本格的に寒くなる前にと3回目となるスタッドレスタイヤの更新を行いました。
今回もBSで行く事に決めていましたが、物価や材料費の高騰などなどで近所の量販店の見積もりは前回の購入価格の3割増し(汗)
廉価モデルとして併発のVRX2も考えたんですが売れるサイズのみに限定されているようで、V50の標準サイズはラインアップにありませんでした。
自ずと選択肢は絶たれVRX3の一択に(北海道限定や海外BSの製品は除く)
定価なんて気にした事有りませんでしたがこんなにするんですね。まあ有って無い様なもんなんでしょうけど…

めっちゃ高いのでネットで取り寄せ、近所のGSに交換をお願いしました。
あまりの価格差に製造年を疑いましたが、2024年製で問題無し。
メーカーでは製造から3年以内の物は性能の劣化は無いと、在庫が有れば普通に販売するとか…
タイヤの交換作業の前に記念?撮影??
11月中旬のこの日はお天気が悪くカーポートの下での換作業となりました(~_~)
去年ブーツの破れで交換した個所を確認。
未交換の左前も見ましたが、まだ異常なしでした。
交換作業の様子は毎度同じので省略(笑)
一応交換後の写真もパチリ! そうそう前回のスタッドレスは値段の都合で215を履いていました。販売数の関係で205より国産車で数の出る215のほうが安かったのでチョイスした記憶が有ります。
夏タイヤのほうも今シーズンで終了ですね。
本当は今年中に更新予定だったのですが、夏から秋にかけていろいろ忙しく、結局履き通してしまいました。ギリ、スリップラインに達していたようです(汗)
それでも汚いまま片付けるのも嫌なのでキレイに水洗い→
乾燥させて車庫へ(~_~)
交換時の走行距離は 105,939km。
スタッドレスでの1シーズン辺りの走行距離は 3000km未満…
6シーズンピッチで交換していますが、 Maxでも18,000kmほどで交換となるので目はたくさん残っていても履き捨てもしくは交換ですね。
※ 全てのメーカーを履いたわけでは有りませんが、経験上BS以外は3年目以降はゴムの硬化が顕著な気がします。逆にBSの場合スタッドレスとしての使用限度のスリップサインが見える頃になると材質の違うゴムとなり、めっちゃ硬くなります。
今回は、全国チェーンのタイヤショップ→地元の有名タイヤショップ→地元の小さなカーショップの順で見積もりが高かったです。以前はこの順では無かったので意外でした!
因みにネット取り寄せして他店へ持込み… と手間は掛かりましたが、20%以上は見積もりより安くなったので動いたコストは十分回収できたと思います♪
さて次はバッテリー交換!
6年周期のスタッドレス更新と、4年周期のバッテリー更新の最小公倍数の年。
物は既に到着したので、余力のある休日にでも作業してアップします(^_^)
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Posted at
2024/11/27 09:39:15