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タッちゃんのパパのブログ一覧

2012年08月15日 イイね!

7月28~29日 尾瀬観光の記録

7月28~29日 尾瀬観光の記録だいぶブログUPサボってました(機動戦士ガンダム バトルオペレーションに夢中になり,ブログUPも忘れて遊んでました)が,この辺でまとめてブログUPしたいと思います。
今回は7月28~29日 尾瀬観光の記録として記します。(本文は長文ですので御容赦ください。)
1.準備・夏の計画
6月初め,私の知人より「会社の山岳部40周年なので,山岳部部員とその知人集めて,山小屋泊で尾瀬に行くけど,一緒に行きますか?」とのメールを受け,家族会議。

例年なら町内の夏祭りは7月末の土日に開催されるのですが,今年は8月第1週の土日に開催。ちょうど日程調整が出来そうですし,尾瀬の山小屋泊が出来ることは貴重なので,家族4人で参加することにしました。

2.2012年7月28日の行動
(1)戸倉・鳩待峠までの移動
家族一同AM2時00分起床。眠い目を擦りながら身支度・朝食を取り,AM3時10分出発。
今回は戸倉の尾瀬第1駐車場にAM5時半には,知人らが乗る観光バスが待っているので,日光いろは坂手前までは有料道路を使い,いろは坂-金精峠-国道120号線の行程(トイレ&昼食買い出しのためコンビニ立ち寄り1回)で,AM5時05分には計画通り,駐車場のある戸倉に到着。
戸倉の尾瀬第1駐車場(1日1000円)に入ると昨年よりも駐車車両は多かったです。AM5時半丁度に知人らが乗る観光バス(私ら家族あわせて51名の大所帯)が着ましたので,バスに乗り,今回の出発地大清水に向かいました。(大清水にはAM5時50分頃到着)

(2)大清水-三平峠-尾瀬沼-沼尻-見晴(宿泊先;第2長蔵小屋)
山岳部部員(ベテラン)を必ず隊長に置き,その他山岳部員サポートの元,大所帯を4班に分けて,AM6時22分大清水をスタート。初め一の瀬のルート取りは沢歩きのコースを取っていましたが,初心者も多いので30分歩いた地点から,スタート地点の大清水に戻り,7時20分に再スタート。
まずは一の瀬休憩所を目指し,ひたすら傾斜上りの道を歩きました。再スタートから50分後には,一の瀬休憩所に到着。ここで水分補給&栄養補給(たらみ・ミックスゼリー&SOYJOY)とトイレ休憩。到着から20分後,歩きを再開。三平峠までの急勾配,トレーニングしていない身体には辛かった。
三平峠で水分補給した後は,三平下は休憩を取らずそのまま尾瀬沼ビジターセンターへ。AM10時半に到着し,1時間ほど昼食&休憩のため,足を止めました。昼食&休憩終了は,沼尻休憩所までひたすら歩きました。PM13時には沼尻休憩所に到着。ここで水分補充とトイレ休憩を行い,この日の目的地・見晴へ。
白砂峠を進み,行程2時間の所を1時間20分で歩き,PM14時半には見晴,本日宿泊の第ニ長蔵小屋に到着。到着後は生ビールを味わい,カキ氷を食べつつ,部屋に入り即お風呂に入り(石鹸使用は不可のため,お湯で身体をすすぎ),夕食の時間まで燧ケ岳登頂のグループの到着を待ちました。
PM18時30分頃には,4班全員到着。PM19時に夕食。夕食後は,歯を磨き(歯磨き粉使用不可のため,水すすぎのみ),その後は部屋に戻り,そのまま布団に横になったらいつの間にか眠り,翌日の朝AM5時まで寝てました。(8時間以上の睡眠は久しぶりでした。)

3.2012年7月29日の行動
(1)見晴-三条ノ滝-見晴-山の鼻-鳩待峠
AM5時過ぎには至仏山登山の班が出発するため,小屋の前で御見送り。見送り後は部屋に戻って荷物の整理&水筒への水の補充(冷たい尾瀬の水)を行いました。
AM6時に朝食。朝食後は,歯を磨き(歯磨き粉使用不可のため,水すすぎのみ),その後は部屋に戻って出発の身支度を行い,AM7時には本日の目標「三条ノ滝」に出発しました。
行程移動時間(見晴-三条ノ滝往復)2時間40分,結構厳しい登山道で大変でした。但し,行かないと見れない「三条ノ滝」は絶景でした。
AM10時10分,見晴から今度は終点の鳩待峠に向かうことに。木道は観光ツアーで激込み状態のため,何度もツアーの一団を追い越し,AM11時20分には山の鼻・至仏山荘に到着。ここで最後のトイレ休憩&水分補給を行い,AM11時40分山の鼻・至仏山荘を出発。
昨年も体感したがラスト1kmの上りの岩場がきついこと。
PM12時40分,怪我無く無事に鳩待峠に到着。すぐさま山岳部が用意してくれたバスに乗り込み,尾瀬パークホテル経由で戸倉の尾瀬第1駐車場に。クルマに家族のザックを積み込み,山岳部で用意していただいた尾瀬パークホテルに向かいました。
尾瀬パークホテルでは入浴&昼食を取り,山岳部員&その他一緒に登山したグループ員に別れを告げ,PM15時10分帰宅となりました。
(2)自宅までの移動
帰りは走行距離は長くなるものの,日光の観光渋滞を避けるため,沼田から関越道(渋滞しましたが,ロンドン五輪のTV中継が見れたので退屈せず)-北関東道-東北道-北関東道とひたすら高速道路の行程で,PM19時00分には自宅着。思った以上に早く自宅に着きました。

ここまでの旅の記録はフォトギャラリーにまとめました。
2012年7月28~29日 尾瀬

車両の燃費については燃費記録にまとめました。
エアコン常時ON+4名乗車,山歩きの荷物など積み,高速道主体(渋滞あり)と,燃費にとって不利な走行条件でしたが燃費9.40km/Lと好成績。
2012年7月28~29日 尾瀬

今回の尾瀬に行って判ったことは
(1)木道の整備が滞っている場所が多かった。(原発の影響;東京電力が整備費用を削減しているとも思える。)
(2)梅雨明け直後の尾瀬は本来ニッコウキスゲが多いはずなのに,とても少ない。花の生えていた場所を見ると動物に食べられた後があった。(シカの頭数がかなり多いのでは?頭数制限などの対策が必要では)
(3)昨年よりも人出は多くなったが,ツアー観光が多く,山歩きのルール無視で尾瀬に来る方が多いような・・・。(「木道は右側通行」があまりにも守られていない。あとガイドが説明のため木道で止まって説明すると,ツアー以外の登山者も立ち止まり渋滞となる。ガイドの方々,もう少し他の登山者への配慮もして欲しいです。)

だんだん尾瀬も以前訪れたときに感じた良さがなくなりつつあるように,今回感じました。

彼女のカレラ
Posted at 2012/08/15 17:55:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | 日記

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