• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年12月03日

納車後からのトータル金額(  ̄▽ ̄)

こんばんは。ヽ(・∀・)ノ

電気のアイちゃんが来てから、早いもので1年と3ヶ月位経ちました。.゚+.(・∀・)゚+.゚

走行距離はガッツリ走ったので46,000キロ。ヾ(゚д゚;)

若干走りすぎかな。(  ̄▽ ̄)

まあ、中国5県、道の駅スタンプラリーのお陰で結構走りましたね。(;・ω・)

そのお陰で、中国地区のどのルートを使えば電欠しない移動計画をたてやすくなりましたね。ヽ(・∀・)ノ

さて、

電気自動車にのったら年間どのくらい電費がかかるのか?(°Д°)

気になりません?(;・∀・)


気にならないという方。お疲れ様でした。ヾ(´・ω・`)ノ゙


まあ、今回の金額は、電動車両サポートが始まる前の、チャデモチャージカードの金額も入っているので、正確にはもう数ヶ月たたないといけないです。ヾ(゚д゚;)

ちなみに、チャデモチャージカード期間は9月から3月末まで。(・ω・)
月額1000円入会金600円(*´ω`*)

電動車両サポートカードは4月から現在までです。(・ω・)
プレミアムプラン月額1500円(1000円分の無料分込み)オーバー分は加算されます。(  ̄▽ ̄)
料金は分刻みで、
三菱のディーラーで、1分5円
カテゴリーA(NCS系)で、1分8円
カテゴリーB(日産等他ディーラー)で、1分15円
普通充電(NCS系)で、1分1.2円

とまあ、料金表はこんな感じ。(  ̄▽ ̄)

で、もう1点、先に言っておかないといけないのは、無料充電の存在と上記以外での支払いについて。(;・ω・)

長くてごめんね。ヾ(´・ω・`)ノ゙

山陰地方は、比較的、両県共に無料で使用できる充電器が多く、電気自動車乗りとしては、とてもありがたく思っています。(^人^)毎回ごちそうさま言ってます。

まあ、利用は早い者勝ちで、充電待もたまに見ます。ヾ(゚д゚;)

電動車両サポートカード以外での支払いについては、まあ、色々種類があり、現金払い等もあります。ヾ(´・ω・`)ノ

では、問題の電費ですが、

14年9月から15年3月末まで、8100円。(*´ω`*)定額だけ。

4月から11月末まで、18,813円。ヾ(゚д゚;)

トータルで、26,913円。ヽ(・∀・)ノ

驚きの金額。(*´ω`*)

まあ、無料充電器の使用のお陰。ヽ(・∀・)ノ

そして浮いたお金を、車の支払いへ。(ノ゜ο゜)ノ

でも、これはあくまでも、私の使用環境でのお話です。ヾ(´・ω・`)ノ゙

使用する場所、環境によっては、これよりも電費が高く恐れありです。ヾ(゚д゚;)


う~ん。(  ̄▽ ̄)

以外と早く元が取れるかも。(;・ω・)いっぱい走ればね

でわでわ。(*´ω`*)
ブログ一覧
Posted at 2015/12/03 22:53:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4/30)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

オワコンを愛して ・・・ 純ガソリ ...
P.N.「32乗り」さん

GW4日目
hirom1980さん

JTPミーティングin富士山パーキ ...
インギー♪さん

初音ミク花火行ってきました
amggtsさん

4/30 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

2015年12月3日 23:11
26913円しかなかったら、今のレギュラーガソリンの単価(120円)で割ると、224リットルしかガソリンが手に入りません(^^;)
そのガソリンを私のフィットで使い切りますと、約4300kmしか走行できない計算になります。

電気自動車って…、お得なんですね~~~♬♪
ビックリしました(;^_^A
コメントへの返答
2015年12月3日 23:23

改めて、結構お金がかかってないことに驚きです。(;・ω・)

2015年12月3日 23:14
それだけ走って3万円行ってないとは…

おそるべし、EV…
コメントへの返答
2015年12月3日 23:27
これだけ走って3万円行ってないことにびっくりです。ヽ(ill゚д゚)ノ

メンテナンス代もほとんどかかかっていない所は今回省いていますが、オイル代とフィルター代も考慮すると。ヽ(ill゚д゚)ノ

おそるべし、EV… ヽ(ill゚д゚)ノ
2015年12月4日 6:53
よし!乗り換えだ(笑)
コメントへの返答
2015年12月4日 12:42
いっちゃいますか。.゚+.(・∀・)゚+.゚
2015年12月4日 7:06
電費良すぎ!
あまり公開しちゃうとEV(エレベーターではない)に乗ろうとしてる人が増えて充電器が足らなくなりますよ~
充電放置対策にも、ある程度の有料化は必要で、さらにプラグを差し込んでいる時間を全てカウントするようにした方がいいかもね。
コメントへの返答
2015年12月4日 12:52
まあ、これから、増えていくジャンルなので、充電器も増えることでしょう。(;・ω・)

まあ、全ての充電器が有料化されても良いと思いますよ。(;・ω・)

無料の充電器を設置している県や市は太っ腹だと思います。.゚+.(・∀・)゚+.゚

まあ、その分、利用中にある程度お金を落とすのですが。ヾ(゚д゚;)

充電器によっては時間で切れる様になっていたり、充電率で勝手に切れるようになっています。(・ω・)

有料の充電器の中には、充電が終わっても充電プラグを戻すまで、時間カウントするのもあります。ヽ(ill゚д゚)ノ

まあ、急速充電器を使うときは、ドライバーが車で待機するのが基本ですので。(;・ω・)

トイレ等は仕方ないですが、充電完了までに車に戻って欲しいですね。ヾ(´・ω・`)
2015年12月4日 15:41
>1年3ヶ月で46,000km
=毎月平均3000kmとは凄いですね。
このペースなら3年で11万kmオーバー?
私は1年8ヶ月で39,000kmなので1ヶ月約2,000kmです。

>トータルで、26,913円
=毎月平均1,800円ですね。
私は自宅充電+ベーシック+充電器利用料で合計47,624円だったので1ヶ月約2,000円でした。
私の場合、2014年1月に契約したのでチャデモチャージ1年無料だったので、チャデモチャージ終了まで会費無料で利用できました。

ちょっと工夫すればEVはとてもお得で環境にも貢献できるエコノミー&エコロジーでエコエコなエーコなんですが。

「実際のところどーなん?」と言うのはディーラーも把握できていないので、我々ユーザーが発信することが大事だと思っています。

自宅充電ゼロで急速が多いと思うので気になるのが電池容量残存率。

私は9月に測定してもらったら98.3%でした。
18ヶ月点検(6ヶ月点検)+駆動用バッテリー容量補正+SOC最低挑戦 150905-07
http://minkara.carview.co.jp/userid/183214/car/1664020/3419321/note.aspx
コメントへの返答
2015年12月4日 19:18
走行距離は、道の駅スタンプラリーで、一時的に多くなってます。ヽ(ill゚д゚)ノ充電費用も同じく

EVって結構お得なんですよね。(・ω・)b

充電金額や時間の詳細を載せたかったんですが、何故か、電動車両サポートのサイトでの金額と実際の請求に差が出ていて、今回省いています。ヾ(´・ω・`)ノ゙

今回確認して思ったのが、カードを使った場合、意外と三菱のお店で充電した方が安いなと。(  ̄▽ ̄)

自宅充電ができれば、一番良いんですが、かわりに三菱のディーラーや、温泉に浸かりながらの普通充電器を使って充電してます。.゚+.(・∀・)゚+.゚

自宅の屋根やカーポートの屋根のソーラーパネルで、発電した電気を、昼間、蓄電池に貯めて置いて、夜帰宅して朝まで充電させるって言うのが、やりたいんですけどね。ヾ(゚д゚;)

駆動バッテリーの点検は、来年の春頃かな。(・ω・)

2015年12月4日 19:22
初めまして。
徘徊してましたら、こちら目が止まりました。
EV気になっていましたが、こちらを読ませて頂いた結果、テスラ、モデルSも購入しても良いなと思いました。
コメントへの返答
2015年12月4日 19:39
初めまして。(・ω・)

テスラ モデルS良い車ですよね。.゚+.(・∀・)゚+.゚

2回試乗していますが、加速、走行距離、快適性共に現行のEVの中では一番良いですよね。.゚+.(・∀・)゚+.゚

金額も良い感じですが。ヽ(ill゚д゚)ノ私じゃ買えない



2015年12月5日 10:54
おはようございます(^o^)
かなり走ってますね!来年2月で2年になりますが自分やっと6000㎞かな…(^_^;)

フル充電で半分ぐらいまで夏70㎞冬55㎞ぐらいかな!
フル充電から半分ぐらいでどの位走ります?
コメントへの返答
2015年12月5日 11:40
こんにちは。(・ω・)

走行距離なんて使用環境での変わるので気にしないです。(・ω・)b

フル充電からの走行距離も同じで、加速・減速などの走り方、移動ルートやタイヤサイズなどの走行条件、外気温等の環境条件でかなり変わるので、あまり参考のはならないと思いますが、最近のフル充電から半分までの走行距離は30~40キロ位です。(・ω・)

最近は走る距離を気にせず、周りの車と同じ走り方をしているので、こんなもんですね。(;・ω・)

冬タイヤになったらもう少し変わるかも。(;・ω・)

2015年12月5日 11:55
こんにちは(^o^)

返信ありがとう(*^o^*)

確かにね…(^^;)
走行距離5000㎞目前でしたm(_ _)m
やっぱり宝の持ち腐れかな(^_^;)
EVはEVで無いと楽しめない事沢山ありすからこれからも楽しんでいこうと思います!

そう言えば冬タイヤに入れ替えましたよ!暖房は旧型の温水式ですが暖房入れても120㎞は走行出来ますよ(^_^)vエコキュート式だともっと走れるのかな…やっぱりオーダーミスかな(^_^;)なんて思うこの頃です

製造No.0000346
Wマスターですm(_ _)m
コメントへの返答
2015年12月5日 15:50
宝の持ち腐れではないですよ、使うことに意義があるのです。ヾ(゚д゚;)

時間にゆとりがあるなら、地域毎に、道の駅でスタンプラリーをやっているので、回ってみるのも良いかもです。(・ω・)b オススメ

冬場は、USBの膝掛と厚着と手袋で寒さをしのいでいます。ヽ(ill゚д゚)ノ

まあ、、充電器も増えてきたので、今年は通勤くらいなら気にせず暖房使うかな。(・ω・)

プロフィール

「@ゆっき→ 最近、ツイン、良く見ますね。(・∀・)」
何シテル?   04/28 16:30
A型だけどA型に見えないらしい。(・ω・;) 話すよりは聞き手に回ることが多いです(・ω・;;) ドライブが大好きで、その時の気分で、あちこちうろうろし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

i 用の鉄ホイールはi-MiEVに不適合? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/03 17:48:03
NEOTOKYO ミラーカム2 MRC-2022 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/07 17:21:37
視覚的な違和感。(◎-◎;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/07 14:12:57

愛車一覧

三菱 i-MiEV iMIEV (三菱 i-MiEV)
やっと、モータースポーツ再開。(・∀・) モーターのトルクでジムカーナを楽しんでます。( ...
三菱 eKクロススペース 三菱 eKクロススペース
まあ、こんな車だな、って言う感じの普通のハイトワゴンです。ヽ(;´ω`)ノ
三菱 アイ 三菱 アイ
今回はあまりかまわない予定でいたのですが、気がつくと色々とついちゃった。( ̄▽ ̄;) ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR コルト君 (三菱 コルトラリーアートバージョンR)
慣れ親しんだオッティからの乗り換えです。 オッティに乗ってみて、三菱車も悪くないなと・・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation