• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マルチェロ XXのブログ一覧

2010年08月23日 イイね!

ヒストリー12

ヒストリー12







ヒストリー11の続き......


『リベンジ』



ようやく長い冬もあけた99年.....

いよいよ自分と後輩の86にリベンジする為に着手しました!

まず....やはり街乗りレベルのダウンサス+純正ダンパーブン投げて(笑)

当時まだ人気も知名度も?.....と言う人も居たTEINの車高調をチョイス

RAだったのですが....今と違い.....スチールのシェルケース重かった!

あとは前後のパッドもグレードUPさせステンメッシュのBホースにも換えました!

そして当時のネオバ装着!AD07の前の型....矢印みたいなヤツ?です。

これで本来のコーナーリング性能は確保!?

あと踏めない原因のもうひとつ....純正の本革シートを撤去しました!

レカロSPGが少し大きい?と感じたので当時は珍しいスパルコをチョイス♪

その数年後.....スポコン・ワイスピのブームで装着率が増えましたが....♪

他にもアレコレ購入しましたが、まず86が相手!と決めてましたので

Egパワーを上げずにリベンジしてから!.....と思ったのです!

足が変わりタイヤのグリップが上がったNSXは別物?みたいな感じになりました!

今でこそ.....もっと・足りない!とは思いますが、

ダウンサス+純正ダンパーに並みのタイヤ(M3&M7R)からだと

今なら.....まるでSタイヤを履いたような感覚になりました!

車体が軽いのにトラクションが掛かる構造を持つNSXはタイヤ依存度が大きいです!

しかも86はSタイヤ装着ですから同じSタイヤで勝っても卑怯?です。

パワー差....は車重の差....でOKとすれば良い勝負になるでしょう♪

当時軽量化は殆んど無し....でしたので、私のNSXはカタログ値1.350㎏のままくらい....?

対する後輩の86は...推定800㎏前後.....でしたから!

ハイランドは余程パワー差が無ければ車重が軽いほうが有利な部分もありますし.....

その他........足を換えた事によって......挙動はピーキーにはなりましたが

かなり限界が分かり易くもなりました!破綻しなくなった?と言いますか?

こうして準備したものの.....なかなか後輩とも予定が合わず、走行会も無く....

ようやく初夏を迎える頃に....再びハイランドで相まみえました!

今度は私が後追いで走行会に参加した車の中でも後方からスタートしました!

まずは様子見....で 隙あらば.....スグに抜かずに.....

痛ぶってからブチ抜く作戦です!  なんて陰険な私(笑)

しかもストレートの中ほどからは、コチラの方が速いので.....アクセル抜いて合わせます!

ストレートで抜くヤリ方は意地でもやりたくなかったし.....最後の切り札?でしたので(笑)

しかしNSXもポテンシャルUPしたとは言え.....油断してるとコーナーでは置いていかれます!

やはり軽い=速いし、ブレーキも楽そうです!さらに向うはSタイヤですから....

2周ほど後ろから追いながら、次々に他の走行会参加者をパスします!

あまりレベルの高い走行会では無かったので....

ヘアピンあたりでは歩が悪いので...ジッと我慢して登り勾配でピッタリ後ろに付け

スプーン入り口で並んで....インに入ったまま立ち上がりました!

コーナーから加速した瞬間は互角ですが、伸びはコチラが確実に速いです!

次のテクニカルコーナーからは、ミラーも見ない様にしながら、ひたすら無言で逃げました!

ストレートに戻りミラーを見ると.....かなり引き離していたので思わずガッツポーズ

その後もひたすら自分の運転に集中して....半周くらいは引き離しました!

ノーマルの86なら大人げ無いですが....

向うはほぼフルチューンみたいな内容の86でしたから.....

それから何周かして1セット目の走行は終りました!86の後輩も満足そうでした!

次の2セット目の走行時間は....後輩とは離れて走行開始!

ただ淡々と知らない車相手に走りました!

.....と!数周目に1コーナーに後輩の86が停車してました!

何かトラブル?とも思いましたが、大した事は無いだろう.....と思い最後まで走行!

しかし走行時間が終った後......86はレッカー車に牽引されてピットに戻って来ました!

スグに観に行くと...Egからはオイルがしたたり落ちてます!!

ボンネットを開けてビックリ!!ブロックがグチャグチャ.....OH~!

どうやら知らないFD相手に熱くなり.....痛恨のオーバーレブをしたみたいでした!

後輩の86にリベンジとNSXの実力UPを果たしたのですが....

.なんとも後味が悪い終り方になりました。

その後.....山形のショップから積載車を呼んで86を預け....

見学に来てた他の仲間と共に帰路に付きました!

彼は....その後86の修理を諦めノーマルEgに戻し.....車検が切れたまま...

数年前に新築した自宅のガレージの中で大切にいまでも保管しています!

こうして.....そんな事もあったので、その年は、もうハイランドにも行かずに過しました!

しかしNSX本来のポテンシャルに近い走りが出来た?と感じた私は

さらにサーキット熱が沸々と込み上げるのを感じていました!

                                 (続く.........)



画像:モデファイ後

    シートが赤くなった事で一気に目立つ様に!....見方では....少し下品になり(笑)

    車高はこの頃に今の車高に近くなりました!

    高級感とかスーパーカーと言った雰囲気が無くなったのも、この頃からです(汗)



Posted at 2010/08/23 02:04:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | NSX ヒストリー | 日記
2010年08月23日 イイね!

ヒストリー11

ヒストリー11









ヒストリー10の続き.....

走り始めた....欲望と妄想

グダグダ....で終った

4~5年振り......しかもNSXでのサーキット走行

全くクルマの良いトコも出せず....撃沈!

自分でも全然余裕なのに....今のNSXの状態では踏めませんでした....

こうしてシーズンが終了して......購入後5回目の冬眠を迎えました!

冬の間....リベンジに燃える私は今後の課題必要なモデファイをジックリ考えました!

そんな時....古い雑誌を探していたら....!!画像の様な広告を発見

前年(97年)のオートサロンにNSXのデモカーを出展したとか?しないとか???

さっぱりパーツが無かったのに色んなNSX用パーツを販売したみたいでした!

ん....気になるパーツも沢山あり.....聞きたい事もあったのでTELしてみました!

何度掛けても.....「・・・・・・・この電話は.....現在使われておりません!」

Since85 とかあるのに.....もぅ閉店なのか!?

どうやら....色んなパーツを開発してたみたいですが....本当に無くなったみたいでした!

その後.....に分かった事ですが.....

ここがTODAレーシングとかに発注した部品が

今日の流通してるNSX用のパーツの元にもなったらしい....

しかもココのエアロ・デザインをNSXエアロの走り?みたいな....

マルガヒルズと破綻したフェ○ズ....が引き継いだとか♪

結局....その時はキツネにツツマレタ?みたいな気分になりながら....

その年に初版されたHYPER REV のNSX (№1)を購入して

アレコレ悩みながら.....とりあえずクルマが持てる限界まではサーキットで踏める様に....

それでいて....偏りが無い様に......広く浅く色んな部分を改善する方向性に決めました!

それでもオークションなど浸透していない時代.....

チョイチョイ通販や知り合いのショップを通じてパーツを揃えつつ春を待ちわびました!

                                  (続く..........)



画像が当時珍しかったNSX用のパーツを沢山発表したショップ広告

その後スグにお蔵入り?閉店?倒産?解散?.....いずれ幻になってました!

ここの色んなパーツを、その後に他のショップが引き継ぎ販売して今に至る。

この事を知ってるNSXユーザーは古株?になりますね♪
Posted at 2010/08/23 01:02:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | NSX ヒストリー | 日記

プロフィール

「コッチ時間で朝8:00~ ビール飲みながら
サッカー観戦!旨い酒になって良かった♪ 」
何シテル?   06/19 23:41
ブログは... なんでもあり!です! 基本、車に関するネタ以外は…他で更新してます! 旧車・単車・外車…ジャンル広く好きです! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

威風なる血統。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/01 20:03:38
ステアリングACURAエンブレム取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/04 21:53:16
みんカラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/26 10:34:35

愛車一覧

ホンダ レジェンド ホンダ レジェンド
KB1 レジェンド 無限M1コンプリート パッケージです! 乗りたい車が無かったので ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
94年のルマンに参戦したNSXを観て 強く購入を意識して...23年間乗りました! .. ...
ホンダ ロゴ ホンダ ロゴ
営業車兼・足車でした。 エンジン性能が◎ 少し前のホンダ車の良さが出てるものの、 華奢 ...
その他 その他 その他 その他
バブル時に新車で購入したスープラです! ソアラや31Zとも悩み、注文したら 丁度、後期に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation