
今年はせっかくの桜の満開を大雨と強風が水を差してしまう形となってしまいました(>_<) 桜にはこの雨風に負けず もう少し頑張って欲しいと願っています。
この度 V50号の4回目のサービスパスポートを行使してきました。
もう納車から4年も経つんですね~ そう言や 最近の家族のお出掛けでは、子供たちも大きくなり 若干車内が手狭となって来ました(汗)
今回の点検では…

前回(秋)のタイヤ交換の際にガジリの問題の発生したリアのハブリング付近もDの点検時にハブ側がキレイに研いで(自分でもやりましたが)有りグリスアップ(特殊な?白い物でした)して有りました。 今回の代車は前期型のS40のライトブルーメタリックの車でした♪ ←やっぱり 2.4L-NA5発のフィーリングがなかなか好きです♡
※タイトル画像は前回も問題は無かったフロントハブ。
点検では特に異常は見つかりませんでしたが、前回紹介したハブナットが有料交換となりました➘ どうやらV50の袋ナットは(評判が悪い為?)生産中止になり、手に入らないそうです(*_*) また保障対象外との事で ナット全交換(20本)と後付けのキャップで総額\20000程度との事… いずれ社外品に全交換か中古で旧純正ナットを探すつもりで、貫通ナット1本の購入にとどめました、\845也。
その他 期限切れの発煙筒とパンク修理薬剤の交換代金と、勧められた エアコン清掃・ワイパー交換・キャンペーンで半額の撥水洗車と室内清掃で3諭吉強。
タダの筈の点検でちょっとしたパーツが一つ買えるくらいの出費となってしまいました(汗)

点検時にハミタイを指摘されるが嫌で いつまでも履いていた冬タイヤ。Dから戻って来たら 早速夏タイヤに交換!
今年もお疲れ様と、冬タイヤを洗浄中に 見てはイケナイ物を発見(>_<) ビビりながらゆっくり抜くと、今回は 7-8mm程しか刺さっておらず なんとかセーフでした(汗)4シーズン履きましたが、まだまだ履きます♪
またおとといはココアのHIDを新しい物に交換。

前に着けていた物は キットで\3-4000の安物でしたが2年で没。 取り敢えず元のハロゲンに戻しましたが、55WのHIDに慣れた家内から暗くて怖いとクレーム。
今回は前回の倍くらいの価格の物をチョイスしましたが、2年間の進歩も有るのかもしれませんが、製品をはじめ 箱や取説もだいぶクオリティーアップしました(笑)
画像は空焚きの様子ですが、よく見ているとモヤモヤと煙が上がっていました。 やはり空焚きは装着前の大事な工程なんだと実感しました。
Posted at 2016/04/08 23:04:18 | |
トラックバック(0) |
車 | 日記