• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年05月09日

趣味のオーディオ(ハイエンドMMカートリッジ)

皆様、こんばんは(^^)/

自宅ホームオーディオ機器の変更をしました。

先ず、MM用のフォノイコライザーをグレードアップ(箱替え)し、外装箱の変更・内部はトランズ部の強化・制振処理・内部配線材のノイズ対策等、企業秘密な部分がありますので公開しませんが、大幅な音質UPを果たしました。





撮影の時点ではIECインレットはFurutech社INRET(R)/1,200円税抜でしたが、最終的にはIECインレット用の穴を拡張し、同社FI-06 NCF(R)/3,400円税抜に変更しております。

前フォノイコライザーはRCAソケットはノンブランド品金メッキでしたが、こちらもFurutech社削りだしFT-901(R)/2個8,190円税抜にグレードアップしております。

基本的にはサブフォノイコライザーのFurutech社STRATOS/128,000円税抜に音質傾向な似ていますが、より立体的・低域方向の制動力・中間帯域の解像度等、両者を聴き比べると相当大きな差が出ております。

但し、Furutech社はカートリッジとヘッドシェルの相性は考えなくて良かったのですが、新フォノイコライザーは相性が悪いとヘッドシェルのアースノイズ(ブーンという音)が乗る様になりました。

カートリッジとの相性もありますので現在はノイズが出るカートリッジは、ヘッドシェルを交換するか、そのままFurutech社試聴用のカートリッジとしてそのまま使用しています。

2番目として、本当の意味でのハイエンドMMカートリッジを導入しました。







CLEARAUDIO社Aurum Betaというカートリッジです。

ヘッドシェルは山本音響の木製・リード線はWestern Electric 1920年代単線を使用しております。

MMカートリッジは本来針の交換を自分で行う事が出来ますが、こちらのカートリッジは針交換が出来ません。

よって、針がダメになった時点で終わりです。

2010年の定価は88,000円税抜であり、販売価格も値引は不可でした。

MMカートリッジとしては価格も高く、ハイエンドの部類に属しますが、音質も今まで使ってきたカートリッジを大きく凌駕します。

低域や高域がどうという問題ではなく、量感はほどほどですが、低域も極めて鳴り方が自然です。
全帯域に渡って誇張された部分が無く滑らかで伸びやかに鳴り、余計な味付け・付帯音が無く今まで聴こえてこなかった音も余す事なく聴こえてくる様になりました。

我が家のカートリッジで唯一張り合えるのは、STANTON社の881S/D-98S・CS-100のセットとメーカー不明の丸針カートリッジのみです。

STANTON社881Sは、他カートリッジでは出せないヴォーカル帯域の浮かび方をします。







メーカー不明の丸針カートリッジは写真を撮影しておりませんが、Ortofon社の重量ヘッドシェルにマウントしており、ダイナミックな楽器音を出す長所を持っており、こちらもこのカートリッジでしか出せない音と思っております。





CLEARAUDIO社Aurum Betaですが、現在廉価版化(大量生産)され、外観の仕様の変更をされたモデルがconcept mm v2として販売されています。



内部仕様はAurum Betaと全く同じであり、外観の仕様のデチューン(Aurum Betaは10g・concept mm v2は8.4g)となっており、代理店のヨシノトレーディングさんに電話して価格の差の原因を確認しました。

Aurum Betaは量産をしておらず定価が高かったのですが、concept mm v2になり同社レコードプレーヤーのカートリッジ標準装備にする事によって大量生産となり、外観の仕様変更も相まってコストダウンが図れた様です。

concept mm v2は定価33,000円税抜で、調べたら職場で購入する事が出来る為に早速取り寄せ中です。

ヘッドシェルも違うものをチョイスし(今のところカートリッジ重量が非常に重い為にMICRO社純正H-505を予定しています)、普段使いはconcept mm v2にしようかと思っております。

話は変わりますが、カートリッジも手持ちが増えてしまっている為、オークションで数点処分しました。

6点出しましたが、うち5点は自分が購入した金額を大幅に上回りました。

オークションはやはり画像撮影の仕方と説明文章で大きく金額が変わり、場合によっては相場の倍以上の価格で落札される方がいらっしゃると勉強になりました。

相場の倍以上の価格で落札された商品は、自分も出品するかどうか、直前まで悩みに悩んで出品した商品でした。

今回売却したのはAurum Betaを購入した金額を上回れば良いと思っての売却でしたが、最終的にはconcept mm v2の新品追加購入をしても釣りが来る金額となりましたので非常に良い決断だったと思います。


ブログ一覧 | ホームオーディオ | 趣味
Posted at 2021/05/10 00:13:26

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

帰宅しましたっ!
takeshi.oさん

祝・みんカラ歴8年!
北国のおっさんさん

となりのトナラー
ぶたぐるまさん

大切なのは行動
ターボ2018さん

どうやって踏むか…
THE TALLさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@ケロル☆ さん、無事可愛がってくれるオーナーさんに巡り会えればと願っております(^^ゞ」
何シテル?   08/02 01:39
ぽんぞう★です。 2008年正面衝突及び2012年玉突き衝突、2度過失0の事故に遭遇し、顎関節症/頸椎捻挫/腰椎捻挫/右太腿脱臼により後遺障害14級1号認...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

2022.04.02 春の小湊鐵道撮影 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/04 10:24:32

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
キャロル同様10年乗る目標で購入(^^) 2017.08.09納車 ☆前車に約13年 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
当時TYPE-Mが非常に流行りましたが、敢えてNAのGTS25TYPE-Sに乗っていまし ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
平成16年に友人よりほぼノーマルで譲り受けました。 友人の保有期間を含め、18年間向き ...
日産 ティーダ 日産 ティーダ
本日新車納車のサブ車です(^^) 家族も使用の為、基本はノーマル仕様で乗っていきたいと思 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation