• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うでんのブログ一覧

2018年08月15日 イイね!

4か月ぶりにラウンドしてきました。

4か月ぶりにラウンドしてきました。夏休みを利用して、岩手県にある「ニュー軽米カントリークラブ」にラウンドしてきました。


今年の4月以来の約4か月ぶりのラウンドです。


今年の関東地方は、真夏日が連日のように続き、さらに猛暑日も多くて、酷暑となっていることから、少しでも暑さを回避するべく、スタート時間は少しでも涼しい時間帯でプレイが出来るように、7:23に設定しました。


北東北だけに、さすがに東京のような酷暑はないだろうと思っていたら、この日は最低気温が24℃もあり、さらに最高気温も30℃を超える晴天となりました。


高原のような爽やかな気候の中で快適なラウンドを想像してましたが、今年の酷暑の東京を体感していると、これでも、日陰に入れば十分に凌ぎやすく涼しさを感じられる風も吹くため、それほど不快には感じませんでした。


今回、ラウンドしたコースは、前半が白樺コース、後半が桜コースでした。


約4か月のブランクが空いていたので、ショットが安定するか不安でしたが、その不安が的中してしまい、最初の1番ホールから3回もOBを出す波乱のスタートとなりました。


結局、1番ホールから、いきなり11打も叩いてしまい、先行きが思い遣られる状況でしたが、2番ホールからはショットの距離感や方向性などの感覚が戻ってきました。


さらに、ドライバーショットが安定するようになり、距離は相変わらず230yrd前後ですが、曲がらずに真っ直ぐ飛んでくれたのが奏功し、少しずつですがスコアも上向いてきました。




<白樺コース>
Par 打数 
5 11(2)
4  4(2)
3  6(2)
4  6(2)
4  4(2)
4  6(1)
5  7(3)
4  4(2)
3  5(2)


結局、前半は、1番ホールのOB3発が響いてハーフ53でした・・・。

白樺コースの8番ホール。珍しく2オン(パーオン)に成功しましたが、結局パーでした(;^_^A



左側のグリーンが白樺コースの最終ホールです。


この日は、お盆期間中であり混雑していたため、昼食休憩時間が1時間15分と長めとなりました。

クラブハウスのカートスタート地点からの眺め。


続いて、後半は桜コースになります。

桜コースには、特徴的な左ドッグレッグの途中に池と島を配置した名物ホール?の2番ホールがあります。


画像のとおり、ティーイングラウンドから見える池と島。島のさらに向こうにグリーンがあります。




左側の大きな池に浮島があるやや打ちおろしのミドルホールで、ティーイングラウンドからグリーンまでの距離は、Par4、327yrdとなっており、アベレージゴルファーの自分には、直接ワンオン出来るほどの飛距離は持ち合わせておりません。


一方、浮島に乗せるには、 210~240yrdの飛距離が必要です。


このコースは今回で3回目になりますが、1回目は最短距離を目指して島を狙ったものの、当たりが良すぎて浮島を超えてしてしまい池ポチャでした。
2回目は、1回目のミスを教訓にして、安全に右フェアウェイ狙いで2オンに成功。
3回目は、3度目の正直で、再び島を狙ったところ、なんとか島の奥ギリギリにボールを乗せることができ、ようやくファーストショットでボールを島に乗せることが出来ました♪

浮島に乗せたことで、2打目も楽々2オンに成功させることができました♪


後半は、前半のようにOBもなく、ショットも安定していたため、ようやくいつもの調子を取り戻すことが出来ました。

Par 打数 
4  6(2)
4  4(2)
3  5(3)
5  6(2)
4  4(2)
4  6(2)
5  6(1)
3  4(3)
4  5(2)

結局、後半は、ハーフ46でした。

この結果、前半のスコアが響いたものの、何とかギリギリ100を切り、トータル99でラウンドすることが出来ました。

北東北は涼しいらしく、未だに紫陽花が綺麗に咲いてました。


お盆期間中にもかかわらず、昼食付+1ドリンク付きで、2サム保証&割増なし、GPSナビ付乗用カート使用で、さらにラウンド終了後、レストランで無料のかき氷食べ放題のサービスまで付いて、税込総額9,000円は、コースレイアウト等内容を考慮すれば、とてもリーズナブルで良心的な価格だと思います。

また、来年もぜひラウンドしたいと思います♪

関連情報URL : http://www.newkarumai.com/
Posted at 2018/08/25 18:04:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | ゴルフ | 日記
2018年01月06日 イイね!

