• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

noa☆のブログ一覧

2026年03月07日 イイね!

フィッシングオフ☆千葉遠征

フィッシングオフ☆千葉遠征
3月1日、2025年度最終月のクロマグロ解禁に合わせ、初めての太平洋遠征に行って来ました。

今回の企画はいつも新潟フィッシングオフに参加くださっているkazu-ichiさんの息子さんからのお誘いで実現したものです😚

前日2月28日の朝、職場から借りたNV200バネットバンにタックルとイグルーいっぱいに雪を詰め込んで出発!
alt
職場にまだまだ山と積まれた除雪後の雪が解けずに残っていたので氷代は浮きました(笑)

ノンストップで築地場外市場まで向かってランチ。
alt
現在中国人観光客は減っているはずですが、それでも外国人観光客のかたの多さに田舎者の私はびっくり。

場外市場では、築地で唯一の女性マグロ解体師のかたが居るキタニ水産へ。
alt
新潟県出身の彼女、InstagramやYouTubeで100Kupのでっかいマグロを捌く姿がめっちゃかっこいい! 
月火-木金の朝にはライブ配信も行っています。


作って頂いたお目当ての中トロ丼で腹ごしらえ♪
alt
これからマグロ釣りに向かうと伝えると、普段はあまりしないらしい塩釜産と下田産のマグロを相盛りにしてくれました♪ 美味しいかったのは言うまでもありません。
後で気づいたのですが、上にあるフードコートでは2倍のインバウンド価格にビビりましたね💦


ランチを済ませ、翌日は買い物をする時間がないのでアクアラインの海ほたるでショッピング♪
alt
この時点でもまだ海上は爆風💦明日の出港が心配になります…


観光らしくこんなのも撮ってみる😅
alt
お土産を購入しあとにしましたが、週末はなかなか混雑するとか。
今回はすんなり入れすんなり駐車もできました。


夕方、ホテルにチェックインして駐車場でパチリ。
alt
一番手前がobrigado2013さん、一台挟んで私の借りてきたNV200バネットバン。
荷室が広く便利でしたが、基本バンですので装備・乗り心地はそれなりです。ただまだ新車の現行型なのでデジパネに衝突被害軽減ブレーキや車線逸脱警報は装備してありました。高速は非力ゆえ燃費はそんなに伸びなかったですね😅

夕方、壮行会(オフ会)を木更津駅前で。
alt
実は今回kazu-ichiさんが〇〇肩で竿を振れず離脱していたのですが、壮行会には参加してくださいました♪ 久しぶりにお二人にお会いでき、楽しい夜となりました。

翌日は待ちに待った太平洋でのキャスティングゲーム。そもそも漁獲枠が残っているかも判らん状態からチャーター予約して頂いてのスタートでした。
alt
まだまだ風はビュービュー吹いていましたが、波が少し下がりギリ出航!
夜明け前に左舷に第一海保が見えてました。

東京湾を出ると冬の日本海を思わせるほどの波とうねり😱
alt
ザブザブと波を被りジャンプしながらのジェットコースタークルージング。

2時間くらい走りポイント付近に到着し、キャプテンも広範囲を探してくれるも午前中はほとんどマグロは見えません。ほんの数回小さなナブラや跳ねたのが見えた程度でしたね。
alt
画像はまだ湾内の穏やかな時に取ったものですが、そもそも場所によっては周りの船も見えなくなるほど上下する波に翻弄され魚探しもままなりませんでした。

ところが、その時は突然訪れました。
お昼頃を境に状況は一変、あちらこちらにマグロが跳ねだし海鳥が集まりナブラが発生!飛んでるマグロを指差し、あれ洗濯機とか、今のは冷蔵庫だねとか😱そこに向かってみんなで一斉にフルキャスト!

船中ファーストヒットは私。しかし100mほどラインを出されハンドドラグで更にテンションを掛けたところでリーダーブレイクによる痛恨のバラシ。クーッ😱

その後船中3回のヒットが有りましたが2バラシで、ラストにヒットしたkazu-ichiさんの息子さんがファイト開始。
実はもう一人のかたもしばらく同時にファイトしていましたが、Wヒットによるラインの交差でこれまた痛恨のバラシとなっており、このkazu-ichiさんの息子さんの魚のみ。
alt
ロッドを曲げ込みいいファイトしてますね~💪ドラグ負荷は恐らく20K弱くらいでしょうか。

4-50分過ぎたころからのされる時間も長くなってきました。1m巻いては10m出される、5m回収しては50m持っていかれるの繰り返しです。約90分にわたるファイトで疲労困憊に。
alt
想像してみて下さい、釣り竿の先に20Kのポリタンクを吊るし延々とファイトする難儀さを💧
2-3度マグロが浮き、残り15mほどの姿が見えるとこまで来ましたが最後の最後でフックアウト。
しばらくの間、水面直下を横たわって泳ぐ金属質の魚影が脳裏から離れませんでした。逃した獲物は大きいとよく言いますが、サイズは200kg前後と思われます。

気づくともう夕方近く、帰り時間を考えるとここでストップフィッシングする事となりました。
alt
東京湾入り口辺りで都心方向を見ると、なんか陸が黄色い?キャプテンの話では花粉なんじゃないかなと(*_*)

帰路はみんな波で揉まれた疲れと、獲物をバラした燃え尽き感で爆睡?
alt
2時間ちょっとのクルーズも割と短く感じました。ここで約12時間に及ぶ今回の釣行は終了となりました。

船が桟橋に着くとkazu-ichiさんがまたまたお出迎えに来てくださっていました。なにげに自宅からは小一時間の距離があるとか。
obrigado2013さんが息子さんのヒット情報を伝えていた為、氷を100kも買ってくるとこっだったそうです(笑)

しばし船着き場でさよなら前の反省会が行われ、
alt
帰り際にkazi-ichiさんからお土産まで頂きました♪ 大好物の純米生原酒しかも吟醸😏
生原酒ですが度数16%以下で、生酒特有の炭酸感と吟醸造りらしい華やかさでシャンパンのような美味しさでしたよ~☆

千葉からの帰路も夜中の高速を給油で一度ストップしたのみで、ちょうど4 5
時間のドライブ。まだ興奮冷め止まないままだったのか眠気もありませんでした。

また来シーズンもチャレンジしたい! と既に思っているあたり、自分でも病気だと悟り始めています😅
Posted at 2026/03/07 22:00:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2026年02月24日 イイね!

春はそこまで☆

春はそこまで☆ミラノ・コルティナ五輪ももう終わっちゃいましたね。
新潟出身で現在は千葉に拠点を置く中井亜美ちゃん可愛いかったですね~♡ 銅メダルおめでとう👏
本県は亜美ちゃんみたいな人から、今回の衆院選で落選した米△隆一氏みたいな方まで幅広く取り揃えております(笑)


そうそう!雪国のこちらもここ数日少しづつ暖かくなって来ました♪
今年の県内は大雪のところも有りましたが、市内は比較的少なかったかな🤔


今シーズン最大の降雪となった1月下旬の通勤時の様子。
alt
街中はこんな感じですが、

少し脇道に逸れるとこの通り。
alt
積雪は20㎝ほど😵 市内は積雪が10㎝を超えると除雪車が出動するのですが、幹線から順次作業するので夕方までこんな状態のままのトコも多いですね。

職場で散々雪かきをし、家に帰っても雪かき😰
alt
近所の皆さんは雪の捨て場に困っていますが、家には幸い空き地が有るのでヤケクソでそこに高さ2mくらいのそりの滑り台を作ってやりました💪

ついでに、
alt
台の下をくり抜きミニかまくらも。 僅か2日で融けて消滅しちゃいましたけどね。

それでも春は確実に近くまで来ているようで、
alt
職場近くの工場や、

近所の生け垣のサザンカがきれいに咲いていました、
alt
サザンカが終わるとツバキが咲き始めることでしょう(^_^)

家の庭では…
alt
梅(白梅)や

紅梅が
alt
咲き始めていました。

冬の間は外に出てこなかったご近所のネコちゃんも
alt
陽気に誘われ家にも散歩に来るようになりました♪

そんな中、開催された恒例の新潟フィッシングショー。
alt
去年から入場が有料になりましたが、

それでも開場時にはご覧のような行列が出来る盛況ぶり。
alt
辺りの駐車場も満車で、やっとこ止めることが出来ました💦

フィッシングショーに来るのはたぶん2年ぶり。
alt
2days開催の1日目(土曜日)のオープン直後のためこの程度ですが、2日目(日曜日)は激混みになったと思います。

いくつか有るイベントの中で特に興味のある鈴木斉氏によるオフショアトークイベントに参加。
alt
この冬に自己記録となる250kgのクロマグロをキャッチ&リリースしたとか!
ちょうど次回の遠征に備えラインシステムについて質問させて頂きました😙

お天気の良い日が珍しく続いたのでV50号を洗車。
alt
スパイクタイヤ時代程ではありませんが、冬場はめっちゃ汚れますね😩

余力があったので、普段全く洗車しない家内の車もついでに洗車。
alt
私の車同様ワックスなんてかけないので、なんかちょっとマットな感じ(笑)
ついでのついでにセカンドカーのクリッパーもこのあと洗車しました(~_~)

そして月が替わると早々に千葉遠征!
alt
例年なら渓流釣り&山登りのためのかんじきの準備なんかに勤しんでいますが、今年はみん友さんであるkazu-ichiさんの息子さんからのお誘いでクロマグロのキャスティングへ☆

海の天候により出撃できるかまだ解りませんが、準備だけは完ぺきにしておかないとです。
さて、どうなることやら(^_-)-☆
Posted at 2026/02/24 12:00:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2026年01月21日 イイね!

2026 みんカラ初め☆

2026 みんカラ初め☆

弄り初めは、年末の弄り納めに続いて洗車から!

釣りはフナに始まりフナに終わる。
と云う釣りことわざのように、車弄りは洗車に始まり洗車に終わる… なんて(笑)



お天気の良かった先週、午後から雨なのは解っていましたが暖かかったのでひと洗い😉
alt
久しぶりにしゃがんで低い位置も観察してみました。

よく見ると飛び石の痕がチラホラ…
alt
25年ほど前まで乗っていたDR30のボンネットとは比べ物にならない程度の数ですけどね。

そういや終活? していたら、サス以外はノーマルに戻した売却直前のキレイな状態のDRの写真が出て来ました。
alt
週に二回、○○バイパスを○○○km/hでレース紛いの事を繰り返していたのが懐かしいですね この少し前に32Rや32Zのチューニングカーが蔓延りだし、このクラスの車はひん死に(笑) ちょうど子供が生まれるのを機に降りる事にしたと記憶してます。

他にも経年劣化による塗装のヒビや、
alt
記憶にない線キズなどが無数に有りましたね💧

バンパー・リップスポイラー・サイドステップには小傷は有りましたが、
alt
ボディーの方にはそれほど無くまあまあ良好ですよ♪

今年も引き続き「維持り」  頑張ります(´▽`)
先ず今週は雪搔きから💦
Posted at 2026/01/21 09:33:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年12月30日 イイね!

2025 みんカラ納め☆

2025 みんカラ納め☆

2025年も残り一日となりましたね~😉

みん友の皆さまのこの一年はいかがでしたでしょうか?




個人的には去年は職場の組合の書記長を任せられ、やっと解任された今年は新人とコンビを組まされ教育係…
結局去年と変わらずまあまあ大変な年でしたね。
ただポジティブに考えれば、誰もができる訳ではない経験を出来た事は良かったのかなとちょっと思っています(~_~)

このところタイトルサムネのような気温が朝晩にちょいちょい記録されるようになり、洗車も億劫なって来ていました。

今日は午後から10℃まで気温も上がったので雨の中洗車(笑)
alt
どうせ濡れますもんね😂

たまには後ろ姿もパチリ。
alt
はい、変わり映えは有りません(*_*)

今年の年末年始は偶然今日から3連休。 2日からは仕事ですが、まあまあシャバの人に近い?お休みなんでゆっくり過ごそうと目論んでいます。
alt
きっと飲んだくれて終わっちゃうんだろうなぁ😂

さて、今年の私のブログアップもこれで終了となります。
2025年もみん友さんからたくさんのコメを頂き感謝感激ですm(__)m
来年もたぶんV50の弄りメインでいくと思いますので、よろしくお願い致します。
それではみなさま良いお年をお迎え下さいませ(´▽`)
Posted at 2025/12/30 21:17:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2025年12月20日 イイね!

☆2025秋 釣果☆

☆2025秋 釣果☆

釣果報告 2025秋編😉

9月。
になりメインターゲットはアオリイカに(~_~) 



例年でしたらハイシーズンのシーバスの比重も大きいのですが、今年は魚影自体が少ないので、荒れた日以外はイカメインで狩りに出ました。
alt
とは言っても早期の新子はあまり釣る気がしないので、開始は9月下旬以降。
なぜか初戦はホゲてしまいましたが、2回目以降はほぼ順調に食材確保♪
サイズは12cm程(胴長)ですかね? 消耗品のエギはダイソーエギ(笑) てか、コレ釣れるんです😉
(製品のバラツキは多いのでウエイトの角度や重量は調整し、継ぎ目は接着補強してます)

私の始める9月下旬となると、これまでいじめ続けられた新子はエギを学習し警戒心が強くなるうえ、個体数もかなり淘汰され数釣りは厳しくなります。
alt
夜中にちょっと大きめゲット。でもまだ16cmほどですね。
サイズアップに向け私のフェイバリットエギのホームセンターエギ。ちょっと高価な\298(笑)
ダイソーエギとの違いはラトル入りや夜光・ケイムラカラーのラインナップがあります(~_~)

シャクリ中にゴンっ! ん、イカでは無いね~
alt
と上がって来たのはキジハタちゃん。 ショアエギングでの定番の外道です。
小さいので当然リリースですが、そもそもキープサイズになるとメインライン0.4号のエギングタックルではなかなかキャッチは厳しいです。

風が吹き海が荒れればシーバス狙い。
alt
開始とまもなくドスン-ドスンと2連発! 居れば勝負はわりと早いです(^_^)

海の凪ぎが回復すればエギング三昧。
alt
なかなか良型出ないなー、と通い続ける日々が続きました。

10月。
ある日を境に突然のサイズアップ💦
alt
回遊して来る群れの違いなのか不思議ですね、この日以降は釣れればほぼ20cmくらいになりました。その分、数はぐっと減りましたけどね。

オフショアのティップランにも何回かエントリー
alt
県北のいつものキャプテンとこへ。

いつもの様に20cm前後をポツンポツンの拾い釣りと思っていたら…
alt
この日はなんかサイズいいじゃん! レギュラーサイズで22cm‐500g。
大きいと26cm‐850gなんてのも💕

ヒット間隔が短くなり調子乗ってキターー
alt
と思うとオフショアの外道の定番エソが水を差します(>_<) この時はイカなのか魚なのか解らず巻いて来たらどっちも!って云う😓 それにしてもすさまじく獰猛ですね
💦

それでもコンスタントに釣れ続け、ティップラン記録最高となる釣果の19杯で9.5Kの水揚げ。
alt
この日で3回連続の竿頭でしたが、エギをエソに7本も取られ、なんとも複雑な一日でした。

11月。
イカ釣りシーズンが終わったので近所の堤防からジギングで青物狙い。
alt
しかし、投げれど投げれどイナダもサゴシも反応なし(*_*)
手ぶらでは帰れないとヒラメの一枚でもと投げたゴムにまたまたリリースサイズのキジハタちゃん。今年は青物の成長が遅く、11月中旬でもイナダのサイズは35cm程度でしたね。

11月下旬。
alt
県北のまたまたここへ。 数回の荒れ中止を経て今シーズン初ブリチャレンジ!

船中でアタリがポツポツと出だし、数人が既にキャッチ。 焦り始めたその時… 
alt
ドスンっ! なんとか1本キャッチ♪

他にも3K台のワラサとヒラメちゃんを追加し終了となりました。
alt
内寸80cmのクーラーボックスでも尻尾が大分曲がっているのが確認できます。

長さは紛れもないブリ。 
alt
ところが重さが…  寒ブリ認定どころかブリ認定にも届かず残念(>_<)
こちらでは8K以上をブリ、10K以上になってやっと寒ブリと呼んで貰えます。

魚は選べないのでそこは諦め、家でエラとワタを外し下拵え。
alt
氷水で数日寝かした後、いよいよ解体。 すき引きが気持ちいい~

なんて調子に乗っているとだいたいやらかします😓
alt
この位は許せる範囲ですが、なんか残念😓

ヒラメも解体。
alt
普通は5枚卸しにしますが、こんなまな板サイズは三枚卸しでやっちゃいます(~_~)

ブリはあっさり、ヒラメは寒ビラメらしく脂が乗っておいしかったです。
って普通逆なんですけどね(>_<)

今年はもう一回くらい行けるのか? お天気は神のみぞ知る(笑)
Posted at 2025/12/20 00:35:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 釣り | 日記

プロフィール

「フィッシングオフ☆千葉遠征 http://cvw.jp/b/1560198/48964690/
何シテル?   03/07 22:00
noa☆です、よろしくお願いします! 850 Estate→V70→V50 とボルボを3台乗り継いできました。 小回りの利くボディーに2.5Lターボで楽しく...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/3 >>

123456 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

急遽の旅へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/20 09:15:30
サンルーフドレン詰りによる室内側Aピラーへの漏水 解消作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/07 20:58:17
サービスリマインダー・リセット😉 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/03 09:26:16

愛車一覧

ボルボ V50 ボルボ V50
ボルボ V50 2.5T クラシック に乗っています。 2011モデルのT-5 R-D購 ...
ボルボ V70 ボルボ V70
海に山にと大活躍、850譲りのデザインがお気に入りでした。ベーシックモデルの2.5でした ...
ボルボ 850エステート ボルボ 850エステート
憧れの850エステート。発表から5年後にやっと買うことが出来、嬉しかったのを覚えています ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
20代の頃に10年程乗っていたクルマです。 ステップアップを繰り返し、最終的にはTD-0 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation