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うちうぢんのブログ一覧

2020年08月02日 イイね!

メンテナンス - その2の2

つづきです。

この写真がわかりやすいと思います。

これはリアですが、筒のダイヤルの上に黒い下向き三角の印が見えます。ここに数字を合わせるようです。ダイヤルはBUZZ SPECの文字の周りを回ると思われましたが、さにあらず、BUZZ SPECの文字ごと回転します。しかも回り続けます。:-)
なので、ちゃんとみて確認しないといけません。
というわけでこの場合3に設定されているということですね。
全部8にしてやりました。

ところでトレッドのスペーサがついていました。

3ミリです。
こんなものは今週の金属ゴミに出しましょう。

ブレーキパッド、Fはまあまあ残っています。


でも後ろはアレですね。

サーキット走る前には替えたいレベル。

こんなだったら、旧車両のを移植してもらえばよかったかなあ。
話ぶりだともう少し残っているようだったのですが。

ローターもどうなんでしょう、これ。


うーん、やはりこれなら旧車両の方が5年分くらいは綺麗だったんじゃないかなあ。
失敗したか。

そして、この車両のブレーキの性能とやら。
フルブレーキでタイヤロックさせられません。:-)
タイヤのグリップがよい(はず)こともあるのでしょうが、それでもロックしませんかね。
んー、これは本当に早々にブレーキ & ローターの物色が必要ですな。

減衰力を8にセットしての走行は、元の3の状態よりははるかに快適でした。
あまり右に左にカーブが連続するような道を走っていないのでそこはなんとも言えませんが、加減速の挙動はよくなりました。
ただ、相変わらず(って変わっていたら怖いのだが)ステアリングのセンターずれてます。

今日の仕上がり。

ポジキャン気味じゃね?
Posted at 2020/08/02 14:23:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月02日 イイね!

メンテナンス - その2 - ショックアブソーバー編

ようやく梅雨も明けて、整備日和となりました。
というわけで、さっそく右フロントタイヤを外して足回りの観察です。

紫色のショックアブソーバーが見えます。
ブーツは破れてます。:-)

型番でしょうか、BZBなんとかと書いてあって、下の方にはKYBとありますね。

カヤバでしたか。

!

後ろ側にダイヤルがついてます。
減衰力調整でしょうね。
調整できるくらいのコンディションだとよいのですが。

BUZZ SPECと書いてありますね。名称でしょうか。
8段階のようです。
でもこれ、どこで合わせるのでしょうね。
上の4のところかな?
まあ、ダイヤル回して数えればよいのでしょうが。
あと1と8どっちが減衰力強い方なんだろう。:-)

調べてみましょう。

...


...


...


なるほど、これはカヤバのBUZZ SPECという「有名」なものなのですね。
当時聞いたことはあったかもしれませんが、まわりにはオーリンズ派が多く、その後TEINが主流になっていたので全然記憶できてませんね。
ただ、あまりに当たり前すぎるからか、調整の方法についての説明は見つかりません。
まあいいや。

とりあえず一番硬いと思われる方に設定して試走してみよう。
Posted at 2020/08/02 09:07:02 | コメント(0) | 日記
2020年07月12日 イイね!

メンテナンス - その1

今日は久しぶりに雨の心配のいらない日でした。
朝の散歩のとき(6時前)にぽつぽつと顔に雨粒が当たったり、午後一瞬ばらばらっと雨粒が落ちてきたりしましたが、まずまずの天気でした。
というわけで、クルマの整備です。
うーん、整備というとクルマの機能についての話に聞こえてしまうかもしれないので言いなおします。
今日はクルマの掃除(?)でした。

まずは蓋をあけます。

そして、最初のターゲットはこの邪魔くさいアクリル板。

これ、風の巻き込み防止によいのだとは思うのですよ。
でもどうせならもっとスマートにいきたいです。
というわけで撤去。

次のターゲットはこのマイクロフォン。

ステーにひっかけてあります。
このステー、ウェザーストリップを外さないと撤去できそうにありません。
少しずつウェザーストリップを引っ張ると浮いてきました。
ここらのゴムはわりと柔らかいです。
きっとオリジナルの状態ではなく張り替えたのでしょうね。
ウェザーストリップをのけることでステーは簡単に撤去できたのですが、マイクロフォンのケーブルがずーっとピラーに沿って奥の方に伸びています。
少し引っ張ってみましたが、どこをどう通っているのか抜ける様子がありません。
しかたないのでえいやと引きちぎりました。:-)

そのすぐ横にもなにやら邪魔な物体があります。
そうサンバイザーです。
これほんとに邪魔なんです。

撤去は簡単。
視界が広がりました。

次はステアリングのところの右のレバーの付け根の謎のスペーサ。

まずは撤去してみました。
...
...
...
目的不明です。

ルームミラーもなんとかしましょう。

スペーサをかまして取り付け位置を低くしているのかと思いましたが...
まずは取り外しということで、ネジをまわしかけたのですが、何かが変です。

どうやらスペーサだと思っていた白っぽい物体は、ミラーの取り付けに必要なもののようです。
が、前後逆に取り付けられていました。
実はミラー自体はこのスペーサと連結することしかできず、ボディへの取り付けはスペーサと行います。
このスペーサ状の物体とミラーとは裏からネジ留めするようになっていまして、ミラーの付け根の四角い形状のど真ん中ではなく少し後ろに寄っています。

写真で白っぽい四角の物体の上部中央のところに黒い爪がかかってますが、前後逆に取り付けると爪と白い物体の間に隙間があきます。
(写真は正しい取り付けです)
そうすると、取り付け後の見栄えがよくなりました。

白いのはちょっとどうかと思いますが、まずはよしとしましょう。

本日のメインイベントです。
この謎の取り付け台。

これを剥がします。
両面テープで取り付けてあります。
小型のマイナスドライバを差し込むことでわりと簡単に剥がれそうです。
どんなに時間がかかるかとおそるおそる始めましたけど、金属部分の土台はわりとあっさり撤去できました。

ただ、両面テープの残骸はちょっと手強かったです。
何か薬剤でも使えば早いのかもしれません。
ステッカー剥がしとかね。
今日は根気でなんとかします。
消しゴムも使いました。
爪で掻き取ったりもしました。
そして、目障り度合いがまあまあ軽減されたところでここは終了です。

ついでにセンターコンソール左側の小型ステーも撤去しました。

ここまでくるとだいぶすっきりしますね。


もう少し続けましょう。
リアのガーニッシュのCORN'Sも下品です。

当然撤去。

というわけで、だいぶすっきりしました。


ところで。
なんじゃこりゃ、という話は予想外のところから湧いて出ます。
今日のなんじゃこりゃはこれ。
ご存知、幌の開閉時の留め金。

よくみてください。
3本のネジで固定すべきところ、1本は消滅。もう1本は半分くらい外れて浮いてます。
(向かって右側のネジが浮いてます)
前回開けたとき気付きませんでしたよ。
あぶないあぶない。
何はともあれ浮いているネジは締め上げて、足りないのはしかたないので今度マツダに行くときになんとかしてもらうことにしましょう。

今日はここまで。
Posted at 2020/07/12 22:37:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年06月21日 イイね!

センターレフト

センター出てません。
左に寄ってます。
いえね、車庫入れでまっすぐになってなくておかしいとは思ったんですよ。
納車のあと帰宅してから全然乗ってなくて今日ガソリン入れるついでに10kmほど走ったんです。
交通量の少ない片側2車線のいいコースがありまして。
あまり直線はないのですが、逆にそれでわかりました。
なだらかな左カーブ。
ステアリングはセンターでした。:-)

ステアリングの調整なんて、やったことがあるかどうかわからないくらい覚えてません。
課題が1つ増えました。
Posted at 2020/06/21 21:35:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年06月15日 イイね!

乗り換え - 最終回

お店で見るのではなく家に帰ってゆっくり見て回るといろいろ気になるところが見えてきます。

シート

これは思っていた通りですね。
最初に見たときの印象と違和感ありません。
レカロのフルバケ、しかも腰のところにベルトの通し穴があります。
これはいいですね(使い続けるならば)。
RS Limited純正だと腰のベルト穴がなかったものだから、4点ベルトを締め上げると下手をするとバックルがへそよりも上にきちゃうんですよね。
でもあちこちあちこち擦り切れてます。
優先度は低いので直ちにどうこうする予定はありませんけど、張り替えるか別途調達するか考えてもよさそうです。
それにしても乗り降りがしにくいこと。:-)
RS Limited純正もたいがいですが、それでもサイドの縁がそんなに高くないのと肩のサポートも地味なのでたいしたことはありません。
でも本当のフルバケは、ちょっとね。


小物入れ

オリジナルの状態は灰皿なんですよね。
時代を感じさせてくれます。
ついているのは、ショップオプションだかの、灰皿の蓋を付け替えて変身させる小物入れです。
あら(ちょっとだけ)珍しい。
自分のには納車時につけて(厳密には蓋を付け替えるキットを用意してもらい、自分で付け替えたような記憶があります)もらいましたけど、他の人で見たことはほとんどありません。
(記憶にないだけかも)
ただ、最終的にはドリンクホルダ(目黒通りのガレージモーリスだったかな)をつけてました。
とても浅いので走行中に蓋のない飲み物を置いておくことはできませんけどね。
最後に旧車両から持ってこようと思って手に取ると、プラスチックが破けてました。
そっと元に戻しておきました。
この小物入れには、中敷みたいなものがついているので、もうちょっとよく見てこれを使うか自分のを探して使うか考えよう。


謎のマイク

運転席側のサンバイザーの付け根のあたりにマイクロフォンがついてます。
これ、なんとなくSONYのピンマイクのような気がします。
ハンズフリー通話でもしていたのでしょうかね。
これは撤去しましょう。


サンバイザー
なんとついてます。:)
旧車両で納車後即やったのはサンバイザーの取り外しだったような気がします。
これ視界の妨げになるんですよね。
ただでさえ座高が高いのにサンバイザーがあると信号が見えなくなるんですよ。
旧車両のサンバイザーがまだどこかにあるはずですけど、これも外しましょう。


スペアタイヤ
これはラッキー、ありませんでした。
幸い今までパンクしたことは(記憶の限りでは)ないのでまあなくてもよいと思いますが、パンク修理キットくらい積んでおきますかね。


パンタグラフジャッキ
旧車両では、燃料のラインの保護用(?)の鉄板を取り外してしまっていたので、ハンドルを固定しておけなくなっていて、結局ジャッキもおろしていたのですよね。
(軽量化 :-)
ああ、あとトランクに浸水があってジャッキを格納しておくあたりなんか水が溜まっていたり...
確認していませんが、工具も残っているのかな?


ウィンカーの柄のスペーサ

ステアリングのところについている右のレバー。
方向指示器やライトの点灯用のレバーですが、この付け根に何かかましてます。
なんでしょうね、これ。
少し嫌な予感がします。:-)
オリジナルの状態を覚えていませんが、左側のレバーと比べると、レバーの生えてきているところの周囲のプラスチックの枠の手前側(ステアリング側)が欠けているように思えます。
割れたのですかね。


ルームミラーの付け根

これも謎。
普通はシンプルに黒い形状の部分が直接ねじ止めされていると思うのですが、何やら白いものが見えます。
これ高さを下げるためにかましているのでしょうかね。
今度よく見てどうするか考えよう。



なぜか鍵が2本あります。
ドアやエンジン用のいわゆる本体の鍵と、トランク専用の鍵。
事故歴はなさそうだとのことでしたけど、トランクの鍵だけつけなおしたか(いじられて壊れることはありますからね)、実は新車両もニコイチだとか。
室内からのトランクオープナーはちゃんと働きますから、まあ鍵を2つ持ち歩かなくてもよいかもしれませんが、ちょっと不便かも。
そしてよくよく確認してみると、グローブボックスもフューエルリッドオープナーなどを隠しているボックスも鍵がかかりません。:-)
いずれもダメ。
いよいよ他車の部品の流用疑惑が深まりました。
ひょっとしたら渋いだけかもしれませんが。


NANKANG

まだひげが生えているくらいの鮮度です。
黒いタイヤっていいですね。
今のサスペンションの状態だと、このタイヤの性能は生かし切れなさそうです。
ふわふわしてるから荷重が抜けちゃいそう。
あ、空気圧はどうなってますかね。
1.8とかしか入ってないんじゃないかしら。:-)
タイヤの話じゃないですけど、サスがどんな仕様だか調べないといけませんね。
次はほぼTEINと決めてますけど、いつ入れられるかわかりませんし。
減衰力調整できないかしら。


ECU
旧車のECUを外してきました。
と、自分で外したかのような書き方ですが、外してもらっちゃいました。
さてこれがECUの箱の外側の様子です。

比較対象がないのでアレですけど、いかにも水没したような見てくれです。
蓋を開けるのがこわいですね〜。
そしてこれが蓋を開けてみたところ。

こりゃダメですな。

何はともあれ、水が引いた時点でECUを引き揚げておくべきでした。
もう二度とないと思いますが、次への教訓として。
一応水で洗浄してみました。
そうするとさすがにちょっとは見られるようになりました。

ROM生きてるかな〜。
ROMのリーダー/ライターを物色してみよう。

そして、これが旧車両の今のお姿。


多分、その辺にあったタイヤがつけられていて、転がるようにはなってますけど、ホコリをかぶってちょっと可哀想な感じ。
いろいろな臓器移植をした後なので、最後までよく頑張ってくれました。
さすがにスクラップなのでしょうね。
さようなら。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
既にプロファイルの車両は入れ替えました。
今後は気が向いたらメンテナンス記としてやっていきます。
Posted at 2020/06/15 14:41:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「メンテナンス - その1 http://cvw.jp/b/1696172/44176814/
何シテル?   07/12 22:37
うちうぢんです。よろしくお願いします。
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