• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うでんのブログ一覧

2018年10月27日 イイね!

調布花火大会 2018

調布花火大会 2018東京都調布市で開催される第36回調布花火大会を見に行ってきました。

今までは、調布花火大会は例年8月に開催されてましたが、夏は天候に左右されやすく、安全を第一に考えたため、昨年から10月開催になりました。

昨年は台風の影響で中止となってしまいましたが、今年は心配された雨も午前中にはやんで、無事に開催となりました。

調布花火大会のポイントは、大きなスターマインのほかに、ハートやアニメキャラクターをデザインした花火等々種類も豊富な花火です。

先日、OLYMPUS ミラーレス一眼 PEN E-PL9 を購入したばかリですが、なかなか撮影の機会が無く、せっかくの花火大会なので、操作方法の確認と練習のため、撮影してみました。

撮影にあたり、モードはSCNモードで「夜景を撮る」を選択し、さらに「打ち上げ花火」を選択、三脚は使用せずに手持ちで撮影しました。

以下、撮影した画像です。












手持ち撮影だと、やはり、どうしても細かい手ブレが出てしまいますね。

そこで、カメラを置いて撮影出来る場所を選んで、モードはそのままで、再び撮影してみました。





















手持ちよりは、マシになりましたが、今度はピントが微妙にズレていますね・・・。

やはり、ちゃんと撮影するには、三脚が必須のように感じました。

まだまだ、次はもっと綺麗な花火が撮影できるよう練習を重ねていきたいと思います。
Posted at 2018/10/27 22:46:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 花火大会 | 旅行/地域
2018年10月08日 イイね!

北米レクサス純正F SPORT パフォーマンス エア インテークを装着しました

北米レクサス純正F SPORT パフォーマンス エア インテークを装着しましたみんカラのIS乗りの方も装着されていて、評判の高いこのパーツを取り付けました。


構成されているパーツは、エアインテークパイプ、エアクリーナーボックス、エアフィルターになります。


エアインテークパイプは、材質が純正の樹脂製からアルミ製に変わり、さらにパイプ形状も空気抵抗を出来るだけ抑えるようなデザイン、構造となっています。


↓純正のエアインテークパイプ。材質は樹脂で蛇腹形状となっているので、見た目の吸気効率があまり良くなさそうに見えます。



エアクリーナーボックスは、形状は純正と変わりありませんが、従来からの吸気口のほかに、さらに別の吸気口が設けられております。
そのため、純正と比べると吸気の量が多くなっております。


↓エアクリーナーボックスの比較です。画像の上側が純正で下側がUSレクサスです。純正と比較して、さらに吸気口の穴が追加されてます。



エアフィルターも、純正と比べると、吸気効率が良い材質と構造になっており、全てのパーツにおいて純正と比べて明らかに吸気効率が高くなっており、装着後の効果が期待できます。


↓今まで、約1年間、使用していたTOM'Sのエアクリーナーです。意外と色々な埃などの吸着物が付着してました。



これらのパーツ装着は、全てDIYで行いました。

作業自体は、それほど難しくは無く、みんカラの整備手帳を参考にさせていただき、多少の余裕を見ても30分もあれば作業は完了出来ました。


↓作業が終了した装着後の画像です。アルミ製のパイプは、いかにも吸気効率が良さそうな形状です。






装着後の感想ですが、アクセルを踏んだときの反応が明らかに早くなりました。


例えば、今までは、低速走行時において、鋭い加速が欲しいときにアクセルを踏んでも、半テンポ程度遅れて反応する感じでしたが、リニアに反応することになり、明らかにレスポンスが改善されました。


また、表現が稚拙ですが、吸気音についても、エンジン回転数が3,000回転を超えるあたりから、次第に大きくなり、「グォォォーーー」と威勢の良い盛大な音を奏でるようになりました。


エンジン音も、V6と言うよりは、V8のようなビート感を伴った音に変わり、良い意味でスポーツセダンがさらに進化した感じになりました。


エンジンを廻した際の加速についても、3,000回転からさらに上まで回転が上昇するのに比例してパワーが追随してくれるため、スピードの上昇が早くなり、パワー感に厚みが増したように感じられました。


さらに良いことには、エンジン回転数が3,000回転以下では、吸気音も気にならないレベルに抑えられているため、街乗りではノーマルの時と変わらず、V6の静粛性が確保されているため、装着により車内で懸念される不要な騒音で悩まされることもありません。


確かに交換した効果は体感できるパーツだと思いますが、北米レクサスパーツのため、入手するとなると直輸入により価格が高めとなってしまうのが惜しまれます。
Posted at 2018/10/08 20:28:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2018年10月08日 イイね!

みんカラ:新商品スタッドレスタイヤモニターキャンペーン【ESPIA W-ACE】

Q1. スタッドレスタイヤに求めることはなんでしょうか。
回答:氷路面をはじめ深雪・圧雪路での走破性と降雪地ではないので、高速走行時の安定性と濡れた路面での安心感

Q2. 希望タイヤサイズを教えてください。
回答:前:225/40/R18、後:255/40R18

この記事は みんカラ:新商品スタッドレスタイヤモニターキャンペーン【ESPIA W-ACE】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募無効となる可能性があります。
Posted at 2018/10/08 09:22:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

約10年乗り続けたレガシィツーリングワゴン3.0Rから、レクサスIS350Ver.Lに乗り換えました。 我がクルマ人生初めてのFR車です。 スバル水...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
7 8910111213
14151617181920
212223242526 27
28293031   

リンク・クリップ

トムスバレルマフラーが経年劣化で使用継続不可となりました・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/12 20:41:36
セカンドカー買い替え試乗 その③~契約! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/10 22:35:39
六厘舎 つけ麺 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/03 21:03:22

愛車一覧

レクサス IS レクサス IS
約10年間乗ったレガシィツーリングワゴン3.0RからレクサスIS350に乗り換えました。 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
お立ち寄りいただきありがとうございます。 前車B4を約7年間乗り、弄る箇所が無いくらい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation