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イイね!
2010年09月04日

代車はインプレッサ2.0i-Sでした。

代車はインプレッサ2.0i-Sでした。 先般、このブログにてクルマの不調をお伝えしましたが、ディーラーにて代車を用意してくれました。

車種は、スバルインプレッサ2.0i-Sです。

このクルマですが、7月に登録したばかりのディーラーのデモカーで、走行距離わずか30キロ足らずの新車ホヤホヤのクルマです。

このインプレッサですが、外装で目につくのが、フロントからサイド、リアにかけてのエアロと17インチのアルミホイールが装着されていて、なかなか精悍な印象があります。

いざ、クルマに乗り込むと、8ウェイパワーシートでしかも材質にはアルカンターラが奢られており、なかなかの質感です。

また、メーターはホワイトルミネセントメーターで視認性も良好で、さらにステアリングは本革巻&チルト・テレスコピックが装着されております。

さらに、足元に目を移すと、アルミパッド付スポーツペダルまでもが奢られておりました。
その代わり、オーディオやナビなどの快適装備は一切装着されておりません。

早速、走り出してみると、自分のクルマ(レガシィTW3.0R)と比べると、意外と低速トルクがあり、レスポンスよくスピードが上昇していきます。

また、4気筒のエンジンにしては吹けあがりも滑らかで静粛性も高く、特に街中での走行に関しては、全くストレスなく快適に運転できました。

そこで、クルマのスペックをネット調べてみました。

エンジン:2.0 SOHC 16バルブ
ミッション:4速AT
最高出力:140馬力/5,600rpm
最大トルク:19.0㎏・m/4,400rpm

3.0Rと比べると、そのままアクセルを踏み込んで、さらに回転を上げてスピードを上げようとすると、加速のパンチというかスピードの上昇の際の伸びやかさが違いますが、これは郊外の交通量の少ないバイパスや専用道路での速度域の話しであり、都心の渋滞の多い街中や近場の買い物程度であれば、十分満足できるレベルでした。

排気量が1,000ccも違えば、パワーやトルク感が違うのは、当たり前の話しですが、その排気量差をそれほど感じさせないエンジンのフィーリングは、とてもスムーズで気に入りました♪

特に気にったのはカミさんと娘で、
「レガシィよりも100万円以上安く、デザインもかわいいので、次はこのクルマで十分じゃない?」
と、いたく気に入ってました。

ただし、いくつか不満を言っていたのが、「ハンドルが軽すぎる」「ボンネットの先が見えずらい」「エンジンのフィーリングが滑らかでない」とのこと。

次は、インプレッサSTI A-Lineかな♪

P1000117 (2)

17インチのアルミとフロントからサイド、リアスポイラーが標準で装着されていてとても精悍です。

P1000118 (2)

リアにはディフューザー形状のリアアンダースポイラーが標準で装着されてます。


ブログ一覧 | 試乗 | クルマ
Posted at 2010/09/04 17:23:14

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この記事へのコメント

2010年9月4日 17:46
全長もホイールベースも短いので奥様はコチラのほうが運転しやすいでしょうね。
ウチは逆に運転しやすいと嫁さんの使用頻度が上がる=車の危機なので
最終的にはBPにしましたw

EPの時代に比べると今の車は低速トルク結構ありますよね。

うでんさんには、官能的な3ℓに乗り続けて欲しいです!
コメントへの返答
2010年9月5日 7:29
昨日は、いろいろとありがとうございました♪

確かにインプレッサのほうが取り回しはラクだったようで、大変気に入ってました(笑)

2リッターのSOHCですが、発進の際のトルク感はインプのほうが豊かなように感じました。

今回のトラブルは無事に解決したので、しばらくは今のBPEを乗り続けることになりそうです!
2010年9月4日 18:38
あれ、代車はサンバーじゃないの?w

自分のクルマとタイプが似ていますが、さすがに2.0でAWDだとちょっと重たそうな気がします。やはり奥様はボディサイズが小さい方がお好み?
タイヤサイズが自分のノーマルと一緒でワロタ!このサイズ、あまり選択の余地がないんですよねぇ(^_^ゞ
コメントへの返答
2010年9月5日 8:02
期待していたんですが、サンバーじゃなかったんです(笑)

2リッターでAWDのため重量のハンディはありますが、思いのほか低速トルクがあり、街中では扱いやすかったですが、SOHCのため、中~高回転域のパンチ力や伸びやかな加速は、物足りなく感じました。

タイヤサイズは、205/50/17を履いてましたが、言われてみると確かに珍しいサイズですね!

2010年9月4日 22:34
やはり次はA-Lineですか!
BPを選んだときが懐かしいと思いますね。
インプレッサもそれなりに楽しいクルマなのですが質感に
不満があり非常に辛いところです。
内装をもう少しいじってくれれば嬉しいのですが・・・
コメントへの返答
2010年9月5日 8:09
ディーラーもインプレッサを代車に持ってくるあたり、次期購入候補者のことを念頭にしているのでは?と勘繰りたくなってしまいます(笑)

案の定、家族には大変好評でしたので、次期購入候補にインプレッサが急浮上してきました。

ただし、今のクルマが本当に走れなくなるまで乗り潰してからの話しになりますが・・・(^_^;)

インプレッサの内装の質感がもう少し向上されていれば、さらなるプレミアムカーとして購入意欲をそそられると思います♪

台数限定で、さらに内装の質感を高めたA-Lineプレミアムバージョンの発売に期待したいですね♪
2010年9月5日 3:49
GH系が出た時には、正直あまり惹かれなかったのですが、
最近ようやく良いと思えるようになって来ました(笑)
EJのNAエンジンもずいぶん洗練されて、扱い易くなりましたよね。
でもやっぱり、GH8よりはワイドボディの迫力でしょう。。
A-Line、あの内容で価格はかなり魅力的ですね。
コメントへの返答
2010年9月5日 8:35
私も同じで、発売されたときは大丈夫かな?と思いましたが、今はなかなか良いデザインだと思えるようになりました♪

EZ30と比べても、低速トルクも遜色ないくらいに発進がスムーズなのには正直驚きました!

まだまだ、今のクルマBPEに乗り続けますが、次の候補としてA-Lineは、とても魅力的に映ります。
2010年9月6日 18:16
BPEの修理経過は順調ですか?
昨日久々に妻同伴でディーラーに行きましたが、私も惹かれている、インプセダンWRXSTI(Aライン)は「子供が大きくなるのに、リアシート狭くしてどーすんの」で終了しました(汗)

逆に言えば、我が家もしばらくは現愛機で安泰と言うことですねw。
コメントへの返答
2010年9月6日 21:34
ご心配いただきありがとうございます♪

今回の代車となったインプレッサは、カミさんには手頃なサイズだったようで、買い物がラクだと喜んでました(^_^;)

確かにご指摘のとおりインプWRXSTI(Aライン)のリアシートは、フロントシートバックも大きくレガシィと比べると閉塞感がありますね。

BPEですが、修理の結果も良好で、今週末には、完全復活を宣言ができそうです!

今や貴重となったEZ30Rエンジンの官能的なエキゾーストをまだまだ堪能出来そうです♪


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