• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うでんのブログ一覧

2022年05月01日 イイね!

MICHELIN PILOT SPORT 4Sを装着しました

MICHELIN PILOT SPORT 4Sを装着しました今まで装着していた、BRIDGESTONE POTENZA POTENZA S001が摩耗により限界を迎えたため、タイヤ交換をすることになりました。



前回、交換したのは2019年1月でしたので、約3年3か月、走行距離は約3万キロでの交換となりました。



タイヤ交換にあたり、どこのメーカーのどのグレードにしようか散々悩みましたが、以前に乗っていたレガシィツーリングワゴンの時にも、BBSホイールとミシュランパイロットスポーツタイヤの組み合わせが、とても好印象であったことから、久しぶりにミシュランタイヤのしなやかな中にも剛性感が確保されている独特のフィーリングが好印象だったため、今回はミシュランを中心に探すことにしました。



メーカーをミシュランに決めたら、さて、どの銘柄のタイヤにしようかな?と色々とネットで情報収集をしていたところ、ちょうどタイミング良く「PILOT SPORT 4」の後継として、「PILOT SPORT 5」が発売されたので、これでほぼ決まりと思っていたところ、ネット等の評価を調べてみると、みんカラをはじめネットでの評価でミシュランタイヤの中でもトップグレードに位置する「PILOT SPORT 4S」を皆が絶賛しており、これは一度体感してみるしかない!と思い立ち、今回は「PILOT SPORT 4S」を装着することにしました。



ネットで「PILOT SPORT 4S」のことを調べてみると、「Pilot Super Sport」を超える「PILOT SPORT」シリーズ最強を謳い、世界のレーシングシーンで、飽くなき情熱と時代をリードしてきた最先端テクノロジーのすべてを結集した、ハイスペックスポーツタイヤとのこと。



 製品名が「PILOT SPORT 4S」なので既存「PILOT SPORT 4」の進化版なのかな?と勘違いされる方もいるようですが、ダイナミックグリップスポーツを謳うことから、別物のタイヤになるようです。



 しかし、既存の「Pilot Super Sport」を超える位置付けだというのに、この名称の付け方は紛らわしいですね・・・。



どちらかと言えば、「Pilot Super Sport 2」などの名称にしたほうが、すんなりと受け入れられやすいように思いますが、このあたりは、日本人とフランス人の考え方や文化の違いなのかもしれません。



ミシュランタイヤのホームページを見ると、「PILOT SPORT 4S」には、以下のようなとても魅力的なコピーが書かれていました。



・サーキット走行をも可能にする高いレベルのドライグリップ性能。

・濡れた路面でもより安心のスポーツ走行を可能にする最高レベルのウェット性能『a』を獲得。

・広い接地面による優れたグリップがもたらす高い走行性能と高速安定性能。

・ハイパフォーマンスカーの大径ホイールを外傷から守る深いリムプロテクターを装備。コントラストが映えるベルベット加工を施した独創的なプレミアムタッチデザイン。



どうやら、車両本来の持つ性能を余すところなく引き出し、ハイレベルなスポーツ走行と安全性能を両立していて、公道は勿論、サーキット走行をも可能とする懐の深さを併せ持つパフォーマンスの高さを保持しているとのこと。



 優れたドライグリップ、ウェットブレーキング、そして走行安定性の3つを特徴に、いずれもコンパウンド、パターン、構造に最新技術が注がれます。



さすがはミシュランタイヤの最高峰だけのことはあり、「PILOT SPORT 4S」は、「PILOT SPORT 4」と比較して、サーキット走行も可能な高いグリップ力を確保しているそうです。



さらに、燃費性能も「PILOT SPORT 4」と「PILOT SPORT 4S」でも違うようで、「PILOT SPORT 4S」は、低燃費タイヤのラベリングも取得しており、転がり抵抗性能:A ウェットグリップ性能:a、47サイズで転がり抵抗性能:B ウェットグリップ性能:aを取得しています。



今回、タイヤ購入にあたり、タイヤ市場は、コロナ禍での物流コストの増加のほか、原材料価格の高騰などを受けて各メーカーも春から7〜10%程度の値上げをしており、元々の価格が高いタイヤのため、その煽りを受けて差額分が大きくなるため、もっと早くに行動を起こして交換しておくべきだったかな?と少々後悔しております。



様々な情報収集を経た結果、「PILOT SPORT 4S」は、ミシュランタイヤの最高峰レベルの高次元でバランスの取れたハイパフォーマンスタイヤで、他社の同レベルのタイヤと比べても価格は高めですが、その分、ドライ&ウェットのグリップ力は高い評価を受けているので、今回は敢えて自分が欲しかったタイヤを購入することにしました。




グリップしそうなトレッドパターンとタイヤ表面。





今回、購入した 「PILOT SPORT 4S」は、正規輸入品です♪





正規輸入品のため、MADE IN FRANCE製です。





製造年月日は、2021年の49週となっていました。




「PILOT SPORT 4S」は、サーキットでドライグリップでも高い性能を発揮するタイヤであり、プレミアムの位置付けとしても上質さを追求している一方、ストリートでもしなやかに追従する懐の広さを発揮する多様性を併せ持つ高次元でバランスの取れたミシュランタイヤの最高峰レベルが一体、どのような性能なのかを試す良い機会となりました。



私のドライビングスキルではオーバースペックだと思われますが、300馬力オーバーのパワーを受け止められるグリップ力が確保されているのか、直進安定性やウェット性能がどのようなレベルなのか、後日、レポートしたいと思います。
Posted at 2022/05/01 17:55:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | タイヤ | クルマ

プロフィール

約10年乗り続けたレガシィツーリングワゴン3.0Rから、レクサスIS350Ver.Lに乗り換えました。 我がクルマ人生初めてのFR車です。 スバル水...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

123 4567
891011121314
151617181920 21
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

トムスバレルマフラーが経年劣化で使用継続不可となりました・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/12 20:41:36
セカンドカー買い替え試乗 その③~契約! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/10 22:35:39
六厘舎 つけ麺 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/03 21:03:22

愛車一覧

レクサス IS レクサス IS
約10年間乗ったレガシィツーリングワゴン3.0RからレクサスIS350に乗り換えました。 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
お立ち寄りいただきありがとうございます。 前車B4を約7年間乗り、弄る箇所が無いくらい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation