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イイね!
2011年05月08日

フロントから突っ込んで、フレームが曲がりました・・・

フロントから突っ込んで、フレームが曲がりました・・・
車だったら大変だけど

次女の自転車の話ですけど・・・

(^_^;)




本日次女は来月行われる部活の春大の練習試合で出かけておりました・・・

(3年生の次女はこの大会終了と共に部活も引退です)

もうじき帰るだろうかと言う時間で、付添の先生から突然の入電!

「自転車が壊れて、走れなくなりました・・・」

取りあえず、ステップワゴンでピックアップに行って、話を聞いたら

通行人を避けて店舗の入り口などで、歩道を横断する車道手前に設置して有る縁石に

正面からぶつかったらしく、フレームが曲がり

タイヤが片方のフレームと接触していて常にブレーキがかかっている様な状態・・・

それにしても、フレームが曲がるって、そんなスピードで当ったんや!?   (;一_一)

でも、相方が説明書を読み返したところ

フレームはわざと弱くして有って、何かに衝突した際は歪んで衝撃を吸収する様に出来てるらしい・・・

叩いて逆方向に曲げて直そうかと思いましたが、金属って曲げて戻すと強度落ちますよね?

元々弱い所が更に弱くなるわけですから・・・

取りあえず、軸受けの所で調節して、普通に走れる様には直しましたが

フレームを取り寄せて貰って交換する事にしました・・・

今の通学用自転車って、そんな事も考えられて作られてるんですねぇ~・・・

でも、フレームが曲がり易いってどぉ~なの?   (^_^;)
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Posted at 2011/05/08 19:36:40

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この記事へのコメント

2011年5月8日 19:41
最近の車と一緒ですね。
コワして人を守る!!
ただ、あっという間に大破しちゃうんですよね・・・。
まさか、自転車の世界まで・・・。
さらにフレームだけ取り寄せって、今はできるんですね。
時代は変わるな~~~(^^;
コメントへの返答
2011年5月8日 22:17
そう言えば、車と一緒ですね!
取りあえず自転車持って行って
ココが曲がっちゃいました!
って説明したら、すぐ
「あっ、交換ですねぇ~」
ってあっさり答えられました
在庫は無いので取り寄せとの事でしたが
さも、当たり前の様な対応だったので
少なからず、こんなケースって
有るみたいです?   (^_^;)
2011年5月8日 19:53
ケガは大丈夫でしたか?
歪んだのは、フロントフォークですね。
ママチャリのフロントフォークは、昔からその構造ですよ(^^)

私が持っている3号車は、娘2号さんのような事故の場合は
フレーム、パーツが必要最低限の強度しかないので全損となります(^^;
クルマに当たられて保険が降りれば...
プレのオールペン、足回りアーム類全部新品で交換できます(^^;
コメントへの返答
2011年5月8日 22:21
本人はいたって無事でケガは有りません
昔からそうなんですか?
自分が以前使ってた自転車や
ママチャリも何台か使ってましたが
そんなに激しく当てた経験も有りませんでしたが
フロントフォークが曲がったのが
始めてでしたので、最近は
こうなってるのかなぁ~と?

3号車・・・
ヘタしたら車が買えてしまう様な
チャリって事ですね?  (゜.゜)
2011年5月8日 19:54
題名だけみて驚きましたが自転車の話でしたか

フレームが曲がるほど激突したのですね。
でもショックを吸収するようになっているんですかぁ
コメントへの返答
2011年5月8日 22:29
すいませんちょっと引っ掛け
気味にタイトル付けて見ました

車だったら大事ですね・・・  (^_^;)

そうなんですよ
衝撃吸収構造なんですよ!
2011年5月8日 19:59
車かと思いびっくりしましたf^_^;

最近はこういった設計なんですかね…たくさんエアバックが着いた車なんかはエアバック作動時はすごいお金かかるみたいですね(-.-;)

人の命が最優先ですがもう少し経済的にできないものかと思います。
コメントへの返答
2011年5月8日 23:37
すいません、紛らわしいタイトルで・・・
ちょっとだけ狙いましたが (^_^;)

確かにすぐ壊れるのも困りますが
これに寄ってケガが無かったと思えば
それはそれで良かったのかなぁ~と?
2011年5月8日 20:06
自転車もクルマなだけに考え方も同じなんですね~ ( ・∀・)つ〃∩ ヘェー

ま、あくまでも万が一の仕組みなので、一番は安全運転が大切ですね♪
自転車も、クルマも。
コメントへの返答
2011年5月9日 0:22
分類は軽車両ですからね
法律上でも車両なんですよね!

色々安全対策も考えられている様です!
2011年5月8日 20:15
一瞬、ビックリ〜〜。

自転車でしたか〜。
奥様の説明の通りです。

フレームが硬いと衝撃が吸収されず、
乗っている人が投げ出されるそうです。

投げ出されて怪我するより、
パーツ交換で済めば安いもんです。
コメントへの返答
2011年5月9日 0:28
引っ掛けタイトル、すいませんでした
相方は取ってあった説明書を見て
そんな説明を見つけました!
確かに、こんな事でも結構衝撃って
和らぐんですよね!
交換も工賃込で7000円程度との事で
考えてたより、安かったので
これでケガが無かったと思えば
納得です!  (・_・;)
2011年5月8日 20:18
娘さんに怪我がなくて良かったです。

自転車はどうにもなりますからね。
僕も昔、カリフォルニアロードと言う自転車でぶつかった時にフロントのフォークが曲がった覚えが有ります。
吹っ飛んで無傷だったのが奇跡ですが。

今の自転車は衝撃を吸収するから凄いですね。


コメントへの返答
2011年5月9日 0:35
ありがとうございます!
フロントフォークが曲がる程
当ったのに、何もケガが無かったのは
これは不幸中の幸いってやつですかね?
曲がってるのを見て、思わず
「こりゃぁ~ダメだな」と言ってしまったのを
結構き気しちゃって・・・
悪い事したなぁ~とちょっと思いました
僕的に全く値段が解らず、少なくても諭吉さん
覚悟かなぁ~と思いましたが、思ってたより
交換も安く済むので、こっちも良かったです
(^_^;)
2011年5月8日 21:09
衝撃吸収ボディですね(--;)

自転車は壊れちゃいましたが
娘さんのとっさの判断で、ケガや大きな事故にならなくて良かったです(゚Д゚)
コメントへの返答
2011年5月9日 0:41
その通り!
衝撃吸収ボディです  (^^)v

細かな状況がよくわかりませんが
歩行者が居る所でフレームが曲がる程
スピード出してたのかとも一瞬思いましたが
まぁ~自分にも回りにもケガ人が居なかったので
その辺はあまり考えない事にして
事故やケガが無かった事でよしとしましょうかね!?
2011年5月8日 21:19
小学生の頃自慢だった黒自転車も曲がりましたよ。

車に特攻(前対前)をかけたのですが、
車は小破(グリル程度)で
当方は中破し自走不可
(前輪が後のフレームに干渉し、右にしか曲がれない自転車に・・・)

まあ、衝撃のほとんどをその部分が受け止めてくれたおかげで、自分は車のすぐ側に弾かれた程度で済みましたが、地面に転がった自分からは空高く飛ぶ黒自転車が見えました。
コメントへの返答
2011年5月9日 0:50
katochさん以前、自転車のでの武勇伝
紹介されてましたよね?

フロントのフェンダーが
ハンドル根元から後方に行くフレームの
下に通ってるブレーキのワイヤーにかすかに
かすりますが、普通には乗れるので
交換するまでは、そのまま
乗ってもらおうと思います!
2011年5月8日 22:13
自転車は気軽に乗れるだけに、運転も気軽なので破損も起きやすいかも知れませんね…でもお怪我されていないようで何よりです。
最近の自転車に限らず製品は安全性への配慮に驚く物も多いです。
コメントへの返答
2011年5月9日 0:59
法規上は歩道ではなく車道を走らないと
いけないんですよね?
気軽に乗れる分、本当の事を色々
知らなかったりしますよね?
おばちゃん&若者関係無く
一時不停止はよく拝見します
「一応車両なんだから、止まろうよ
と言いたいですが
当然こっちが優先だろうと言う態度で
不停止のまま突っ込んで来るので始末が悪いです
安全に配慮されてる製品でも
使い方を間違えれば、せっかくの機能も
無駄になってしまいます・・・   (^_^;)
2011年5月9日 0:58
車じゃなくて何よりです!お怪我もなくて何よりです!

車みたく、衝突でボンネットが浮き上がったりわざとエンジンとクリアランスがあるのと同じなんですね(・・;)

僕もビアンキで別の自転車に突っ込み、フレーム交換した苦い記憶があります…
コメントへの返答
2011年5月9日 1:13
ありがとうございます
ケガが無かったのは本当に良かったです
自転車がそこまで考えられて
作られていたと言うのは
ちょっと以外でしたが、言われてみれば
納得な話では有ります・・・

ふらいんぐ部位さんも武勇伝を
お持ちなんでうすねぇ~   (^_^;)
2011年5月9日 9:05
壊してぶつかった時の衝撃エネルギーを逃がすようにしてるのは今は自転車もそうなんですね。でもお嬢さんほんと大きな怪我がなくて何よりでしたね。
修理も可能ということでとりあえずは一安心でしたね。
コメントへの返答
2011年5月9日 14:31
通学用自転車だけに、耐久性重視かと思ったら
やっぱり、安全重視なんですね  (^_^;)
修理の方も思っていたよりは安いみたいですし
最初フレームだけ取り寄せてもらって
自分で直そうかとも思いましたが
その場合どうしても週末になってしまいますし
工賃もそれ程ではないので
作業もお願いする事にしました!
2011年5月9日 10:20
こんにちは!

そうなんですね~、わざと曲がり易く作ってあるんですね~。
クルマのフロントも最近のは歩行者衝撃緩和の為に弱くしてあるんじゃなかったでしょうか??
やはり自転車も道具として熟成されて、乗員保護の為の細かい設計が多く採用されるようになっているんでしょうね。

ところで、娘さんは無事だったんですか?お怪我なさってなければ良いんですが・・・
コメントへの返答
2011年5月9日 15:04
僕は今回始めて自転車が
そんな感じに作られていると知りました
(^_^;)
車はフロントが潰れて搭乗者を
守るようになってますよね
エンジンの上にある程度空間を作って
人をひいてしまった時はボンネットが
凹んで衝撃を和らげる様になってると聞きました
だから、今の衝突安全基準をクリアーするには
ボンネットが高くなってしまうので昔のような
フロントの低いエッジシェイプの効いた車が
作れないんですよねぇ~(^_^;)
2011年5月9日 23:52
こんばんは~。

このタイトル、マジでびっくりしました(~-~;)

それにしても、自転車も衝撃吸収ボディの時代なんですね。ホンダでいうGーCON?

たとえそうであっても、結構な衝撃だったでしょうね。娘さんは全くの無傷?前からひっくり返って大怪我ってこともあり得ますから(昔友人がなった)、フレームが曲がっただけでラッキーだったかもしれませんね。
コメントへの返答
2011年5月10日 9:33
ゴメンナサイ  (^_^;)

自分は使ってた自転車は、ぶつけたりした事も
あったと思いますが、曲がったりした
記憶がないので、そんな風になってる
なんておもいもしませんでしたが
通学用自転車ってそうなってるんですね・・・
見た目普通なのに、ちょっと値段も高いのは
こういった工夫が幾つか
盛り込まれているんでしょうねぇ~

幸いにも娘はかすり傷一つ負ってません
ちょっと気にはしていましたが
疲れか、帰って来てからは
ぐっすり居眠りしてました・・・   (^_^;)

プロフィール

「ヒマワリ、もう3・4枚目の葉っぱが出て来てる!」
何シテル?   05/25 08:48
(。・ω・。)ノ"ヨロシクナリー♪ 日々の生活をブログ(日記)で、垂れ流し中!
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