• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年10月08日

第12回袖森フェスティバルに今回も参加しましたよ。

第12回袖森フェスティバルに今回も参加しましたよ。 今回も懲りずに参加しました、袖森フェスティバル。いつも1人身の参加ですが、今回は走行クラスは違えど私以外のMSアテンザが参加しており、参加前から楽しさを期待してました。(この手の文章は長文となりますが,御容赦の程。)
余裕を持って会場入りを目指し今回はAM3時半起床。眠い目を擦りつつ身支度・朝食,ネットのメールチェック後,AM4時20分に出発。特に渋滞無く片道150~160kmの下道を淡々と走行。途中給油やコンビにに立ち寄りつつ,AM8時10分袖ヶ浦フォレストレースウェイ到着の行程でした。

パドックに入り、コースを確認すると「ウエット」状態。「ドライ」コンディションなら、フリー走行1枠(9時半)を走行しようと思いましたが、自分の力量や気分から即走行止めました。
パドック設営の準備を待ち、8時40分ごろに駐車位置がパイロンで作られたので、「走行会ライトクラス」の列にクルマを止め、休憩場所(ただ単にイスとテーブルを設営)をつくり、クルマの中の荷物を出し、走行の準備を行いました。

9時には受付開始、クルマの準備(ゼッケン&計測器取り付け)を終了して、AM9時50分には「よしを。。」先生の元に行き、チャリティー整体の予約へ。そしてAM10時、今回も恒例の澤さんの挨拶から始まります。

スタート時のコースコンディション(ウエット路面)が良くないので、いつも以上に「走行の心得」について話されてました。(先回の袖森フェス、「走行会ライトクラス」1枠3周目4コーナーをコースアウトしたので、私自身はかなり「真剣に」聞いてました。)

ワンスマスタッフ紹介後,本日のRQ御二人の紹介がありました。

ただ今までと違ってしたのは、明らかに我々と違う(サーキット走行しない)人たちが一番前で陣取っていたこと。(”追っかけ”ているんですね。)

「よしを。。」先生、今回もチャリティー整体ありがとうございます。

(袖森フェスに私が参加を決めるきっかけの1つにチャリティー整体があるかどうかなんですよ。)

袖森フェスのリピーターになっていると、走行タイムの遅い私ですが、こんな方とも顔見知りになりました。
左はMFCT(マツダファンサーキットトライアル)袖ヶ浦&茨城、オープン・ロータリーコースレコードホルダーの「ましゅ~ 」さん。
右はレッドブルカラーのR35で有名な「セバスチャン」さん。

袖森フェスだからなのかな、トップクラスの御二方も「袖森フェス」の雰囲気を楽しまれているようです。

袖森フェスのもう1つの楽しみ、スイーツが当日無料(参加費用に含まれているのかも?)で味わえること。

今回は”ケーキ(貴重なフォーク付)”と”コーヒー”を頂きました。頂いたPM13時半ぐらいはまだありましたね。美味しかったです。

こちらは、みん友の「はまけん」さんがグループ「かもめのたまご」を立ち上げて「もうすぐ走行会デビュークラス 」参加していただきました。

みん友の「マッツォ」さんもグループ「かもめのたまご」でサーキットフリー走行デビューとなりました。

”体験走行+”に「アリアテ」さん参加して、まずは「体験走行+」枠で3台のMSアテンザが走行(MFCTでも見ることの出来ない)することとなりました。

自分自身がMSアテンザで走る方が多いので、MSアテンザがサーキット走行する姿を見る事が出来て良かったです。

自分の走行はというと、
1走目;路面はまだウエット状態だったので、マイペースを目標とし、ちょうど青のELISEが目の前に走行していたので、少し車間を取って「付かず離れず」、1分29秒~30秒一定で「楽しく」走行してました。
余裕を持って、汗ばむ事無くゆとりを持って走行を楽しめました。ただ走行終盤、袖森フェス参加して初め「煽られた(最終コーナー手前のヘアピンで車間距離詰めすぎの状況。走行ペースが速いならアウト側からパスすればいいのに・・・。)」ような行為に遭遇。今の走行して「楽しい」気分を壊したくないと思い、即座にピットロードへ。もう走行終了時間に近かったので、そのまま駐車エリアへ。
人事情それぞれですが、ちょっとビックリでしたね。

2走目;路面は乾いている箇所も多いのですが、4コーナー立ち上がりと最終コーナー手前はまだ”川”状態だったので、ドラサポで指摘を受けた3-4コーナーのブレーキの使い方の練習として走行しました。タイムは1分24秒台でしたが、ドラサポの時よりもブレーキコントロールができたと思います。あとインフィールド後のレストラン55R手前で130km/hまで速度が出せた点、インフィールドの走り方も見直せたかと思います。(一度だけややオーバースピードでインフィールドに入った際、車両が流れ、ステアリング修正大となる状況もありましたが・・・。)

2走目終了後は、クルマ&休憩場所の片付け・荷物の積み込みを行い、その後もチャリティー整体(1走目走行前、2走目終了後の2回に分けて)施術していただくと既に「もうすぐ走行会デビュークラス 」フリー走行の開始の時間に。

「もうすぐ走行会デビュークラス 」フリー走行を見学していると、「Studio i」のカメラマンさんからRQ御二方との写真撮影の連絡が。閉会式間際でやっと自分の番の撮影となりました。

なぜか”追っかけ”もいなく、「Studio i」のカメラマンさんは自由なカメラワークで撮影してました。
自分のカメラではこれが精一杯ですが「Studio i」のカメラワークに期待します。

そして閉会式。RQ御二方のおみ足が美しい(鍛え上げたスポーツ選手のようなふくらはぎ)のに見とれてしまいました。

そういえば、また集まりの前列に”追っかけ”の方たちが。君らも「じゃんけん大会」参加なのか?しっかりと商品Getしているし。ちょっと不機嫌な自分を感じ、その場で「俺って人間小さいなあ」と省みた次第です。サーキット走行も含め「相手に寛大に」ならないと、改めて思いました。

先回はコースアウトのため、泣く泣く開催中の会場をあとにしましたが、今回は無事御見送りの挨拶ができました。「安全に走行できること」が重要だとあらためて感じた次第です。


今回も色々とありましたが、クルマ故障無く無事に帰宅できたので、今回のイベントに参加できたことは自分なりに成功したと思ってます。簡単ですが会場様子まとめてみました。

2013年10月6日 第12回袖森フェスティバル(その1)
2013年10月6日 第12回袖森フェスティバル(その2)
2013年10月6日 第12回袖森フェスティバル(その3)

車両の燃費については燃費記録にまとめました。
サーキット走行(フリー走行2本[合計16周])実施しました。
この走行プログラムだと6.52km/L。(含一般道&高速道)
1走枠の走行タイムが1分29~30秒とそろえて走行できたのと2走枠は1分24秒台とそろえて走行と、一定ペースのおかげなのか燃費はそれほど悪くなかったです。
2013年10月6日 第12回袖森フェスティバル

第13回袖森フェスティバルは2014年2月2日(日曜)開催予定とのこと。(スキーシーズンでもあり、早朝に路面凍結や自宅付近の降雪を考えると参加は難しそう)
さらに12月1日(日曜)ワンスマ袖森スポ走行会が開催予定と伺いましたので、まずはそちらに参加しようかと思います。
ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2013/10/08 00:46:47

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

💝HID屋バレンタインキャンペー ...
HID屋さん

20260126【午後】🅰️型: ...
usui771さん

サプライズ
ターボ2018さん

️⭕️修正️⭕️未練残りのミニCo ...
「かい」さん

雪道は4WD最強?実は一番差が出る ...
YOURSさん

朝の一杯 1/26
とも ucf31さん

この記事へのコメント

2013年10月8日 12:32
今回もご一緒出来なくて残念です(-_-;)
ブログ読ませて頂き、少しは雰囲気を楽しむことができました!天候のせいとはいえ、長男の運動会とのブッキングはショックでしたが、サーキットはまたチャンスが有ると思うので、機会があれば宜しくお願い致します!
コメントへの返答
2013年10月8日 19:48
コメントありがとうございます。

私も今年はMFCT茨城と上の子の運動会がかち合いました。家族の理解あっての「サーキット走行」ですから、家族の行事が一番大事です。

サーキット走行・袖ヶ浦なら、12月1日(日曜)ワンスマ袖森スポ走行会。
その日晴天なら家族を連れてサーキット散策でおいでになると良いですよ。
コース下見目的なら袖ヶ浦フォレストレースウェイの走行経験が無い方向けに、ライセンス不要で無料の体験ファミリー走行(ドライバー装備品不要、乗車定員まで同乗可能 走行時間は15分・6周程度、家族同乗で走行可)がお奨め。家族で楽しめます。

そこでコースを覚えたら、12/23(祝)袖ヶ浦で開催の「Tetsuya OTA 出光 ENJOY&SAFETY DRIVING LESSON with FORD」で、”袖ヶ浦サーキットフリー走行デビュー”というストーリーもありますよ。

必要に応じて声をかけていただければ、走行タイムは遅い私ですが予定さえ合えばエスコートしますので、よろしくお願いします。
2013年10月8日 21:47
いつもご利用いただきありがとうございますー。
もう通算で何回目の治療になったんでしょうか?
今回は最初のころと違って、ガッチガチではなかったですね。
以前よりもだいぶ身体の調子が良くなってきたのではないかと思われました。
次回の2月2日は医学会の研修の予定がすでに入っているので行けなそうです。
その次はGWでしょうか?
またお会いできる日をたのしみにしております。
コメントへの返答
2013年10月9日 0:34
先生、いつも施術していただきありがとうございます。

自分としては、最近は猫背にならないように歩くのを心掛けているので、ちょっとは効果がでてきたのかな。

12月1日(日曜)ワンスマ袖森スポ走行会、ライセンス不要で無料の体験ファミリー走行があると思うので、整体は抜きにして”初のサーキット走行”が楽しめると思いますよ。

2月2日の袖森フェスは、スキーシーズンなので、私も参加が難しいですね。

みんカラ上では、これまで同様ブログUPしてますのでよろしくお願いします。
2013年10月8日 21:50
お疲れ様でした。

さすがタッちゃんのパパさん見ごたえのあるブログですね。
でも今回はRQの画像がいつもより多いような気も・・・。
気のせいですよね。

帰り道に走行組&見学組で食事をしたのですが、結構皆さん「ヤル気」になっていましたので、いつかは10台以上集めたいと思っています。
その時はまた御協力をお願いしますね。
コメントへの返答
2013年10月9日 12:26
コメントありがとうございます。

いつものブログがまったく色気(エロさ)が無いので、その分今回のブログは刺激があるのかな。RQの写真、他の方のブログに比べれば少ないですよ。

見学組の方で「サーキット走行」味見してみたい方いれば、12月1日(日曜)ワンスマ袖森スポ走行会、ライセンス不要&ドライバー装備品不要で無料の体験ファミリー走行があると思うので、「いつかは10台以上集めたい」のきっかけとして、サーキットオフ会レベルで誘ってみてはいかがですか。

はまけんさんについては袖ヶ浦のサーキットライセンス(ワンスマ)取得もありだと思いますよ。

またサーキット走行のお誘い(今度は12/23(祝)袖ヶ浦で開催の「Tetsuya OTA 出光 ENJOY&SAFETY DRIVING LESSON with FORD」)しますので、今後ともよろしくお願いします。
2013年10月10日 20:31
お疲れ様でした!

難しいコンディションでしたけど、楽しく終えられて何よりですね!

アテンザ軍団怖かったです…(汗
次回もお手柔らかにどうぞ!?
コメントへの返答
2013年10月11日 2:13
コメントありがとうございます。

コースアウトも無く、タイムは遅くとも「サーキット走行」は楽しめましたので、今回の”袖森フェス”は良かったですよ。

MFCTでもしばらく無かった「アテンザ(それもMSアテンザ)」の集団。「サーキット走行好き」を少しづつ増やしていって、MFCTの「アテンザクラス」の参加者増やしたいですね。

参加車両の「アテンザ」は外見ノーマルでしたので怖くはないのでは?(自分のも含め)

でも怖かったのは見学の列にあった車両では?

今後ともよろしくです。

プロフィール

「【ログインID統合に関するお知らせ】 http://cvw.jp/b/175233/48324512/
何シテル?   03/21 19:50
自分の小遣いの範囲でクルマいじりをしています。ギャランVR-4を乗り継いできましたが,今回はマツダスピードアテンザからMAZDA2に乗り換えました。よろしくお願...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

2018Joy耐・・・今回も私はお手伝い、Joy耐ヘルパーリポート2018 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/20 17:57:50
やはり今年も変わらない風景・2017年も初詣から始まります。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/03 15:29:09
時代はリジカラ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/26 01:05:06

愛車一覧

マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
MTやAT,大型トラックやバスも含め,色々なクルマを乗りました。50代のおじさんですが今 ...
三菱 タウンボックス 三菱 タウンボックス
2019年10月14日,今まで乗っていたタウンボックスから切り替える形で通勤車&町乗り用 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
妻の愛車。妻の通勤,学童&保育園の送迎,買い物や近場のお出かけ,冬のスキー運行車など大活 ...
三菱 ミニカエコノ 三菱 ミニカエコノ
社会人になって初めて自分名義のクルマ。 岡崎の方に就職してとにかく足になる手ごろなクルマ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation