• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年07月28日

今季のマツ耐はお休みしようと思います。

7/6のブログの通り、愛車のマツダスピードアテンザは昨日クラッチトラブルのため、ディーラーに長期入院。現状引き渡し時期未定(トランスミッション分解後の不具合状況より)のため、8/18のマツ耐・茨城ラウンドは不参加とします。

あと次の点で今季のマツ耐はお休みしようと思います。
(1)第1戦 宮城ラウンドの嫌な出来事で少し参加熱が冷めた。
  →共有ピットエリアのはずなのに、前日練習から入っていたチームが
  共有ピットエリアを占拠。
  「共有ピットエリアで事務局資料にも私も利用できるはずなので
  一部空けてほしい」と担当チームにお願いしたら、そのチームの年配の人に
  恫喝された。
  結局となりの共有ピットエリアを利用していたアクセラ参加者にお願いして
  共有ピットエリアの一部を利用させてもらうことに。
  今までサーキットイベントでこんなに心が貧しい方々に出会うことが
  なかったのでかなりショックだった。
(2)来季以降もサーキットイベント楽しむために大きな出費は控える。
  →ヘルメット&レーシングスーツも2020年で10年を超える。
  JAF戦相当のサーキットトライアルやマツ耐に参加するなら、
  新たなヘルメット&レーシングスーツを購入(総額12万円)する必要あり。
  またこのまま今季のマツ耐(筑波、FSW、袖ヶ浦の3戦)を参加すると
  以下の費用が発生する。
  ・参加費用(参加費、大会参加時雑費、車両メンテ費);1大会参加で9万円
  ・消耗品(ブレーキパッド&タイヤ1台分);15万円(FSW参加前に手配)
  以上の金額からマツ耐3戦する場合の必要金額総計・・・42万円
  これから車両の修理費用(10万円強?)が発生するので、
  昨年と同様の活動をしていては自分の貯蓄に大きな負担が発生。
  (はっきりいってカードローン地獄に突入する状況になりかねない)

このままでは、来季以降サーキットイベント楽しむことができなくなるため、
今季のマツ耐はお休みしようと思います。
ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2019/07/28 22:19:57

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

うどん自販機に会いに行く旅(秋田県)
よっちん321さん

アダプティブLEDヘッドライト[A ...
デリ美さん

5月二発目のていきび〜ん!よっしゃ ...
コッペパパさん

伊勢『赤福』と港区虎屋の「芋羊羹」 ...
kz0901さん

初めて日乃屋カレーを食べてみた。
ベイサさん

モーターファンフェスタ2024 i ...
インギー♪さん

この記事へのコメント

2019年7月31日 8:32
こんにちは。
(1)はひどい話ですねぇ。恫喝って・・・。マツ耐では細かいルールを守らないケースが多々ありますが、こういうのをスルーしてる事務局にも問題があるように思われます。それにしても今回のはひどい!そりゃやる気もなくなりますわ(T_T)。

(2)ですが、素人参加型のレースの割に費用はかさむますねぇ。特に一人参加の場合は余計に。私も今期一人参加で3戦ほど目論んでましたが、費用の問題もあり断念しました。ヘルメットやスーツ類にはうるさいけど、なぜか3点シートベルト参加がOKなんですよねぇ(^_^;)。

結局のところ、モータースポートは金次第。上位チームの金のかけ方を見てるとちょっとドン引きしてしまいます(>_<)。私もお小遣いの許される範囲でのんびり参加していきたいと思ってます(^_^)v。
コメントへの返答
2019年8月2日 7:59
コメントありがとうございます。

(1)の件は事務局に相談しても「当事者間で相談を」と連絡されるので、結局我慢するしかないですね。その時は「心のゆとりのない方々だなあ」とあきらめました。

(2)はマツ耐参加を決めてから、安全装備やクルマのチューニング、サーキットトレーニング(主にワンスマ・袖森フェス参加)で3年ほど時間を掛けて準備して、2013年の筑波大会でお試し参戦。その後2014年から毎年4~5戦ソロ参戦です。
今年はこれでお休みですが、5年参戦してシリーズ表彰式4回参加できたので「楽しいマツ耐」だったと思います。
3点シートベルト参加の点は、MFCT(サーキットトライアル)の関係かもしれませんが、もてぎで開催されている、「もてぎチャレンジグランプリ」の車両規定は「保安基準適合車両(登録番号標付き公道走行可能車両)に限ります。 (オープンカーは4点式以上のロールバー付であれば可。)」とありますのでこんなレベルかなあと思ってました。

「遅いクルマ」でも楽しめる(私はレース終盤燃費に苦しむクルマと競い合うあの時間が楽しみ)イベントが「マツ耐」。

長い文章となりましたが参加しているクルマも高年式車両なので、今後も「故障しない程度」で「緩く&長く」をモットに参加できたらと持ってます。

今後もサーキットで出会うことあればよろしくお願いします。

プロフィール

「ただ今、FSWにいます。 http://cvw.jp/b/175233/46408674/
何シテル?   09/23 11:02
自分の小遣いの範囲でクルマいじりをしています。ギャランVR-4を乗り継いできましたが,今回はマツダスピードアテンザからMAZDA2に乗り換えました。よろしくお願...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

2018Joy耐・・・今回も私はお手伝い、Joy耐ヘルパーリポート2018 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/20 17:57:50
やはり今年も変わらない風景・2017年も初詣から始まります。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/03 15:29:09
時代はリジカラ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/26 01:05:06

愛車一覧

マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
MTやAT,大型トラックやバスも含め,色々なクルマを乗りました。50代のおじさんですが今 ...
三菱 タウンボックス 三菱 タウンボックス
2019年10月14日,今まで乗っていたタウンボックスから切り替える形で通勤車&町乗り用 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
妻の愛車。妻の通勤,学童&保育園の送迎,買い物や近場のお出かけ,冬のスキー運行車など大活 ...
三菱 ミニカエコノ 三菱 ミニカエコノ
社会人になって初めて自分名義のクルマ。 岡崎の方に就職してとにかく足になる手ごろなクルマ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation