
リピーターとなっている袖森フェスティバル,今回も「走行会ライトクラス」に参加しました。(この手の紹介文はいつものように長文となりますが,御容赦の程。)
開催サーキット場は、先週走行した袖ヶ浦フォレストレースウエイ、2週連続です。今回も先週と同様余裕を持って会場入りを目指し今回はAM4時起床。眠い目を擦りつつ身支度・朝食,ネットのメールチェック後,AM5時には出発。特に渋滞無く片道150kmの下道を淡々と走行。途中給油やコンビにに立ち寄りつつ,AM8時10分袖ヶ浦フォレストレースウェイに到着しました。
係りの方の誘導の元,「走行会クラス枠」の駐車スペースにクルマを止めて,クルマの後ろに折りたたみのイスと荷物を置いて,すぐさまコンビニで買ったおにぎり2つ食べました。
今回はAM8時受付,開会式AM9時ということで,会場には色んなクルマが駐車されてましたので,さながら「袖森モーターショー」です。
受付後,ゼッケン&計測器を取り付け終了したところで,会場駐車のクルマ観賞のための散歩を。
色んなクルマを観ながら事務所2階の会議室に行き,今回臨時常設された新海先生の「チャリティ整体」の予約をしました。今日は走行前と走行後の2回の整体を行うこととしました。
AM8時50分になったところで,タイムスケジュール前倒しで開会式が始まりました。
主催者・澤さんの挨拶から始まり,全体連絡が終わる頃にはタイムスケジュール通りAM9時50分。
クルマに戻り,代えのTシャツに着替えて,チャリティ整体の会場へ。
新海先生には,昨年10月のイベントでの施術を覚えていただき,嬉しく思えました。
「走行後も予約入れてましたから,今回は軽めに」というには割りとしっかりと施術してもらいました。
チャリティ整体後はFETさんで販売のレーシングシューズ(2012モデル)試し履き。足にしっくりきたのでアルパインスターSP SHOESを購入。次のドラレスまでに慣らしていこうと思います。
ちょうど麺や紅丸さんが到着し網焼きチャーシュー丼を作り出してしたので,購入の列に並びチャーシュー丼をGet。チャーシュー丼食べ終わったところで丁度Studio iの撮影隊が来訪。お決まりのRQとの記念撮影。撮影後,タイムスケジュールをチェック。自分が出場する「走行会ライトクラス」はスタートがPM12時から。AM11時20分の”JOYFAST走行会は終了し,次の”111CUP”開始の時間でしたので,すぐさまコースIN入り口にクルマを移動しました。(空いているコースほど,楽しいものはないので)
今回は”タイム”よりも”クルマの動き”を自分なりに捕らえることが目的。「楽しく,安全に」が袖森フェスの本道。ピット側スタート”噂のNewマシーン”の後に続いてコースIN。
絶好の位置で”噂のNewマシーン”の走行を直接見ましたが,結構ロールが大きいけど,旋回スピードがノーマルの車両としてはとても速い(軽い車重と300馬力越えの馬力の関係か)レベルと感じました。(あくまでも自分のクルマとの比較ですが。)
走行ペース遅めのクルマの処理の差でだんだん”噂のNewマシーン”は離れ,ここからは自分の”クルマの動き”を確かめる走りに。今回は第1コーナーのボトムスピードを高める走り方を探りました。「曲げるブレーキ」のトレーニングにはなかなか良いコーナーだと思います。しっかり10周回走って1本目終了。
このときのBestタイムは1分23秒790(出走26台中6番目)。気になったのは走行後半クルマの動きが大きめ(流れやすかった?)という点とやはり後半パワー感が落ちていた(吸気温度の上昇でブースト圧が上限まで掛からなかくなった?)点。
走行2本目前までに,タイヤのエア圧を調整,ブースト圧もいつもよりも高めに調整を実施。
少し眠くなったので折りたたみのイスで仮眠しました。気持ちよく寝ていると周りがざわつき,起きてみると走行会クラスの2本目,1コーナーで接触事故。2台のポルシェが走行に支障があるトラブルと今まで参加した袖森フェスでは一番大きな事故が発生したようです。(幸いドライバーには怪我は無かったです。)
先週の袖ヶ浦での走行でも自走できないほどのトラブルを目の前で目撃してました。
サーキット走行での事故&トラブル防止を考えると自分の走行マナーも含め,「ミラーで相手を尊重[確認]する」が今自分ができることと考え,次の2本目の走行に望みました。
(赤旗によりタイムスケジュールも変更され,チャリティ整体の会場に行き予約時間の変更が出来ないかお願いしました。取りえず当初の予約時間より20分遅れで対応していただくことに)
2本目もコースIN入り口にクルマを移動,1番目に並びました。2本目スタート時もピット側スタート”オレンジの最速機”の後に続いてコースIN。
”噂のNewマシーンとオレンジの最速機”の動きを比べて見ると,”オレンジの最速機”はシャープにコーナーをクリア。2周回目までは”オレンジの最速機”を見ることが出来ましたが,3周目以降は姿無し。
1本目に続いて今回も自分の”クルマの動き”を確かめる走りに。今回は第3コーナー~4コーナーの走り方を探りました。第3コーナー入り口から「曲げるブレーキ」のコントロールできれば,第4コーナーではアクセルONでクリアできるのではと思いながらトライ。周回途中,前方走行のロードスターが第4コーナー手前でスピンにも遭遇しましたが,上手く処理し結局2本目は11周回走りました。
このときのタイムは1分22秒189(出走24台中4番目)。先週に引き続き自己ベスト更新。
自分のクルマでの目標(と考えている)タイム1分20秒まで2秒弱。
次はレストラン裏のコーナーの走り方を考えていけば,目標に到達するかなあと思ってます。
走行終了後は,ゼッケン&計測器を取り外し,代えのTシャツに着替えて,チャリティ整体の会場へ。
走行後の施術は,午前中の走行前の施術よりも密度が濃いように感じました。
こわばった四肢(サーキット走行は”スポーツ”だと実感)もしっかりほぐしていただきました。
(新海先生ありがとうございました)
そうこうしているうちに全ての走行は終了し,PM17時の閉会式,ジャンケン大会へ。
今回も私はコーヒーメーカーをGetできました。
(バーべキューセット,たこ焼き器とここ最近の参加では連続Getです)
閉会式終了後のRQミニ撮影会をちょこっと見たのち,PM17時10分には会場を後にしました。
(今回はお見送りが無かったのが少しさびしかったかな。途中渋滞もありましたが帰宅はPM21時半でした。)
今回も色々とありましたが,タイムUPもできたし,クルマ故障無く無事に帰宅できたので,今回のイベントに参加できたことは自分なりに成功したと思ってます。
簡単ですが会場様子まとめてみました。
2012年4月30日 第8回袖森フェスティバル その1
2012年4月30日 第8回袖森フェスティバル その2
車両の燃費については燃費記録にまとめました。
サーキット走行(フリー走行2本[合計21周])実施しました。
この走行プログラムなら6.05km/L。
まったく先週の同じ行程。今日のほうが外気温が高かったのでサーキット走行ではエンジンに不利な要因となったが,先週と燃費変わらず。(モニター当選で供試したエンジンオイルのおかげ?エンジンオイルについては別ブログで記します。)
2012年4月30日 第8回袖森フェスティバル
次回は11月25日(日曜)開催予定と伺ってます。次回も参加したいと思います。
この記事は、
袖森FESTIVAL 8th 無事終了!【”1日笑顔”でただただ感謝です。。。】について書いています。
