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2016年11月05日 イイね!

リコールによる修理作業と代車のオーリスハイブリッド

リコールによる修理作業と代車のオーリスハイブリッド随分前に、レクサスからリコールのお知らせが郵送で来てましたが、土日出勤が重なり、なかなかスケジュールが調整出来なかったのですが、ようやく休みが取れたため、レクサスディーラーと日程調整を行い、作業をお願いしてきました。




作業内容は、助手席エアバックの部品交換です。



作業時間は、約4時間程度要するとのことで、ディーラーにて代車を用意していただきました。

代車はレクサス?と思っていたら、トヨタのオーリスハイブリッドでした(^_^;)


グレードは、「オーリスハイブリッド」



■エンジン
総排気量 1.797L
使用燃料 無鉛レギュラーガソリン
最高出力ネットkW(PS)/r.p.m 73(99)/5,200
最大トルクネットN・m(kgf・m)/r.p.m 142(14.5)/4,000
燃料消費率 30.4km/L
■寸法
全長 4,330mm
全幅 1,760mm
全高 1,480mm

メーカー希望小売価格は2,620,473円(税込)
ハイブリッドシステムは、1.8L+モーターです。

代車となるオーリスハイブリッドを運転する前に、トヨタのハイブリッド車は、車庫入れ程度しか運転したことが無かったため、ディーラーにて一通り操作方法を教えてもらいました。

出発する際には、スタートボタンを押して、「READY」ランプが点灯する発進可能な状態となります。

ただし、通常のエンジン車と違うのは、エンジンが始動していない状態でもモーターの力で発進が可能なところです。


早速、シフトレバーをDレンジに入れて少しアクセルを踏むと、最初はモーターの力だけで進んでいきますが、アクセルの踏み込む量を増やしてスピードを上げていくとエンジンが掛かり、エンジンプラスモーターアシスト状態になります。


ゼロ発進からの加速はモーターのサポートもあり、1.8の排気量を考えると意外とトルク感がありました。
さらに、市街地走行のスピードレンジからの加速感は、同排気量のエンジン車と比べれば力強さを感じましたが、スポーティな加速感ではなく、あくまで市街地などでのプラスアルファの余裕が感じられるようなセッティングのように思いました。


静粛性については、モーター走行時は静かですが、エンジンが掛かると静粛性は4気筒エンジンのこのクラスの乗用車の平均と変わりありません。


また、エンジンの吹け上がり自体は、それほど洗練された感じではなく、どちらかと言うと、良くも悪くもごく普通の特徴のないエンジンのように感じました。


ハンドリングについては、スムーズかつハンドルを切ると素直にノーズが向きを変えてくれる、意外とスポーティな味付けのように感じました。


一方、乗り心地については、205/55R16タイヤ&16×6½Jアルミホイールが足元に奢られていましたが、ボディサイズに対して車両総重量が1.6トンを超えるためか、それともボディ剛性不足によるものなのか定かではありませんが、足回りがバタつく感じがありました。

 さらに55偏平タイヤの割りには、大き目の段差を超える際にやや突上げ感を伴い、常にボディが揺すられている感じがあり、助手席に乗っている妻も、同じような感想で、
「クルマ酔いしやすい人には勧められないかも」と言ってました。


厳しい感想になってしまいましたが、一番多用すると思われる市街地走行において、乗り心地にしなやかさが感じられず、決して快適とは言えない乗り心地であるように感じました。


また今回、運転して一番違和感を覚えたのがブレーキのタッチや初期制動でした。


回生ブレーキによるものだと思われますが、少しの踏力でも、自分の想像以上に制動力が立ち上がるため、最初の頃は、スムーズな制動力を維持するのに大変苦労しました。

燃費計は、15km/Lを表示していましたので、代車のような用途を考えると、妥当なのかもしれません。


たった1日だけの代車使用のため、あまり良い印象を受けませんでしたが、もう少し乗り続けることが出来れば、印象も変わってくるかもしれません。


インツルメントパネルは、合成皮革インストルメントパネル加飾(ブラック)+シルバーステッチで、シフトは、エレクトロシフトマチックとなっています。


メーターは、ハイブリッド専用立体2眼コンビネーションメーター+TFTカラーマルチインフォメーションディスプレイ(ハイブリッドシステムインジケーター付)


タイヤサイズは、205/55R16タイヤ&16×6½Jアルミホイールでした



エアコンは、左右独立温度コントロールフルオートエアコン&ピアノタッチスイッチ+プッシュ式ヒーターコントロールパネルでした。



ラゲージスペースは、このクラスとしては平均的な広さでしょうか?ゴルフバッグ2セットの横積みは難しそうです。




フロントシートは、ホールド感もまずまずでした。サイドサポート部分は人口皮革でシートセンター部分はモケット仕様になってました。


リアシートの足元のクリアランスは、このクラスでは平均的だと思います。


フロントドアには、ソフトパッドが奢られていて、質感の高さが演出されてました。


フロントドアはソフトパッドが奢られてましたが、リアドアはコストダウンによるものでしょうか、硬質なプラスチックであったのは残念です。


センターコンソールボックスは、2段構造になっていて、上の段に小物類、下の段にはCDなどが収納可能になっており、スペース容量はそこそこ確保されてました。




Posted at 2016/11/06 19:07:13 | コメント(1) | レクサス | クルマ

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