
前回のブログアップの頃より少しは良いものの、まだまだ暖かい日より 寒い日の割合が多いですね。
本格的な春の訪れが待ち遠しいものです(~o~)
タイトル画像は 毎年この時期限定の楽しみの一つ、地元にしか殆ど流通しない「越後姫」と云う品種のイチゴ。 ハウス物から路地物まで合わせると 2月~6月の間生産されますが、今時期のハウス物が 大きくて甘くてサイコーです♡
まだ寒い日が多いとは言うものの、季節は着実に進んでおり…

河川敷や、いつも出入りさせて貰っている施設の庭には フキノトウが花を咲かせていました。
もう一つの早春の楽しみである 河原や砂浜のソコリ観察&潮干狩りに行き。

ハマグリをゲット! しかし今年は例年の1/5 程度の収穫で、2回行ってもこの貧果(*_*)
近海には本ハマグリとチョウセンハマグリの2種がみられるそうですが、これは本ハマグリの様、と貝に詳しい知り合いのかたに伺いました。

少ない収穫の中から 大型のハマグリをコンロで焼きハマグリに(~_~) 焼いてる時の醤油の焦げる匂いがヤバいですね! 春が旬のハマグリ、匂いだけで お酒がイケます(笑)
以前は、いつもウェーディングしている河川の葦際でのシジミ拾いで…

500円玉より大きなシジミを沢山収穫した事が有りました。 浅瀬の葦の間までジョレン曳の船が入って来れない為、ウルトラスーパーサイズに成長したようです。 数年行っていませんが、今でも捕れるのかな? 手を真っ赤にしながら素手で拾ってました(汗) ちなみに手動であろうと 道具を使ってのシジミ捕りは漁業権に抵触しますので、ご注意下さい。
これも数年前の大荒れのサーフで拾ったコタマガイの画像。

こちらではアサリと呼ばれ 本アサリと区別はいい加減ですが、コタマガイの特徴はアサリやハマグリと違い グレーや青っぽい色の殻が多く、加熱すると茶色に変色しますので判別し易いです。本アサリより大型になる美味しい貝です。 明るくなってからの出撃では 近所のじい様方に負けてしまいますので、未明にヘッドランプを点けてのビーチコーミング?で 13K も収穫した日も有りました♪ おまけに外道のマールアミーゴ(笑)こんなものまで打ち上がってくる時の海底の流れってどんなになってるんでしょうね?
そして 先日行った、少し高級な回転寿司にて…

"今日のお勧め" のところに 「のれそれ」 なんてのが有ったので注文。 出て来たのはくずきりの軍艦?? 名前は聞いた事有りましたが 見たのは初めてのアナゴの稚魚(レプトケファルス)のお寿司でした。 ネットで調べると、西日本ではわりとメジャーな食材で「繊細な甘みと食感」とありますが、私の感想は まんまくずきりですね。 魚感は殆ど無く、プチプチ歯切れの食感を楽しむものかもしれません。 これも春の食べ物だそうです(^_^) (皿の手前に1匹伸ばしてみました)
それと 天気の良かった週末、家内のココアのタイヤ交換を行いました。

冬前に履き替えした新品のスタッドレスでしたので、目には沢山の小石が挟まっていました。 これでは飛び石の被害者も多く出るハズですね ←実際家内のココアも一度喰らって フロントガラスの修復歴が有ります(>_<)
さらに、交換作業の途中ヤバいものを発見!

なんと釘が刺さっていました(*_*) 傷が浅いのか深いのか ゆっくりと抜いてみたところ、シュ~っと嫌な音… 結局パンクとなっちゃいました➘(T_T)
しかし、以前自分の車でパンク修理した経験と その時のキットがまだ残っていましたので、今回もDIYで修理してやりました。
V50号も早く交換してあげたいのですが、まだ雪山へ渓流釣りに行く可能性が有りますし、夏タイヤだと車検を通らない可能性も有りますので、もう暫くこのまま耐えたいと思います(汗)
Posted at 2017/03/17 00:05:22 | |
トラックバック(0) | 日記