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イイね!
2019年09月22日

iOS13のUpdateで・・・。

iOS13のUpdateで・・・。 こんばんは。

みなさまお元気ですか、自分は風邪をひいてしまい喉の痛みと頭痛がひどく昨日までダウンしてました!

さて、G29のZ4に乗り換えて早いもので~4ヶ月が経とうとしています。
そろそろ不具合が出てくる頃かなと思ったら、Apple CarPlayを使っていたところちょっとした不具合が出ました。

症状としては、オーディオ類の音が突然出なくなります。ボリュームを上げてもNGです。ただナビゲーションの音声だけはOKなんですが、ETC2.0などの音声案内も出ないし、「OK BMW」も反応しない・・・。

発症したのが・・・ちょうどミチノクオフミの帰り道で、美味しいラーメンとヒレカツを食べて~。


さて帰るぞ!と意気込んでオーディオを聞きながら帰ろうとしていた所だったので、夜の東北道に無音は少々寂しすぎました~笑。


・・・で、当日の操作を振り返ってみました。
訳あってスマホの接続をiDrive接続からApple CarPlayに切り替えて、更にCarPlay上のGoogleMapでナビさせながら、電話やLine電話を車両のスピーカー、車両のマイクで使ってハンズフリー通話をしていて、その後、ハンズフリー通話を終え・・・ふと気づいたら、あれ?、音楽が聞こえてこない??

ステアリングのボリュームボタンや、ナビスイッチのボリュームボタンを回しても「ソースがありません」なんてエラーが出て、FMラジオを選んでみても、同じく「ソースがありません」と出ます。


ちゃんとソースは選択しているし、FMラジオをソースに選択しても、MP3をソースに選択しても「ソースがありません」の、一点張りなんです。


なんて頑固なんでしょう!

翌日、ディーラに聞いてみたところ、通常はナビ自体がエンジンを切って数時間で自動リセットになるらしいので、一晩置いておけば、ほとんどのエラーは解消されているらしいのですが、それでもダメな場合は、ナビの強制再起動を試してください・・・とのこと。

やり方は簡単で、オーディオボタンを再起動するまで長押し・・・だそうです。


・・・でも、今回の事象は頑固者のようで、頑なに「ソースがありません」が出続けたので、仕方無く~、最終手段の車両設定リセット。。。実施。


車両リセットに伴い少しの再設定は必要ですが、一応、ナビの履歴や、お気に入りなど、車両の情報はBMWのConnected Drive(いわゆるクラウド)に保存されていますので、再設定はスマホ接続、ミラー位置、アンビエントライト、オーディオボリューム関係ぐらいかな。。。

・・・という事で、車両設定リセットを実施してようやくオーディオが復旧しましたが、題名の「iOS13」と何が関係するのかというと。。。

今回のiOS13へのバージョンアップで、Apple CarPlayもバージョンアップされたんです。(iPhoneのUpdateだけで車両側のUpdateは不要です)

こんな感じで2画面表示にも出来るし~。

画面の配色もiPhone同様にダークモード対応で、見やすくなってます。

今回のバージョンアップでバグも解消されていると良いんですが。。。
(今回の事象がiDriveのバグだったりするとダメですけどね~笑)

ちなみに、iDrive7のOSはWindowsベースらしいのですが、Apple CarPlayとの相性は。。。
ブログ一覧 | 整備もろもろ | 日記
Posted at 2019/09/22 22:45:45

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tompumpkinheadさん

この記事へのコメント

2019年9月22日 22:57
こんばんは。
市販の嗽薬で良いので沢山嗽してください。それと水分(麦茶はミネラルが豊富なのでおススメです)をいつもよりかなり多めに摂ってください。
お大事にしでください。
コメントへの返答
2019年9月22日 23:04
湘南スタイルさん

こんばんは😊
ありがとうございます!
病院へ行って処方箋出してもらってクスを飲んだら落ち着きましたが…最近、うがい薬は処方箋に入って無いんですね。

峠は越した感じですが、まだ喉の調子が良くないので、うがい薬💊買って来ようと思います。
2019年9月23日 0:02
嗽薬だけでなくOTC薬があるものは処方薬で極力出さない様にと厚労省からお達しが出てまして…(泣)
コメントへの返答
2019年9月23日 8:03
OTC薬…初めて知りましたか、薬局で買えるお薬なんですね!
厚労省さん指導は、利用者の立場から考えると確かに謎ですね〜。
2019年9月23日 8:34
おはようございます!
オーディオの音が出なくなる、スピーチコントロールが使えない、ボリューム操作するとソースがありません・・・私の症状と似てますね。ハンズフリー通話も出来なくなりませんでした?
私はiPhoneじゃないのでAppleCarPlayは使っていませんが、ナビの再起動や車両設定のリセットで直るんですか?
私はヘッドユニットを再交換すると言われて待ってる状態なんですが(-_-;)
NReeeeNさんの事例をディーラーに伝えてみて良いですか?
コメントへの返答
2019年9月23日 9:54
える吉さん

おはようございます😃
える吉さんのブログ拝見してて確かに似てるとは思いましたが…、再プログラミング(ファームウェアのアップグレードですかね?)を行われてるとの事だったので、その際にリセットはされてるのかとは思いました。ただ、ヘッドユニット不良の診断をBMW診断ツールを使ってされてるのであれはハード不良なんでしょうかね?…でも泥沼化してきてますよね、不安なお気持ち良く分かります。

自分の事象はハンズフリー通話しか出来ない状態で、アプリの電話機能部分が持ちきり状態になってるような感じでしたので、車両設定をリセットしてみたところ復旧しました。

ディーラーによるとiDriveはWindowsベースで作られているらしく、カーネル起動などが失敗してエラーが出る事象はあるそうです。その際に、まず行うのはナビの再起動(ボリュームボタンを再起動するまで長押し)、それでも復旧しない場合には取説に記載されてる車両設定リセットだそうです。

たぶんディーラーの方も、ご存知の切り分け手順だと思いますが、自分の事象を伝えて頂いて結構ですよ。

お役に立てれば!

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何シテル?   09/28 22:59
NReeeeNです(のり~ん・・・と勝手に読ませてます) 2012年3月契約から4ヶ月待って~ようやく86が納車になり・・・その後、4年半の楽しい時間を過...

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