今年の初ラウンドに行ってきました

今年の初ラウンドに行ってきました明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


晴天の下、今年はじめてのラウンドに行ってきました。

今回は、御殿場インターで降り、富士山の麓にあるゴルフ場で贅沢してキャディ付きでラウントしてきました。

グリーンやティーイングランドが凍っている可能性もあることから、スタート時間を9:24と遅めにしました。

この日は、天気は良かったものの、朝の冷え込みが厳しくてラウンド開始時点でも、まだ寒さが身に応えるほどでしたが、すぐに暖かくなってきたので特に大きな問題にはなりませんでした。

ラウンド途中に、ドライバーでティショットを打とうとすると、コースに珍客がありました。


さらにズームアップしてみると・・・。


正体は鹿でした。ゆっくりとした歩調でコースの外に出てノンビリと草?を食べてました。


富士山の積雪がこの時期では珍しく少ないとキャディさんが言ってました。



ベテランのキャディさんだったこともあり、アドバイスが的確で快適にラウンドが出来ましたが、スコアは相変わらずのダメダメでした。

OUT 49(20)-IN 51(23)=100(43)

最近は、ドライバーもアイアンも少しずつ良くなってきましたが、パッティングがダメダメで、OUTで3パット2回、INで5回もやらかしてしまいました(;^_^A

こんなことをしていたら、スコアも良くなるはずがありません・・・。

今年の自分のゴルフの課題は、パターになりそうです。

寒いのはニガテなので、暖かくなるまではしばらくゴルフのラウンドはお休みしますが、部屋でも練習可能なパターマットでも買おうかな(;^_^A
Posted at 2018/01/07 20:35:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | ゴルフ | スポーツ
2017年11月25日 イイね!

秋晴れの下、ゴルフに行ってきました

秋晴れの下、ゴルフに行ってきました親孝行もかねて、親父殿と自分の2サムで、ゴルフに行ってきました。


場所は、富士山が近くに見えるゴルフ場を親父殿が予約し、ラウンドしてきました。


この日は、晴天による放射冷却現象により、この時期にしては気温が低かったこともあり、朝8時のスタート時は、寒さが厳しかったですが、幸いなことに氷点下までは下がらなかったため、コンディションは良好でした。


親父殿も高齢となり視力も低下しているため、ナイスショットをしてもボールの行方がわからないことがあるので、自分がボールの行方を確認したり探したりしてキャディ役を務めました。

ゴルフ場のコース脇の紅葉が、まだなんとか見られる状態でした。


前半は、アップダウンの多いコースでした。打ち下ろしのショートホールのティーグラウンドが思いの外高くて距離感を掴むのに苦労しました(;^_^A


ゴルフ場からは、富士スピードウェイを眺められるコースもありました。


クラブハウスのレストランからは、正面にそびえる富士山を見ることができますが、昼食時は残念ながら、頂上は雲に隠れてました。



今回のスコアは、相変わらず上達せず、いつもどおりの以下のスコアでした

53(20)-50(21)=103(41)

アップダウンが多く起伏が激しく、自分のニガテとするコースレイアウトでしたが、悪いなりにも、なんとかこのスコアで収まりました(;^_^A


今回は、ドライバーショットが安定している反面、アイアンショット不調で、得意のショートホールでなかなかパーが取れず、さらにパターも3パットが多かったことから、100切りが出来ませんでした(涙)


最近は、どのゴルフ場でも、100前後のスコアでラウンドが出来るようになってきたので、ようやく自分なりに大叩きしないコツが掴めてきたように思います。


親父殿も80歳になり、いろいろと持病を抱えていますが、これからも、まだまだ大好きなゴルフが続けられるように、元気で長生きをして欲しいと思いました。


今まで育ててくれた恩返しは殆ど出来てませんが、今後も少しずつでも親孝行が出来るようにしたいと思います。
Posted at 2017/11/27 20:59:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | ゴルフ | スポーツ
2017年06月24日 イイね!

先週に引き続き、2週連続でゴルフに行ってきました♪

先週に引き続き、2週連続でゴルフに行ってきました♪先週に引き続き、今週もゴルフに行ってきました。

先週は、コンペでしたが、今週は会社の同僚とプラベートでのラウンドでした。

今は梅雨の真っ只中なので、雨が降ることを心配してましたが、この日は朝から晴天に恵まれて、また御殿場ということもあり、それほど暑くもなく、ゴルフにはちょうど良い爽やかな気候でした。

今回ラウンドしたコースは、静岡県御殿場市にある、太平洋クラブ御殿場WESTです。

このコースは、富士山の裾野の大自然が巧みに生かされており、池やクリークが適度に配置されていてるので、私のような初心者だと思わぬ罠に嵌って苦戦を強いられましたが、大きめのアップダウンはなく比較的コースは平坦でした。

コースやグリーンは、全般的にとても良く整備されていて、今回は、キャディさんと一緒のラウンドということもあり、快適にプレイが出来ました♪

昨日は天気にも恵まれて、コースからは残雪の富士山も綺麗み見ることができました。




17番の池越えのショートホールです。
得意だったショートホールですが、最近はボールが捕まって左に引っ掛けてしまい、なかなか思うようなショットが出来ません(;^_^A



今回のスコアは、46(22)-54(19)=100(41)

いつもの悪いパターンである、後半に崩れて、今回は100切りすることが出来ませんでした(涙)

ドライバーショットが絶好調で慢心してしまい、PAR5のロングホールで力んでしまい、1回だけですがOBを打ち込んでしまいました(;^_^A

ゴルフは、いざラウンドしてみると、なかなか練習場の時のように思う通りにはいきませんが、最近になってようやく、ゴルフの楽しさや面白さが、少しですがわかってきたように思います。

Posted at 2017/06/25 22:13:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ゴルフ | スポーツ
2017年06月17日 イイね!

晴天の下、ゴルフコンペに参加してきました

晴天の下、ゴルフコンペに参加してきました久しぶりに、ゴルフコンペに参加しました。

場所は、群馬県沼田市にある、初穂カントリークラブでした。

このゴルフ場は、雄大な景観、高低差が少なく戦略性の高いコースとなっており、コース内より湧出する天然温泉は源泉掛け流しであるほか、宿泊施設もあり、充実した設備で満足度の高いゴルフ場です。

我が家から高速を利用して2時間半の場所ということもあり、幹事様が配慮してくださったようで、スタート時間は10時すぎでした。


普段は雨男と言われており、梅雨入りしましたので降雨を心配してましたが、梅雨の時期とは思えないほどの素晴らしい晴天に恵まれました。

今回の参加者数は、総勢65名でした。


素晴らしい晴天の下、気持ちよく爽快なティーショットを打ちたいところでしたが、緊張のせいで、案の定、力みが入ってしまい、芯に当てることが出来ず、ミスショットでした(;^_^A



赤城から谷川までを望む270度の大パノラマが広がるこのコースは、眺望の良さもウリとなっていて、実際に下の画像のように素晴らしい風景を眺めながらのラウンドは、とても爽快でした♪



普段は距離が出ても方向性が悪かったりで安定しないことのほうが多いのですが、この日は、ドライバーが絶好調で、珍しくドラコン賞を獲得できました♪



肝心のスコアですが、ドライバーショットが絶好調でしたが、アプローチとパッティングが悪く、なかなかすべてが上手く噛み合わず、結局、以下のようなスコアとなりました。

スコアは、48(21)-50(17)=98(38)

4パット1回、3パット3回と、まだまだパッティングが課題ですが、新ペリア方式でしたので、運が良かったみたいで、15位飛び賞をいただくことが出来ました♪

今回は、飛び賞とドラコン賞をいただくことが出来て、とても幸運な一日となりました♪
Posted at 2017/06/18 08:56:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | ゴルフ | 趣味

プロフィール

約10年乗り続けたレガシィツーリングワゴン3.0Rから、レクサスIS350Ver.Lに乗り換えました。 我がクルマ人生初めてのFR車です。 スバル水...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

六厘舎 つけ麺 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/03 21:03:22
TOM&#39;S トムスブレーキパッド パフォーマ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/27 05:17:46
おいしげ暑気払いとB6OC懐かしオフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/13 19:03:10

お友達

レクサスIS乗りの方をはじめレガシィ乗りの皆さん、クルマ好きの皆さん!
ぜひ、情報交換しませんか?

楽しいカーライフを過ごすためにも皆さんからのインプレッションをはじめ相互の情報交換は何物にも変え難い貴重な情報だと思っております。
77 人のお友達がいます
あつりんあつりん * いしかわ・・・いしかわ・・・ *
きりん一番きりん一番 * こすこす *
ショギショギ * SURUGA SPEEDSURUGA SPEED *みんカラ公認

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

レクサス IS レクサス IS
約10年間乗ったレガシィツーリングワゴン3.0RからレクサスIS350に乗り換えました。 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
お立ち寄りいただきありがとうございます。 前車B4を約7年間乗り、弄る箇所が無いくらい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.