• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

LEGACY STIのブログ一覧

2005年11月19日 イイね!

OHLINS PCV車高調・リヤタワーバー・EVC EZ2装着しました!

OHLINS PCV車高調・リヤタワーバー・EVC EZ2装着しました!発注・取り付け予約していた車高調とリヤタワーバーを装着しました。開店の10:30に到着したのですが、両方で約3時間位で装着完了とのことだったのですが、ついでに今後の取り付け予定パーツの値段を問い合わせしたところ、EVC EZ2が意外と安い! 現物もあるようで、取り付け今から追加できるか聞いたら店長「うーん。何とかできますよ。だけど取り付けにプラス2時間位ください。」 まあ15時前に終わればいいか、ということでEVCを衝動買いしました。というか、少し購入・取り付け予定が早まっただけです・・・。この後、取り外したSTIサス+BILSTEINを実家に行って預かってもらい、さらに別のタイヤ販売店にスタッドレスタイヤを注文しに行くことにしていたのですが、EVC装着終了は16:30位になっていました。EVC操作本体のグローブボックス内への装着がかなり手間取ったとのことです。全部で6時間かかりましたが、散歩がてら15分位歩いて本屋に行き本日発売の「SIX STAR」を購入。吉野家で昼飯食って店に戻り、じっくり読書して暇つぶししました。
慣らし中なのでEVC本来の効果はまだ十分体感できていませんが、車高調・タワーバーの相乗効果として、ステアリングを切った瞬間のロールはかなり抑えられてリヤ周りのソリッド感もぐっと上がった気がします。どうもタイヤ(RE050:215/45/18)が柔らかい印象を受ける位で、もっと剛性のあるタイヤが欲しくなってしまう感じです。来年取り付け予定の扁平タイヤ(225/35/19)との相性が気になるところです。
写真は取り付け終了後のレガ全容です。見た目は、若干車高が下がっただけでほとんど変わっていません・・・(ちょっと寂しい感じです)。
Posted at 2005/11/20 03:49:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2005年11月18日 イイね!

レガシーはやはり気持ちよい

納車して早くも2週間経とうとしています。
毎日基本的にレガで通勤していますが、慣らしだというのについつい踏んでしまいます。そんなに渋滞している通勤路でないんですが、燃費は9.5~9.6km/Lでなかなか10km/Lの大台にのりません。マフラー・センターパイプ換えたらアクセルのピックアップが良くなったのでついつい、意味もなくぐっと踏んでしまうからかな?なにせ気持ちよく走るから仕方ないです。

会社の駐車場に止めていると、ちょっとクルマが好きの人ならわかるようですが、「ブレーキ(キャリパー)が大きいですね」と言われます。「このブレーキが付いているので買ったんだよ」って答えます。
今日も帰りがけに会社の女の子に、「普通のレガシーかと思っていたらフ゛レーキキャリパーが大きいのでよく見たらSTIだーって思いました。すごーいです!最高です!」って声かけられました。女の子といっても30歳くらいの子でですが、まずまずかわいい子です。その子の口から「ブレーキキャリパーが大きい」と「STI」なんて言葉が出てくるとは思いませんでした。「このブレーキが付いていたから買ったんだよ」と同じ返事。「でもこれってシートも違うんですよね?」って言うから「詳しいね。クルマ好きなの?知らなかったけど。そういえば2シーターオープンのコペンに乗っているよね?」「そうなんです。好きなんです。」「じゃー今度乗せてあげるよ。」「やったー!」てな感じでわずかな時間ですが、盛り上がりの気配。

レガシーは乗って気持ちいい、女の子との会話でも気持ちいいクルマです。ハイ。
Posted at 2005/11/18 22:26:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2005年11月15日 イイね!

スバルマイスターK2ギア Spec-Neo DUALシステム装着

スバルマイスターK2ギア Spec-Neo DUALシステム装着本当は、吸排気系チューンは足回り強化後と考えていましたが、結局それより早く装着してしまいました。慣らし中ですが、その効果は驚くべきで低速トルク・吹け上がりが全く違います。排気系チューンでしかもブーストがかかる前の低速トルクが、ここまで上がるとは全く予想外でした。
レガ好きのみなさんが異口同音に効果を認めるプラズマダイレクト(11/26装着予定)も期待できるかな?さらに低速トルクがアップするとよいのですが。あと、中高回転でのトルクアップ・ブースト立ち上がりがよくなるという、排気系の大物:メタルキャタライザー付きセンターパイプも装着しよう。今週末には予約してしまおうかな・・・。
Posted at 2005/11/16 22:24:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2005年11月12日 イイね!

ガラス系ボディーコーティング施工

ガラス系ボディーコーティング施工納車1週間経ちましたので、ボディー塗面に傷が付く前にコーティングしました。大東ガラスのアークバリア21というガラス系のコーティングです。当初2日間かかるとのことでしたが、朝一でクルマを出して夕方5時には出来上がりました。もともと、新車だとボディー施工後の輝きの差がわかりにくいのですが、確かに塗面の映り込みはガラスのようですので、満足です。塗面の固化に約1ヶ月かかるとのことですので、しばらくは雨の翌日に晴れた場合、雫の吹き上げをしなくてはなりませんが、永く輝きを保つためにまめにやろうと思います。雨ができるだけ降らないように祈りたいです・・・。
Posted at 2005/11/13 13:39:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2005年11月10日 イイね!

パーツ発注!

スバルマイスターK2ギアのSpec-Neo Dual ヒートアレンジtype システムKitを発注しました。11/15に装着です。本当はデュアルタイプになっているセンターパイプが欲しかったのですが、現行装着されているSTIのデュアルタイプマフラーのステンレスの輝きがあまりなく、さらに純正のリヤアンダースポイラーを装着したらマフラーが奥まってしまって、要は目立たなくなってしまったのです。K2ギアのSpec-Neo Dualは、テールパイプ(カバーですが)が、スライドしてエアロとのバランスを調整できるのが、ミソです。もちろん、渋く焼き入れが施されたステンレスの輝きもグッときます。
さらに、クスコの前後スタビとAVOのスタビブッシュも同時発注です。同日通販で、プローバのスタビピロリンク(前後)を発注しました。スタビ関係は12月に入ったらディラーさんで取り付け予定です。12月上旬までは毎週末はパーツの装着予定で埋めてあります。
関連情報URL : http://www.k2k2.jp/
Posted at 2005/11/12 01:40:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

クルマ弄り、鉄道模型が好きな中年です。 実は、バイクにも乗りたいのですが、家族が許してくれません。学生時代、FJ1200にUSヨシムラの爆音マフラー入れてブイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2005/11 >>

  12345
6 789 1011 12
1314 151617 18 19
20 2122232425 26
27282930   

リンク・クリップ

愛車一覧

BMW K1600GTL BMW K1600GTL
2018年から設定された特別仕様車OPT719の2019年度モデル。本来受注生産モデルの ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2005年11月にBP5C Tuned by STI 5速マニュアル(2015年GDB ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
8月上旬、ネット情報・Dのパンフレットのみで先行予約して発注。 3か月半で納車。9インチ ...
ホンダ CB1300 スーパーボルドールSP ホンダ CB1300 スーパーボルドールSP
発注して8か月待って2023年6月20日に納車。 30周年記念モデルのスーパーボルドール ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation