• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タッちゃんのパパのブログ一覧

2012年12月09日 イイね!

GJアテンザ(ディーゼルターボ)でサーキット走行を楽しめるのか?

GJアテンザ(ディーゼルターボ)でサーキット走行を楽しめるのか?GJアテンザ(ディーゼルターボ)契約された方もいると思いますが,その中でサーキット走行で楽しむ方がいるのか。
そして来年MFCTにGJアテンザ(ディーゼルターボ)で参加する方はいるのか。
個人的には興味あります。


ネット記事には次のようなコメントを見つけました。

「マツダは11月29日(日本時間11月30日未明)、米国で開催中のロサンゼルスモーターショー12において、新型『アテンザ』で2013 年シーズンの米国のレース、「GRAND-AM 」シリーズに参戦すると発表した。

同社は2012年6月、新世代環境技術の「SKYACTIV」を採用したディーゼルエンジン、「SKYACTIV-D」を米国のモータースポーツに投入すると発表。今回、ロサンゼルスモーターショー12において、このレーシングカーの概要が公表された。

このレーシングカーは、マツダモータースポーツが開発を担当。新型『マツダ6』(日本名:アテンザ)をベースに、レース専用チューンが施された2.2リットル直列4気筒ターボディーゼル、SKYACTIV-Dエンジンを搭載する。部品の63%は市販エンジンと共用。

そのパワースペックは確定していないが、北米マツダのモータースポーツディレクター、ジョン・ドーナン氏によると、最大出力は400psを超えるという。

新型アテンザのレーシングカーは、2013年から米国GRAND-AMシリーズに導入される「GXクラス」に
エントリー。GXクラスは、先進技術や環境テクノロジーを採用したマシンで争われる新カテゴリーだ。

実戦デビューは2013年1月26-27日、米国フロリダ州のデイトナ・インターナショナル・スピードウェイで
開催される24時間耐久レース「ロレックス24」。なお現時点でマツダは、イメージスケッチを1点のみ
公開している。」

完全なレーシングディーゼルエンジンでサーキットのみの閉鎖環境での使用なら,PMもNOxも関係なくエンジンパワーを上げるチューニングできるのでしょう。ただし,通常の使い方(車検も含め)を考えると容易にエンジンパワーを上げるチューニングはできないのかもしれません。
特にPM堆積を考慮した(と推測する)緻密なディーゼルエンジン噴射制御は,エンジンパワーを上げる生半可なECUチューニング&吸気系&排気系チューニングではトラブル発生(PM過堆積;フィルター煤つまり)はあると思われます。

もしGJアテンザ(ディーゼルターボ)でサーキット走行を楽しむなら,
自分だったら,エンジンチューニングはノーマル(吸気系&排気系部品は変えずに)で
(1)タイヤサイズ・18インチ変更(ホイールも含めバネ下荷重軽減,ラジアルスポーツタイヤ変更)
(2)運転席&助手席,スポーツシートに変更(軽量化)
(3)”リジカラ”のようなサス剛性補助部品の装着
(4)”車高長”サスキットの装着
に留めておくのが無難と思ってます。

いずれにしても,”RX-7,RX-8,MSアテンザ”など「サーキット走行が楽しめる」クルマがマツダから早期にリリースされることを望む限りです。
Posted at 2012/12/09 18:37:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「【ログインID統合に関するお知らせ】 http://cvw.jp/b/175233/48324512/
何シテル?   03/21 19:50
自分の小遣いの範囲でクルマいじりをしています。ギャランVR-4を乗り継いできましたが,今回はマツダスピードアテンザからMAZDA2に乗り換えました。よろしくお願...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

       1
2345678
9101112131415
161718192021 22
232425262728 29
30 31     

リンク・クリップ

2018Joy耐・・・今回も私はお手伝い、Joy耐ヘルパーリポート2018 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/20 17:57:50
やはり今年も変わらない風景・2017年も初詣から始まります。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/03 15:29:09
時代はリジカラ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/26 01:05:06

愛車一覧

マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
MTやAT,大型トラックやバスも含め,色々なクルマを乗りました。50代のおじさんですが今 ...
三菱 タウンボックス 三菱 タウンボックス
2019年10月14日,今まで乗っていたタウンボックスから切り替える形で通勤車&町乗り用 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
妻の愛車。妻の通勤,学童&保育園の送迎,買い物や近場のお出かけ,冬のスキー運行車など大活 ...
三菱 ミニカエコノ 三菱 ミニカエコノ
社会人になって初めて自分名義のクルマ。 岡崎の方に就職してとにかく足になる手ごろなクルマ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation