
釣果報告 2025秋編😉
9月。
秋になりメインターゲットはアオリイカに(~_~)
例年でしたらハイシーズンのシーバスの比重も大きいのですが、今年は魚影自体が少ないので、荒れた日以外はイカメインで狩りに出ました。

とは言っても早期の新子はあまり釣る気がしないので、開始は9月下旬以降。なぜか初戦はホゲてしまいましたが、2回目以降はほぼ順調に食材確保♪
サイズは12cm程(胴長)ですかね? 消耗品のエギはダイソーエギ(笑) てか、コレ釣れるんです😉
(製品のバラツキは多いのでウエイトの角度や重量は調整し、継ぎ目は接着補強してます)
私の始める9月下旬となると、これまでいじめ続けられた新子はエギを学習し警戒心が強くなるうえ、個体数もかなり淘汰され数釣りは厳しくなります。
夜中にちょっと大きめゲット。でもまだ16cmほどですね。サイズアップに向け私のフェイバリットエギのホームセンターエギ。ちょっと高価な\298(笑)
ダイソーエギとの違いはラトル入りや夜光・ケイムラカラーのラインナップがあります(~_~)
シャクリ中にゴンっ! ん、イカでは無いね~
と上がって来たのはキジハタちゃん。 ショアエギングでの定番の外道です。小さいので当然リリースですが、そもそもキープサイズになるとメインライン0.4号のエギングタックルではなかなかキャッチは厳しいです。
風が吹き海が荒れればシーバス狙い。
開始とまもなくドスン-ドスンと2連発! 居れば勝負はわりと早いです(^_^)
海の凪ぎが回復すればエギング三昧。
なかなか良型出ないなー、と通い続ける日々が続きました。
10月。
ある日を境に突然のサイズアップ💦
回遊して来る群れの違いなのか不思議ですね、この日以降は釣れればほぼ20cmくらいになりました。その分、数はぐっと減りましたけどね。
オフショアのティップランにも何回かエントリー
県北のいつものキャプテンとこへ。
いつもの様に20cm前後をポツンポツンの拾い釣りと思っていたら…
この日はなんかサイズいいじゃん! レギュラーサイズで22cm‐500g。大きいと26cm‐850gなんてのも💕
ヒット間隔が短くなり調子乗ってキターー
と思うとオフショアの外道の定番エソが水を差します(>_<) この時はイカなのか魚なのか解らず巻いて来たらどっちも!って云う😓 それにしてもすさまじく獰猛ですね💦
それでもコンスタントに釣れ続け、ティップラン記録最高となる釣果の19杯で9.5Kの水揚げ。
この日で3回連続の竿頭でしたが、エギをエソに7本も取られ、なんとも複雑な一日でした。
11月。
イカ釣りシーズンが終わったので近所の堤防からジギングで青物狙い。
しかし、投げれど投げれどイナダもサゴシも反応なし(*_*)手ぶらでは帰れないとヒラメの一枚でもと投げたゴムにまたまたリリースサイズのキジハタちゃん。今年は青物の成長が遅く、11月中旬でもイナダのサイズは35cm程度でしたね。
11月下旬。
県北のまたまたここへ。 数回の荒れ中止を経て今シーズン初ブリチャレンジ!
船中でアタリがポツポツと出だし、数人が既にキャッチ。 焦り始めたその時…
ドスンっ! なんとか1本キャッチ♪
他にも3K台のワラサとヒラメちゃんを追加し終了となりました。

内寸80cmのクーラーボックスでも尻尾が大分曲がっているのが確認できます。
長さは紛れもないブリ。
ところが重さが… 寒ブリ認定どころかブリ認定にも届かず残念(>_<)こちらでは8K以上をブリ、10K以上になってやっと寒ブリと呼んで貰えます。
魚は選べないのでそこは諦め、家でエラとワタを外し下拵え。
氷水で数日寝かした後、いよいよ解体。 すき引きが気持ちいい~
なんて調子に乗っているとだいたいやらかします😓
この位は許せる範囲ですが、なんか残念😓
ヒラメも解体。
普通は5枚卸しにしますが、こんなまな板サイズは三枚卸しでやっちゃいます(~_~)
ブリはあっさり、ヒラメは寒ビラメらしく脂が乗っておいしかったです。
って普通逆なんですけどね(>_<)
今年はもう一回くらい行けるのか? お天気は神のみぞ知る(笑)
Posted at 2025/12/20 00:35:23 | |
トラックバック(0) |
釣り | 日記