• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NReeeeNのブログ一覧

2015年08月28日 イイね!

冷製シリーズ第2弾~かぼちゃ嫌いでも冷製スープならOK~♪

冷製シリーズ第2弾~かぼちゃ嫌いでも冷製スープならOK~♪ちまたでは、そろそろハロウィンのグッズも出てきた感じですね~♪

実は・・・かぼちゃがとっても苦手です!!

あまりすすんで食べるほうでもなく、できれば避けて通りたい派なんです。

唯一、生クリームの入ったスイーツ系であれば大丈夫なので、たぶんイケるだろうと前回の男の料理教室で作った「ヴィシソワーズ」の作り方を応用して、かぼちゃの冷製スープを作ってみました。

作り方は「ヴィシソワーズ」と同じですが、復習も兼ねてレシピです。
--------
①まずは、と~っても苦手な・・・かぼちゃをスーパーで購入です。
 丸ごとなんて、とんでもないのでカットしてあるものをで十分ですよ!!


②かぼちゃは皮の味が、さらに超苦手なのでむいてみました!!


③そしたらレンジで5分ほどチン♪


④チンしたら・・・ブレンダーに入れてガ~っと、一気にやっつけます。



⑤かぼちゃの姿かたちがなくなってきたところで、生クリームを20~30mlと


⑥ゼロカロリーのヨーグルトを大さじ2~3杯と


⑦豆乳を200~300ml入れて塩と胡椒で味を調整し、さらにブレンダーでやっつけて。


⑧味の決め手に・・・スダチを絞って。


⑨最後に、メープルシロップで少~し甘めに仕上げて


⑩かぼちゃが嫌いな人でもイケる~冷製スープの完成です。


また、明日の朝食が楽しみになりました!!
(味見してみたけど、美味しいと思います)



P.S.
「男の料理教室」の師匠は、ニンジンが大嫌いって言ってたけど・・・冷製スープにすればイケるんじゃないの~♪
Posted at 2015/08/28 23:30:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | 男の料理♪ | 日記
2015年08月24日 イイね!

夏には冷製で体調を整えましょう~♪

夏には冷製で体調を整えましょう~♪ひさしぶりの料理教室ですが、あんまり元気がありません。

・・・っていうのも先週の初めくらいから、みぞおちのあたりが微妙に痛く胃腸の調子が良くない感じで、何を食べても美味しくないんですよね。

これ、いわゆる胃炎ってやつですかね。

アルコールやコーヒーなどの刺激物の摂取をさけ、少しの間は消化の良いものを食べてくださいっていう事らしく、なんだか味気無い食事もイヤだな~って、久しぶりに料理を頑張ってみました。

消化の良いスープで最初に思い出したのは、ジャガイモの冷製スープ・・・「ヴィシソワーズ」ですね~♪

・・・で、さっそくレシピです。
(レシピ本より若干適当な分量になっているのは男の料理だからです・・・笑)
-----------
①まずは、ジャガイモの皮をむいて輪切りにしたものを、5~6分レンジでチンします。
②そしたら、豆乳を200mlぐらいと一緒にブレンダーに入れてクリーム状にします。
③それに塩と胡椒を振りかけて味を調えたら~、生クリームを20~30ml入れて~。

④脂肪ゼロのヨーグルトを大さじ2~3杯入れて~

⑤さらにブレンダーで強めに混ぜ合わせます。
そうすると、これくらいクリーミーなスープが出来上がり~♪

黒いツブツブが何気にアイスクリームに入っているバニラビーンズのような感じですが、白コショウが無かったのでブラックペッパーを使ったからですよー。

⑥少し味見をして、これに少し酸っぱ味があると良いな~と思ってレモン?
じゃなく、今回は・・・すだちを使うことにしました。

⑦あとは冷蔵庫の中で、ひと晩寝かしたら美味しい「特製ヴィシソワーズ」が出来ていると思います!!
⑧明日はドライパセリを振りかけ、香りづけにオリーブオイルを垂らして頂く予定で~す。


少し食欲が湧いてきたので、明日の朝食に楽しみが出来ました♪
薬飲んだし明日は胃痛が和らいでいるかな~。
Posted at 2015/08/24 22:57:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | 男の料理♪ | 日記
2015年08月06日 イイね!

2015四国Tour四日目(7/25)最終日!!

2015四国Tour四日目(7/25)最終日!!とうとう、四国Tourも最終日の四日目です♪
この日も朝から、カンカン照りの快晴~!!

すでにメーターは・・・なんと1,335キロも走破してたりします。


前日の夜にスーパーモーニングさんと鳴門スカイラインを走りましょう~ってプチドライブの約束をしていたんで、若干、汚れが付いていた86を洗車場でキレイにしてからの出動~です。

(洗車場・・・セルフのスタンドで教えてもらったんですが、入口に段差が少しアリ~なんか86のお腹で音が!!)

待ち合わせのコンビニに行ってみると、スパモさんのBRZが既に停まっていて・・・


いつもブログで見ているスバルブルーが太陽の光で綺麗に輝いていたので、やっぱり86を洗って行って良かった~って思いました。

せっかくの快晴だし、カッコいい写真を沢山撮りたいですよね~♪

少し走って案内して頂いたところは、1年ぶりの鳴門スカイライン~!!
やっぱり、ここはイイ眺めです。


眺望の中には、何やら浮かんでいるものが・・・。
釣りをするイカダだそうです。

さらにイカダの近くに島も見えますね~。
島にはなんとプレハブ?


入り江には船が何艘か並んで停泊してたりします。
なんだか、こういう眺めは癒されますね。。。


少し車を走らせていくと大きな橋を越えたところの駐車場へ。


ここでは、スパモさんから86の走行写真を撮りましょうか?・・・と。
なかなか、撮ったことの無い自分が運転しているところの写真です♪





ありがとうございました~。

あと、船が通りすぎたあとの波や・・・

綺麗な海のみなもや・・・

ゆったりとグライダーのように飛んでいるトンビ?


・・・東京じゃ絶対に見ることができない、自然の風景を堪能させていただきました。

おっと、スパモさんのBRZとウチの86とのコラボ写真も沢山撮りましたよ~♪




・・・でも、Valentiのサイドターンランプに水滴が!!


さて、気を取り直して写真を撮影していると・・・あっという間に時間も過ぎてしまい、そろそろ帰らなくてはいけない時間に・・・。
なごりおしいですが、スパモさんとプチオフを終えて一路・・・東京へ。

ありがとうございました!!

ここからは、ず~っと高速の旅になりますが、今年は名塩を通るルートでは無いようなのでソフトクリームがなかなか食べられず、吹田で名物のミンチカツとコロッケ食べて~。



途中、刈谷のSAへJUNさんが会いに来てくれて・・・。

JUNさんありがとう~ね。
でもJUNさんの86・・・写真撮るの忘れた~!!

・・その後、ようやくソフトクリームにありついたのは、17時過ぎに立ち寄った駿河湾沼津でした~。

ここのソフトクリーム値段も高いですが、その分、凄く美味しいですね。
もう、暑さも和らいだ時間でしたが、濃厚な味のソフトクリームを堪能しました♪


でも、やっぱり今年も東京名物の「厚木の大渋滞」に遭遇し、帰宅したのは20時近くでした。
結局、今回の四国Tourで走ったのは1,988キロ。


今年は約2千キロの旅でしたが楽しい時間を過ごすことができました♪
お世話になったスーパーモーニングさん、途中の刈谷SAまで会いにきてくれたJUNさん・・・ホントありがとうございました。

持つべきものは、やっぱりお友達ですね!!

・・・長距離ドライブって疲れますが、来年も行きたくなりました。
Posted at 2015/08/07 00:30:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行記 | 日記
2015年08月05日 イイね!

2015四国Tour三日目(7/24)

2015四国Tour三日目(7/24) こんばんは。

それでは、お待たせしました~、四国Tour三日目の「徳島の夜編」です。
この日は、中村からの移動で高知の海岸線を走って、走って~、室戸まで行きたかったんですが・・・残念ながら、道の駅やすまで行ったところで引き返して徳島へ向かいました。

・・・ということで、中村の朝~♪

朝のうちは、まだ曇り空だったんですけどね~。
数時間後には、カンカン照りってことになるなんてー!!

お土産は中村で買うって決めてたんで、駅前の物産市場のようなところで購入です。
なんだか、イイ感じの出汁醤油を作る鰹節セット♪


なんで、こんなにあるのか・・・・レトルトのカレ~いっぱい!!

でも、この中から1種類だけ買いました(笑)
さてどれでしょうか??

お土産を買ったあとは、ず~と海を走っていって~。
土佐の荒海??をながめて~。


高知の「ひろめ市場」へ向かいました。
途中、ひらたい顔族のよーな未来的な信号!!

こんな信号見たことなかったですが、なにげにシンセドラムに似ているような気がしました。

そう言えば今日(8/5)は電気式信号機の101年アニバーサリーだそうですね。
グーグルが・・・こんな感じになってましたよ。


・・・で、よーやく、ひろめ市場に着いたんですが、駐車場が見つからず・・・市場の周りをぐるっと回って見つけた駐車場が、こんなところ~。

うちの86も、こういうタイプの駐車場に入れるなんて車高ぜ~んぜん問題無し~♪
さすが車検を無事通過した合法車両なだけあるな~なんて思いました!!

・・・という事で、暑い中、少し歩いて「ひろめ市場」へ到着です。

さっそくお昼ごはんに、かつおのタタキを頂きました。
やわらかくて美味しい~、そして薬味のニンニクが厚めにスライスされてるんですが、それが、かつおとイイ感じにマッチしてて食欲を倍増させてくれるんですよね♪

夏バテした時にも食べられちゃう一品でした。

ただ、少し時間が押してたんで、お昼ごはんをいただいたらすぐに移動です。
室戸までの道を走っていると・・・ごめん○眼科??


南国市を通過したころに、ナビと相談したら徳島に到着するのが予想以上に遅くなりそうな気配!!
でも、夜須のあたりでイイ感じの写真撮影スポットを見つけたので、たくさん撮ってきました~。

まずは、風情のある浜辺から~。
題名「夏の思い出」・・・イイ感じ出てるでしょ。

↑この写真は、ぜひ16:9のワイド画面のPCで見てほしいな~!!

オキマリの「86と海」・・・特集!!





帰りぎわに見つけた、可動橋。
高知県手結港臨港道路可動橋とかって言うらしい。

あと、時間割があって折りたたみされちゃうらしいです。

その後、高速に乗って徳島まで。
ルートは香川の海側ルートを使って「津田の松原」を経由して行きました。

ここもながめが最高でした♪



・・・さて、お待たせしました徳島の夜~本番です。
お友達のスーパーモーニングさんがホテルまでお迎えに来て頂いていまして~。
(スーパーモーニングさんのブログにも詳しく~書いていただいています)

夕飯をご一緒に。
お店までの途中い徳島弁??のノボリが。


そんな通りを歩いていくと間もなくお店に着いて・・・さっそく乾杯!!

うまい~。

お通しの貝の酢の物。
うまい、うまい~。


鳴門天然鯵のお造り~。
鯵~歯ごたえバツグンで絶品です。


鱧のゆびき~。
これぞ、まさに絶品。

うまい、うまい、うまい~。

穴子の天ぷら~。
スーパー肉厚で美味しい!!


ヒメチの一夜干し~。
一口食べたら、止まらなくなります!!


すだちのお酒~。
(このあたりから、連日のドライブ疲れが出てきたのか・・・まぶたが重い~でも美味しい!!)


サワラのお造り~。
これも肉厚!!


お寿司も最高!!
うまいっす♪


シメの味噌汁は海の幸が満載の味でした♪


ごちそうさまでした!!
(あ!?、すごく美味しかった鳴門の天然鯛お造りの写真を撮るの忘れた~笑)


お店からの帰りに偶然「阿呆連」って言う方々の阿波踊りの練習に遭遇です。
諸般の事情により、ちゃんとした写真は掲載できませんが、すごくカッコ良くって、見ていても気持ちよく、ものすごく感動しました!!


それとプリウスのG'sがタクシーになってましたよ~。

カッコいいですね。

もう~、徳島の夜は最高に美味しい~、そして最高に楽しい時間でした!!
スーパーモーニングさん、本当にありがとうございました!!
(来年は室戸オフ~ですかね・・・笑)

次は、ついに最終日のブログです。
お楽しみに~♪
Posted at 2015/08/05 22:14:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旅行記 | 日記
2015年08月03日 イイね!

2015四国Tour二日目(7/23)

2015四国Tour二日目(7/23)四国のドライブも二日目になると、移動が中心では無くって楽しむことが中心になってきます♪
二日目の旅は道後温泉~宇和島~四万十市(中村)へのドライブでした。

まずは朝風呂に入って朝ご飯から。
ホテルのバイキングで美味しそうなおかずを並べてみました。(野菜が中心ですけどね~)


朝ご飯を食べてからは、少し休んで出発です。

朝方は晴れてたんですが、少し曇りぎみでしたね。

途中の道の駅で偶然「からり」とか言うところに立ち寄り、気分だけでも晴れ晴れになったかな~。

ここは、国土交通大臣指定の道の駅モデル・・・らしいです。

そんな、道の駅からりで86のホイールを見てみたら、旅の疲れって感じのダスト汚れ。

洗ってあげたいな~なんて衝動にかられました。

でも、この辺ってコイン洗車場無さそうだし、どうしようかと考えながら宇和島へ向かっていたら、宇和島のお城近くのコインランドリーに、なぜか洗車できますって看板と洗車機らしきものが・・・。

お店の方に「これ使えるんですか?」って聞いてみると「大丈夫ですよ」って~♪
それでもって、なんと5分で200円!!
東京の相場からすると破格値!!

洗車セットを積んでいたので迷わず洗車させていただきました。

おかげで86もキレイになり、喜んでいたと思います。


・・・でも、この日の気温と湿度はハンパ無く、汗だくでの洗車でした(笑)

86もキレイになり気分も上々になったところで、本日の目的地のひとつの宇和島のお城へ向かいます。そしてお城の近くの駐車場へ停め石段をひたすら登っていくと・・・。


10分くらいでお城へ到着。

着いてみると何やら旗が・・・宇和島の藩主は仙台の伊達家と縁があるって聞いていたのですが、偶然、今年は400年のお祭りらしい~!!

偉人達の歴史を展示しているコーナーや

ご当地キャラも~♪

しかも、牛鬼まつりっていうのもやってるらしい。

偶然、駅前の道路で遭遇しましたが、たぶん、これが牛鬼かな?


洗車したり、お城に登ったりしていたら・・・お腹も減ってきたので宇和島名物の鯛めし(本場もの)でもと、駐車場の方にオススメのお店を聞いてみたところ、宇和島は「さつま汁」だよって!!

さつま汁って何だ~??って思ったら・・・
鯛を焼き、すり鉢で丹念にすり下ろし、焼き味噌と鯛の骨でとった出汁を合わせ、刻みこんにゃくと薬味(みかんの皮、ゴマ、ネギ、刻み海苔)を加えたもので、アツアツのごはんにかけて食べると絶品!!
・・・でした。スパモさん~山芋ベースではありませんでした・・・ごめんなさ~い!!(笑)

・・・で、駐車場の方に紹介いただいたお店へ行って~。
迷わず「さつま汁ください!!」ってオーダーし、お店の店員さんに食べ方を教わり美味しく頂きました♪




うまそうでしょ~♪
(鯛だから、と~ってもうまいんですよ~)

宇和島で昼ご飯をいただいたあとは、途中の道の駅を経由して四万十川へ~。

その後、狭い道が続いて、ここはヤビツか~!!っていうくらいの狭さになり、車1台がやっと通れるような道を抜けて~。


有名な岩間沈下橋に到着です。

この橋は、いろんな雑誌やポスターに掲載されてたりするので、たぶん誰もが一度は見ているんじゃないかな~なんて思います。

橋の近くに86を停めて・・・

沈下橋の上を歩いてきました。

そしたら、旅行中の中学生?なのか、橋の上からバック転をして川に飛び込んで遊んでましたよ!!

他の沈下橋で比較的幅の広いところに86で近寄ってはみたんですが・・・・。
アクセルを踏み込む勇気が無く、ここまで行くのがやっとでした(笑)

四万十川では、一応ちゃんとした橋もあって記念撮影です♪
(なんだか安心して写真撮れますね~)



・・・というような、ハラハラな時間を過ごし、中村のホテルへ。
ここでは、8年ぶりに立ち寄りたいお店があっての宿泊です!!

少し前に生田斗真くんのドラマで四万十市の復興を物語りにしていたものがあったと思いますが、撮影でも使われてた有名なお店です。(ここは超人気のお店なのでゲキ混み覚悟ですよ!!)

店の前で、今日のオススメ情報を頭にインプットし~。

まずはビールから~♪


・・・で、鰹の塩たたき!!


名物さば寿司!!

本当は、もっと大きくて1匹ものなんですが、一切れ単位でオーダーできます)

四万十川の川エビ唐揚げ。


青さのりの天ぷら~。

(これ、意外と美味しいです)

新しょうがの豚肉巻揚~だったと思います、たぶん(笑)


・・・って、美味しいものを沢山食べてホテルに帰る途中のコンビニで、カレー天をゲット。


ホテルの部屋で、これをつまみに少し飲んで寝たら・・・また数秒で翌朝になってました~(笑)

次のブログは、ついに徳島の夜(三日目)ですよ~。
お楽しみ~♪
Posted at 2015/08/03 22:58:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旅行記 | 日記

プロフィール

「応募してたのを…忘れてた〜笑」
何シテル?   09/02 13:52
NReeeeNです(のり~ん・・・と勝手に読ませてます) 2012年3月契約から4ヶ月待って~ようやく86が納車になり・・・その後、4年半の楽しい時間を過...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/8 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

時刻合わせナビ同期 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/18 22:42:11
シーケンシャルウインカー換装 
カテゴリ:整備手帳
2020/05/03 10:01:45
(アップデート)Bimmer codeでインスツルメントを弄ってみた(あくまでも自己責任です) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/05 14:07:22

愛車一覧

BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
以前、E89のZ4 35isに乗っておりましたが・・・一度オープンカーを離れましまい。。 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
2018年11月30日に納車になりました。 初のフルタイム4駆ですが、試乗した瞬間に走 ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
2012年式のZ4ですが、程度の良いものにめぐり合いました。 35isアルピンホワイトⅢ ...
トヨタ 86 86 (トヨタ 86)
2012年7月より4年と半年でしたが、とても楽しい86ライフでした。 パーツ取り付けも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.