• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年03月09日

免許更新ドタバタ記 (´ω`;

早いもので自動車免許更新のお知らせが。前回から5年経ってるとは...。

平日なら最寄りの警察署で更新出来るのですが、どうも時間休を取るタイミングが掴めないので、日曜日でも手続き出来る運転免許センターに行く事にしました。
高速使って片道約一時間程掛かりますが、何を隠そう実家からほど近い場所にあるので地理はバッチリです。(←あっ、駄洒落...笑)


友部S.A.!


久々の高速ドライブ、楽しいねぇ〜(´∀`)


朝一で出掛けようと思ったのに猫が添い寝していて気持ち良く二度寝してしまい、友部S.A.に着いた時点でもう正午になっていました。
お食事処はもう人で一杯!友部黒醤油ラーメンは諦め、スタバでサンドイッチを買ってカバ太郎の中で食べました(´〜`*)

免許センターの近くのモールに寄り、ペットコーナーでワンコたんを眺めたり本屋さんでTipoを立ち読みしたりと時間調整の為少しウロウロ。

PM2時から受付開始との事でしたが、日曜午後って結構空いてますね!
今まで午前中しか来た事が無かったですが、こんなにスイスイ進むなら午後で良かったな...と思いました。

以前と変わったなと思ったのが、講習がきちんとしてるなという事です。
前は交通安全ビデオが流れてる部屋に途中だろうが何だろうが入って座って、30分位経ったら適当に見終えていい、という感じでしたが、今回は教室にある程度人が集まるまで待って、講義15分・DVD15分、とキッチリ勉強した感じでした。
うむ。それで正解だと思います。むしろもっと長くても良いと思いました(`・ω・´;

...と、ここまでは良かったのですが、あとは新しい免許証と古い免許証を交換しておしま〜い、という段階でトラブルが(ε_ε;
なかなか名前が呼ばれないな〜...と思っていたら、とうとう私ともう一人の若いお兄ちゃんの新しい免許が用意されていなくて、係のおじさん達もどうしてだろう??とばかりに探すのですがありません。

10分位待っていると、係のおじさんが作り直した免許証を持って来て「お待たせしてすみません。もしかして他の人の免許の後ろにくっ付いて渡しちゃったのかも...」などというトンデモな説明が!( д) ゚ ゚
若いお兄ちゃんも「それって悪用されるんじゃないんですか?」とごもっともな意見を言うと「大丈夫大丈夫、気が付いたら返してくれると思いますから」と歯切れ悪くあしらうおじさん...。

私もう〜む...(´・ω・`; と腑に落ちないまま駐車場まで戻ったのですが、そこから電話で「やはり不安なので、なくしたのが戻って来たら一報入れて欲しい」と話していると「あ!今見つかりました!(センターの)別の場所に置いてありました!」との事。
講習で「免許証は個人情報的にも大切なものですから紛失しないでください」ってそちらが言ったばかりでしょうに〜!Σ( ;´Д`) っ と、心の中で総ツッコミ入れましたが、それ以上はあれこれ言っても仕方がないのでハイそうですか〜という事でおしまいにしました。


苦労の末手に入れた免許証。またゴールドです(´∀`)☆キラ-ン!

免許更新話が長くなりましたが、その後は実家に寄って母にミスドのお土産を置いていき、帰って来ました。


(おまけ) ポン・デ・スイートポテトって、なまら美味しいですね!Σ(*´д`*)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/03/09 20:32:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

復活する?しない? 町中華の名店と ...
エイジングさん

ウチには、レッドステージ印のルノー ...
P.N.「32乗り」さん

福島県ドライブ🚗〜♪(桜めぐり)
ゆきんこ23さん

この記事へのコメント

2014年3月9日 20:41
こんばんは!
免許更新お疲れ様でした。
そのシャレ、洒落てますね(^O^)
私はドーナツでポン・デ・赤味噌を食べてかなりビミョーでしたよ(~_~;)
コメントへの返答
2014年3月9日 20:52
こんばんは!(´∀`)∩
免許更新してまた5年間無事故無違反でカバ太郎に乗りたいと思います♪
地理はバッチリ、是非どこかでご利用くださいませ(笑)

ポン・デ・赤味噌、微妙でしたか!
...珍しい味のは勇気が要りますよね(^^;
2014年3月9日 21:55
こんばんは(^o^)/

免許更新お疲れ様でした( ̄∇ ̄*)ゞ

免許所得から次回更新(確定)もブルーの僕にはゴールドは遠いですf(^_^)
ザビ乗ってからは違反ないので その内…
(*^▽^)/★*☆

しかし他の人に渡してるとは怖いですね(゜ロ゜)
コメントへの返答
2014年3月9日 22:02
こんばんは!( ´∀`)∩
ありがとうございます〜♪

私もカバ太郎がスイスイ速く走れるからと言って、スピード出し過ぎたりしない様に気を付けたいと思います( ´ ▽ ` ;

免許、結果他の人には渡してなかったみたいですが、もし渡しちゃってたら…と思うと怖いですよね!((((;゚Д゚)))))))
2014年3月9日 22:46
更新お疲れ様でした。僕も今年なので、免許なくされないよう目を光らせなくては。
( ̄+ー ̄)キラーん

さぁ警察にレッツ・出頭!
なんか嫌な響き(´・_・`)ナニモシテマシェン
コメントへの返答
2014年3月9日 22:52
こんばんは!( ´∀`)∩
ありがとうございます〜♪

今日の免許みたいな事、ちょいちょい起こるんですよね〜...牛丼屋さんで大盛りに間違えられちゃったりとか、お弁当屋さんで順番抜かされちゃったりとか...(´д`;)(泣笑)

ウォルカさんも今年なのですね!
出頭、お努めご苦労様ですオヤビン!(`・ω・´;ゞ(笑)
2014年3月10日 1:34
ええなぁ!ゴールド♪( ´▽`)
おっちゃんはブルー…(´Д` )
コメントへの返答
2014年3月10日 8:42
おはようございます!( ´∀`)∩
ゴールドだと高速料金とかSAでのお買い物がおトク、みたいな特典があるともっと嬉しいのですが...(笑)

プロフィール

「みんカラ、無期限の休止にします http://cvw.jp/b/1674396/41704921/
何シテル?   07/10 00:42
emizoです。丸目の車や個性的な車が好きです。 よろしくお願いします|´ω`*) *現在みんカラの活動はしておりません。投稿したものはログとして残して...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック) とっとこ “二代目” カバ太郎 (フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック))
ザ・ビートル デザイン(ファブリックシート) 1.2ℓ ストーンウォッシュドブルーメタリ ...
フォルクスワーゲン アップ! とっとこアハハ丸 (フォルクスワーゲン アップ!)
いつも笑ってる愉快な相棒がやって来ました! 真田丸でも五郎丸でもないよ、とっとこ〜走るよ ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
ワンオーナー中古、初年度登録 平成26年11月・走行距離28,749kmで我が家に来まし ...
フィアット 500 (ハッチバック) とことこ まる太郎 (フィアット 500 (ハッチバック))
二気筒エンジンで♪とことこ〜走るよ、まる太郎〜♪です(´ω` )
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation