 12:24
やはり、一回の充電で、400~500キロ走らなきゃまだ、検討出来ないかな?
やはり、走行距離が多いので(痛勤だけで往復50キロ)頻繁に充電しなくてはならなくなります。
最近の技術は日進月歩ですから、楽しみに待っとりますよ♪
コメントへの返答
2014年11月10日 12:36
距離に関しては、バッテリーの性能向上を待つか、自作するか、テスラSにするしかないですね。( ̄▽ ̄;)

現状では、距離を稼ぐ→バッテリーを大きくする→充電時間が長くなる とまあそうなるわけで。( ̄▽ ̄;)

後は軽量化と走り方で何とかするしかないですね。( ̄▽ ̄;)
2014年11月10日 18:39
回生ブレーキはEVとHVの武器ですよね。
plug-inHVも気になっています。
EVの乗り方が参考になりました〜
今度、充電オフの時はご一緒させて下さい。
私はエンジンでニッケル水素ですが、同じモーター仲間でヾ(@⌒ー⌒@)ノ
コメントへの返答
2014年11月10日 19:50
そう言えば、充電オフいつやりましょう?(;・ω・)

有希fさんの走り方指導会と合わせてやりますか。(^_^)/

走行距離の確保は、いかに回生ブレーキを使うか、使いこなして充電させるか、と、現在は思ってます。( ̄▽ ̄;)

モーター仲間。(・∀・)人(・∀・)
2014年11月11日 7:16
カシーさんとお会いした後、ふと思ってたのですが、
小型の発電機を積んで走るのってありなのではと・・・

↓↓↓
http://www.honda.co.jp/generator/enepo/

たとえばこれとか・・・
カセットだから、コンビニでも買えますし、
ガソリンと違って、臭くない!!!

あっ、決してホンダの回し者ではないですよw
ツーリングの待機時間で充電すれば、走行距離が飛躍的に伸ばせるのかな~と思いました。
これが使えたら、ますますEVが手短になりそうで怖いですよw
コメントへの返答
2014年11月11日 12:42
発電機では多分、無理っぽいです。(;・∀・)私も昔考えた

満タンまでの時間が100Vで充電すると200Vの倍以上の21時間(確かこのくらい)かかるので、ちょっとした休憩中で考えると、余り貯まらないかと。( ̄▽ ̄;)200Vで7時間位

あと、充電用の電流値も気にしないといけないです。( ̄▽ ̄;)
小型ではすまない可能性が。( ̄▽ ̄;)
逆に重くて走行距離が落ちそうな。( ̄▽ ̄;)
接続したままでの走行も確かNGだったかと。(;・∀・)
200Vでブレーカーが15A必要なので、100Vでも結構大きな発電機が必要そうです。( ̄▽ ̄;)

BMWが発電機搭載型を作っていますよ。(^_^)/
今度詳細聞いてみたいけど。(^_^;)

まあ、オフ会のときは、試乗と急速充電をセットでする方がいいかもです。( ̄▽ ̄;)

ロングツーリングの時は、途中で抜けて充電してまた合流って感じですかね。(;・∀・)
充電器の有るところに寄ってもらえるとすごく嬉しいですが。(;・ω・)
まあ、コース次第ですね。(・∀・)人(・∀・)

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