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2024年05月19日 イイね!

ブレーキローター交換で業者に依頼する時にやっておきたいこと

業者が純正ブレーキローターを手配して作業するのが一般だと思うが、それだと本当に純正ブレーキローターを使って作業したかどうか分からない(ビッグモーター以外にもカモにされている人はいるはず)。

ほとんどの人は業者がブレーキローターを変えたと言ったら後はそのまま乗るだけだろう。
だから悪徳業者としては安価な社外のローターやストックしておいた中古ローターを使って作業し、その差額を懐にいれる。
そんなことをする業者が悪いというのは簡単だが、業者任せにするのもそこに付け入るスキがあるとも言える。

そこで業者任せではなく、ブレーキローターを自分で手に入れて持参する。ただ、業者によっては持ち込み料金なるものを請求することもある。

さらにローターに錆止めと称してペイントする。


これなら新品とすり替えて中古を入れられることを防止できる(と言っても業者もペイントできるが)。さらに自分しか判別できないような刻印(例えばロシア語)を押す。
それでももし、鉄チンホイールでローターが外から見えないクルマの場合、不正が行われる可能性がある(さすがにその場で本当に自分が持ち込んだローターがちゃんと交換されたかを確認することは相手を疑うことになるため難しいように思える。ただローターの厚さをノギスで測っているところを写真に撮りたいなどと言えば、ホイールを外すだけなので不正をしていないなら当然、応じてくれるはず)。

ここまで業者がローターを交換するということが前提だったが、これまでのローターを研磨して再利用するかもしれない。もちろん、交換せずに研磨だけで済ますことができればコスト的には安く済むが、実際には研磨しただけなのに交換したとごまかす業者もいるかもしれない(外したローターは客に返しても仕方ないためすでに廃棄したと言い逃れするだろう)。
取り外したローターを見せてくれればそれで安心できるかと言えば、それが本当に交換前のローターだったかは分からない。となるとやはり上に書いたようにローターに防錆ペイントし、さらに刻印を押せば本当に交換されたと安心できる。
Posted at 2024/05/19 19:29:38 | コメント(1) | 日記
2024年05月15日 イイね!

エンジンオイルと添加剤の継ぎ足し論

エンジンオイルも添加剤もピンキリだが、私としてはエンジンオイルに添加剤を入れたい派だ。
その結果、もともと安いオイルだったのに高いオイルよりもコストがかかることになることもある。
例えば、4,000円/ℓのオイルを4ℓ入れるのはためらうが、2,000円/ℓのオイルを4ℓ入れた後に8,000円の添加剤を入れるのはそうでもない。実際、1万円以上する【REWITEC Power-Shot M】を入れたこともあった。

問題はその後。
鍛造ピストンが入っている場合にはクリアランスの関係でどうしてもオイル消費量が多い。
では仮に1000km走行後、0.5ℓ継ぎ足す必要が出た場合、どうするか?

4,000円/ℓのオイルを入れている人ならそのオイルを入れるだけだが、2,000円/ℓのオイルに添加剤を入れた場合、2,000円/ℓのオイルを継ぎ足して事足れりとしていないだろうか?
たった0.5ℓ継ぎ足すだけだから気にしない。そういう考えもありだ。
添加剤にもいろいろあり、入れた後に1,000km走ればその効果が十分発揮できるというのであれば、2,000円/ℓのオイルを単に継ぎ足すだけでも何ら問題ないだろう。

オイルを継ぎ足すことなど考えたことがない?それはそれでいいが、知らぬ間にオイルを消費していることもあるため、定期的に減っていないか確認しておく必要がある。

ではどういう解決策がいいか?
あらかじめオイル消費量を見越してオイルと添加剤を混ぜておく。以上。

上の例では添加剤を入れたオイルを5ℓ用意し、最初の1,000kmで0.5ℓ継ぎ足し、次の1,000kmでさらに0.5ℓ継ぎ足す。
そうすれば、0.5ℓ継ぎ足す際に添加剤を少量加える必要はない。

そもそも論の4,000円/ℓのオイルか、2,000円/ℓのオイルに8,000円の添加剤かは実際に比べてみるしかない。1つ言えることは過去に良いオイルだと思ったとしてもそんな記憶など全く当てにならない(もちろんしっかりとデータを取っているなら話は別だ)。
Posted at 2024/05/15 22:19:44 | コメント(0) | クルマ
2024年05月10日 イイね!

ホイールが先かタイヤが先か?

今乗っているクルマのタイヤがすり減ったらこれまでと同じタイヤを選ぶか、それとも別のタイヤを選ぶかが一般的だと思う。
だが、ホイールが傷ついたからとかスタッドレスタイヤ用に社外ホイールを選ぶ人もいる。

私はタイヤ中心に考えることもあるが、基本的にはあるホイールを見てこれを取り付けたいと考える。

しかし、例えば軽自動車に18インチホイールを取り付けようとすると大改造が必要になるだろうし、逆に純正18インチホイールのクルマに14インチホイールは物理的に入らない(ブレーキキャリパーやローターを軽自動車用にすればいける?)。

デザインだけで選ぶのはホイールならではで、タイヤはタイヤパターンが良さそうでも実際に走ってみないと分からない。ただホイールでも粗悪品はあるためデザインで選んだ結果、最悪クルマを壊すこともある。

逆に言えば、デザインは気にせずに鉄チンホイールでいいと思えば、タイヤ選びに集中できる(もっとも純正で鉄チンホイールは少なくなっているように思うが)。

とりあえずホイールを決めたものの適したタイヤが無い場合もある(多少外径が変化しても気にしない?)。

もしあるホイールとタイヤの組み合わせでゴーサインを出すにしても、(リム幅がちょっと違うなど)別のホイールと同じタイヤの組み合わせを試してみるのもいい(ステアリングホイールなら異なるサイズで試してもそんなに費用がかからないが、ホイールとタイヤのセットでは負担が大きいが)。

タイヤもホイールも純正のままでいいという考えはある意味、冒険しなくていいためありかもしれない。
Posted at 2024/05/10 22:23:40 | コメント(0) | クルマ
2024年05月07日 イイね!

暴走テロを阻止せよ!

横断歩道を渡っている歩行者が暴走テロの餌食になりそうな場合、自分のクルマで暴走テロを阻止できるか?

横断歩道を渡っているのが母子ならたとえ自分の愛車が廃車になっても守りたいという人はいるはず(老人なら知らぬ存ぜぬか?)。
川に飛び込んで溺れている人を救助するよりは簡単そうに思えるが、実際に自分のクルマを盾に使おうととっさに行動に移せる人はいないだろう。

交差点の先頭でアイドリングストップをしていたら瞬時に動くことなどできない。MT車(ミッション車ではない、念のため)であってもサイドを解除するのに時間がかかるためやはりAT車でブレーキを踏んでいる場合にそうすることができるように思う。とは言え、自車が軽で相手がSUVならうまく体当たりしないと逆にやられてしまう。

将来、AI搭載のクルマが普及すれば暴走テロを感知した場合、瞬時に対応できるようになるかもしれないが・・・。
Posted at 2024/05/07 12:27:18 | コメント(0) | 日記
2024年05月03日 イイね!

ホイールにタイヤをはめ込む前のルーティーン

新車でも中古車でもいいが、いずれタイヤ交換する時期が来る(ほとんど乗らず一度もタイヤ交換しないまま売るor事故で廃車になることもあるが)。

ホイールにタイヤをはめ込むのは以下の4パターンある。
1.新品ホイールに新品タイヤ
2.新品ホイールに中古タイヤ
3.中古ホイールに新品タイヤ
4.中古ホイールに中古タイヤ

新品ホイールならホイール側に問題ない(はず)。問題は中古ホイールの場合。中古というのは自分がこれまで使っていたホイールも当然含まれる。

中古ホイールがタイヤ付きか否かで違いは当然生じるが、一般的にはタイヤ付きの中古ホイールからいったんタイヤを外し、新たにタイヤをはめ込む。

私はタイヤ交換を依頼する際、以下のルーティーンを行う。
1.あらかじめタイヤバランス用ウエイトを外す


2.とりあえずタイヤを外してもらい、いったん持ち帰ってリム部分を清掃する

清掃前

清掃後

これは業者を信用しないというよりむしろ、ホイール裏面をしっかり見れるチャンスだからだ(もしかすると中古で買ったホイールにクラックが入っている可能性もある)。作業者がクラックを見つけてくれるかもしれないが、目視するだけだし、穴が開くまで(実際に穴が開くことなどありえない)好きなだけ見ることができる(もちろん、塗装で巧妙に隠されていたら見抜くことは困難だ)。

タイヤを外した際にリム部に付着した汚れなど気にしない人がほとんどだろう(タイヤショップでも汚れをしっかり落としてくれることはないだろう)。だが、せっかくタイヤを外してもらったわけだし、自分できれいにすることぐらいたやすいはずだ。さすがに振れがあるかを測るのはそれなりの装置が必要になる。
Posted at 2024/05/03 22:07:01 | コメント(1) | クルマ

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