• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うでんのブログ一覧

2009年05月24日 イイね!

車検の代車もレガシィでした

車検の代車もレガシィでした週末に、我が愛車を車検に出したところ、代車として渡されたのが、今では旧型となってしまったB4の2.0iでした。

この代車B4ですが、走行距離2千キロ弱で新車登録してからまだ数ヶ月のホヤホヤでした。

代車のため当然?のようにナビはおろかETCも非装着メータもブラックフェースではないごく普通のメーターで装備も簡素ですが、意外なことに、運転席シートは8ウェイパワーシートでした。

いざ、キーを挿してエンジンを始動させてみると、やはり4気筒らしくそれなりの振動は伝わってきますが、直列4気筒よりは遥かに静かで振動は少ないです。

いざ、愛車3.0Rと同じようにゆっくりとアクセルを踏み込んで発進してみると、いきなりビュッ!と急発進が始まり、自分の3.0Rとの違いにちょっとビックリしました。

その後、急発進を抑えるべく右足に神経を集中させてジワッとアクセルを踏み込むものの、自分のクルマと比べると微妙なアクセルワークが意外と難しく、自分にはこのフィーリングは違和感を覚えました。

しかし、発進してすぐに感じたのは、意外と低速からトルク感を伴いグイグイとスピードが上昇するため、中低速域は結構力強く頼もしいフィーリングで好感が持てました。

街乗り中心で、ストップアンドゴーを繰り返す都心のような道路環境などでは、逆に2.0iの低速域での扱いやすさは長所になると思われます。

中高回転域での力強さや加速感やパワー感は、さすがに3.0Rと比べると物足りなさを感じてしまいますが、2リッターSOHCエンジンであることを考えると、とてもよくできたエンジンだと思います。

そのほか、2.0iの長所としてノーズが軽いため、コーナーリング時にハンドルを切ると「スッ」とノーズが向きを変えるため軽快感があり、コーナーを気持ちよくクリア出来ました。

しかし、一番残念だったのは、純正オーディオの音の改善が図られていなかったことで、私の3.0Rの純正オーディオも相当酷かったですが、この2.0iも他社の純正と比べても明らかに劣っていると思うのは私だけではないと思います。
結局、純正オーディオの音質に関しては、A型からほとんど進歩は無かったようです・・・。

2回目の車検を迎え、益々愛着が湧いてきた我が愛車ですが、今後も愛着を持って長く乗り続けるために、これからもメンテナンスを中心にクルマ弄りを続けたいと思います♪
Posted at 2009/05/24 21:47:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | レガシィ | クルマ

プロフィール

約10年乗り続けたレガシィツーリングワゴン3.0Rから、レクサスIS350Ver.Lに乗り換えました。 我がクルマ人生初めてのFR車です。 スバル水...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/5 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

トムスバレルマフラーが経年劣化で使用継続不可となりました・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/12 20:41:36
セカンドカー買い替え試乗 その③~契約! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/10 22:35:39
六厘舎 つけ麺 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/03 21:03:22

愛車一覧

レクサス IS レクサス IS
約10年間乗ったレガシィツーリングワゴン3.0RからレクサスIS350に乗り換えました。 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
お立ち寄りいただきありがとうございます。 前車B4を約7年間乗り、弄る箇所が無いくらい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation