• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

noa☆のブログ一覧

2024年11月23日 イイね!

☆2024.11月 釣果☆

☆2024.11月 釣果☆

10月は暑い日が多かったですが、流石に寒くなりましたね~
こちらでは18日に初雪が観測されたようです。




11月某日。
行きつけの遊漁船のキャプテンからのSNSで「ブリジギ残りひと枠有り」なんてアナウンスにたまらずバイト(笑)
初めてのブリジギ(ブリのジギングゲーム)にチャレンジして来ました。

日本海ではこの時期海に出れるのは稀、幸いにしてこの日は凪に恵まれ出航出来る事になりました♪
alt
日の出が遅くなり港を出たのは5:30過ぎ、間もなくして日の出が見えて来ましたね(^_^)

前日まで3日間連続で大型のブリが上がっているので、キャプテンも私同船の私達も期待を膨らませ船を走らせます。
alt
凪と行ってもこの時期ですので、キャビンの後ろで飛沫を浴びながら凍えてポイントまで向かいます(汗)

ポイント到着後、朝いちでドンっ!
alt
私に5K台のワラサがヒット! でも狙っているのはこの倍のサイズ。

その後しばらくアタリも無く沈黙…
alt
キャプテン・同船者共に焦ります。

お昼頃よりコマサ(小型のヒラマサ)が時よりヒットするようになり、暇つぶしにはなりました。
alt
サイズは70cm-2kgほど。

お天気は回復し11月の日本海では稀な凪の海。
alt
ですが、周期の長いウネリは有るので、同船の6人中3人が船酔いでダウンしちゃってました。
魚探にはバシバシ反応は出ますが、潮が流れず魚の活性が上がりません。キャプテンも何とか釣って貰おうと1時間程延長して下さいましたが、残念ながらブリサイズは見れませんでした。

本当はこのサイズのブリを狙っていたんですけどね。
alt
これは後日近所の港の別の船で上がった13Kup。バケツは20Lのペール缶なんですが、15K以上になるとほぼこのバケツ位の幅になります(汗) 私の行った翌々日にはこんなのを1人あたり4-5本釣ったとか(*_*)

残業の終わった帰路、風が吹く前にと僚船と港まで競争(笑)
alt
因みに向こうの船のキャプテンは、先日NHKの「釣りびと万歳」で兄貴を務めていた方で、こっちの船がゲストのはるな愛さんを乗っけてターゲットを狙いに行った船です(~_~)

数日後、下拵えして寝かせた獲物を捌いてみたところ…
alt
寒ブリとまではいかないですが程よい?脂の乗りで十分美味しかったです♪

お刺身ばかりでは飽きるので、
alt
定番のブリしゃぶも旨かった!他にもブリカツやカマ焼き、アラ煮で残すこと無く頂きましたよ(^_^)

外道のヒラマサのほうもお刺身美味しい!
alt
こっちは氷詰めのクーラーボックスで一週間寝かせたもの。身全体にしっとりと、けどさっぱりした脂がめっちゃ旨でした。

11月は他にも獲物がちょろっと
alt
ロックショアでのキジハタ。 実は今シーズン初チニングでの外道。 ショアもやはり海水温がまだまだ高いって事でしょうね(*_*)

オフショアでは予定していた中深海が沖の風で中止になり、代替えの近海便に。
alt
初めてのアマラバで初めてのアマダイGet♪ 初の獲物が40upのでっかいアカアマダイでとっても嬉しかったです。
他にレギュラーサイズのアマダイとデカアジ数匹も確保。

あ、忘れてはイケナイ季節の獲物も取り合えずゲット。
alt
本当はティップランと呼ばれる船からの釣りに行くつもりが再三の荒れ中止で今年の出撃回数はゼロ(T_T) 焦って近所の堤防からゲットとなった唯一の一杯(>_<)

アマダイは以前からやってみたかった松笠揚げにチャレンジ!
alt
ギリ松笠?に仕上がりました(~_~) 逆立ったウロコがパリパリで美味しかったですね。

それにしても今回の寒ブリ釣り、同船者にシイラが釣れたりヒラマサが船中10本も釣れたりと、海の中は冬なんだか夏なんだか…

陸の方は今年も暖冬小雪だといいな~ (~_~)
Posted at 2024/11/23 00:41:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 釣り | 日記
2024年10月28日 イイね!

パンク修理とポンコツLED?(*_*)

パンク修理とポンコツLED?(*_*)

久々のブログアップになります。

実は身内に不幸が有り、こっちは暫くの間お休みさせて頂いてましたm(__)m
ようやく落ち着いたの少しづつ復活します。



さて、話は変わりますが10月初旬の話。 またまたパンクし渋々修理を行いました。

9月くらいには 「気付くと空気が減っている」 と認知していたのですが、その時は一回補充すると10日程は持ったので 「冬タイヤになるまでこれで繋ごう 」 と考えていました。
alt
しかし補充のピッチが10日から一週間、一週間から3日と早くなり、仕方なく修理する事に。

パンクヶ所を探して判明したのが、前回スタンドなどでよく行う 「穴くりして詰め物」 をする仮修理のままだったので、そこからエアー漏れが再発していたようです(>_<)
でももう3分山しかないタイヤを外して修理出すのも面倒なので、今回も自分で仮修理で過ごす事にしました。
約一ヶ月経過した現在のところ再発はしていません。

因み今年はスタッドレスを新調するので11月の中旬には冬タイヤとなり、今シーズンでこの夏タイヤはお払い箱となります。
alt
気を取り直して洗車してみました(笑)

洗車中テールランプにいくつかの薄いひっかき傷を発見。
alt
たぶん釣り竿のガイドなんかが当たったりした傷だと思いますが、これって磨いた方が良いのか悪いのか?

そーいや春に乗り換えた家内のキャストのバルブを交換しようとお取り寄せした爆光LEDが…
alt
デカくてインストール出来なかった件 (T_T)
アホでは無いので寸法は確認していたのですが、ギリのつもりが着弾した現物の外形がそれよりさらに2㎜もデカく入りませんでした。

それにしても座金との段差が1㎜ほどしかないこんはバルブ入る車あんのかな?なんてコメント見たら、ハイエースやホンダ車のオーナーからはコメ有ったので挿入出来たって事ですよね。

その後追加発注した16000lmのLEDは無事にインストール完了。十分明かったです♪
20000lmの爆光味わいたかったわ~(笑)
Posted at 2024/10/29 19:33:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2024年08月29日 イイね!

【祝20周年:みんカラでの思い出】

【祝20周年:みんカラでの思い出】




みんカラ20周年おめでとうございます!

私は始めて12年。
V50号を新車購入したのがみんカラを始めたきっかけ♪
だいぶ先輩かな?と思っていた方も意外に同級生でビックリだったり(^_^)

12年前と生活スタイルも家族構成も変わっていたりしてますが、コレ始めた頃は何もかも楽しかったな~(´▽`)
alt
画像はV50号納車直後のもの。
みん友さんの中でももうV50に乗り続けてる方は何人残ってるんだろう?

ウチのV50号にはまだまだ頑張って貰いますよ~~☆
Posted at 2024/08/29 21:02:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | | タイアップ企画用
2024年08月28日 イイね!

2024.8月 ツナ追い③☆

2024.8月 ツナ追い③☆

8月の頭に今シーズン最後であろうツナ追いに行って来ました。

今年は6月に一回、7月に一回の計二回しか行けておらず不完全燃焼だったので、急遽計画し出撃!



当日集まった精鋭は5名。
alt
朝焼けをバックに5台の車が並ぶ中にいつものみん友さんの車も一台有りますね(~_~)

8月に入りだいぶ日の出が遅くなり、
alt
出航時刻の4:00ではまだかなり暗かったです。

港を出て暫くし、水平線からお日様が顔を出し始めました。
alt
さて今日こそは釣れるか?

完全に明るくなったので参加メンバーを盗撮(^_^)
alt
あれ? みん友さんのあの方の車が有るのにメンバーの中に居ませんっ💦
そう今回はkazu-ichiさんの息子さんのみでのエントリー、何度か一緒に船に乗ってるので全く違和感は有りません(´▽`)

1.5h程走り、一つ目のポイントでは異常なし!
alt
みんなでいつもの様に目を凝らし、更にクルージングを続けます。

世界遺産に登録された金山の有るあの島が間近に見えて来ました。
alt
そういや今回のメンバーは私以外みんな20代の青年。 てか、みなさんウチの子と同世代でした(汗)

その後しばらくクルージングが続いたあと…

ついにその時が!
ややスーパー?ナブラ発生!! 飛んでるサイズは殆ど100kgオーバーのナイスサイズ。
しかし船が多く、ボートプレッシャーですぐに沈んでしまいなかなか口を使ってくれません(>_<)
alt
ベストタイミングでルアーをキャストしてもガン無視続く厳しい中、ついに私ヒット!
ヒット後少なく見積もっても15kg以上掛けたドラグテンションをモノともせず、どんどんラインを抜いて行くってやっぱマグロすげー!
ファーストランを止めファイティング体制に入ろうとした直後に今度はこっちに向かってもう突進(汗)
流石にマグロのスピードではどんなに一生懸命リールのハンドルを巻いても追い付けず、ラインがたるんでフックアウトしちゃいました(T_T)
バラした獲物は大きいと良く言いますが、マジで3桁クラスだったでしょうね(*_*)

夏草や、つわものどもが、夢のあと…
alt
先ほどまでお祭り状態だった海が、地合いが過ぎると何事も無かったように静かに。

鏡のような凪の海に、帰り道はみんなで爆睡(^_^)
alt
お天気にも恵まれ、今回は今シーズンで最高のツナ追い日和となりました(´▽`)
本当は獲物が一匹でも有ればもっと良かったんですけどね、残念。

帰港後、いつものようにいつもお世話になっている船をパチリ。
そういや今回から母港が新潟東港から近所の港にお引越しとなり、家からわずか5分とアクセスもより良くなりました♪
alt
船着き場の縁石に足を掛け「ちょっとカッコ付け気なkazi-ichiさんJr.」(笑)
彼はこの数年で身体はビルドアップしマグロ釣りのスキルもアップ。バタバタ慌ただしいナブラ打ちの最中も一番冷静に立振舞い、めっちゃ頼もしくなりました。
来年も一緒に来れるといいですね(~_~)

今シーズンはホントのこれでお終い。
でも最後の最後にサイコーのマグロ日和で楽しかったー♪ 
釣れてはいませんけどね。 夏の思い出(^_-)-☆
Posted at 2024/08/28 11:56:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 釣り | 日記
2024年08月06日 イイね!

2024.7月☆香川~神戸旅行

2024.7月☆香川~神戸旅行

7月の月末に四国・近畿方面へ旅行に行って来ました!

本来例のツナ追いに掛けるためのおこずかいが禁漁により浮いちゃったし、と連れと二人で計画。
良い時間帯の飛行機が拾えなかったので夜勤明け日の午後から出発、一泊1.5日の強行旅行となりました(~_~)


当日、東北から新潟にかけてバケツをひっくり返したような大雨が有り、予約の便が遅延(*_*)
alt
ただでさえタイトなスケジュールが更にタイトに(>_<)

無事に離陸した飛行機の窓からの景色はそんなでも有りませんが、
alt
雨雲を避けながらのフライトで飛行時間も伸び、更に押してしまいました。

ようやく着いた空港からの足は日産ノートの e-power
alt
日産レンタカーは以前訪れてからのこの数年で、伊丹空港内に移転しており便利でした♪

遅れたスケジュールを取り戻すため急いで目的地を目指します。
alt
この日の目的地「神戸須磨シーワールド」 6月にオープンしたばかりの水族館で初めてのシャチのショー(オルカパフォーマンス)が見たくて来ました(´▽`)

入館したすぐ正面に在るシャチのモニュメント?を一応パチリ。
alt
夏休みに入ってはいましたが平日の夕方と云う事もあり、混雑はそれ程でもなかったですね。

それでもショーの開始時刻の30分前にはスタンドのゲート前には行列💦
ギリで正面スタンドのギリ水しぶきの掛からない席をゲット♪ 
alt
アナウンスでは前から8列目までは「ずぶ濡れ」なんだそうです(笑) 私たちは9列目で、膝から下だけ濡れました。 ショーの最後の水掛パフォーマンスは覚悟が必要です(笑)
それにしてもシャチがジャンプの後、水面に落ちた時のドーンって波動が凄かった~

その他にもアクアライブと呼ばれる一般的ないわゆる水族館ゾーンでは…
alt
横に長い、大きなアマモ水槽がキレイ(´▽`)

明石と言えば…
alt
マダコですよね(~_~)

大水槽には…
alt
沢山の大きなサメやエイ!
全て紹介は出来ませんが、淡水魚にウミガメに海獣類と死角なしで満足の水族館でしたよ。

須磨を後にし泊地の香川県東かがわ市へ向かう途中、
alt
夕食を摂る為に寄った淡路SAに有る観覧車に乗ってみました。

観覧車乗るのなんていつぶりだろう?
alt
夕暮れのちょうど良い夜景が望めましたが、久しぶりの観覧車の高さが怖かった💦

夕食は出発前から決めていた「たこのからあげ丼」
alt
正直、SAのフードコーナーなんで期待してなかったのですがめっちゃ美味しかったですよ(~_~)
腹を満たし、宿を目指して再出発! ココから高速で1時間ほど走り、押したスケジュールの影響で宿に着いたのは21時を回ってしまっていました。 この日はお風呂に入り、宿の近くのスーパーマーケットで買ったビールを飲んで、夜勤明けの身体と相まって爆睡。

翌朝、早起きして宿の周りを散歩♪
alt
宿のすぐ裏にある塩湖。何やら日本で最初にブリの養殖が行われた地とか。

まあまあ大きな海水の湖ですが、現在も締め切りしてブリ・ヒラマサ・カンパチの有料釣り堀になってるそうです。
alt
ちなみに一つ前の写真の筏の中にはマダイが放たれ、こちらも海洋釣り堀となっています。

網で仕切っては有りますが、塩湖につながる水路が二つあり海水は満干に合わせて出入りをしているので…
alt
塩湖の外側には沢山のクロダイが! タックル有ればジグヘッドリグでもぶち込みたかったですね。

今回は目的のうどん屋さんで朝ラーならぬ朝うーを食べる為、素泊まりで8:00前に宿を出発。
(新潟では朝食にラーメンを食べる朝ラーはごく一般的ですが朝うーはないです)
alt
散々迷って「あたたかいぶっかけうどん」と「あたたかいかけうどん」を相方とシェア。
相方が本場のセルフ式を体験したいとこのお店に来たのですが、地元のかたは注文の仕方とおどおどした仕草ですぐに観光客と解るそう(笑) でも、向こうも慣れたものですので優しく対応してくれます(^_^) ラーメン派で普段全くうどんを食べない私ですがマジ旨かった!

旅行二日目の第一ミッションはクリアしたので、次の目的地へ!
alt
うずしおを見に鳴門大橋へ戻ります。

前回は遊覧船から見学でしたので今回は渦の道と云う鳴門大橋の遊歩道からの見学に。
alt
若い頃にこんな構造物を作る仕事に就いていたので、こっちにも興味深々(^_^)

うずしお見学は自然の物なので、むやみやたらと行っても見る事は出来ません。
alt
今回も潮見表はバッチリ確認して行きましたので潮流は想定通りの激流。

遊歩道の足元にはこんな感じのガラス窓が何ヶ所かあり、夏休み中の子供たちが怖がって覗いたり上がってみたり。
alt
遊覧船の数分の一の料金で手軽に見る事が出来ましたが、間近に見たい方にはやはり観光遊覧船がお勧めですね。

11:00頃に鳴門大橋を渡り、次の目的地へ。
alt
高速を2時間ほど走り神戸へ戻り、ポートアイランドにある「神戸どうぶつ王国」へ。
ここは家の長男がGWに資格を取る為に出張していて、その滞在期間に訪れたトコでなかなか良かったと聞きコースに採用しました。

神戸の気温は36℃。梅雨明けしていなかった新潟とは5℃以上気温が高かったですね(*_*)
alt
人気者のレッサーパンダもご覧の通り。

会いたかった生き物のひとつビントロング☆
alt
真っ黒な毛に覆われ、より一層暑い??

現在この園で一番人気のマヌルネコの親子。
alt
ロープの張られた行列に並んでの見学になるのですが、ちょうど私の廻って来た時に偶然みんなガラスの前に出て来てくれました!ラッキー♪

こちらも人気のスナネコちゃん。
alt
めっちゃかわいい♡

そしてここで一番見たかったのがコイツ。
alt
「ハシビロコウ」 このたたずまいがなんか好き(笑)
動かない鳥として有名ですが、何度も飛んだり姿勢を変えたりとサービス満点でした。

楽しかったどうぶつ王国を後にし、いよいよこの旅も終盤。
空港へ戻る前に大阪でタコ焼き。 相方がタコ焼きが好物なのに、せっかく大阪に来てるのに食わない手はないと観光を兼ねて道頓堀へ。
alt
グリコ看板の前で写真撮ったり、川面を散策したりして一回目のタコ焼き。ウマーい

戎橋の近くで二回目のタコ焼き。
alt
ここのは一回目のタコ焼きの値段は倍。 土地代ですかね? いや美味しかったですよ(~_~)

少し早めに繁華街を後にし帰りの飛行機の出る伊丹空港でお土産調達。
alt
現在、西日本限定となった大好物の明治カールが沢山でしたが、荷物になるので泣く泣くスルー(T_T)

そして楽しかった今回の旅も終了。
alt
帰りの飛行機の中から夕暮れの琵琶湖が見えてましたね(~_~)

数年ぶりの四国・近畿旅行。 時間の都合で今回も弾丸ツアー的な面も有りましたが楽しかったー(´▽`) 大雨での行きの飛行機の到着遅れや、阪神高速での渋滞とトラブルも何度か有ったけど結果良ければすべて善し。ノートe-powerの意外なパワーにもビックリしたシニアの弾丸夏旅となりました。

Posted at 2024/08/06 01:17:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記

プロフィール

「羆満喫☆道北の旅 http://cvw.jp/b/1560198/48676867/
何シテル?   09/28 20:21
noa☆です、よろしくお願いします! 850 Estate→V70→V50 とボルボを3台乗り継いできました。 小回りの利くボディーに2.5Lターボで楽しく...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

急遽の旅へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/20 09:15:30
サンルーフドレン詰りによる室内側Aピラーへの漏水 解消作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/07 20:58:17
サービスリマインダー・リセット😉 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/03 09:26:16

愛車一覧

ボルボ V50 ボルボ V50
ボルボ V50 2.5T クラシック に乗っています。 2011モデルのT-5 R-D購 ...
ボルボ V70 ボルボ V70
海に山にと大活躍、850譲りのデザインがお気に入りでした。ベーシックモデルの2.5でした ...
ボルボ 850エステート ボルボ 850エステート
憧れの850エステート。発表から5年後にやっと買うことが出来、嬉しかったのを覚えています ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
20代の頃に10年程乗っていたクルマです。 ステップアップを繰り返し、最終的にはTD-0 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation