• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うでんのブログ一覧

2008年12月30日 イイね!

STIスカートリップのボディ同色化に挑戦!

STIスカートリップのボディ同色化に挑戦!新しい年を迎えるにあたり、家の大掃除の延長でクルマのパーツの整理をしていたところ、前車でクルマのサイドピンストライプを施工する際に使用したカジュアルテープが出てきました。

このカジュアルテープですが、色はシルバーでしかも未使用であったので、何かに利用できないか思案したところ、ふとアイディアが思いつきました!

STIのスカートリップの同色化です!

そこで、早速このカジュアルテープを持ち出して色味を確認したところ、微妙に違いはあるものの、許容範囲内の色味違いであったため施工することにしました。

カジュアルテープは、長さは6メートルで申し分なかったのですが、幅が10ミリしかありませんでした。
ちなみに、スカートリップの幅は25ミリあります。

そこで、カジュアルテープを2段重ねにして貼り付けてみました。

さすがに、2段重ねにすると段差が生じるため違和感がありますが、遠目からみると、フロントビューの厚みが増しました♪

STIリップスポイラーは既にボディ同色にしておりましが、後付けのスカートリップは黒色のままであったため、今回の同色化により車体との一体感が得られました。

カジュアルテープなので、耐久性に不安もありますが、このまましばらく様子を見てみます。今回の反省点ですが、テープ幅が20ミリのものを使えば、さらに見栄えも綺麗に施工できると思います。

カジュアルテープであれば、価格も安く施工も手軽で、また剥がすのも容易なため、スカートリップの手軽な同色化の方法としてオススメです♪

Posted at 2008/12/30 20:33:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | レガシィ | クルマ
2008年12月30日 イイね!

自作純正グリルを装着してみました

自作純正グリルを装着してみました冬休みを利用して、某ネットオークションで入手した純正グリルを加工して作成したものがようやく完成したので装着してみました。

グリルだけでは物足りなく感じたので、これまたネットオークションにてSTIエンブレムを落札してネッットに取り付けてみました。

グリル交換をするにあたり、グリルを外すのに多少コツが必要でしたが、みんカラの整備手帳を参考にさせていただき、難なく作業は終了しました。

交換した印象ですが、グリルを替えるだけで結構雰囲気が変わりました♪




Posted at 2008/12/30 19:49:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | レガシィ | クルマ
2008年12月21日 イイね!

今年最後のWAX掛け

今年最後のWAX掛け今日は、天気も晴れて快適な陽気で絶好の洗車日和だったので、今年最後のWAX掛けを行いました。

午前8時半から洗車を開始して、普段はあまり施工しない箇所まで隈なくWAXを掛けて正午前にようやく終了しました。

今回、3ヶ月ぶりにWAX掛けを行なったのですが、やはり、WAXを塗ったほうが、艶も良くなり輝きが違いますね♪

1年間の溜まっていた汚れを綺麗にして、ちょっと気分は早やいですが、これで気持ちよく新年が迎えられそうです。

早めにクルマの清掃を終えて、これからいよいよ今年も、我が家の大掃除が本格的に始まります(滝涙)
Posted at 2008/12/21 21:54:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | レガシィ | クルマ
2008年12月08日 イイね!

箱根でアイフェルを試してきました

箱根でアイフェルを試してきましたアイフェルダンパーの性能を試しにいざ!タイトカーブと昇りが続く湯河原オレンジラインから椿ラインへ!

最初はウォーミングアップで軽く流し、段々とペースを上げて走ると、今までの純正ビル+湾岸ダウンスプリングの組み合わせのときは、結構ロール量も多かったのですが、アイフェルは、ピロボールスタビリンクとも相俟って、リニアなロール感を伴って狙ったラインを思い通りにトレースするので、思わず「楽しい!」と叫びながら走ってました(^_^;)

また、ブレーキング時の姿勢も、今まではノーズダイブを強く感じてましたが、アイフェル装着後は上手く表現できませんが、四輪全体が同じように沈み込むような感覚となり、気分的にも楽に余裕を持ってコーナー手前でブレーキが踏めるようになりました。

また、アイフェルダンパーの真骨頂である高速コーナーリングは、まさに素晴らしい!の一言に尽きます!!
今までは、ロールを伴いかなり不安定かつ心許ない感覚でしたが、これが見事に解消されて、どっしりと四輪が路面に貼り付くような安心感があります。

先代レガシィBHのアイフェルと比べると、確かに乗り心地が固く感じる部分もありますが、現在の減衰力フロント2、リア1の状態であれば、自分には全く問題ありませんでした。

それよりも、先代譲りの圧倒的な剛性感と走る楽しさが健在なのは、やはりアイフェルダンパーならではと感心しました。

これで、しばらくは今のクルマと長く付き合えそうです♪
Posted at 2008/12/08 16:35:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | レガシィ | クルマ
2008年12月08日 イイね!

ラーメン「味の大西、真鶴店」

ラーメン「味の大西、真鶴店」真鶴半島の途中にあるラーメン店「味の大西」です。

本店は、湯河原だそうですが、真鶴にも支店があります。 湯河原発祥ご当地ラーメン「味の大西」を継承する数少ない店で、太麺と独特の風味を持ったしょう油スープのラーメンを提供しています。

今回、注文したのは、ワンタンメンです。

食べてみると、昔ながらの正統派醤油ラーメンで自分には懐かしい感じの味で、ワンタンもチャーシューも麺もボリューム満点でした。
たまに、こういう、正統派醤油ラーメンを食べると、なぜだか、とても幸せな気分になります♪
Posted at 2008/12/08 13:09:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | グルメ | グルメ/料理

プロフィール

約10年乗り続けたレガシィツーリングワゴン3.0Rから、レクサスIS350Ver.Lに乗り換えました。 我がクルマ人生初めてのFR車です。 スバル水...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/12 >>

 12345 6
7 8910111213
14151617181920
21222324252627
2829 3031   

リンク・クリップ

トムスバレルマフラーが経年劣化で使用継続不可となりました・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/12 20:41:36
セカンドカー買い替え試乗 その③~契約! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/10 22:35:39
六厘舎 つけ麺 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/03 21:03:22

愛車一覧

レクサス IS レクサス IS
約10年間乗ったレガシィツーリングワゴン3.0RからレクサスIS350に乗り換えました。 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
お立ち寄りいただきありがとうございます。 前車B4を約7年間乗り、弄る箇所が無いくらい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation