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ぽんぞう★のブログ一覧

2014年12月31日 イイね!

今年は大変お世話になりましたm(__)m

皆様、こんにちは(^ω^)/

今年は大変お世話になりましたm(__)m

来年も今年と変わらぬお付き合いの程、宜しくお願い致しますm(__)m

今年はキャロル号故障をはじめ、デジイチ購入・撮り鉄復帰、バイト→社員へ、等、色々な事がありました(^_^;

キャロル号に関しては修理は来年にずれますが、とりあえず直るか直らないかがまだ未確定なので、無事帰還して欲しいものです(^_^;




さて、普段は残業0時間ですが、年末は流石に残業が有りました(^_^;
残業代は出ないものだと思っていましたが、昨日給料とは別に残業手当が支給されました(給料は15日です)(^_^;

年末中古品入荷もありましたが、逆に売れた商品もかなり有り、その様な中でオーディオアクセサリーの中古が入荷してきましたので、何点か購入をしました(^_^;


新たに中古購入した商品や変更もしましたので、その一覧です(^_^;

①プリアンプ電源ケーブルを純銀線へ変更


これは時間が空いた時にやろうと思っていたのですが、うっかり忘れていました(^_^;
今年春頃に某店ワゴンセールで40cmの端数が激安(定価の10%)で売られていたので即購入したものです(^_^;
それを極秘制振処理をし、プラグはパラジウムメッキにしました(^ω^)
芯線は細くなったものの、音が細みになる事はなく、且つ余計な付帯音も減り、躍動感も大分出る様になりましたので、大成功でした\(^o^)/

②CD/DACの電源プラグをロジウムメッキへ変更


デジタル部分は金メッキよりもロジウムメッキの方が良い事は前より知っていましたが、今回会社に下取り品が入ってきたので激安で購入しました(^_^;
プラグ自体のグレードも1ランク上がりましたので、当然音もS/Nの改善や中域の濃密さ等、格の違いを痛感しました(^_^;

③デジタル部の壁コンセントを銀メッキ(入門レベル)→ロジウムメッキ(ハイエンドレベル)へ変更


これも下取り品を激安購入、この部分の変化が一番大きく、低域方向のダンピングは大きく改善され、量感が減る事も決してなくプレーヤーを交換したに等しい程の音質変化でした(^_^;

④パワーアンプのインレットプラグをロジウム→金メッキに変更


ちょっと音が引き締まり過ぎたので金メッキで柔らかさを補いました(^_^;
適度な量感が加わり、バランスが良くなりました\(^o^)/

⑤映像系電源ケーブルのマル秘制振処理


これ、ヤバ過ぎますわ(^_^;
うちのTVはLEDではなくただのHDですが、くっきりさが何だか根本的に違います(^_^;
ここ最近で何台か4Kテレビを納品しましたが、4Kテレビではまるで話しにならない位にノイズ感・くっきりさが違います(^_^;

やはりただポンと置いただけでは4Kテレビも画質はイマイチか・・・(^_^;




以上が年末にホームオーディオを弄った内容です(^_^;

下取り品を激安で仕入れて適材適所で使用・効果がどれもバツグンでした\(^o^)/
Posted at 2014/12/31 13:46:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | ホームオーディオ | 趣味
2014年12月21日 イイね!

寝台特急北斗星(´Д`)?

皆様、こんばんは(^ω^)/

来年廃止されます寝台特急北斗星及び、カシオペアについてちょっと分からない事がありますので、分かる方がいらっしゃいましたら教えて頂けたら幸いです(^_^;

☆運転方式
 1日1往復とありますが、意味が分かりません(^_^;
 ①現在車両は2車両あり、それぞれが毎日上野及び札幌を出発しているのか?
 ②現在車両は1編成のみで、例えば月曜日に上野を発車した電車が火曜日に札幌に到着し、水曜日に上野に戻ってきて水曜日の夜札幌に向かっているのか?
 →例えば下りが月水金、上りが火木土に運転しているのか?

現在の運転方式はどっでしょうか(^_^;?
ネット上で検索してもどの様な形式で運転しているのかは掲載されておりません(^_^;

分かる方は教えて頂けましたら幸いです(^_^;
Posted at 2014/12/21 22:31:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 撮り鉄 | 趣味
2014年12月20日 イイね!

2014.12.15 小湊鐵道イルミネーション列車

皆様、こんばんは(^ω^)/

最近連続でキャロルの暗いネタ話をしてきましたが、壊れてしまったものは仕方ないので、気を取り直して・・・\(^ω^)/

12月15日、キャロル入院中でしたが、友人2人(XT-1/K-30)と恐らく今年最後の小湊鉄道撮影となるだろうと予想されますが、撮影をしてきました(^_^;

友人2人のカメラに比べて自分のカメラはどうしてもランクは下になりますが、最後の締めともありまして、いつも以上に構図等も考えて撮影しました(^_^;

本当はクリスマスまで画像を温存しておこうかとも考えていましたが、仕事も忙しそうですので本日UPする事にしました(^_^;



1、先ずは光風台付近の鉄橋で-①


2、先ずは光風台付近の鉄橋で-②
  友人がこの様な構図で撮影していたので真似ました(^_^;


3、上総鶴舞駅付近にて-①


4、上総鶴舞駅付近にて-②
  駅付近は結構な急カーブが確認出来ます(^^)


5、すすき畑と小湊鉄道-①


6、すすき畑と小湊鉄道-②


7、すすき畑と小湊鉄道-③


8、だいぶ暗くなってきました(^_^;


9、飯給駅到着\(^o^)/


10、後ろ追いですが(^_^;
  構図は完ぺきと思っていたら何と木が電車の顔に被ってしまい・・・(ToT)/~~~
  暗くて電車が来るまで木の存在に気が付きませんでした・・・


11、次はこの位置より狙います(^ω^)/


12、ハイハイ失敗\(^o^)/
   ピンぼけ~(ToT)/~~~


13、これは良く撮れたと思います\(^o^)/


14、里見駅に移動\(^o^)/


15、里見駅も月崎に負けておりませんな(^ω^)


16、お目当ての小湊鐵道イルミネーション列車到着\(^o^)/


17、駅撮りですがとりあえず撮影成功\(^o^)/


18、猛ダッシュで月崎駅へε=ε=ε=ε┏( ●´Д`●)┛


19、すぐに電車が来たのでこれが限界・・・


20、ミッキー前へ猛ダッシュ
   適当に撮ったら斜めになってしまった(^_^;


21、やはり月崎のイルミは良いですな(^ω^)


22、\(^o^)/


23、再び飯給駅へ


24、構図・ピントも完ぺきかと思いきや、電車の光が強烈過ぎ(TДT)


25、里見駅へダッシュε=ε=ε=ε┏( ●´Д`●)┛


26、先ず先ずよろしいですな(^ω^)
   友人2人は電車に左側の棒が被ってしまい不完全燃焼


27、友人希望で牛久まで猛追レ(゚∀゚;)ヘ=З=З=З


28、到着1分で電車到着(^_^;
  短焦点でしたので、三脚無しでも何とか撮影出来ました(^_^;


29、停車中の電車を(^ω^)


30、お疲れ様でした(/o^∀^o)/
Posted at 2014/12/20 23:52:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 撮り鉄 | 旅行/地域
2014年12月17日 イイね!

キャロル号MT関連修理続報(ToT)

皆様、こんばんは(^ω^)/

前回に引き続きキャロル号MT関連修理の件ですが、原因が分かってきました(^_^;

全ての読みが外れて、原因は約6割方クラッチペダルにありました(^_^;

クラッチペダルに亀裂が生じており、それが原因でクラッチペダルがあさっての方向に向いてしまい、更にクラッチワイヤーをいくら調整してもクラッチペダル自体に亀裂が生じている為、その分遊びが出てしまいクラッチを踏んだ感じもぐにゃぐにゃになってしまっている様です(^_^;

しかし、クラッチペダル自体がメーカーに既になく、今日はSUZUKIがお休みでしたので何とも言えませんが、アルトワークス用クラッチペダルがもしSUZUKIに在庫が有れば博打ですが購入してみてくっつくか?(恐らく単価は3~4000円位なのでダメだったら仕方なし)どうかを試してみようかと思います(^_^;

SUZUKIに在庫がない場合、又はくっつかなかった場合は最後の手段、溶接補強で直すしかなさそうです(^_^;

溶接補強はまあクラッチペダルは見えないところですので塗装は適当にやってもらって溶接補強代は恐らく15000円程度ではないかと思っています(^_^;

で、どうせ修理するならクラッチワイヤーは様子見としておいてブッシュ系は交換しようかと思います(^_^;

万が一クラッチペダル修理で直らなかった場合は当然クラッチワイヤーも交換しますが、それでも直らなかった場合、恐らくクラッチカバーかクラッチシャフトかと思われますが(ディーラーの方はこの部分は言っていませんが、自分で調べた結果)、万が一この部分がダメになっていたら恐らく致命傷(要エンジン脱着)となりますので、諦める方向になってしまうかと思います・・・

現在は問題ないのですが、冷却水が流れるホース→鉄で受ける部分の1箇所が完全に錆びてしまっており(名称忘れました・・・)、今後その部分のホースを外すと恐らく冷却水が漏れる様になるだろうと予測出来る部分があり、エンジン脱着時にその部分は外さなけらばならず、その部分の部品代だけで10万位、エンジン脱着:約7万/ホースの付け根と一体型の部品:約10万/クラッチカバー・シャフト交換:推定3万程度/どうせやるならクラッチ板交換:約7万=約30万円近くかかる見込みとなり、諦めざるを得なくなりそうです(^_^;

クラッチペダル修理、又はクラッチワイヤーで直ってしまうのが一番お金がかからないのでその部分で直って欲しいところです(^_^;
Posted at 2014/12/17 23:05:16 | コメント(7) | トラックバック(0) | キャロル号 | クルマ
2014年12月12日 イイね!

キャロル号危険・・・(´;ω;`)

皆様、こんばんは(^^)/

先日撮り鉄に行った時からMTに不具合が出ております・・・(´;ω;`)

クラッチ板はまだまだ問題ないのですが、半クラッチの位置がクラッチを踏んだ位置から1cm程足を上に上げると繋がってしまいます・・・(^_^;

更にクラッチを踏んだ感覚がふにゃふにゃで1番踏み込んだ位置がどこになっているのかも分かりにくい状況となっています(^_^;

ディーラーに持参しましたが、とりあえず来週部品が入ってくるのでクラッチワイヤー及び、クラッチペダル付近のブッシュを交換すべく数日稼働休止です(^_^;

クラッチワイヤーとペダルブッシュで直る可能性は5割、これで直らない場合はMT本体が原因となりますが、MT本体がダメになっていた場合、OHするにもメーカーに部品がない可能性が高く、金額もクラッチ板を同時に交換すると20万はゆうに超えてしまうのでそのままだましだまし乗って、ダメになったら買い替えの可能性も出てきてしまいそうです(^_^;

ディーラーの整備の方に20年落ちの車は人間に例えると80歳以上の年齢となっていると言われましたが、なるほどその通りだなと思いました・・・(^_^;

確かに今年に入ってからあちこちに不具合が出始めてしまっており、ここ10年間でフルノーマルからコツコツと改造や全塗装/修理等で既に200万円近く使ってしまっているので直って欲しいと思いますが、万が一直らなかった場合はMTはディーラーでのOHは無理そうなので買い替えの検討に入ってしまうかもしれません(^_^;

万が一買い替えの検討に入った場合でも車検が来年11月までですので、直らなかった場合でもそれまではだましだまし何とか乗れると予想しています(^_^;

思い返すと一番最初に購入(タダでもらった)のがKP61、次がS47年式セリカ(納車2週間で停止中に突っ込まれて廃車)、ECR32スカイライン(所有約7年)、プリメーラ(所有約7年)、キャロル(H16.10月より所有、約10年)と、各車を恐らく普通の人よりも長く所有してきましたが、キャロル号が1番長い期間保有しており、今回も大出費にならずに直って欲しいものです(^_^;
Posted at 2014/12/12 23:30:58 | コメント(9) | トラックバック(0) | キャロル号 | クルマ

プロフィール

「@ケロル☆ さん、無事可愛がってくれるオーナーさんに巡り会えればと願っております(^^ゞ」
何シテル?   08/02 01:39
ぽんぞう★です。 2008年正面衝突及び2012年玉突き衝突、2度過失0の事故に遭遇し、顎関節症/頸椎捻挫/腰椎捻挫/右太腿脱臼により後遺障害14級1号認...

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2022.04.02 春の小湊鐵道撮影 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/04 10:24:32

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