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ぽんぞう★のブログ一覧

2018年01月28日 イイね!

2018.01.28 趣味のオーディオ(電源タップ交換)

皆様、こんばんはヽ(^。^)ノ

我が家のホームオーディオサブシステムの電源タップを壊してしまい、どうするべきか悩んでおりましたが、同業様の中古品で、Furutech社のe-TP609(定価99,750円税抜)がありましたので、急遽ですが、奮発して購入しました(^^ゞ

どうせ交換するならば、メインシステムの電源タップをサブシステムに移動し、メインシステムの電源タップを交換しようと思い、現在使用している電源タップよりもグレードが上のものを選びました(^^ゞ

今までメインで使用していた電源タップはアコースティックリバイブ社のRTP-6(定価68,000円税抜)を長年使用してきましたが、確かに物量投入が凄く、コストもかかっているのは分かりますが、いかんせん設計が古く、解像度に関しましては若干不満が残りましたので、その辺りがどの様に改善されるか非常に気になりました(^^ゞ


-現在のメインシステムの様子-





-今回導入しました電源タップです-



では、視聴ヽ(^。^)ノ


いや~、タップでここまで音が変わってしまうのは驚きです(^^ゞ

今までで既に限界だと思っていた超低域方向の伸びがより強固となり、超低重心へと変貌しました(^^ゞ

前タップよりも押し出し感が強く引き締まっており、我が家のスピーカーの弱点は、柔軟性には富むが、サブシステムと比較すると音の持つ勢い・立体感が弱いと感じておりましたが、欠点が一気に解消された感じです(^^ゞ

今まで使用していたRTP-6は、叩くと鳴きがあったので制振処理を行っておりましたが、Furutech社のe-TP609は鳴きが皆無で制振処理は全く行っておりません(^^ゞ

Furutech社のe-TP609はコンセント部はさる事ながら、タップ部も非常に鳴きが少なく強固に作成されている感じで、奮発した意義はあったと思います。


-現在のサブシステム-



サブシステムは、電源タップは今までメインシステムで使用していたRTP-6ですが、もう1点、どうせやるならと壁コンセント-電源タップ間をFurutech社のハイエンド・電源ケーブルに交換しました(^^ゞ



緑色のケーブルですが、実は日本国内未発売・恐らく自分が日本で初所有者となった電源ケーブルです(^^ゞ

この電源ケーブルは、緻密さは若干欠けますが、輪郭をよりくっきりと描き出し、音の立体感をより上手に出す電源ケーブルであり、日本的は美しさを誇るNanotec社の電源ケーブルとは正反対の性格をもった電源ケーブルであると言えると思います。

で、サブシステムにはメインシステムで使用していたRTP-6を導入です。



注目すべきは真ん中の電源ケーブル・パワーアンプ用として使用していますが、Furutech社の電源プラグFI-48ペア(定価17,850円税抜)にSHARKWIRE社のサーキットケーブル(±で赤黒1mペア39,000円税抜)を採用しました(^^ゞ

サーキットケーブルは、今までメインシステムCDプレーヤーで使用していたデジタルケーブルを電源ケーブルをして移設したものです。



電源プラグは、Furutech社のFI-11M-N1(R)/FI-28(G)を使用しましたが、こちらは後日グレードアップする予定です。

音質は、壊してしまった電源タップよりも沈み込みは浅いですが、まだ鳴らし込みが浅いので今後改善されると思われます。

先ず、情報量が増え、壊してしまった電源タップよりも随分明るい音質傾向になりました(^^)

低域方向の伸び以外では全ての点で壊してしまった電源タップよりも上回っており、サブシステムはこれで前述電源プラグのみを交換すれば完成かと思います(^^ゞ

メインシステムは残すはレコードプレーヤー、これは来月の給料で支払いは終わりますのでそれから数カ月かけてオーバーホール及び欠点の改良を施し(これは企業秘密です)、万全の状態で我が家に迎え入れたいと思います(^^ゞ

メイン・サブシステムの役割がはっきりと確立されてきた感じでメインは音量を上げてじっくり聴きこむ場合・サブシステムは深夜小音量で聴く場合と両方共に満足のいくレベルになったかなと思います。

ホームオーディオも約25年かけてようやく終焉が見えてきた感じです(^^)

 ☆撮影使用機材:Sony α65+TAMRON16-300mm
Posted at 2018/01/28 22:25:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホームオーディオ | 趣味
2018年01月19日 イイね!

TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO 試写

皆様、こんばんはヽ(^。^)ノ

水曜日・木曜日と天気はイマイチでしたが、先日購入しましたTAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO 試写をしてきました(^^)



高倍率ズームレンズですので、画質というよりも強風時や雨・雪等でレンズ交換をしなくて良いメリットがあり、過去にSIGMA18-200mmというレンズを持っておりましたが、稀にMFで撮影してもピントが合わない部分があった為(恐らくカメラとの相性が悪かった)、今回はTAMRONのレンズに決めました(^^ゞ

非常に勿体ないのですが、広角レンズは

・DT16-50mm f2.8
・16-80mm ZA
・DT18-55mm
そして、
・TAMRON 16-300mm

がありますので、購入したばかりのSIGMA17-70mm f2.8-4.5のレンズは花等の接写は苦手なものの(カメラとの相性でMFでピントが合わない)、風景では相当な描写をするレンズではありましたが、Sony αマウントを使用している友人がおりますので、その方に売却する運びとなりました(^^ゞ

友人は広角はMINOLTA35-80mmしか持っておらず、17mm開始レンズは非常に必要とされていますので、友人の常用レンズをなり、活躍してもらいます(^^ゞ

TAMRON 16-300mmを使用した感想は、AF速度は正直相当遅いですが、AFでピントを外す事はあまり無い様に見られ、画質に関しましては想像以上に良好であり、常用としても充分に使用出来るレベルではないかなと思います。

☆試写カメラは、α77Ⅱ

-手持ち・AFで花にピントが合うか試写-









☆300mm MAX




-家の中・若干暗い場所でのテスト byうちのお袋作・・・-





-曇り/雨でISO1000以上の高感度テスト-





☆ISO1600で撮影/雨でしたが、別段問題無さそうです


-天候は良いとは言えませんでしたが、日中の試写-









-夜の手持ち高感度試写(ISO6400)-









-長時間露光での試写(ISO100)-





Posted at 2018/01/19 23:44:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | カメラ | 趣味
2018年01月13日 イイね!

2018.01.13 いすみ鉄道 撮影

皆様、こんばんはヽ(^。^)ノ

本日いすみ鉄道に撮影に行ってきました(^^)

いすみ鉄道の急行メインで行きましたが、本日は単行(1両編成)でした(^^ゞ

行きがけに小湊鉄道と富士山も撮影に行きましたが、富士山が薄かった為、1本のみで撤収しました(^^ゞ

いすみ鉄道は、新撮影地も混ぜながら行きましたが、前回同様光線に悩まされて翻弄されっぱなしでした・・・(^^ゞ

使用機材

Sony α77Ⅱ/DT16-50mm f2.8/70-300mm G/TAMRON SP 200-500mm

1、先ずは小湊鉄道/富士山
  色が薄くてダメでした(^^ゞ


2、久々のいすみ鉄橋
  α77Ⅱでは初撮影です(^^ゞ 
  光線も悪くない為、ラストも同じ場所で締めました(^^ゞ


3、総元付近


4、同上 これは良く撮れたと思います


5、上総中野駅にて


6、影が残念ですが、小湊鉄道との並び


7、同上


8、同業の方が大勢待ち構えていましたので、混ざって手持ちで(^^ゞ


9、同上


10、小谷松付近
  影が思った以上に出てしまい、これが1番影になっていない写真でした(^^ゞ


11、α700でも行った場所ですが、かえって全部影の方がまだら模様より良いかもしれません


12、陽が正面に当たった瞬間


13、発色は良いのですが、後ろ半分影・・・


14、新撮影地大俯瞰
  行くのも結構大変でしたが、思った以上に逆光でした(^^ゞ


15、同上


16、同上


17、後ろ追いは色々構図を変えて撮影してみました(^^ゞ


18、同上


19、同上


20、新撮影地の鉄橋
  ここは単行ならば非常に良い撮影地と言えそうです(^^)


21、同上


22、普段行っている西畑付近
  影が多かったので、影を消しつついつもより大き目に撮影しました(^^ゞ


23、新撮影地
  光線が良い状態だとかなり良さげです(^^)


24、夕陽を狙ってラストはいすみ鉄橋で


25、夕陽っぽくはなりませんでしたが、午後の上総中野方面は良い光線みたいです・・・(^^ゞ

Posted at 2018/01/13 21:35:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 撮り鉄 | 旅行/地域
2018年01月08日 イイね!

趣味のオーディオ レコードプレーヤーのトーンアーム取付

皆様、こんにちはヽ(^。^)ノ

本日仕事中ですが、自分が使用するレコードプレーヤーのトーンアームを本体に取付ました(^^)

ターンテーブル部はこれからオーバーホールを行いますので数か月はかかると思いますが、たまたま職場にトーンアームが入荷しましたので、売ってもらう事にしました(^^;











トーンアームは、MICRO社のMA-505という型番です(^^)

トーンアームケーブルに関しましては、これから作成しますが、目標は低価格でYAMAHA社のGT-2000を上回る音質であり、ターンテーブル部にはオーバーホールと同時にかなり手を加えます。(極秘な部分が多い為、企業秘密ですが・・・)

ターンテーブル部の重量はおおむねノーマル品よりも約3kg程重くなる見込みですが、モーターが関わる回転部はそのまま弄りません。

電源ケーブルは当然同時にノーマル品から交換します。(Nanotec社)

まあ、完成まで暫く時間がかかりますが、(オーバーホールは職場の同僚がやりますが、チューニングに関しましては自分自身が暇な時にやるしかないので)完成はやはり楽しみです(^^)



Posted at 2018/01/08 17:26:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホームオーディオ | 趣味
2018年01月02日 イイね!

2018.01.02 成田山初詣号撮影 他

皆様、こんばんはヽ(^。^)ノ

2日連続で撮り鉄に行ってきました(^^ゞ

カメラは元旦同様α77Ⅱ/α700で行きましたが、今回の撮影でα700の特徴がより明確に分かった気がします(^^ゞ

 ・α77Ⅱよりも画像的には引き締まっているが、α77Ⅱよりも暗い描写で黒潰れも起こしやすい
 <これはひょっとしたらSIGMAレンズの特徴なのかもしれない>

 ・α77Ⅱよりもレンズの特徴/欠点を曝け出しやすい

 ・最大の欠点は連射性能、連射は遅い・・・

逆にα77Ⅱの欠点も見えてきました(^^ゞ

 ・マゼンダ色が強く出る傾向がある

 ・必要以上に明るくなり過ぎる場合があり、露出補正が常時必要とされる
 <この点はα65の方が扱い易い>

 ・同ISO感度/絞りでシャッタスピードが稼げない
 <同条件ではα65が一番シャッタースピードは稼げる>

使用するレンズによると思いますが、α77Ⅱよりもα700の方が使用するレンズに敏感に反応をし、欠点も出しやすいので、天候/光線の状況でSIGMA・DTレンズを使い分けて行こうと思います(^^ゞ
広角レンズはSIGMAでは16-80mm ZAには勝てないと思いますが、SIGMAの広角レンズは価格で考えますとかなりの性能と思います(充分戦力になります)

☆使用機材

・α700/TAMRON SP 200-500mm/SIGMA 17-70mm
・α77Ⅱ/70-300mm G

1、α700+TAMRON


2、α77Ⅱ+70-300mm G


3、α700+TAMRON


4、α77Ⅱ+70-300mm G


5、α700+TAMRON


6、α700+TAMRON


7、α77Ⅱ+70-300mm G
☆α700と露出補正は±0で同じなのに光線が回らない電車正面がかなり明るい


8、α700+TAMRON


9、α700+TAMRON


10、α700+TAMRON


11、α77Ⅱ+70-300mm G


●午後よりα700+SIGMA17-70mmの性能を見る為の試写をしました。

 撮り鉄も行っていますが、いつものモノサクだとズームメインとなってしまうので、光線/構図は無視して地元で撮影をしています

12、


13、


14、


15、


16、


17、電車があまりに速すぎて連射追いつかず/トリミングをしています


18、
Posted at 2018/01/02 23:30:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 撮り鉄 | 趣味

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「@ケロル☆ さん、無事可愛がってくれるオーナーさんに巡り会えればと願っております(^^ゞ」
何シテル?   08/02 01:39
ぽんぞう★です。 2008年正面衝突及び2012年玉突き衝突、2度過失0の事故に遭遇し、顎関節症/頸椎捻挫/腰椎捻挫/右太腿脱臼により後遺障害14級1号認...

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2022.04.02 春の小湊鐵道撮影 
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2022/04/04 10:24:32

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