
グアムへ家族旅行にて利用したホテル「ホテルニッコーグアム」に宿泊した感想です。
今回は、ちょうどクリスマスシーズンでの宿泊となり、クリスマスイベントなども併せて「ホテルニッコーグアム」に初めて宿泊される方の参考となればと思い、備忘録もかねてレポートします。
今回宿泊したホテル「ホテルニッコーグアム」ですが、大手旅行代理店のパッケージツアーで利用しました。12月21日から28日までの1週間、7泊8日の旅程でした。
ホテルニッコーグアムは、客室数が約500室近くあり、最上階は16階まであります。
客室は、グアムで唯一全室オーシャンフロントが特徴であるため、美しく広がるタモンビーチサイド、ガンビーチサイドそれぞれ素晴らしいオーシャンフロントの景観が一望できます。
私達が宿泊したのは、タモンビーチ側で、部屋のグレードはオーシャンフロントスーペリアで、タモンビーチサイドの部屋でした。
以下、宿泊レポートになります。
<空港からホテルまでの時間距離>
ツアー会社が手配した大型バン(9人くらい乗車可能)で グアム空港を午後4時頃に出発し、約15分くらいでホテルに到着しました。
空港からホテルまで、どこにも立ち寄らない直行便でした。
<ホテル編>
↓ホテルニッコーグアムのエントランスから吹き抜け、フロントからエレベータまでの様子を記録した動画です。
↓エントランスからロビーまでは、遮断されるドアがなく開放されているため、風が吹きぬける構造となっていてリゾート気分が高まります
↓ホテルニッコーグアムのフロント(画像右側)とコンシェルジュ(画像左側)です。日系ホテルだけあり日本語可能なスタッフが多いものの、なかには日本語不可のスタッフもいました。
コンシェルジュの方は、自分が対応していただいた方は全て日本語OKでしたので、外部のレストランの予約をお願いする際も細かいこちら側の要望にも適確に対応してくれました。
↓オーシャンフロントスーペリアツイン(タモンビーチサイド)の部屋です。ベッドからも海が眺められます。部屋の広さは48㎡でベッドサイズは1,250×2,050(mm)です。家族3人で利用しましたが、エキストラベッドを設置しても広さは十分確保されてました。
↓部屋のバルコニーです。奥行きもそこそこ確保されており、テーブルとイス2脚が設置されていたため、綺麗な海を眺めながら飲むビールは最高でした。また、タモンビーチサイドは午前10時過ぎから常に日差しがあるため、バルコニーで日光浴も楽しめました。
↓バルコニーから眺められるタモンビーチサイドの風景です。タモンのホテル街から遠くはヒルトンホテルをはじめ遠浅で透明度の高い綺麗な海を眼下に見下ろす景色はまさに絶景です!
↓タモンビーチサイド側から見る、タモンホテル街の夜景です。昼間とはまた違った雰囲気です。
↓部屋の中にはイス2脚とテーブル、テレビはサムスンの32型液晶テレビでNHKワールドだけでなくNHK総合も見ることができたので、日本のニュースがグアムに居ながらほぼリアルタイムに確認できました。
また映画チャンネル(有料・英語のみ)も見られるほか、インターネット接続(LAN回線/有料)も完備されてました
↓バスルームの様子です。バスタブの長さは余裕がありますが、深さはあまりないため、おもにシャワーを使いました。水圧や温度調整は全く問題なく使用出来ました。
壁にカビのように見えるのはタイルの模様です(^_^;)
トイレはウォシュレットですが、日本のようにボタンを押して温水が出るタイプではなく、便座横のダイヤルを回すと水が出てくるタイプでしたが、常夏のためかそれほど冷たくは感じませんでした。それよりもグアムでウィシュレットが使用出来るのは嬉しかったです。
↓洗面台は十分な広さがあり、各種アメニティも必要最低限のものは揃ってました。
•スリッパ •ハンドタオル •フェイスタオル •バスタオル ・ドライヤー
•バスマット ・歯ブラシセット •シャワーキャップ •ひげ剃り
•コンディショナー ・シャンプー ・ソープ •バスフォーム
※バスローブは、8ドルのエクストラチャージで使用可能です。
↓冷蔵庫&ミニバー/日本茶セット、ミネラルウォーター(1.5Lのボトルをベッド利用人数分/1滞在)、湯沸しポットが備えてありました。
↓ベッドサイドには、それぞれ読書灯とフットランプにペン&メモやCDプレーヤー付きアラームクロックが設置されてました。
↓部屋には、クローゼットにハンガーが8本(画像では5本ですが実際には8本ありました)と客室内金庫(暗証番号4ケタを設定して施錠・解錠を行います。
↓ホテルニッコーグアムのもうひとつの楽しみは、ホテルのバルコニーから眺める、素晴らしい眺望のサンセットです。
↓ホテルから見たサンセットの動画です。
↓ホテルのロビーラウンジ「ファウンテン」では、おにぎり(鮭、梅、おかか)1個=2ドル、クロワッサン、シナモンロール、マフィン(いずれも3個包装)=3ドル、ミックスサンドイッチ=4ドルなどが販売されていて、味も十分美味しかったです。
↓ホテルのロビーラウンジ「ファウンテン」の隣には、24時間利用可能な無料インターネットコーナーもあり、気軽にネットで情報収集が出来ました。
また、ロビー、ロビーラウンジ「ファウンテン」、クラブラウンジ、ロビー階下ロタンダコート、プールバー「ブーゲンビリア」でWiFiが無料で利用できるので、自分はi-Pad miniを持ってネットサーフィンやブログアップを行ってました。
↓フロント階下には、コンビニエンスストアもあり、飲み物や軽食、お土産などが販売されてました。
<ホテルプール&ビーチ>
<プール編>
敷地内にあるプールは、大小3つの大きさがありました。
1.大人用プール 深さ 110cm~171cm
2.子ども用プール(大) 深さ 60cm
3.子ども用プール(小) 深さ 40cm
特に大人用プールは2つに仕切られていて、深い方は水深がとても深く身長177センチの自分でも一番深いところでは立って顔を水面より上に出すことができないほどでしたので、小さいお子さんを泳がせるときには注意したほうがよいかもしれません。
↓プールは夜8時まで営業しており、夜のプールサイドもライトアップされていてとても綺麗でした
↓ウォータースライダーは全長72メートルもあります。マットを敷いて滑るタイプですが、意外とスピードが出るのでスライダーの外に飛び出してしまいそうなスリルを楽しめるため、子供だけでなく大人も十分楽しめました。
<ビーチ編>
↓ビーチは整備されていてとても綺麗です。
パラソルやチェアーも設置されているので、大好きな本や音楽を持ってノンビリすれば、リゾート気分を満喫できますが、宿泊者数の規模を考えると数の少なさは否めません。私が訪問したクリスマスシーズンはそれほど混雑していなかったため、場所取りに困ることはありませんでした。
↓海はとても綺麗ですが、サンゴ礁やゴツゴツした岩があるため足元が不安定な状態であるため、裸足だとサンゴや岩と接触してケガをしたり擦り傷などの心配がありますので、マリンシューズなどは必需品だと思います。
シュノーケリングで潜るとすぐに、数多くの熱帯魚を見ることが出来ました。
↓ホテル前のビーチにて。シュノーケリングで海に潜り、魚のエサをあげると、物凄い数の魚達が近寄ってきました。
ビーチ、プールともにビーチセンターにてバスタオルが無料で借りられます。バスタオルは、部屋番号と名前を記入すると借りられます。
また、このビーチセンターでシュノーケリングセットなどの各種ビーチアイテムがレンタル出来るほか、シャワーなども設置されております。
<イベント編>
<ヨガ体験>
ホテルニッコーグアムでは、毎日、朝6時30分から7時30分までの1時間、ヨガが体験できます。
申込みは、前日までにコンシェルジュに予約をする必要があります。
今回、人生初のヨガを体験しましたが、ゆっくりした動作の繰り返しですが、終わる頃にはじわじわと汗が滲み出てきて、インナーマッスルが鍛えられている感じがします。
これが病みつきになり、結局、毎日ヨガ体験を受けました。
↓涼しい海風が吹き抜けるなかで夜明けの海を眺めながらのヨガ体験は格別でした
<クリスマスチャペルコンサート>
ちょうど訪問した時期がクリスマスと重なっていたため、ホテルニッコーグアムにて「クリスマスチャペルコンサート2012」イベントを開催してました。
このイベントも、コンシェルジュに予約することで無料で参加できますが、60名の定員が設定されてましたので、参加を希望される場合は出来るだけ早目の予約をオススメします。
↓普段は開放していないクリスタルチャペルが会場となってました。ホテルニッコーグアムのクリスタルチャペルです。海にせり出しているかのような素晴らしい眺望でした。
↓このコンサートですが、普段は入場することの出来ない「クリスタルチャペル」で開催され、現地グアムのプロの歌手とピアニストによるクリスマスナンバー7曲が演奏されました。ちょうどサンセットの時間に合わせて開催されたこともあり、沈む夕陽を見ながらのコンサートはとても素晴らしかったです。
クリスマスコンサートの内容は、グアムの歌手とピアニストによるクリスマスソングが中心でしたが、チャペルの幻想的な雰囲気とクリスマスの装飾、美しい風景が見事にマッチしていて、とても想い出に残るコンサートでした。
↓クリスタルコンサートのあとには、クリスマスということで、ニッコーグアムの総支配人からシャンパンのサービスがありました♪
<マジックディナーショー>
12月25日はクリスマスということで、夕食はホテルで完結しようと言うことになり、事前にホテル内のマジックディナーショーを予約しました。
↓マジックディナーショーの会場です。クリスマスチャペルコンサートが終わって午後6時30分頃に会場に入りましたが、既に数名の人が入場済で食事をしてました。画像の右側に見えるのがステージになります。
ディナーショーの内容は、正直あまり期待をしていなかったのですが、なかなかどうして趣向を凝らした内容になっていて、大人から子供まで想像以上に楽しめました。申し訳ありませんが、マジックショーの撮影は禁止されているため画像はありません。
<ホテルを起点に行動する場合>
1.徒歩で行動する場合
タモンの中心街(DFSギャラリア周辺)までは徒歩でも行くことが可能ですが、ホテルから歩くと最初はやや緩やかな上りで、そのあと下りになります。時間にすると15分~20分くらいです。
2.トローリバス
・DFSギャラリアまでは5分・マイクロネシアモールまでは、10分くらい。
↓トローリバスはホテルニッコーグアムの玄関前のバス停で乗車できるのでとても便利です。タモンの中心街に行くには、南回り行きのバスを、またマイクロネシアモールへ行くには北回り行きのバスに乗車します。ホテルニッコーの場合は、ホテル玄関の真正面に屋根付のバス乗り場があるため、、突然の雨にも余裕で雨を回避できるので安心です♪
3.レンタカー
ホテルにデスクを持っているニッポンレンタカーにて車を借りました。
以下、レンタカーの主なショッピングセンターへの所要時間です。
・グアムプレミアムアウトレットまで約15分
・マイクロネシアモールまで約5分
・グアムプレミアムアウトレットからKマートまで約10分
・Kマートからマイクロネシアモールまで約10分
グアム島 レンタカーレポート
ホテルニッコーグアムは、今年開業20周年だそうです(総支配人談)
海に近いためか、外観は20年にしては、老朽化を感じますが、室内や設備は古さは感じるものの綺麗に整備されていて、特に不満になるようなことはありませんでした。
日系ホテルだけのことはあり、日本人宿泊者が多いため、家族連れや子供からお年寄りまで安心して宿泊することができるホテルだと思います。
また、日本語が通じるコンシェルジュも、ホテル外のレストランなどの予約なども手配してくれるので、とても助かりました。
何よりも、日本語が使える安心感は、海外旅行に慣れていない方には心強く感じると思います。
その反面、若いカップルや海外リゾートを満喫したいと考える方には、日本人の家族連れが多いため、あまり向かないかもしれません。
タモンの中心街からは少し離れていることもあり、ホテル周辺の環境はとても静かですので、ホテルステイを重視するのであれば、日本料理、中国料理、バイキングと日本のホテル並みに充実した選べる豊富なレストランなどにより、快適なホテルライフが満喫できると思います。
ショッピングの際も、トローリバスのバス停(屋根付)がホテル前にあり、マイクロネシアモールまで10分、タモンの中心街へも5分程度の距離で、不便さは特に感じませんでした。
また、全ての客室がオーシャンビューによる眺望もとても魅力的で、特にバルコニーから眺める素晴らしいサンセットは一見の価値アリです!
ホテルニッコーグアム9階バルコニーからの眺望(朝から夜景まで)
グアム滞在中にホテルニッコーロビーにて無料Wi-Fi接続を利用して、i-Pad miniから投稿した現地レポートです。もしよろしければご覧ください。
<現地滞在レポート>
ようやくグアムに到着しました♪
今日は、パシフィックアイランドクラブ
ホテルニッコーグアムヨガ体験とマイコロネシアモールでショッピング♪
今日は、ココパームガーデンビーチでシュノーケリングを楽しみました
メリークリスマス in Summer!
グアム島1週とサンセット
長文にも関わらず、最後までご覧いただきありがとうございました。