• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ごろん♪のブログ一覧

2015年01月31日 イイね!

マカンの雪道走破性は?!

マカンの雪道走破性は?!スタッドレスタイヤも用意した事だし、
マカンの雪道走破性はどうなのか?

個人的に非常に大事な事なのですが・・・。





今日は低気圧の影響で、日本海側は雪の予報! 


早速、マカンに乗って、兵庫県は城崎まで、
行って来ました!!


※車内からの写真はドラレコより取っています。




中国道宝塚I.Cを超えたあたりから、
雪が舞うようになり期待が膨らみます。





舞鶴若狭道に入った頃には、積雪が見られるようになり・・・




北近畿豊岡道では、吹雪のような雪に!!




さすがに激しい雪だったため、
不安になりました・・・(^_^;)



とまぁ、どんどん期待が膨らんで・・・・・・



マカンどころか、雪で動けなくなったらどうしようかとか・・・・



車中泊になる事を考えて非常食ぐらい用意しようかとか・・・・






色々考えた訳なのですが!!!















豊岡では、雪も無く、晴れ間が(爆) 
 



悲しいかな・・・・






時より日が差す日本海を見て心が癒やされ・・・





冬らしい荒れ狂う日本海を見て複雑な気分になり・・・






仕方が無いので・・・


城崎マリンワールドで、寂しく泳ぐイルカちゃんに癒やされ・・・・・







暴風と猛吹雪の中、あじ釣りなるものをしてしまい・・・・





餌も針も飛んで行って釣りどころではなく、
たった2匹しか釣れずも、「アジフライ」に。



でも・・これがウマイ(>_<)!





城崎マリンワールド最高ですっっ!!!




楽しんだ〜♪♪♪♪♪♪ 



















って・・・・・・・・・・・・・・・





















おい!!












目的は雪だった!! 





という事で・・・・

4時間近くも居た城崎マリンワールドを後にし、
雪道を目指します・・・・







ここ、城崎はズワイガニである「松葉ガニ」の産地。

超高級の「津居山がに」がウマイのです(>_<)


が!!



目的地は雪道ということで・・・





かにの店を見ても、無視無視無視・・・・




松葉ガニなど無視して!!
どんどん通過します!!!




前を走る軽トラ、速かった(^_^;)

引き離されました(^_^;)







ところで、雪道を探すのはいいんですが、山陰の日本海側の幹線道路って、
どこも融雪のために水が噴射され、道路に雪なんてありません!!

上の写真のとおり、道路脇や、道路中央から、
水がどんどん噴射され、ボディに当たりまくりですwww 



当然路面は水浸し・・・。

雪は積もる間も無く、流されて行きます・・・。


北海道でこれをやると、スケートリンクが完成しそう(^_^;)


という事で・・・・





いきなりですが、
やってきました雪道(^_^) 


日も暮れて、幹線道路は融雪でダメなので、峠道に入りました。




とはいえ・・・




こんな・・・



感じの・・・



路面ではありますが・・・





ザクザクの雪です。
シャーベット。

ここで何が解るのかはともかく・・・。

マカン、基本は 20:80 程度でリアにトルクがかかっています。
極めてFRに近い状態なのですが、雪道でアクセルを入れると、
50:50程度にまでフロントにトルクが掛かりました。

しかしアクセルを緩めると、路面にもよりますが、20:80に戻ります。

この状態で、カーブ通過時にアクセルをグイッ!と入れると、

軽くケツが振られます・・・・・!!



瞬時にフロントにトルクが掛かるため、安定はしています。
よって実際には滑る事は無いのですが、運転感覚としては、
リアの滑った感が解ります。コンマ何秒かの世界ですし、
実際には滑ってないのかもしれませんが、感覚的な問題です。


これが不安感に繋がりました。 


同じ路面ではないので甲乙付ける訳ではないのですが、
常時50:50のML350では感じた事が無い感覚です。


札幌、大丈夫かな・・・?!
Posted at 2015/01/31 22:14:30 | コメント(11) | トラックバック(0) | ポルシェ マカン | クルマ
2015年01月30日 イイね!

マカンのナビとタイヤを交換しました!

マカンのナビとタイヤを交換しました!日曜日に納車になったものの、
月曜日にはナビ交換等々に旅立って行った、
マカンターボ。

ようやく今日帰ってきました(^_^) 





ご存じの通り、純正のナビはクラリオン。

マカンの日本仕様は、これもご存じの通り、ナビ周りがイケてません。






こんな状態だった訳ですが・・・・


当初予定通り → 当初の計画はこちら




フリップ式のサイバーナビに交換しました!







どうでしょう??? 


スッキリと、純正ナビのごとく、うまくフィットしています(^_^)









運転席側から見ると、こんな感じ。


バッチリです!









閉じるとこんな感じです(^_^;)


エンジンが掛かっている間は、ナビは開いている設定にしているので、
駐車中以外は冗談のポケットをうまく隠し、見た目は問題ありません。

交換して良かったのが、
ナビ画面がこの位置になった事によって、

もの凄く見やすくなりました! 



視線移動が最小限に押さえられる事が、こんなに見やすくて、
安全なのかと実感しました(^_^;)

パナメーラに991や981ボクスターも、ナビ目線はかなり下なのですが、
飛び出すデザインさえ無視すれば(マカンは逆にスッキリしましたが)、
フリップタイプを付けた方が便利かもしれません。

ポルシェのナビはクラリオンの市販ナビと同等であるため、
ナビの交換は好みではありますが、マカンに関しては、

安全性も考えると、交換をオススメします!! 




ちなみにこのナビ、
ボタンの色を5色の中から変更出来ます。





写真が解りにくいですが・・・緑色です・・・。





こっちは赤色です・・・。


写真だと解りにくいのですが、結構幻想的に光っているので、
寂しいナビ画面の下が、ラグジュアリーに仕上がります♪




・・・・・・・・・・・・・・・・・・



さて、今回はタイヤ&ホイールも交換しました。

冬タイヤ。スタッドレスです。



いつもの、YOKOHAMA ジオランダー I/T-S。
それに、19インチの純正マカンターボホイール。

夏タイヤは20インチのスパイダーホイールなので、
冬だけ19インチにインチダウン。

この時期の装着ですので、今シーズンは1〜2ヶ月程度の利用に
なるかと思います(^_^;)

来シーズンは・・・北海道・・・かなぁ・・・・。





↑前輪




↑後輪


マカン、街乗りが最高です。

もの凄く楽しい!! 




高速を流すのは、パナメーラ&カイエンが良いと思いますが、
都市部の街乗りなら、視界良好でコンパクトなマカンは最高です!

普段乗り用に置いておきたい車です・・・・。



Posted at 2015/01/30 18:45:37 | コメント(7) | トラックバック(0) | ポルシェ マカン | クルマ
2015年01月26日 イイね!

ケイマンGTSに試乗

ケイマンGTSに試乗マカンのナビ交換などに入庫したところ、
真横に真っ赤なケイマンGTSが(^_^;)

さっそくお願いして、
ケイマンGTSを軽く試乗!



ボクスターS、ケイマンSと比べると、
今回のGTSを軽く試乗した範囲では、
そんなに変わらない(変化を感じない)ですね。

直後に乗り比べると違いが分かるのかもしれませんが、
ボクスターS+スポエグ を保有している身として比べた限りでは、
変化は掴みにくい車でした(^_^;)


当たり前といえば当たり前ですが・・・。


私のボクスターGTSは5月納車予定ですが、
エンジンその他の変化より、欲しいOPが追加される方に期待します。




この試乗車はスペシャルカラーの、カーマインレッドです。


通常オーダーすると、3ヶ月余計に納期がかかると言われ、
断念した色です(^_^;)


最後のNAモデルになるかもしれないケイマンGTS。
ミッドシップの楽しさもあり、991やパナメーラでは味わえない車
これはオススメの1台です。


さてさて・・・


マカンはナビ交換やフィルム貼り等々の作業のため、再度入庫。


帰ってくるのは週末です(>_<)


街乗りに最高の車なので1台置いておきたい気もしますが、
カイエンターボ納車後は、マカンは札幌へ移動の予定です♪

Posted at 2015/01/26 13:17:42 | コメント(7) | トラックバック(0) | ポルシェ ケイマン | クルマ
2015年01月25日 イイね!

マカンターボ ようやく納車♪

マカンターボ ようやく納車♪ひたすら待ち続けた・・・

マカンターボが!!  

ようやく納車です(^_^)v 



朝一番で、マカンをオーダーしていたPCに突撃。
いつものPCとは違うため、迎えに来て頂いて車で40分ほど。

今日の「東西ツーリング」をチラ見したかったのですが(笑)、
マカンの納車を優先したため、チラ見は実現せず(^_^;)


そんなこんなで、いつもの撮影スポットで写真撮って来ました。


とりあえず写真を〜♪  




マカン、フロントは大きく見えますね。





サイドも良い感じです♪





リアは好みが分かれますが、リアから見るとかなり小さく感じます。
遠目で見るとそうでもないのですが、車に近づくとコンパクトです。

実際にはそんなにコンパクトではないのですが・・・。





ぶっといタイヤが迫力満点!(?)





いつもの、前輪。




そして、いつもの後輪(^_^;)

片押し・・・(^_^;)





ツートンです♪
991、パナメーラ、マカンと、3台共同じ黒ツートン。

ボクスターGTSとカイエンターボは違うツートンカラーですが、
ポルシェのツートンは、黒が一番似合ってるかもしれませんね〜。





スポーツシートではなく、コンフォートシートにダウングレード。
18WAY→14WAYになりますが、ゆったり乗ろうと思い、
サイドの張り出しのきついスポーツシートは選びませんでした。

パナメーラも同様の選択をしたのですが、
少しハードにカーブを曲がると、サイドサポートが緩いので、
ちょっとキツイです・・・・。

ここは選択が難しい・・・。





14WAYですが、エンジンを切り、ドアを開けると、
シートは自動的に後ろに下がるのは同じです。
991、パナメーラ、マカンと同じ機構が付いています。

とても便利です♪





ラゲッジスペースはそれなりに問題無く広いですね。





下段(?)にも結構入ります。

銀色の箱・・・BOSEがジャマですが・・・・。





ナビは明日から交換のため再入庫です(^_^;)


さてさて・・・



基本的に乗り味は、試乗時と変わりません


  試乗時のブログは  →  こちら





コンパクトでスポーティーです。
 


クイクイ曲がるとまではいきませんし、ロールはしますが、
SUVとしては結構走れる車です。




さて? 





マカンの立ち位置はどこでしょう??




走りを楽しむなら991かボクスター&ケイマン?

SUVらしさならカイエン?

4人が快適に移動ならパナメーラ?



マカンは?


走りも楽しめます。
当然ながらSUVです。オフロードモードもあります。
4人が十分移動出来ます(後席は狭いけど)。



ん?


オールマイティーなところ?
  
   


コンパクトで、5人乗れて、荷物もそこそこ積めてとなると、
マカンしかありませんし、オールマイティになんでもこなせ、
それなりに過激に走る事も出来る。



1台で!

どんな需要も!

こなせてしまう!




そこがマカンかと思います! 




ただし、随所にコストダウンは見え隠れします。

3ゾーンエアコンを付けましたが、後席に温度表示がありません。
3段階の温度の強弱(?)のみです。
パナメーラもカイエンも温度表示がありますし、
4ゾーンエアコンです。


PDKバーも、軽く感じます。
D→M に入れる時、「パコッ!」と・・・さくっと入ります。
あれ? 何か軽すぎる・・・。プラスチックのバーみたい?!
パナメーラも991も、もう少し重厚感があり、
「ガコンっ!」と入った気が…。

・・・・


さてさてもうひとつ。
ターボのエンジン。

とにかくパワフルです。
パワフルなのですが、ターボ効き過ぎ?(^_^;)
低速でチョンとアクセルを入れると、突撃します(汗)
慣れでしょうが、ちょっと扱いにくい(汗)


思ったのですが。。。
同じ「ターボ」だし。。。
適度なパワーを持った。。。



「マカンS」が



意外と・・・。



ベストバイなのかもしれません(笑)



・・・・・


でも、やっぱり気持ち的にはターボかな。。。。。(汗)



思う所は色々ありますが、詳しくはまた後日。


マイナスを多く書いてしまいましたが(笑)、
実際のところ100点満点で70点で高得点です(笑)

街乗りでこんなに楽しい車&便利な車はありません!

車幅さえクリア出来るなら、完璧なまでの実用車だと思います。
これは売れますね(売れてますけど(笑))!


問題なのは、パワフルでコンパクトで見晴らしが良いので、
街乗りで過激な運転をしてしまいそうになるところでしょうか?


自制心が必要です(=_=;)



追伸


ホワイトノイズ出てます・・・・・・。

いつものPCで、なおしてもらいます(汗)
Posted at 2015/01/25 20:13:26 | コメント(12) | トラックバック(0) | ポルシェ マカン | クルマ
2015年01月21日 イイね!

名古屋に行って満喫グルメ♪

名古屋に行って満喫グルメ♪
今日はグルメブログ(^_^;)


仕事で名古屋に行って来ましたので、
名物をたらふく食べて帰って来ました♪







とっとと慣らしを終えたいパナメーラGTSに乗って、
大阪から新名神経由で名古屋へ。

新名神高速が出来てからというもの、名古屋がぐっと近くなりました。
渋滞さえ無ければ、2時間少々で名古屋の中心部に到着です。

新名神の亀山〜四日市間が完成すれば、名古屋はあっという間デス!




さて。

仕事を色々と終わらせたあと、打ち上げで、
綺麗にライトアップされた、名古屋ルーセントタワーに♪





ここの地下レストラン街には、有名な名古屋メシの店が色々と、
着席オーダーのフードコートのような型式で集まっています。

オススメの味かどうかはともかく(笑)

まとめて食えるのでいいかなと、行ってきました(^_^;)




定番!

「矢場とん」の味噌カツです。

こちらは、串カツ味噌味。



同じく「矢場とん」の串カツ。ソース味。

ソース味をここで食う必要は無いだろうと思いきや、
同席している仕事仲間がオーダーしたので食べる事に(笑)



同じく「矢場とん」の、鉄板とんかつ。ロース。

熱々でジューシーです♪



みそかつは飽きたので、手羽に突入。

「鳥開」の手羽。 

香ばしく、これが美味かった!!!




シメの、ひつまぶし。

「ひつまぶしうな匠」





いろんな食べ方がありますが・・・





だし汁かけて食べるのが美味しい♪ 



      ・・・・・


少し時間はさかのぼりますが、今回、食事が21時からと遅くなる事が
事前に確定していたため、ホテルで昼食兼軽食をルームサービスで・・




フィッシュ&チップスをオーダー(^_^;) 

搾りたて、フレッシュオレンジジュースも。
なかなか美味でしたが、胃にもたれました・・・。


今回の宿は、ウェスティン名古屋キャッスル。

名古屋城が真ん前の、最高のロケーションにあるホテルです。





部屋からは真っ正面名古屋城が見えますが、
スマホ撮影ではこれが限界(^_^;)





ホテルのご厚意か、スターウッドの担当者の機転か、
今回、スイートルームにアップグレード。





一人で”寝るだけ”の利用では、もったいない部屋でした・・・。





アメニティがブルガリでした。



さてさて、このホテル。

キャッスルホテルですから、部屋からは、

名古屋城が正面に見えます。






これは昼間。





西日が当たった夕方。





そして美しくライトアップされた夜。


名古屋でオススメのお宿です♪♪ 



そんなこんなで、帰りは・・・




東名阪から・・





御在所SAで、ネクスコ中日本の素晴らしいSAを満喫し(笑)



名阪国道経由で帰ってまいりました。

名阪国道、走りやすくなりましたね。

新名神の快適さには負けますが・・・。





今回の走行で、

パナメーラGTSが1000kmを超えました〜! 

そろそろ、1段上の回転数の世界を味わってみようかと思います。
Posted at 2015/01/21 16:35:16 | コメント(11) | トラックバック(0) | グルメ | グルメ/料理

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

    12 3
4567 8 910
1112 13 14 151617
181920 21222324
25 26272829 30 31

リンク・クリップ

パナメーラGTS 971後期モデル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/22 08:41:53

愛車一覧

ポルシェ パナメーラ パナメーラGTS(後期型) (ポルシェ パナメーラ)
パナメーラGTS 後期型です。 971型パナメーラは、前後期合わせてこれで5台目という ...
ポルシェ カイエン カイエンターボ 2022 (ポルシェ カイエン)
やっぱりカイエンターボが最高です❗ ベースとも、Sとも違う、V8の良さ。 内燃機関を搭 ...
メルセデス・ベンツ Sクラス S400d 4MATIC (メルセデス・ベンツ Sクラス)
新型 W223 Sクラスです。 Sクラスは、W222前期のS63以来の久しぶりに乗る事 ...
ポルシェ ボクスター (オープン) 981ボクスターGTS (ポルシェ ボクスター (オープン))
981ボクスターGTS です。 やはりNAは最高です😂 2015年に一度ほぼフルオプ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation