• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

noa☆のブログ一覧

2025年12月14日 イイね!

☆2025夏 釣果☆

☆2025夏 釣果☆

いよいよ寒くなって来ましたねー
株相場でありませんが、こちらでは気温が乱高下(>_<)
前日との気温差が10℃以上なんて日が有ったり、朝から気温がどんどん下がって雪が降り出したり…
ほんと体調に気を付けないとです。


さて、夏には早春の雪山での渓流釣りネタで涼んでもらったので、今回は夏の釣果の思い出?をアップしてみます。

6月
alt
友だちのプレジャーボートでちょいオフショア釣行。短時間でしたけど初夏らしい獲物がちょうど良く釣れ、いいおかずになりました♪

また、夜勤明けの帰り道のちょい釣りで。
alt
この時期に獲って置きたいこの魚もゲット! 今年はマーゴンと呼ばれるようなビッグサイズには残念ながら出逢えませんでした(*_*)

マゴチ以外にもやっぱりこの時期はシーバス! と行った近所の堤防で、
alt
コンタクトが全くないのでヒラメかキジハタでもと投げたゴムにボトムでヒットしたのは、どっちでも無いクロソイちゃんでした。

7月
alt
ガチのシーバス狙いにガツンと衝撃! ボトムに張り付いて浮かないので座布団サイズのヒラメかとファイトし上がって来たのはまさかのショアレッド。サイズは60cmに少し届きませんでしたが、先日のオフショアよりでかかった😉 高価なルアー咬み砕かれなくてよかった~(笑)

その後本命もキッチリゲット♪
alt
しかも余裕のランカー。

たまにはこんな日も有りますが、
alt
おかずやツマミにするなら二回りほど小さなスズキの方が良かった… なんて贅沢😂

月末には、毎年ツナ追いでお世話になってるM漁港のYキャプテンの船で赤いダイヤ狙い。
alt
前日には船中40本も上がったと聞き、期待に胸を膨らませ出撃!

ポイントに着いて早々に私にヒット!
alt
中深海スローと呼ばれる深海ジギング始めて10回目?にして初めてのアカムツ(通称ノドグロ)ゲット♪
しかし、この日は後が続かず船中4本のみと寂しい釣果でした。その中の1本が捕れて嬉しかったですが、隣のかたが一升瓶みたいな巨大アカムツを釣り上げテンション➘➘となりました😓

8月
alt
ピーカンべた凪の海から丸々太った美味しそうなやつゲット♪ 案の定、焼くとギンダラかと思うほどの脂でめちゃ旨でした(´▽`)

その日から3週連続でランカーゲットと好釣。
alt
ナイトゲームのミノーでドカン。

明け方、バイブやブレードの早巻きでドカン。
alt
ヒットする魚が全て5Kクラス、デイゲームでのバイブやブレードではヒット数に対してキャッチ率は2割程。 キャッチ出来たのは84-5cmまでで、バラしたのみんなそれよりデカかった~(*_*)

灼熱の8月
alt
こちらもツナ追いでお世話になっているMマリーナのHキャプテンところへ。

午後から風吹くんで他のお客さん乗らないけど短時間出ます?と連絡が来たので二つ返事で出撃!
alt
キャプテンと餌を使ったライトアカムツゲームで2アカムツ♪

この日は2.5時間ほどしか沖に居れず、キャプテンの釣った沖メバル+2匹で終了。
alt
釣りよりもキャプテンとのどうでも良い会話で盛り上がり、楽しい時間を過ごせました😉

そーいや釣れたアカムツの口の中にお決まりのコヤツが居たので冷蔵庫で飼ってみました(笑)
alt
通称ウオノエ(魚の餌)と呼ばれる口の中に居る寄生虫で、白くてダンゴムシのようなエビのような? グソクムシに似た感じ←例えにならない??かわいいルックス(~_~)
しかし、2-3日でお星さまになってしまいました😂

☆2025秋 釣果☆ につづく
Posted at 2025/12/14 14:09:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 釣り | 日記
2025年07月09日 イイね!

2025 フィッシングオフ☆

2025 フィッシングオフ☆7月の月始めに、今年で5年目???回目となる「みんカラフィッシングオフ」
を開催しました。

場所は例年通りの私の地元の新潟。
いつもの様に愛知からobrigado2013さん、千葉よりkazu-ichiさんが駆け付け参加してくれました♪



本番前日に私は友達とプラクティス。
alt
日の出とともに出航!

この日は佐渡の裏側を目指しました。
alt
道中息子と同世代の釣り友とバカ話(~_~)

その為、2時間越えの航程も気になりませんね。
alt
お天気も海の状況も最高☆

外海府(佐渡の向こう側)では流石に外洋なので若干ウネリが有りました。
alt
朝一は 5-60Kサイズのボイルがあちこちで見られたようですが、私たちの目の前では起きませんでした(*_*)

帰りの航程を考え 14:00頃にはタイムアップ。
alt
帰路、所々で起きたボイルで遊びながら帰り、10K程のメジマグロを船中数本キャッチ&リリースしました。



翌日の本番は県北の村上市からの出船。
obrigado2013さん・kazu-ichiさんとはここのマリーナで現地集合(~_~)
alt
この日は前日より少し早い、日の出前の出船となりました。

ポイントに向かう途中も…
alt
約1年ぶりの再会に、会話も弾みます(~_~)

ポイント周辺に到着。しかしマグロの群れのレンジ(泳いでる水深)が深く、なかなか姿を現しません、
alt
あの手この手で誘いをかけるも反応が無い為、ジグと云う沈む重いルアーを使ってマグロの居るレンジを直撃してみます。

しばらくすると…
alt
釣友のヒットに続いて、ついに私にもヒット!

バラしてはならぬと、ドラグを締め込みロッドに負荷を掛けます。
alt
久しぶりの引きを堪能させて貰い上がって来たのは…

本命のクロマグロ☆
alt
キレイなブルーの海にメタリックの魚体がめっちゃかっこいい!
(写真提供 kazu-ichiさん)

しかし…
alt
釣友の釣った魚も私の釣った魚も、規定でキープ可能なサイズに満たない 25-6Kだったので、どちらもキャッチ&リリースとなりました。

その後は残念ながらマグロからのコンタクトは無く、終了となりました(*_*)
alt
本当でしたら明日も一緒に釣りの2daysのはずでしたが、全国で釣られたマグロの量が既定のトン数に達してしまったため禁漁に➘ 2日目は中止となっちゃいました。

それでもお二人は既に宿泊を決めていたので私も宿にお邪魔し、二次会で盛り上がりました。
来年もまた3人そろってフィッシングオフが出来るといいな(´▽`)
Posted at 2025/07/09 13:07:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 釣り | 日記
2025年06月30日 イイね!

2025.3-6月 釣果☆

2025.3-6月 釣果☆全国各地、暑い日が続いてますね~(>_<)
とか言いながらこちら新潟はMAXで30℃程度と過ごしやすく?なっています。

梅雨の方もちょいちょいと雨の日が有ったものの、今のところわりと空梅雨な感じですね。


このところ弄りネタも無いので久しぶりに釣果情報でもいってみます(^_^)

3-4月。近所の港の湾内は数年ぶり?いや数十年ぶりのサワラフィバーが勃発!
alt
私も過去に無いくらい遊漁船や友達のプレジャーボートで出撃。

2ヵ月で8回ほど乗ったかな?
alt
写真の撮り方悪くて細く見えますが魚が斜めに傾いてるためで、3kgオーバーの良いサワラ。


alt
私は4kg強が最大でしたが、5k‐6k台もチラホラ。 中には9kgなんてバケモノサワラが釣れた船も有ります。

1本1本が大きいので80Lのクーラーボックスなんて7‐8本で満タンですね。
長さは90cm位が多かったですが、中には1m弱も。
alt
私は爆釣日に遭遇出来ませんでしたけど、そんな日に当たると100Lクーラーを二つ決める猛者まで。 200Lってドラム缶一つ分ですよね(汗)

サワラは美味しい魚なので大歓迎♪
生でも焼きでも煮ても揚げても何でもOKですし、冷凍しても味の変化が少ないです。
alt
取り敢えず定番の炙り刺に… 御覧の通り、もうバターのようなハラス部分。

alt
平日の一人ランチも炙り丼(~_~) 今回人に聞いて初めて作った煮付けも美味しかったです。

5月に入ると深海釣りが開幕。
alt
釣り人の間では「中深海」と呼ばれる水深200mほどの海底を釣るジギングでの釣果。

おとぼけ顔の
alt
タヌキメバル。この辺りではマゾイと呼んでますが、正確にはタヌキの他にキツネも居て一緒くたに扱われていますね。

中深海の定番沖メバル
alt
スーパーなんかで皆さんも良く見掛けるであろう魚で、煮付けが美味しいですね。

愛くるしいユメカサゴちゃん
alt
夢見るようなお眼目をしてるから? 金魚のようなきれいな赤い魚体ですが、口の中が黒い事から地方によってはこの魚もノドグロと呼ばれています。

ショアからの釣りもしていなかったわけではありませんが、
alt
イマイチぱっとせず、アジングでも20cm程の中アジがポツポツとでした(*_*)

別の日の中深海
alt
いつも本命はアカムツ(通称ノドグロ)なんですが今まで釣った事無く、去年から5連敗中。

ライトアカムツなんて呼ばれてるエサ釣りも試しましたがダメ(>_<)
alt
ジグに戻しオニカサゴや

初めてのヤナギノマイ
alt
ヤナギノマイって面白い名前ですね ←ちゃんとした標準和名です。

写真では触れませんでしたがこちらでは高級魚の「アラ」も結構釣れます。
西日本では同じ高級魚の「クエ」をアラと呼ぶので紛らわしいです(*_*)
alt
食べ比べのお造りを作ったのですが、一番奥のピンク色っぽいのがクエ。
なんと近所のスーパーでマハタと間違え(と云うかこっちでは滅多に獲れないから解らない?)格安で売っていたのをゲット♪その隣の皮目の白いのが本当のアラ、因みに手前は沖メバル。

クエはしっかり・ねっとり系脂、アラはさっぱりあっさり系脂と質の違う脂と身質でどちらも美味しかったです。

今回はここまで。
車や旅行ネタが暫く無いので、次回渓流釣りと山のネタに続く。 と思います(笑)
Posted at 2025/06/30 11:07:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 釣り | 日記
2025年02月22日 イイね!

☆2025.1-2月 釣果☆

☆2025.1-2月 釣果☆
今日はねこの日ですね~
ねこちゃんは大好きですが、家にネコアレルギーが居るので残念ながらねこを飼う事が出来ません。

なのでいつも近所のねこや、職場に現れるねこを可愛がっています(笑)



今年2発目のブログアップは釣りブログ(汗)
車のSNSなのに相変わらずでスミマセン😓

元日。
近所の行きつけの釣具屋のお正月セールでやっちまった!
alt
寒ブリ用のジグロッド入手♪ 去年初めて挑んたブリジギングですが、レンタタックルでは無く案の定自分のロッドが欲しくなってしまいました。 想定内想定内(笑)
でもリールの方はまだ思案中💦

そして1月中旬の初釣りの初獲物は…
alt
可愛いカサゴちゃん♪ いつも何となくキープする気にさせない愛くるしい姿。
そして、本命釣れない時でも遊んでくれる優しいヤツ(´▽`) 当然リリースです♪

本命のクロダイもキッチリGet!
alt
ちょっと小さめの38cmでしたが初物ですし、この時期のクロダイは美味しいのでキープです。

その後数回通うも…
alt
釣っても釣りもサイズは伸び悩み35-39cmと、みんな40cm未満ばかり(*_*)

海が凪ぎクロダイには厳しい夜は迷わずアジングへシフト。
alt
ソコソコ釣れたんですけど、年明けに釣れていたギガアジには遠く及ばない26-7cmばかりでしたね。

獲物のアジは好物のお刺身に変身。
alt
秋からの名残か、脂も乗っていておいしかったですね(´▽`)
これから一旦脂は落ちて、次に美味しくなるのは6月くらいからになります。

今年は早々に始まったオフショアのサワラゲームにもエントリー(^_^)
alt
前日までソコソコ釣れていたのに流れに乗り切れず惨敗(T_T)
なんとか2Kほどのぎりサワラ1本とサゴシが3匹の淋しい釣果となりました。

長さは75cmくらいですね。
alt
それでもこの時期ゆえに大きいのも小さいのもあぶらは乗っており、旨かったです。

釣れなかったストレスが変な方向に爆発し…
alt
1本=\2500ほどするルアーを6本も爆買い!

運の良い事に? レアなミノーが偶然入荷しており…
alt
更に散財しミノーを4本追加すると云う負の??スパイラル(笑)

平静に戻り、夜には荒れた海へリベンジへ出撃しまたまたいぶし銀狩りへ。
alt
今シーズン最大ながら、年なしと呼ばれるサイズにはギリ及ばない49.5cmのクロダイ(*_*)
それでもこの時期らしい獲物はコンプリートできました☆

今年は4月にV50号の6回目の車検が有ります。
車検を一度切って登録月から1ヶ月前倒しとした経緯が有るので、車齢13年超の自動車税&重量税は今回は逃れるのかな?
何れにしてもこの1-2年は引き続きお金の掛かる年になりそうです(>_<)
Posted at 2025/02/22 23:16:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 釣り | 日記
2024年11月23日 イイね!

☆2024.11月 釣果☆

☆2024.11月 釣果☆

10月は暑い日が多かったですが、流石に寒くなりましたね~
こちらでは18日に初雪が観測されたようです。




11月某日。
行きつけの遊漁船のキャプテンからのSNSで「ブリジギ残りひと枠有り」なんてアナウンスにたまらずバイト(笑)
初めてのブリジギ(ブリのジギングゲーム)にチャレンジして来ました。

日本海ではこの時期海に出れるのは稀、幸いにしてこの日は凪に恵まれ出航出来る事になりました♪
alt
日の出が遅くなり港を出たのは5:30過ぎ、間もなくして日の出が見えて来ましたね(^_^)

前日まで3日間連続で大型のブリが上がっているので、キャプテンも私同船の私達も期待を膨らませ船を走らせます。
alt
凪と行ってもこの時期ですので、キャビンの後ろで飛沫を浴びながら凍えてポイントまで向かいます(汗)

ポイント到着後、朝いちでドンっ!
alt
私に5K台のワラサがヒット! でも狙っているのはこの倍のサイズ。

その後しばらくアタリも無く沈黙…
alt
キャプテン・同船者共に焦ります。

お昼頃よりコマサ(小型のヒラマサ)が時よりヒットするようになり、暇つぶしにはなりました。
alt
サイズは70cm-2kgほど。

お天気は回復し11月の日本海では稀な凪の海。
alt
ですが、周期の長いウネリは有るので、同船の6人中3人が船酔いでダウンしちゃってました。
魚探にはバシバシ反応は出ますが、潮が流れず魚の活性が上がりません。キャプテンも何とか釣って貰おうと1時間程延長して下さいましたが、残念ながらブリサイズは見れませんでした。

本当はこのサイズのブリを狙っていたんですけどね。
alt
これは後日近所の港の別の船で上がった13Kup。バケツは20Lのペール缶なんですが、15K以上になるとほぼこのバケツ位の幅になります(汗) 私の行った翌々日にはこんなのを1人あたり4-5本釣ったとか(*_*)

残業の終わった帰路、風が吹く前にと僚船と港まで競争(笑)
alt
因みに向こうの船のキャプテンは、先日NHKの「釣りびと万歳」で兄貴を務めていた方で、こっちの船がゲストのはるな愛さんを乗っけてターゲットを狙いに行った船です(~_~)

数日後、下拵えして寝かせた獲物を捌いてみたところ…
alt
寒ブリとまではいかないですが程よい?脂の乗りで十分美味しかったです♪

お刺身ばかりでは飽きるので、
alt
定番のブリしゃぶも旨かった!他にもブリカツやカマ焼き、アラ煮で残すこと無く頂きましたよ(^_^)

外道のヒラマサのほうもお刺身美味しい!
alt
こっちは氷詰めのクーラーボックスで一週間寝かせたもの。身全体にしっとりと、けどさっぱりした脂がめっちゃ旨でした。

11月は他にも獲物がちょろっと
alt
ロックショアでのキジハタ。 実は今シーズン初チニングでの外道。 ショアもやはり海水温がまだまだ高いって事でしょうね(*_*)

オフショアでは予定していた中深海が沖の風で中止になり、代替えの近海便に。
alt
初めてのアマラバで初めてのアマダイGet♪ 初の獲物が40upのでっかいアカアマダイでとっても嬉しかったです。
他にレギュラーサイズのアマダイとデカアジ数匹も確保。

あ、忘れてはイケナイ季節の獲物も取り合えずゲット。
alt
本当はティップランと呼ばれる船からの釣りに行くつもりが再三の荒れ中止で今年の出撃回数はゼロ(T_T) 焦って近所の堤防からゲットとなった唯一の一杯(>_<)

アマダイは以前からやってみたかった松笠揚げにチャレンジ!
alt
ギリ松笠?に仕上がりました(~_~) 逆立ったウロコがパリパリで美味しかったですね。

それにしても今回の寒ブリ釣り、同船者にシイラが釣れたりヒラマサが船中10本も釣れたりと、海の中は冬なんだか夏なんだか…

陸の方は今年も暖冬小雪だといいな~ (~_~)
Posted at 2024/11/23 00:41:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 釣り | 日記

プロフィール

「☆2025夏 釣果☆ http://cvw.jp/b/1560198/48812811/
何シテル?   12/14 14:09
noa☆です、よろしくお願いします! 850 Estate→V70→V50 とボルボを3台乗り継いできました。 小回りの利くボディーに2.5Lターボで楽しく...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
789 10111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

急遽の旅へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/20 09:15:30
サンルーフドレン詰りによる室内側Aピラーへの漏水 解消作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/07 20:58:17
サービスリマインダー・リセット😉 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/03 09:26:16

愛車一覧

ボルボ V50 ボルボ V50
ボルボ V50 2.5T クラシック に乗っています。 2011モデルのT-5 R-D購 ...
ボルボ V70 ボルボ V70
海に山にと大活躍、850譲りのデザインがお気に入りでした。ベーシックモデルの2.5でした ...
ボルボ 850エステート ボルボ 850エステート
憧れの850エステート。発表から5年後にやっと買うことが出来、嬉しかったのを覚えています ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
20代の頃に10年程乗っていたクルマです。 ステップアップを繰り返し、最終的にはTD-0 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation