• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

noa☆のブログ一覧

2024年11月27日 イイね!

スタッドレス更新☆

スタッドレス更新☆

本格的に寒くなる前にと3回目となるスタッドレスタイヤの更新を行いました。

今回もBSで行く事に決めていましたが、物価や材料費の高騰などなどで近所の量販店の見積もりは前回の購入価格の3割増し(汗)


廉価モデルとして併発のVRX2も考えたんですが売れるサイズのみに限定されているようで、V50の標準サイズはラインアップにありませんでした。

自ずと選択肢は絶たれVRX3の一択に(北海道限定や海外BSの製品は除く)
定価なんて気にした事有りませんでしたがこんなにするんですね。まあ有って無い様なもんなんでしょうけど…
alt
めっちゃ高いのでネットで取り寄せ、近所のGSに交換をお願いしました。

あまりの価格差に製造年を疑いましたが、2024年製で問題無し。
alt
メーカーでは製造から3年以内の物は性能の劣化は無いと、在庫が有れば普通に販売するとか…

タイヤの交換作業の前に記念?撮影??
alt
11月中旬のこの日はお天気が悪くカーポートの下での換作業となりました(~_~)

去年ブーツの破れで交換した個所を確認。
alt
未交換の左前も見ましたが、まだ異常なしでした。

交換作業の様子は毎度同じので省略(笑)
alt
一応交換後の写真もパチリ! そうそう前回のスタッドレスは値段の都合で215を履いていました。販売数の関係で205より国産車で数の出る215のほうが安かったのでチョイスした記憶が有ります。

夏タイヤのほうも今シーズンで終了ですね。
alt
本当は今年中に更新予定だったのですが、夏から秋にかけていろいろ忙しく、結局履き通してしまいました。ギリ、スリップラインに達していたようです(汗)

それでも汚いまま片付けるのも嫌なのでキレイに水洗い→
alt
乾燥させて車庫へ(~_~)

交換時の走行距離は 105,939km。
alt
スタッドレスでの1シーズン辺りの走行距離は 3000km未満…
6シーズンピッチで交換していますが、 Maxでも18,000kmほどで交換となるので目はたくさん残っていても履き捨てもしくは交換ですね。
※ 全てのメーカーを履いたわけでは有りませんが、経験上BS以外は3年目以降はゴムの硬化が顕著な気がします。逆にBSの場合スタッドレスとしての使用限度のスリップサインが見える頃になると材質の違うゴムとなり、めっちゃ硬くなります。

今回は、全国チェーンのタイヤショップ→地元の有名タイヤショップ→地元の小さなカーショップの順で見積もりが高かったです。以前はこの順では無かったので意外でした!
因みにネット取り寄せして他店へ持込み… と手間は掛かりましたが、20%以上は見積もりより安くなったので動いたコストは十分回収できたと思います♪

さて次はバッテリー交換!
6年周期のスタッドレス更新と、4年周期のバッテリー更新の最小公倍数の年。
物は既に到着したので、余力のある休日にでも作業してアップします(^_^)
Posted at 2024/11/27 09:39:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2024年11月23日 イイね!

☆2024.11月 釣果☆

☆2024.11月 釣果☆

10月は暑い日が多かったですが、流石に寒くなりましたね~
こちらでは18日に初雪が観測されたようです。




11月某日。
行きつけの遊漁船のキャプテンからのSNSで「ブリジギ残りひと枠有り」なんてアナウンスにたまらずバイト(笑)
初めてのブリジギ(ブリのジギングゲーム)にチャレンジして来ました。

日本海ではこの時期海に出れるのは稀、幸いにしてこの日は凪に恵まれ出航出来る事になりました♪
alt
日の出が遅くなり港を出たのは5:30過ぎ、間もなくして日の出が見えて来ましたね(^_^)

前日まで3日間連続で大型のブリが上がっているので、キャプテンも私同船の私達も期待を膨らませ船を走らせます。
alt
凪と行ってもこの時期ですので、キャビンの後ろで飛沫を浴びながら凍えてポイントまで向かいます(汗)

ポイント到着後、朝いちでドンっ!
alt
私に5K台のワラサがヒット! でも狙っているのはこの倍のサイズ。

その後しばらくアタリも無く沈黙…
alt
キャプテン・同船者共に焦ります。

お昼頃よりコマサ(小型のヒラマサ)が時よりヒットするようになり、暇つぶしにはなりました。
alt
サイズは70cm-2kgほど。

お天気は回復し11月の日本海では稀な凪の海。
alt
ですが、周期の長いウネリは有るので、同船の6人中3人が船酔いでダウンしちゃってました。
魚探にはバシバシ反応は出ますが、潮が流れず魚の活性が上がりません。キャプテンも何とか釣って貰おうと1時間程延長して下さいましたが、残念ながらブリサイズは見れませんでした。

本当はこのサイズのブリを狙っていたんですけどね。
alt
これは後日近所の港の別の船で上がった13Kup。バケツは20Lのペール缶なんですが、15K以上になるとほぼこのバケツ位の幅になります(汗) 私の行った翌々日にはこんなのを1人あたり4-5本釣ったとか(*_*)

残業の終わった帰路、風が吹く前にと僚船と港まで競争(笑)
alt
因みに向こうの船のキャプテンは、先日NHKの「釣りびと万歳」で兄貴を務めていた方で、こっちの船がゲストのはるな愛さんを乗っけてターゲットを狙いに行った船です(~_~)

数日後、下拵えして寝かせた獲物を捌いてみたところ…
alt
寒ブリとまではいかないですが程よい?脂の乗りで十分美味しかったです♪

お刺身ばかりでは飽きるので、
alt
定番のブリしゃぶも旨かった!他にもブリカツやカマ焼き、アラ煮で残すこと無く頂きましたよ(^_^)

外道のヒラマサのほうもお刺身美味しい!
alt
こっちは氷詰めのクーラーボックスで一週間寝かせたもの。身全体にしっとりと、けどさっぱりした脂がめっちゃ旨でした。

11月は他にも獲物がちょろっと
alt
ロックショアでのキジハタ。 実は今シーズン初チニングでの外道。 ショアもやはり海水温がまだまだ高いって事でしょうね(*_*)

オフショアでは予定していた中深海が沖の風で中止になり、代替えの近海便に。
alt
初めてのアマラバで初めてのアマダイGet♪ 初の獲物が40upのでっかいアカアマダイでとっても嬉しかったです。
他にレギュラーサイズのアマダイとデカアジ数匹も確保。

あ、忘れてはイケナイ季節の獲物も取り合えずゲット。
alt
本当はティップランと呼ばれる船からの釣りに行くつもりが再三の荒れ中止で今年の出撃回数はゼロ(T_T) 焦って近所の堤防からゲットとなった唯一の一杯(>_<)

アマダイは以前からやってみたかった松笠揚げにチャレンジ!
alt
ギリ松笠?に仕上がりました(~_~) 逆立ったウロコがパリパリで美味しかったですね。

それにしても今回の寒ブリ釣り、同船者にシイラが釣れたりヒラマサが船中10本も釣れたりと、海の中は冬なんだか夏なんだか…

陸の方は今年も暖冬小雪だといいな~ (~_~)
Posted at 2024/11/23 00:41:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 釣り | 日記
2024年10月28日 イイね!

パンク修理とポンコツLED?(*_*)

パンク修理とポンコツLED?(*_*)

久々のブログアップになります。

実は身内に不幸が有り、こっちは暫くの間お休みさせて頂いてましたm(__)m
ようやく落ち着いたの少しづつ復活します。



さて、話は変わりますが10月初旬の話。 またまたパンクし渋々修理を行いました。

9月くらいには 「気付くと空気が減っている」 と認知していたのですが、その時は一回補充すると10日程は持ったので 「冬タイヤになるまでこれで繋ごう 」 と考えていました。
alt
しかし補充のピッチが10日から一週間、一週間から3日と早くなり、仕方なく修理する事に。

パンクヶ所を探して判明したのが、前回スタンドなどでよく行う 「穴くりして詰め物」 をする仮修理のままだったので、そこからエアー漏れが再発していたようです(>_<)
でももう3分山しかないタイヤを外して修理出すのも面倒なので、今回も自分で仮修理で過ごす事にしました。
約一ヶ月経過した現在のところ再発はしていません。

因み今年はスタッドレスを新調するので11月の中旬には冬タイヤとなり、今シーズンでこの夏タイヤはお払い箱となります。
alt
気を取り直して洗車してみました(笑)

洗車中テールランプにいくつかの薄いひっかき傷を発見。
alt
たぶん釣り竿のガイドなんかが当たったりした傷だと思いますが、これって磨いた方が良いのか悪いのか?

そーいや春に乗り換えた家内のキャストのバルブを交換しようとお取り寄せした爆光LEDが…
alt
デカくてインストール出来なかった件 (T_T)
アホでは無いので寸法は確認していたのですが、ギリのつもりが着弾した現物の外形がそれよりさらに2㎜もデカく入りませんでした。

それにしても座金との段差が1㎜ほどしかないこんはバルブ入る車あんのかな?なんてコメント見たら、ハイエースやホンダ車のオーナーからはコメ有ったので挿入出来たって事ですよね。

その後追加発注した16000lmのLEDは無事にインストール完了。十分明かったです♪
20000lmの爆光味わいたかったわ~(笑)
Posted at 2024/10/29 19:33:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2024年08月29日 イイね!

【祝20周年:みんカラでの思い出】

【祝20周年:みんカラでの思い出】




みんカラ20周年おめでとうございます!

私は始めて12年。
V50号を新車購入したのがみんカラを始めたきっかけ♪
だいぶ先輩かな?と思っていた方も意外に同級生でビックリだったり(^_^)

12年前と生活スタイルも家族構成も変わっていたりしてますが、コレ始めた頃は何もかも楽しかったな~(´▽`)
alt
画像はV50号納車直後のもの。
みん友さんの中でももうV50に乗り続けてる方は何人残ってるんだろう?

ウチのV50号にはまだまだ頑張って貰いますよ~~☆
Posted at 2024/08/29 21:02:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | | タイアップ企画用
2024年08月28日 イイね!

2024.8月 ツナ追い③☆

2024.8月 ツナ追い③☆

8月の頭に今シーズン最後であろうツナ追いに行って来ました。

今年は6月に一回、7月に一回の計二回しか行けておらず不完全燃焼だったので、急遽計画し出撃!



当日集まった精鋭は5名。
alt
朝焼けをバックに5台の車が並ぶ中にいつものみん友さんの車も一台有りますね(~_~)

8月に入りだいぶ日の出が遅くなり、
alt
出航時刻の4:00ではまだかなり暗かったです。

港を出て暫くし、水平線からお日様が顔を出し始めました。
alt
さて今日こそは釣れるか?

完全に明るくなったので参加メンバーを盗撮(^_^)
alt
あれ? みん友さんのあの方の車が有るのにメンバーの中に居ませんっ💦
そう今回はkazu-ichiさんの息子さんのみでのエントリー、何度か一緒に船に乗ってるので全く違和感は有りません(´▽`)

1.5h程走り、一つ目のポイントでは異常なし!
alt
みんなでいつもの様に目を凝らし、更にクルージングを続けます。

世界遺産に登録された金山の有るあの島が間近に見えて来ました。
alt
そういや今回のメンバーは私以外みんな20代の青年。 てか、みなさんウチの子と同世代でした(汗)

その後しばらくクルージングが続いたあと…

ついにその時が!
ややスーパー?ナブラ発生!! 飛んでるサイズは殆ど100kgオーバーのナイスサイズ。
しかし船が多く、ボートプレッシャーですぐに沈んでしまいなかなか口を使ってくれません(>_<)
alt
ベストタイミングでルアーをキャストしてもガン無視続く厳しい中、ついに私ヒット!
ヒット後少なく見積もっても15kg以上掛けたドラグテンションをモノともせず、どんどんラインを抜いて行くってやっぱマグロすげー!
ファーストランを止めファイティング体制に入ろうとした直後に今度はこっちに向かってもう突進(汗)
流石にマグロのスピードではどんなに一生懸命リールのハンドルを巻いても追い付けず、ラインがたるんでフックアウトしちゃいました(T_T)
バラした獲物は大きいと良く言いますが、マジで3桁クラスだったでしょうね(*_*)

夏草や、つわものどもが、夢のあと…
alt
先ほどまでお祭り状態だった海が、地合いが過ぎると何事も無かったように静かに。

鏡のような凪の海に、帰り道はみんなで爆睡(^_^)
alt
お天気にも恵まれ、今回は今シーズンで最高のツナ追い日和となりました(´▽`)
本当は獲物が一匹でも有ればもっと良かったんですけどね、残念。

帰港後、いつものようにいつもお世話になっている船をパチリ。
そういや今回から母港が新潟東港から近所の港にお引越しとなり、家からわずか5分とアクセスもより良くなりました♪
alt
船着き場の縁石に足を掛け「ちょっとカッコ付け気なkazi-ichiさんJr.」(笑)
彼はこの数年で身体はビルドアップしマグロ釣りのスキルもアップ。バタバタ慌ただしいナブラ打ちの最中も一番冷静に立振舞い、めっちゃ頼もしくなりました。
来年も一緒に来れるといいですね(~_~)

今シーズンはホントのこれでお終い。
でも最後の最後にサイコーのマグロ日和で楽しかったー♪ 
釣れてはいませんけどね。 夏の思い出(^_-)-☆
Posted at 2024/08/28 11:56:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 釣り | 日記

プロフィール

「2025 フィッシングオフ☆ http://cvw.jp/b/1560198/48527760/
何シテル?   07/09 13:07
noa☆です、よろしくお願いします! 850 Estate→V70→V50 とボルボを3台乗り継いできました。 小回りの利くボディーに2.5Lターボで楽しく...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
678 9101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

急遽の旅へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/20 09:15:30
サンルーフドレン詰りによる室内側Aピラーへの漏水 解消作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/07 20:58:17
サービスリマインダー・リセット😉 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/03 09:26:16

愛車一覧

ボルボ V50 ボルボ V50
ボルボ V50 2.5T クラシック に乗っています。 2011モデルのT-5 R-D購 ...
ボルボ V70 ボルボ V70
海に山にと大活躍、850譲りのデザインがお気に入りでした。ベーシックモデルの2.5でした ...
ボルボ 850エステート ボルボ 850エステート
憧れの850エステート。発表から5年後にやっと買うことが出来、嬉しかったのを覚えています ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
20代の頃に10年程乗っていたクルマです。 ステップアップを繰り返し、最終的にはTD-0 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation