• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うでんのブログ一覧

2024年01月08日 イイね!

走行距離14万キロのATFを交換しました

走行距離14万キロのATFを交換しました新車登録されて14年が経過し、約14万キロ近く走行した我が愛車ですが、過去に一度もATFオイルを交換したことがありませんでした。


最近、変速のタイミングが遅く出足や加速が悪くなった気がするようになり、アクセルを踏み込んでも反応が鈍く感じられるようになったことから、ATFオイルを交換することにしました。


ネットで調べてみると、自分のような過走行車のATFオイル交換は、ATミッションのオイルパンの底に蓄積した汚れを撒き上がらせたり、新油の洗浄効果でオイルラインのスラッジが剥がれるなどして「ストレーナー詰まり」や「バルブボディの作動不良」をおこし、ATF交換後に変速不良や走行不能などのトラブルに見舞われるケースがあるなどの情報を多く見て不安になりましたが、ネットで検索して評判の良かった、トルコン太郎によるATF 圧送交換が可能なこちらのお店に作業を依頼することにしました。

今回、依頼した作業工程は、過走行車であったことから、以下を選択しました。
<ハイマイレージコース>
・コンタミチェック
・トルコン太郎による圧送交換
・循環クリーニング
・オイルパン脱着洗浄+ストレーナー交換

下の画像の奥側が古いATFオイルで手前が新しいATFオイルです。古いATFオイルは、焦げ茶色に汚れています。

alt


循環クリーニングにより、古いATFオイルの色が、少しずつ透明に変化していきます。

alt


取り外した、オイルパンとストレーナーです。オイルパンは脱着清掃を行い、ストレーナーについては新品に交換します。

alt


オイルパンの底と鉄粉吸着用マグネットには、ネットリとした汚れが沢山付着しておりました。

alt


オイルパンとストレーナーを脱着したあとのバルブボディの状態です。こちらも丁寧に洗浄してもらいました。

alt


alt


せっかくリフトアップして貰ったので、プロペラシャフトや各種ゴムブッシュの状態やサスペンションのオイル漏れなどを目視で確認しましたが、特に異常も見当たらず安心しました。

プロペラシャフト周辺の状態。


alt


リアサスの状態。特に目立ったオイル漏れや滲み等は見られませんでした。

alt


車高を純正比3センチダウンしていることや、トムスのフロントリップスポイラーを装着しているこもあり、フロントのクリアランス不足によりかなり地面と接触していることが判りました。

alt


ATFオイル交換の作業時間は3時間程度で終了しました。

交換後の感想ですが、心配していた嫌な変速ショックなどは全く感じることなく、変速のタイミングが遅く出足や加速が悪く感じられていたおのが改善され、アクセルを踏み込んでもラグを感じることもなく、加速感がスムーズになり交換して良かったと思える効果が体感できました。

懸念していたATFオイルの交換も出来、各種ゴムブッシュやサスのオイル漏れなども無かったことが確認も出来たので、まだまだ、しばらくは、今の愛車に乗り続けられそうです♪
Posted at 2024/01/08 14:43:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

約10年乗り続けたレガシィツーリングワゴン3.0Rから、レクサスIS350Ver.Lに乗り換えました。 我がクルマ人生初めてのFR車です。 スバル水...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/1 >>

 123456
7 8910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

トムスバレルマフラーが経年劣化で使用継続不可となりました・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/12 20:41:36
セカンドカー買い替え試乗 その③~契約! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/10 22:35:39
六厘舎 つけ麺 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/03 21:03:22

愛車一覧

レクサス IS レクサス IS
約10年間乗ったレガシィツーリングワゴン3.0RからレクサスIS350に乗り換えました。 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
お立ち寄りいただきありがとうございます。 前車B4を約7年間乗り、弄る箇所が無いくらい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation