• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うでんのブログ一覧

2022年05月21日 イイね!

梅雨時期を前にエアコンフィルターを交換しました

梅雨時期を前にエアコンフィルターを交換しました梅雨のシーズンを間近に控えて、エアコンフィルターをDIYで交換することにしました。


エアコンの効きが悪い、エアコンの風の音が大きく感じる、エアコンの風が埃っぽいなどを感じた場合には、交換が必要となります。


前回、エアコンフィルターを交換したのは、昨年2月ですの、約1年3ヶ月ぶりの交換となります。


まずは、通信販売にて購入したエアコンフィルターを用意しました。
今回、購入したのは、DENSO レクサス IS(GSE20/21/25) クリーンエアフィルターです。


本製品の特長は、5大効果で車内環境を快適に保ちます。
・高除塵 PM2.5対策に!
・抗ウィルス 緑色の層に抗ウィルス剤を採用。
・抗菌・防カビ 緑色の層に抗菌剤を採用。フィルターに付着した菌・カビの繁殖を抑制。
・脱臭 嫌な排ガス臭を、フィルターの活性炭層が吸い取ります
・安定風量 純正カーエアコンメーカーならではのこだわり設計により快適なエアコン風量を維持します。


エアコンフィルターを交換するために、まずは、エアコンの空調の設定を内気循環にします。



次に、我が愛車のクリーンフィルターは、グローブボックスの奥についていますので、まずは、グローブボックスをカラにして、エアコンフィルターを交換するために、ダッシュボードのグローブボックスを開けて、ボックス内にある仕切り板を最初に右側を横に引っ張りつつ上に持ち上げて外します。






続いて、エアコンフィルターの前面を覆うカバーが見えてきますので、これを外します。






カバーは、下の画像のような形状になってます。外す際は、上部に左右2か所と下側に4か所に突起があるので、外すときは、上側に持ち上げるように手前に引くと簡単に外れます。









カバーを外すと、エアコンフィルターが見えてきます。
エアコンフィルターを外すのは、下記画像の赤枠で囲んだ3か所を奥側に押し込んで上側に持ち上げて手前に引くと簡単に外れます。






1年3ヶ月間使用したエアコンフィルターを見ると、それなりにゴミや汚れが付着していて、しっかりと仕事をしてくれていたことを実感しました。











エアコンフィルターだけでなくフィルターを装着するフレーム部分もかなり汚れていました。







そのため、せっかくエアコンフィルターを交換するのであれば、フレーム部分もしっかりと除菌して綺麗にしました。


エアコンフィルターのフレームに新しいエアコンフィルターを装着したら、あとは今までとは逆の手順で戻していけば、作業は終了です。




エアコンフィルターを交換したら、気のせいでしょうか、エアコンの風の音が今までよりも小さく感じるようになりました。
Posted at 2022/05/21 21:39:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2022年05月08日 イイね!

横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズのバイキングに行ってきました。

3年ぶりの行動制限なしの今年のGWとなり、おそらくどこの観光地も多くの人出で賑わうだろうと予想していましたが、予想どおり、各地の観光地やプレイスポットは多くの人で賑わっていたようで、景気の回復には良いことのように思います。


せっかくの連休ですが、混雑する中で、敢えて人混みの中を時間をかけて行くのも本意ではないので、近場で済ませることにしました。


我が家では最近、ホテルビュッフェがマイブームとなっていることから、今回は、横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズのオールデイブッフェ「コンパス」に行ってきました。




オールデイブッフェ「コンパス」の入口です。事前に予約をしておいたので、スムーズに入店できました。



GW期間中は、「"福岡県産"はかた一番どり"の水だき」や「"宝満めんたいこ"のめんたい重」などグルメの旅に出たような美食の数々を堪能できる「九州・福岡フェア」が開催されていました。



今回の「九州・福岡フェア」のランチメニューです。


コロナの感染防止のため、自ら料理を取りに行くスタイルではなく、注文をする際は、各テーブルでスマホのQRコードを使ってアプリを活用して注文するオーダービュッフェスタイルになっていました。

人との接触を極力減らすこの方法は、withコロナやアフターコロナ後のスタイルとして今後、増えていくかもしれないと思いました。




アプリには、ビュッフェのため時間制限があるのですが、残り時間の表示をはじめ何を注文しかのかわかるように注文履歴なども見られるようになっていました。

注文をする際は、食べたいメニューをタップして注文を確定させると、ホテルスタッフが各テーブルまで運んできてくれます。




まずは、もう若くはないので、血糖値の急激な上昇を抑えるために、グリーンサラダを注文しました。




続いて、カラフルトマトとチーズのハーブマリネをいただきました。ミニトマトがとても甘くてジューシーで美味しかったです。



続いて、種子島産安納芋のポタージュをいただきました。安納芋のやさしい甘さが口の中に広がりとても美味しかったです。



次に、横浜と言えば中華ということで、麻婆豆腐をいただきました。四川風の山椒の効いた辛さが癖になる美味しさでした♪





続いて、キスと海老の揚げたての天ぷらをいただきました。エビも鱚も新鮮で甘みがありました。






日向鶏のコンフィをいただきました。コンフィとは食材をオイルで煮るフランス料理の調理法です。石焼プレートにて提供された宮崎県産日向鶏のもも肉のコンフィと鶏の皮がパリパリで、金柑コンポートのソースが良いアクセントになっていて、鶏肉料理の違った一面を味わうことができました。



次に、鶏肉の食べ比べということで、博多「新三浦」監修の福岡県産“はかた一番どり”の水だきをいただきました。

「新三浦」は福岡県博多を拠点に、明治創業以来変わらぬ味を守り抜く「博多名物 水だき」の老舗だそうです。

鶏肉のエキスが程よく馴染んでいて、薄味のなかにもコクがあり、程よく野菜も取れる満足の一品でした。




固形燃料を使ってアツアツの状態で提供されました。




続いて、メインディッシュのコンパス自慢のローストビーフをいただきました。
わさび風味の和風ソースが、さわやかな辛さと相俟って、良いアクセントになっていました。肉質も上質で柔らかく、とても美味しかったです。



そして、小腹も満たされてきたので、いよいよ炭水化物系に入りました。
まずは、玄界灘の天然マダイを使った鯛茶漬けをいただきました。

福岡名物の鯛茶漬けをごまの風味を効かせたこの鯛茶漬けの出汁が絶品で、最後まで飲み干してしまうくらいの美味しさでした。




次に、注文したのは、コンパス特製牛バラ肉のスープカレーです。
辛いモノが苦手な自分にも問題ない辛さで、さらにスパイスの香りが食欲をそそる味は、私の好きなカレーでした。



続いて、大宰府天満宮の守護山「宝満山」にちなんで名付けられた「宝満めんたいこ」を使用しためんたい重。秘伝のかつおタレで素材の旨みを引出した無着色の明太子で作るめんたい重は、ご飯がすすむ一品でした。



まだ食べるの?と言われそうですが、まだまだ食べますよ~♪
次に注文したのは、明太子のクリームスパゲティです。パスタの茹で具合はアルデンテでコシがあり、明太子のソースがパスタによく絡んでました。




そして、炭水化物系のシメは福岡県産“ラー麦”麺博多とんこつラーメンをいただきました。
スープは、クセの無いクリーミーな豚骨スープで、意外にも?ちゃんとした豚骨ラーメンでした。



まだまだ食べ続けるの?と思われそうですが、いよいよ最後のデザートです。

まずは、イチゴとラズベリーのパンナコッタです。イチゴとラズベリーの甘酸っぱさとパンナコッタの甘さが丁度よいハーモニーを奏でてました。



続いて、田島柑橘園の不知火ゼリー です。柑橘系が大好きな自分には、この甘酸っぱい爽やかなゼリーは嵌りました!




次に、八女抹茶のクレームブリュレをいただきました。
見た目は決して良くありませんが、抹茶の程よい苦みがとても良いアクセントになっていました。




最後のケーキです。あまおうのストロベリームースとチーズケーキとカフェラテをいただきました。
コーヒー、紅茶、カフェラテ、カプチーノやウーロン茶などはフリーになっていました。




横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズのオールデイブッフェ「コンパス」のブュッフェの「九州・福岡フェア」は、大好きな食べ物ばかりで大変満足度の高いランチとなりました♪


最後までご覧いただきありがとうございました♪
Posted at 2022/05/08 22:23:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイキング | グルメ/料理
2022年05月04日 イイね!

久しぶりにワックスを掛けました

久しぶりにワックスを掛けました昨年末に入念な洗車とワックス掛けを行って以来、約4ヶ月ぶりにワックス掛けを行いました。




GW期間中ということもあり、毎度、利用しているコイン洗車場は、昼間は大混雑するため、敢えて空いている朝に利用することにしました。




早朝のため、コイン洗車場は他に利用客は誰もいない貸し切り状態でしたので、ノンビリと作業を行うことが出来ました♪




まずは、ホイールとタイヤにたっぷりの水をかけて、ホイール用のスポンジにたっぷりの泡を付けて丁寧に洗車しました。




ホイールはメッシュタイプのため、洗うのに手間も時間が掛かりますが、その分、綺麗になったときの達成感は、また格別です。




足元が綺麗になったら、ボディ全体をたっぷりの泡で洗車を行いました。
約4か月もの間、ワックスを掛けていませんでしたが、幸いにも風雨を凌げる駐車環境のため、予想外にワックスの効き目が保持されていましたが、やはりフロントタイヤ以後のサイド部分の撥水効果は失われつつありました。



続いて、ボディ表面の水分を丁寧に拭き取ったら、次にREBOOTを施工します。



このREBOOTは、どんなコーティングを施工していようとも必ず付着してしまう洗車によるスケール(水染み)のほか、雨染みやデボジット、エンブレムや各所の淵やエッジにある黒ずみを分解除去する業務用の専用ケミカルです。






私のクルマのボディカラーはシルバーのため、わかりずらいかもしれませんが、それでもREBOOTする前と比べると、明らかに塗装面の手触りに引っ掛かりがなくなり滑らかになりました。




REBOOT施工後のボンネット面です。






シルバー色で光沢がわかりずらいですが、塗装面が反射して風景が映り込む状態を見ていただければ、スケールが除去されて塗装面が平滑化されていることがお分かりいただけると思います。






サイドボディです。新車登録して12年が経過しているクルマとしては、まずまずの状態かな?と思います。





REBOOTを施工したら、次は、いつも愛用しているこちらのコーティング剤です。




クロスで水滴を拭き取りながら、拭き上げるだけで作業が完了する手軽さで重宝しています。
力いらずで簡単らくらくなのに、ワックス並みにピカピカになり、汚れの落ちやすい、すべすべのボディになる点も助かります。




今回、新しく購入したスマートミストは、従来品よりも水はじき効果が大幅にアップしているとのことです。




まずは、スマートミスト施工後のボンネットの状態です。
施工後は、塗装面がヌルテカになり、さらに艶の奥行きが増したように感じます。




スマートミスト施工後のルーフの状態です。
塗装面が反射して鏡のように風景が映っています。





サイドボディの状態です。自己満足ですが、LEXUS品質もあり、12年選手にしては塗装状態が良いと思います。





最後の仕上げにタイヤワックスを使用して足元を綺麗に仕上げました。
特に、新しいタイヤに交換したので、サイドウォールに白い粉?蝋?のようなモノが付着していたので、まずは、黒くなるようにこちらの商品を使用して施工しました。




新品タイヤですが、サイドウォールに白い粉?蝋?のようなモノが付着していました。
この白い粉?蠟?のようなモノですが、カーシャンプーなどを使用してブラシで洗っても全く落ちません。





このままの状態で乗るのは、やはり見栄えが良くないので、こちらの商品を使用して施工しました。




施工後、乾くまで待ってから、絶妙な光沢を出すために仕上げにこちらの商品を使って施工しました。




二つの行程を経て仕上がったタイヤの状態です。変な白い粉?蝋?のような状態も無くなり、無事に綺麗な黒色のタイヤに変身しました。











新しいタイヤ(ミシュランパイロットスポーツ4S)のフロントフェンダーの納まり具合です。
POTENZA S001よりもタイヤショルダー部分が寝ているので、フェンダーへの干渉はありません。




続いて、リア側の状態です。POTENZA S001のときは、タイヤショルダー部分が立っていたので、右側のリアタイヤがフルバンプすると、ごっく薄く擦っていたのですが、パイロットスポーツ4Sは、フロントタイヤと同様に、タイヤショルダー部分が寝ているため、フェンダーへの干渉は解消されました♪




リアタイヤを後方からみた状態です。
タイヤショルダーが寝ているため、絶妙にフェンダーとの逃げが確保されていて、懸念されていたフェンダーとの干渉も解消されました。




フロント側からリアタイヤ方向を撮影しました。良い感じでツライチ状態になっていると思います。





丁寧に作業して時間を掛けておかげで、久しぶりに綺麗な状態に蘇りました♪
Posted at 2022/05/07 08:54:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 洗車 | クルマ
2022年05月01日 イイね!

MICHELIN PILOT SPORT 4Sを装着しました

MICHELIN PILOT SPORT 4Sを装着しました今まで装着していた、BRIDGESTONE POTENZA POTENZA S001が摩耗により限界を迎えたため、タイヤ交換をすることになりました。



前回、交換したのは2019年1月でしたので、約3年3か月、走行距離は約3万キロでの交換となりました。



タイヤ交換にあたり、どこのメーカーのどのグレードにしようか散々悩みましたが、以前に乗っていたレガシィツーリングワゴンの時にも、BBSホイールとミシュランパイロットスポーツタイヤの組み合わせが、とても好印象であったことから、久しぶりにミシュランタイヤのしなやかな中にも剛性感が確保されている独特のフィーリングが好印象だったため、今回はミシュランを中心に探すことにしました。



メーカーをミシュランに決めたら、さて、どの銘柄のタイヤにしようかな?と色々とネットで情報収集をしていたところ、ちょうどタイミング良く「PILOT SPORT 4」の後継として、「PILOT SPORT 5」が発売されたので、これでほぼ決まりと思っていたところ、ネット等の評価を調べてみると、みんカラをはじめネットでの評価でミシュランタイヤの中でもトップグレードに位置する「PILOT SPORT 4S」を皆が絶賛しており、これは一度体感してみるしかない!と思い立ち、今回は「PILOT SPORT 4S」を装着することにしました。



ネットで「PILOT SPORT 4S」のことを調べてみると、「Pilot Super Sport」を超える「PILOT SPORT」シリーズ最強を謳い、世界のレーシングシーンで、飽くなき情熱と時代をリードしてきた最先端テクノロジーのすべてを結集した、ハイスペックスポーツタイヤとのこと。



 製品名が「PILOT SPORT 4S」なので既存「PILOT SPORT 4」の進化版なのかな?と勘違いされる方もいるようですが、ダイナミックグリップスポーツを謳うことから、別物のタイヤになるようです。



 しかし、既存の「Pilot Super Sport」を超える位置付けだというのに、この名称の付け方は紛らわしいですね・・・。



どちらかと言えば、「Pilot Super Sport 2」などの名称にしたほうが、すんなりと受け入れられやすいように思いますが、このあたりは、日本人とフランス人の考え方や文化の違いなのかもしれません。



ミシュランタイヤのホームページを見ると、「PILOT SPORT 4S」には、以下のようなとても魅力的なコピーが書かれていました。



・サーキット走行をも可能にする高いレベルのドライグリップ性能。

・濡れた路面でもより安心のスポーツ走行を可能にする最高レベルのウェット性能『a』を獲得。

・広い接地面による優れたグリップがもたらす高い走行性能と高速安定性能。

・ハイパフォーマンスカーの大径ホイールを外傷から守る深いリムプロテクターを装備。コントラストが映えるベルベット加工を施した独創的なプレミアムタッチデザイン。



どうやら、車両本来の持つ性能を余すところなく引き出し、ハイレベルなスポーツ走行と安全性能を両立していて、公道は勿論、サーキット走行をも可能とする懐の深さを併せ持つパフォーマンスの高さを保持しているとのこと。



 優れたドライグリップ、ウェットブレーキング、そして走行安定性の3つを特徴に、いずれもコンパウンド、パターン、構造に最新技術が注がれます。



さすがはミシュランタイヤの最高峰だけのことはあり、「PILOT SPORT 4S」は、「PILOT SPORT 4」と比較して、サーキット走行も可能な高いグリップ力を確保しているそうです。



さらに、燃費性能も「PILOT SPORT 4」と「PILOT SPORT 4S」でも違うようで、「PILOT SPORT 4S」は、低燃費タイヤのラベリングも取得しており、転がり抵抗性能:A ウェットグリップ性能:a、47サイズで転がり抵抗性能:B ウェットグリップ性能:aを取得しています。



今回、タイヤ購入にあたり、タイヤ市場は、コロナ禍での物流コストの増加のほか、原材料価格の高騰などを受けて各メーカーも春から7〜10%程度の値上げをしており、元々の価格が高いタイヤのため、その煽りを受けて差額分が大きくなるため、もっと早くに行動を起こして交換しておくべきだったかな?と少々後悔しております。



様々な情報収集を経た結果、「PILOT SPORT 4S」は、ミシュランタイヤの最高峰レベルの高次元でバランスの取れたハイパフォーマンスタイヤで、他社の同レベルのタイヤと比べても価格は高めですが、その分、ドライ&ウェットのグリップ力は高い評価を受けているので、今回は敢えて自分が欲しかったタイヤを購入することにしました。




グリップしそうなトレッドパターンとタイヤ表面。





今回、購入した 「PILOT SPORT 4S」は、正規輸入品です♪





正規輸入品のため、MADE IN FRANCE製です。





製造年月日は、2021年の49週となっていました。




「PILOT SPORT 4S」は、サーキットでドライグリップでも高い性能を発揮するタイヤであり、プレミアムの位置付けとしても上質さを追求している一方、ストリートでもしなやかに追従する懐の広さを発揮する多様性を併せ持つ高次元でバランスの取れたミシュランタイヤの最高峰レベルが一体、どのような性能なのかを試す良い機会となりました。



私のドライビングスキルではオーバースペックだと思われますが、300馬力オーバーのパワーを受け止められるグリップ力が確保されているのか、直進安定性やウェット性能がどのようなレベルなのか、後日、レポートしたいと思います。
Posted at 2022/05/01 17:55:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | タイヤ | クルマ

プロフィール

約10年乗り続けたレガシィツーリングワゴン3.0Rから、レクサスIS350Ver.Lに乗り換えました。 我がクルマ人生初めてのFR車です。 スバル水...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

123 4567
891011121314
151617181920 21
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

トムスバレルマフラーが経年劣化で使用継続不可となりました・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/12 20:41:36
セカンドカー買い替え試乗 その③~契約! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/10 22:35:39
六厘舎 つけ麺 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/03 21:03:22

愛車一覧

レクサス IS レクサス IS
約10年間乗ったレガシィツーリングワゴン3.0RからレクサスIS350に乗り換えました。 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
お立ち寄りいただきありがとうございます。 前車B4を約7年間乗り、弄る箇所が無いくらい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation