昨晩は中秋の名月でしたね。
もう皆さんもニュース等でご承知かと思いますが、中秋の名月が満月となるのは8年ぶり。月齢で15に近い少数点以下の数字でちょっとずつズレていくので、今後満月が3年続いたのち次は2030年になるそうです。
そして昨晩のキレイな月夜とは打って変わって、今晩は土砂降りの雨となっとります(*_*)
さてもう10月も近いと云うのにやっとこ恒例の釣果報告です(汗)
8月は、7月の好釣とは正反対の厳しいゲームとなりました。連日の猛暑に海水温も上昇し29~30℃と温水プールのようでした。
上旬。
7月からの流れで行きつけのサーフで何とか2匹。
型は70クラスのまあまあサイズでしたが、そろそろランカーも欲しいところです。
中旬。
サーフがあんまり芳しくないので、少し波の上がった日にサーフからテトラ帯にポイント移動し…
なんとか釣れた65cm。
下旬。
ダメ元で戻った7月に良い思いをしたサーフで…
この日も複数安打はしたものの、ギリランカー未満の79cm(>_<) まるまると太っていたので5Kくらい有りましたけどね♪
月末。
気温も少し落ち着き期待しましたが…
8月の〆の1匹も65cmとイマイチ冴えないサイズとなっちゃいました。
今年はこちらは空梅雨に近い状態で、大河川の出水も無く厳しいシーズンとなりましたね(T_T)
9月はもっと悲惨な釣果となっています。。。 釣りの神様釣果をお恵み下さいm(__)m
開催まで色々と大変だった東京オリンピックも無事に終わりましたね。 但しコロナの感染者の増加数は恐ろしい限りです(汗) 私もお盆はお墓参りのみとしました。
こちらはお盆前までは連日の猛暑でしたが台風を境に一気に気温が下がり、ここ数日の雨と重なり涼しい日が続いております。
西日本ではその雨も常識の範囲を超え猛威を振るっていましたが、みん友の皆さんは大丈夫でしょうか? 既に被害に遭ってしまわれた方にはお見舞い申し上げますm(__)m
さてそんな状況の中脳天気なブログで申し訳ないですが、恒例の釣果報告いってみます(~_~)
6月の下旬から好調の続いたサーフのシーバス。7月になっても釣れ続き、連日複数キャッチに恵まれました♪
サイズはたまーに 60クラスが混じるものの、殆どが7-80クラス☆
流石にサーフを延々と何本ものスズキ君を担いで来るのは難しいのでリリースもしていますが、ルアー丸のみでエラを痛めた魚や 目玉をやっちゃた魚はキープ。
この時期のサーフのスズキは脂が乗ってめっちゃ美味しく、知り合いに配っても好評です(^_^)
中旬以降はちょっと数が減っちゃい…
一回の釣行で5-6匹釣れていた物が1-2匹となってきました(T_T)
そんな中、今シーズン伸び悩んでいたサイズの中では一番の85cmをゲット♪
下旬には友達の船で出た沖釣りで初めてのギガアジもげゲット(^O^) ホントはちゃんとしたバチコンで捕りたかったのですが、急な誘いにショアジグロッド+カットしたサビキ+ジグというタックルでの釣果となりました(笑)
8月は上旬の猛暑で海水温は30℃(>_<) パッとした釣果は出ておりません(T_T)
大雨は現在関東に中心を移したようですが、関東付近にお住いのみん友さんはくれぐれもお気お付け下さいね!
今日で6月も終わり。
こちらは18日に梅雨入りはしたもののさほどの雨はまだ降っていません♪
来月の頭にみん友さんとのイベントが待ち構えていますので、それまで小康状態を保ってほしいとこです(~_~)
それでは恒例の釣果になりますが、5月はタイトル画像のヒラメが一匹釣れたのみ(*_*)
サイズは 47cmの何とかキープサイズ。
ターゲットの入れ替わるタイミングでは有ったものの、ここまでの貧果は数年ぶりです。
釣行回数も少なかったのですが、しつこく通った尺アジ狙いと 移行期を読み違えたシーバス狙いが裏目に出てしまったのと、フラットの不調が3つ原因だと自己分析。 来年は気を付けよう…(T_T)
6月に入り…
今年の初スズキは 75cmのナイスサイズ♪ その後も 60クラスを数匹ゲット。
使用ルアーはいつもの みんな大好きワンコインルアーのプライアルバイブ(´▽`)
中旬、フラット狙いのデイゲームで…
PE #0.8+ワームのライトリグでヒラメ 51cm リリースサイズの今年初マゴチ
回収中のワームをひったくるイナダ君 や 大量のソゲの攻撃(汗)
メインラインが細いのでイナダがヒットするとドキドキですし、歯の鋭いソゲは品薄で貴重なワームにダメージを与えるのでどちらもちょっと厄介者です。
数年ぶりに訪れた小場所のフラットゲームでは…
リリースサイズばかりでしたが、マゴチがいっぱい釣れて楽しめた日が有りました(^O^)
下旬…
いよいよ本格始動のスズキ釣り。フィールドも家の裏の川からサーフへ。
何日間かポツポツの釣果でしたが、月末になり爆発! 現在連日7-80クラスが5匹くらいづつ釣れてます(^O^)
獲物のヒラメは得意の5枚おろしにし…
職場の同僚から貰ったマダイを湯引きにし二点盛に(~_~) ヒラメは表側の黒い面はボリューム有りますが、甘みが強く美味しいのは裏側の白い方と思うのは私だけかな?? 頂いた旬のマダイも美味しかったです♪
そして7月は冒頭触れた、今からめっちゃ楽しみなイベントが (^O^)
みんカラで知り合った釣り好きみん友さん達がこちらにお越しになり…
チャーターして頂いた船に乗り、このビックリするようなでっかいルアーたちを使って国内トップクラスのゲームフィッシングにチャレンジして来ます。 夢の魚ですが、一匹でも釣れるといいな☆(´▽`)☆
4月は早春のアジング以降パッとしないイマイチな釣果となってしまいました。
例年渓流釣りも4月にもう一回位は行くのですが、こちらも春の訪れの早さに追いつけないうちに行きそびれてしまいました(*_*)
それでは4月分の僅かな釣果&料理集になります。
相変わらず尺up交じりの釣果も有りましたが段々と尻すぼみになり、サイズは小さく数も少なくなっていきました。
それでも家族で消費する分くらいはソコソコ確保出来たので…
型が小さくなったので一匹から2枚のお刺身や、何気に初めて作ったなめろう。
なめろうがなんで初めてか? ①みそ味のお刺身の感覚が想像できなかった ②包丁入れると角が立つような新鮮なアジを練り練りするのが躊躇われた。
でも作ってみたらめっちゃ旨かった(´▽`) 食わず嫌いはいけませんね。
型の良いのが揃った日には…
丁寧に下準備し加熱調理も。
定番のジャンボアジフライの他、今年は天ぷらも作ってみました!
天ぷらはフライの様に硬いコロモにならないので、大きいと鍋から上げる際に崩れそうで難易度がだいぶ上がりますね(*_*)
中旬以降は更にアジング釣果は減ってしまい…
スーパーで200円で買ったキダイと半額で170円になっていたカマスを追加し干物作り。
海の獲物が少ないので下旬のお天気の良い日を待ち…
山へ山菜採りに♪ 早速残雪の残るコナラ林の下でカタクリのつぼみを発見! カタクリはサッと茹でておひたしにすると甘みが有って美味しいのですが、なんとなく摘み取るのがはばかれるのでスルー(笑) 沢沿いでワサビを収穫して、いつものワサビ漬け(ふすべ)を作りました。
月末はいよいよ山菜も本格化し…
皆さんご存じのタラの芽やコシアブラやハリギリなんかもゲット♪
春の訪れを感じるにはやっぱりコレを食べないと!
こちらはまだ梅雨入りはしていませんが 今年はGW頃から雨の日が多く、また偶然に私の休日と雨の日が重なった為 5月は釣行回数が激減中です(T_T)
昨日・今日の春の嵐で海は大荒れ…
これじゃあしばらくの間沿岸は底荒れして魚釣りは厳しそうです。
この風で家のチューリップもみんな倒れてしまいました(>_<)
今年から始めた寒クロのチニングも終盤の3月、小さいながらもどうにか数枚のクロダイを追加する事ができました♪
2月の初物ゲットから数回の釣行はアタリも無いままボーズの連続(T_T)
そんな3月初めのある朝、SNSで知り合ったこの釣りの「神」に偶然遭遇! その朝はお話しさせて頂き、アクションや釣り方をレクチャーして貰いましたがコンタクトのみのバラシで退散(>_<)
しかしリベンジに出掛けたその夜にチニング2枚目のクロダイゲット☆ 実は朝の釣行時に「神」の釣った大きな獲物をプレゼントして貰っていたのでリリースしてあげました。
翌日にはまさかの2枚ゲットで通算4枚目。 ルアー丸飲みで流血した大きい方をキープ。
上旬の休日にはいつもの水族館へ出向き…
敵良くを観察してみる(笑)
数日後の、この寒クロチニングでは厳しいと云われるべた凪の夜…
25cm程のミニサイズですが何とかゲット♪
中旬のサワラ狙いの場所取りでまだ真っ暗な早朝、時間潰しのちょいチニングで30cmをゲット。
これで今年の寒クロチニングは終了。どうにかコツを掴み6枚のクロダイを釣る事が出来ました。
でも… 「神」は型も数もまるで別物。 来シーズンは45cmとか50cmオーバーが釣れるようになりたいですね(~_~)
中旬以降は気分を変えて去年から始めたアジングへ!
今年初エントリーの日は高活性なセイゴに3回連続でラインを切られテンション➘➘(*_*)
なんとか一番小さな45cm程のセイゴをキャッチし、気分を切り替え指先に神経を集中させ…
初アジで尺サイズをゲット♪ その後もポツポツ追加し御覧の釣果。
そしてまたまた休日には…
敵の観察へ(笑)
しかし観察の効果もむなしく、今年は入れ食いなんかの爆発は無く…
数もサイズも伸び悩んでいましたが、下旬に今シーズン最大の34cmが釣れました♪
それにしても今シーズンは20-30匹と釣れる日が無く厳しいです。
獲物のクロダイは。
前回の湯引きとお刺身の食べ比べ や、 焼きとお刺身のクロダイの晩酌セット(^_^)
クロダイは焼いた方が脂が有って美味しいですね。 時期によっては磯臭かったり水っぽかったりしますが寒クロは家族にも好評でした。
アジングの獲物は、セイゴとデカアジの2点盛に。
セイゴは普段はリリースでお持ち帰りはしませんが、この時期のセイゴはアジと同じくアミ類や小エビを食べてて美味しいのでキープ。 やはり甘みが強くスズキ臭も一切無くめっちゃまいうー♪
デカアジは面倒なんで四半身にしたら口の中一杯で、一切れがデカ過ぎたと後悔でした(汗)
4月のアジングはどうなる事やら。。。
急遽の旅へ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/07/20 09:15:30 |
![]() |
サンルーフドレン詰りによる室内側Aピラーへの漏水 解消作業 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/08/07 20:58:17 |
![]() |
サービスリマインダー・リセット😉 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2022/08/03 09:26:16 |
![]() |
![]() |
ボルボ V50 ボルボ V50 2.5T クラシック に乗っています。 2011モデルのT-5 R-D購 ... |
![]() |
ボルボ V70 海に山にと大活躍、850譲りのデザインがお気に入りでした。ベーシックモデルの2.5でした ... |
![]() |
ボルボ 850エステート 憧れの850エステート。発表から5年後にやっと買うことが出来、嬉しかったのを覚えています ... |
![]() |
日産 スカイライン 20代の頃に10年程乗っていたクルマです。 ステップアップを繰り返し、最終的にはTD-0 ... |